北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:北崎を考える会を応援します!( 15 )

九州大学・北崎地区活性化ワークショップ


九州大学農学部の佐藤剛史先生のワークショップに参加してきました。
佐藤先生は、九大で行われていた“タウンオンキャンパス”や、“糸島丸ごと農学校”で
お世話になっています。そうそう、一昨年のサンセットライブでも御一緒に!
過去記事→ *サンセットライブ2008に 

今回は、事前に学生たちが北崎地区のフィールドワークを行ったものに基いての
WSです。北崎からは、約20数名が参加。学生さんたちは約30名でした。
c0033992_19414260.jpg
c0033992_1942175.jpg
c0033992_19421627.jpg
c0033992_19423513.jpg
c0033992_1942454.jpg
c0033992_19425776.jpg
c0033992_1943855.jpg
c0033992_19521764.jpg
c0033992_19524636.jpg
c0033992_19525717.jpg

[PR]
by hanataikoku | 2010-01-19 19:53 | 北崎を考える会を応援します!

花鯛郷まつりのご案内!



地元の方は公民館便りの裏の〈花鯛郷通信〉をご覧になりましたか?
北崎感謝祭のイベントスケジュールが決まりました!
そこで、〈花鯛郷まつり〉専用のブログを作りましたので、新しいイベントや
その他詳細等を随時お届けしていきたいと思いま~す。


4月29日の開会式から、5月12日のファイナルイベントまで盛りだくさんです!
“ひっぱり”はもちろん、お友達やちょっとだけ知っとう~という人も声をかけて
くださいね~
人はだんだん減っていますが、〈ふるさときたざき〉の良かとこば皆でいっぱい
アピールして呼び戻しましょう!(笑

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
c0033992_14544266.jpg

写真は、開会式がある〈三所神社〉です。
お神楽が奉納されますのでぜひお誘い
あわせの上おでかけください!

花鯛郷まつり/北崎感謝祭

北崎校区は平成17年3月20日の〈福岡県西方沖地震〉において、
大きな被害を受けました。あの日より約2年の時が過ぎ、地域も
ほぼ以前の姿を取り戻しつつあります。
その間、各方面よりあたたかい励ましの言葉やたくさんの支援を
いただいたことへの感謝と、北崎のすばらしい自然や産物を内外
の方々にもっと知ってもらって、校区の活性化を勧めるために
花鯛郷まつり~北崎感謝祭~を行います。
たくさんの皆さんの参加と協力をお待ちしています。

■期間 2007.4.29~5.12
■主催 花鯛郷まつり実行委員会
■企画 北崎を考える会

4.29(日) 10:30   開会式とお神楽         (宮浦・三所神社)
4.29(日) 10:00~ 牡蠣のすくい取り        (小田・海づり公園緑地)
4.29(日) 13:30~ お茶と国際墨画会入門展  (唐泊・東林寺)
      (墨画入門展は5.3まで開催)
           *お抹茶と御菓子 500円
5.3 (木) 9:30~  北崎散策ウォーキング大会   (小田・北崎小学校)
           *弁当・水筒ご持参ください
5.5 (土) 10:00~  こどもの日ラッキー抽選会   (小田・海づり公園)
5.6 (日) 10:00   座禅会           (畑中・徳門寺)
           *お抹茶と御菓子付 500円
5.6 (日) 13:30  北崎シンポジウム         (畑中・徳門寺)
            -西方沖地震を振り返る-

5.12(土) 9:00 ステージイベントと直売      (西浦漁港岸壁)
*海産物・花・野菜直売・ガーデニング教室・北崎ウルトラクイズ等多数

〈花鯛郷まつり〉お知らせブログはこちらです!
追加情報を掲載いたしますので時々ご確認ください。
[PR]
by hanataikoku | 2007-03-30 15:03 | 北崎を考える会を応援します!

