北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:kitazaki的養生料理( 147 )

春野菜で作ってみました~

c0033992_163394.jpg

新ごぼうに、春大根のミルフィーユを合わせてみました♪
c0033992_1632310.jpg

太めの輪切りにした新ごぼうを茹でて、オリーブオイルでソテーしてお醤油
新じゃがのフライドポテト
木の芽のソースにトッピングは新筍で、ストックしておいたベジハンバーグも
すっかり春の御馳走になりました。

c0033992_164314.jpg

絹ごし豆腐をモッツァレラチーズに見立てて、サラダです。
糸島のイタリアンパセリが、とってもいい香りです~

c0033992_16131461.jpg

春キャベツたっぷりの、ベジメンチカツ
つけあわせはさっと茹でて刻んだクレソンと新じゃがのグリーンポテトサラダ。
うっすら緑のとんがり頭のサンゴショーカリフラワーも一緒に!
ウスターソースじゃぶじゃぶがおいしいメンチカツですが、今日はトマトソースで・・

c0033992_1685059.jpg

輪切りにした大根をさっと茹でて、バター醤油味のステーキに!
大根ステーキの間に挟んでいるのは、大豆ハム。
スナップえんどうも初物です~

全部、野菜でできた料理です。
[PR]
by hanataikoku | 2009-04-02 16:08 | kitazaki的養生料理

木の芽どき

c0033992_18301868.jpg


c0033992_1814652.jpg

庭の山椒の新芽が育ってきたので、
新筍を買ってきました!
山椒の芽がでると、とってもワクワク
します(笑
とっても柔らかい筍は、シンプルに
昆布だしと薄口醤油で炊きました。

c0033992_1823964.jpg


ハンバーグはもちろん大豆ミート
大根おろしと木の芽で和風バーグに・・・

c0033992_1825437.jpg





c0033992_1833483.jpg
[PR]
by hanataikoku | 2009-03-31 18:16 | kitazaki的養生料理

産直野菜で今年も菜食頑張ります!

c0033992_13161140.jpg
c0033992_13162297.jpg
c0033992_13175342.jpg


辛味大根

掘りたての蓮根

透明感のある葉つき人参

大きなかつお菜


新鮮野菜を買ってきました。

皮付きのまま、お醤油だけで作った人参のキンピラはとても甘い

おからにはさっと茹でて刻んだ葉っぱをたっぷり


滋養たっぷりの晩ご飯で、体が喜ぶ、喜ぶ~


鶏の手羽先に見えるのは、大豆たんぱくで作った照り焼きです。


今年もベジーで頑張ります!
[PR]
by hanataikoku | 2009-01-16 13:24 | kitazaki的養生料理

大人のちらし寿司

c0033992_14553956.jpg

お雛様の頃になると、ハマグリのお吸い物と、散らし寿司が食卓にあがります。
福岡では一月遅れの4月3日がお雛様というところが多いのではないかと思います。

タイトルの、〈大人のちらし寿司〉というのは、私の体験に基づいたものなんです。
それまで、ちらし寿司といえば、家庭で作ったものや、お寿司屋さんの色とりどりの
美しいちらし寿司・・


そんなとき、証券会社にいたときにセミナー用にと食通の総務の先輩が特別に
注文して用意してくださったのが、魚市場の近くにある某有名店の〈あなごちらし〉

もちろん、お店には出ていない特製だったんです。

それを最初に食べたときのインパクトが!

普段食べる穴子寿司とも違う、まさに〈大人のちらし寿司〉でしたね~
それからはまって、自分でも真似て作るようになりました。

具材は、かんぴょうと、椎茸に穴子、錦糸卵に三つ葉だけです。

かんぴょうと椎茸は別々に炊いて、穴子はこっくりとしたタレに・・
三つ葉の香りと彩が、四角の折箱の中で錦糸卵のところどころに見え隠れ
なんとも、そそるお弁当でした。


西浦の活穴子と、菜の花で久々にこしらえてみました。
お皿盛ではなくて、折箱に入れたかったなぁ~(笑
[PR]
by hanataikoku | 2008-03-07 14:56 | kitazaki的養生料理

う~ん、生海苔づくし!!

c0033992_23161284.jpg
海苔の佃煮!
c0033992_23181022.jpg
長芋と海苔の酢の物
c0033992_23195169.jpg
お吸い物です~
c0033992_23204198.jpg
摘みたての春菊もいただいたばかり・・・
c0033992_2325734.jpg
春菊の中華炒め



ほんとに幸せな食卓でした・・・

このほかに、切り干し大根の煮物と根菜の旨煮でした
[PR]
by hanataikoku | 2008-02-18 23:25 | kitazaki的養生料理

黒豆の豆乳で七草粥

c0033992_2339638.jpg


冷蔵庫の掃除も兼ねて、刻んだ野菜でお粥です。

かつお菜、菜の花、三つ葉、大根葉、人参葉、大根、蕪


豆乳のお粥って、こくがあっておいしいですよ!!
しかも、黒豆だからなおさらね。

なんだか定番になりそうです(笑
[PR]
by hanataikoku | 2008-01-07 23:42 | kitazaki的養生料理

辛味だいこん

c0033992_82666.jpg
c0033992_8261648.jpg

新潟のお餅をこんがり焼いて~
辛味だいこんに、お醤油落として・・・

ううっ~、辛い!!(汗

でも、たまらんな~、この刺激(笑
[PR]
by hanataikoku | 2008-01-07 08:29 | kitazaki的養生料理

お正月と栗の箸

c0033992_1874835.jpg

浮き作りの名人が作った〈栗の箸〉でお雑煮やおせちをいただきました。
子どもの頃は毎年、父が家族分を削って用意してくれていました。
今年はおせち料理というものを特に用意できなかったのですが、どうにか
雰囲気は出たのではないでしょうか(笑

c0033992_18111388.jpg
c0033992_188443.jpg
c0033992_189453.jpg
c0033992_1895951.jpg
c0033992_18101134.jpg

[PR]
by hanataikoku | 2008-01-04 18:16 | kitazaki的養生料理

懐かしい味〈懐中汁粉〉

c0033992_15273372.jpg
c0033992_15274466.jpg


                たまぁ~に、食べたくなりません!?

               子どもの頃は〈ハレ〉の味でした。
      

               お歳暮の詰め合わせとかに入っていて、
               家族全員分はないのね・・・

               あの頃は、そんなに好きじゃなかったので
                   お婆ちゃんや妹に譲ってた。

             お店先で見つけて、急に食べたくなっちゃいました~(笑


                  今日は私の52回目の誕生日です。
               
                   今朝、電話で母に伝えました。



                   「生んでくれてありがとう!」


                思っていても、なかなか口にできなかった・・・


                今年は、大勢の仲間が後押ししてくれました。

                 今日も、私にとって大切な日になりました。
[PR]
by hanataikoku | 2007-12-19 15:30 | kitazaki的養生料理

鯖もおいしい季節です!

「今日の鯖はうまかよ~!さっき食べたっちゃん」
「朝から鯖の刺身!?」
「そうたい、味見、味見!」

そう言われちゃ、食べたくなるじゃないですか(笑

c0033992_2058125.jpg

刺身がうまいのは当たり前!
ごま鯖茶漬けも何回アップしたか(笑
う~ん、一番おいしく食べたい!


そうだ!
パリッパリの焼き海苔で巻いて〈ごま鯖〉手巻き!

c0033992_2131252.jpg


これが、まずかろうはずは無い!(笑

今度、お客さんが来たときはこれを
出そうっと!
[PR]
by hanataikoku | 2007-12-18 21:07 | kitazaki的養生料理