ゴールデンウィークは、花鯛郷まつり!

c0033992_23254081.jpgc0033992_19434916.jpg
2月24日と3月3日、北崎公民館で〈花鯛郷まつり・北崎感謝祭〉
実行委員会が開かれました。(次回は3月14日)
既に花鯛郷通信でお知らせがありましたが4月29日から5月12日
までのイベントです。

c0033992_19432976.jpg

これまで毎年イベントを重ねてきた〈北崎を考える会〉ですが、その
目的は「北崎をどうかせんといかんばい!」ということからでした。
漁民住宅の建設
公民館の建替え
フラワーロードの整備
柑子岳ハイキングコースの整備
ハイキングマップ作り
花の郷づくり
海釣り公園緑地で直販所の開設e.t.c

イベントだけでなくいろんな事をこの6年間でやってきました。

c0033992_19424359.jpg

当初からのイベント開催の目的は、近年の(地震も含めて)
人口の流出や、高齢・少子化対策でした。

とにかく北崎の人口を増やさないかん!
そのためには北崎のことを良~く知ってもらうとが先やろう。
北崎の良かところば見てもろうて、知ってもろうて、来てもらう!
「良かとこやねぇ~」って思うてもらう。
若い人が出ていかんごとするには?
人がおらんと、金も生まれん。
どうやったら新しく家を建てる事ができるかも勉強せないかん・・・
(北崎は市街化調整区域です)

「昔の賑わいよった頃んごと、もういっぺんやりたかねぇ、
それにしても人がおらんことには、何もならん・・・」



c0033992_23265948.jpg
c0033992_19431552.jpg
c0033992_1944327.jpg

もうすぐ地震から2年が経ちます。
北崎を考える会では自前のイベントを
開催する決断を下しました!
玄界島復旧の工事車両が宮浦の狭い
道をビュンビュン通るのを毎日眺めなが
ら「自分達でどげんか考えんといかん」
と思ったのでした。
c0033992_1944203.jpg

続きはまた・・・
c0033992_19382019.jpg

[PR]
by hanataikoku | 2007-03-06 23:40 | 北崎を考える会を応援します!

ワークショップに飛び入り参加してきました!

c0033992_1143383.jpg

夜7時から、宮浦の北崎公民館で〈北崎を考える会・活動計画づくり〉の
ワークショップが開催されました。
取材だけのつもりでしたが、参加を促され地元の方に混じって楽しい
時間を共有させていただきました!(笑
第1回目のテーマは「校区を見つめる」ということで、北崎を考える主旨と
北崎の魅力再発見について皆さんで作業を進めます。

c0033992_1314745.jpg

c0033992_133277.jpg
平成12年に町づくりのワークショップが
行われましたが、その後既に6年が経過
見直しの時期になったことから、今回の
ワークショップが始まったのです。
昨年から自治会組織の中に組み入れら
れた〈北崎を考える会〉
各地区の副会長さんが各部会の会長を
務めます。

さらに今回は、町づくりには女性の力が必要不可欠だということで、
各地区からの女性の参加を呼びかけました。
これまでは、役職を持った男性が中心だった北崎が、少しずつ変わ
っていきますね!
c0033992_1315307.jpg
c0033992_14402312.jpgc0033992_14482070.jpg
c0033992_14484568.jpgc0033992_1448577.jpg
c0033992_14522059.jpg
北崎ウォーキングマップ作りで
お友達になりました!
北崎を考える会には初めての
参加です。
c0033992_1453346.jpg
北崎の主要道路、名所旧跡、
代表的な山や川、公共施設
等など自分たちが知っている
物を地図に書き込んで行く
作業です。
地元の人でも知らないところが
意外とありますね~
c0033992_14584870.jpg
地図作りでふるさと北崎の確認
作業の後は、評価です。
農業、漁業、福祉・健康、安全・
安心、自然・歴史・コミュニティ
に分けて各自が評価します。
その後、班で話し合いました。
c0033992_14593151.jpg各班ごとに代表者が発表!
代表者を選ぶ権限は女性です(笑

c0033992_14594119.jpg
c0033992_14595833.jpg3班は、浜のよしはるさん。
手に汗を握って聞いていたので
写真撮ってません・・・(笑

班ごとの評価が違い、興味深いです。
この一連の作業で初めて会う人たち
も親しくなりました。

c0033992_1517266.jpgc0033992_15185488.jpg
班毎の発表を良いところ、悪いところに分け表にまとめたものです。
今回のワークショップの結果はコンサルの方で次回までに資料用に整理してくれます。

c0033992_15204928.jpg
行政の担当者が水町さんから山崎さん
に代わっています。
山崎さんは地震の時に全力で北崎の為
に動いてくださいました。
c0033992_15211434.jpg
3年間で154人の方が北崎から出て
行きました。
やはり地震の影響が大きいですね・・・

このワークショップ、次回は2月17日に開催されます。
10年後のシミュレーション、校区の課題探しです。
どんな町にしたいのか、何が問題なのか・・・
基本の基本のところですが、北崎の将来を考えるために
共通の認識を持っていないと何も先に進めません。
そのためにも皆さんに頑張って取り組んでいただきたいと
思います。
女性の視点が、これからの北崎にはとても重要ですね!
こうやって女性の活動の場が広がって、そして家族の理解
を得られることは何歩も前進です!(笑
[PR]
by hanataikoku | 2007-01-21 15:42 | 北崎を考える会を応援します!

北崎を考える会、園芸教室!

c0033992_21411041.jpgc0033992_21412830.jpg
c0033992_2142690.jpg
本日2時より、北崎公民館の学習室で
〈園芸教室〉が開催されました。
講師は波左間まさゆきさんです!
たくさんの方が受講されました。
c0033992_21423847.jpgc0033992_21422316.jpg
c0033992_21425298.jpg
北崎花の郷づくり部会長の高杢よしくにさん。
花卉生産のプロのアドバイスも!
c0033992_21431424.jpg
公民館の窓の下に見えるお家には
まだブルーシートが・・・
c0033992_21434853.jpgc0033992_2144094.jpg

c0033992_21442678.jpgc0033992_21443611.jpg
c0033992_21445047.jpgc0033992_2145198.jpg
c0033992_21452926.jpgc0033992_2271480.jpg
c0033992_21455492.jpgc0033992_2146589.jpg
外での実習の後は、参加者の皆さん全員に
花の苗とたくさんのチューリップの球根をいた
だき、みなさんとても大喜びでした!
この写真に写ってるお花ぜ~んぶですよ!
c0033992_21462586.jpgc0033992_21463510.jpg
公民館と農協の花壇に植えました!
春先が楽しみです。
今年の夏のひまわりも、こうやって
皆さんの手で植えられていました。

[PR]
by hanataikoku | 2006-11-26 21:59 | 北崎を考える会を応援します!

倒れてしまったひまわりの花

c0033992_0391225.jpg

先日配布された〈花鯛郷通信〉に掲載されていましたが、8月2日、北崎を考える会
・花のまちづくり部会で畑中地区に今年もコスモスの種まきをしました。
暑い中、花の町・北崎の秋の花畑のために額に汗しながらの種まきでした!
c0033992_0273188.jpg

その畑の隣に、今は盛りと咲き誇るはずだった夏の花〈ひまわり〉が、度重なる暴風
雨の影響で哀れな姿となってしまいました。
c0033992_0275693.jpg
c0033992_028582.jpg

花のまちづくり部会の方たちの手で植えられたひまわりを、JA北崎支店の職員の
皆さん達がこれまた汗だくで草取りをしたり(もちろん支店長さんも)と、たくさんの
方たちに楽しんでいただけるようにと地元の有志で丹精込めて育てていたのです。

c0033992_0281741.jpg
c0033992_0285171.jpg


大雨がやんだあと、組長が汗と泥まみれになって必死で起こしてあげたのですが
残念ながら、そのあでやかな姿を楽しんでいただくことはできませんでした。

「無残に倒れてしまったひまわりだけど畑の中で必死で咲いている。
その花に蜂が蜜を集めに来ている姿に心惹かれるものがあったんだ」と組長・・・
c0033992_0393436.jpg


「ここのところをうまくまとめて書いてくれることを期待する」と言いいながらデジカメを
手渡されましたが、やはり組長の感性をうまく表現することは私では無理のようですね(笑


産業としての花作りだけでなく、糸島半島の先端にあるこの小さな町北崎を訪れて
下さる方たちに、こうやって町を花でいっぱいにして、少しでも楽しんでいただきたい
と地道なボランティア活動を続けている〈北崎を考える会〉の皆さんたちです。
[PR]
by hanataikoku | 2006-09-03 23:58 | 北崎を考える会を応援します!

花鯛郷通信より

北崎校区各戸に配布されている〈公民館だより・きたざき〉の裏面に
今年の夏から〈花鯛郷通信〉が掲載されていますが、地元の皆さん
ご存知でしたか?

さて、8月28日号から2つ、ピックアップさせていただきました!

*****************************************************
              どうしたら北崎に家が建てられると?
               出前講座  市街化調整区域の土地利用

北崎校区は市街化調整区域にあたるため家を建てようとしても規制が多く、なかなか
思うように住宅が建てられません。
〈北崎を考える会〉では、今回福岡市の建築局より講師を迎え、どうやったら市街化調
整区域に家を建てることができるかということについてお話していただく事としました。
そこで、参加者と質問を募集します。疑問に思うことを聞いてみましょう。

 ■講演日時   9月9日(土) 午後7時より
 ■場所      北崎公民館
 *質問は北崎公民館まで    tel092-809-1733 fax092-809-1319


*****************************************************
                  “がばいばあちゃん”の
              島田洋七氏講演会のお知らせ 

 ■演題      「人生楽しく笑顔で生きんしゃい」
 ■講演日時   9月25日(月) 午後6時開場 午後7時開演
 ■場所      元岡小学校体育館
  *当日先着500名様



****************************************************

 佐賀が舞台の待望の映画化、九州先行上映から全国上映で大ヒット!そして
全国夏休み再上映中の 〈佐賀のがばいばあちゃん〉の原作者で、
〈もみじ饅頭〉でおなじみB&Bの島田洋七さんの講演会です。
 現在、福岡でもアンコール上映中です。
 地味な映画にもかかわらず、劇場には老若男女の姿が・・・
 特に、若い女の子が多いのに驚きます。
 昔の映画館のように、スクリーンと客席が一体となったかのような、たくさんの
 〈感嘆符〉が 館内に響き渡ります。
 c0033992_23135066.jpg 
 タイトルが出る前の、大きな磁石を腰に紐でくくって引きずり歩くばあちゃんの
 絵だけで、「エッ!?」と 言う声が前の席から聞こえてきました(笑
 おさのばあちゃん語録はすごいよ~
 名優・緒方拳さんの豆腐屋さんに泣かされます・・・
 そのあともひっきりなしに、笑い声や驚きの声!
 映画の内容もですが、館内の雰囲気も料金の内だったかとさえ(笑

 ばあちゃんと洋七少年の壮絶ながらほのぼのと、そして心温まる作品です。
 映画を観て講演を聴くか、講演を聴いて映画を観るか(笑
 本を読むだけでもお勧めですよ!

 東京の映画館では立ち見も出たのだとか・・・

 ぜひこの機会に、私達が忘れかけた大切なものを見つけませんか?by北通
[PR]
by hanataikoku | 2006-08-31 17:14 | 北崎を考える会を応援します!

福岡西方沖地震後の〈蒙古山〉の現地調査

61年前の8月6日、広島に原爆が投下されたこの日、〈北崎を考える会〉の
企画部会主催で、西浦にある蒙古山・妙見山に21名が登りました。

はるか昔、今年建国800周年を迎えたモンゴル(蒙古)と日本との血戦の跡が
ここ糸島半島の先端、北崎に記念碑として残されています。
昨年の地震により、この蒙古山記念碑が基礎部分から倒壊しました。
*蒙古襲来について
どうにかこの記念碑の修復を計りたいと、地元の有志で動き出したのです。

FSUN(国連支援交流協会)とモンゴルとの関りは深く、今年もそれぞれの
支部で交流事業が行われているんですよ!
Asean- Japan支部  *尊い仕事
広島支部
アンダーゴルフサークルなど・・・

c0033992_12314356.jpg
この日はまず、郷土史家の高橋文二さんから、〈蒙古山記念碑由来〉の
解説がありました。
ご病気の後、体力が落ちてしまわれた文二さんでしたが、久しぶりに生き生きとした表情を見ることができて安心しました!







c0033992_12453865.jpg

*今回の撮影は原田組長です!











・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
蒙古山
西浦北端にあり、頂上にある碑は明治28年宗 善三郎、柴田範一、
柴田茂平等が建設したもの。
*碑は糸島郡北崎村蒙古山頂に在り。
玄界灘の爭波を俯瞰し、筑紫の富嶽を仰ぐ

仙厓蒙古山詩碑 湯池丈雄撰

當国西北突出玄海洋、遥対壱岐対馬。
魏然摩天者、是筑前志摩郡小田村西之浦蒙古山、
盖取蒙古軍之所據地、惟文永弘安之間、元主忽必烈籍驕慢之餘威
寇我西陲、逞殺戮者數囘、吾軍奮闘血戦、終殄滅之・・・・・・・


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
遠く繊毫を認む 対馬の山
壱州の青嶂 夕陽殷し
蒼茫たる海色 今 古の如し
伏敵湾頭 第一の関 


詩人 田中龍門 (本名・安太郎)
慶応元年11月10日 志摩郡小田村田中に、農業・横田久右衛門の
長男として生まれる。
漢学を学び、幼少から秀才であった。



別の機会に触れたいと思いますが、この地には〈仏舎利塔〉もあるのです。
[PR]
by hanataikoku | 2006-08-07 12:17 | 北崎を考える会を応援します!

地図から消えた町

c0033992_2104521.jpg

久しぶりの先行ロードショーで〈M:i:Ⅲ〉を観てきました。
イーサンの人間性が出ていて、これまでのシリーズとは趣が異なるものでしたが
最後まで楽しむことが出ました。

これと同じくらいに楽しめたのが、ディズニー・アニメの〈カーズ〉でした。

ラジエーター・スプリングスという、高速道路ができるまでは繁栄していたのに現在では
地図からその名前は消えてしまった町のお話です。
水路から陸路に変わると共に、繁栄から取り残された〈北崎〉と合い通じるものがあります。
今はその名前は地図にも載っていないところも同じです。

このアニメは、もう一度地図に町の名前が載るようになるというハッピィエンドです。
映像の素晴らしさ、ストーリーの良さ、なんともいえない感動が残りました。

子どもの頃、生活はそんなに豊かではなかったのですが、母がディズニーアニメは
必ず観せてくれました。
天神の朝日会館というところに映画館があったんですよ!
古い古い時代のお話です(笑


福岡に大雨洪水警報が出たようです!今一度、避難経路や持ち出し荷物の確認を!
[PR]
by hanataikoku | 2006-07-04 20:56 | 北崎を考える会を応援します!

北崎を考える会・総会準備会議

6月1日は、〈北崎を考える会〉の総会準備会議でした。
公民館の使用が9時半までなので、引き続き2次会かと思いきや
一分のメンバーで、公民館の玄関先での打ち合わせになったらしく
用意していた夜食は必要なかったのでした。
それで、今日はピザの宅配に回ってきました(笑
30センチ4枚作ってたんですよ~残念!

f0098360_23285822.jpg
f0098360_232811.jpg
豆、マメ、まめのピザ
f0098360_23281625.jpg
韓国風春雨料理のチャプチェ
f0098360_23282924.jpg
キャラ蕗、いえいえ“北崎しぐれ”(笑

f0098360_23284071.jpg
甘辛ごぼう
以上4品は、ベジー対応でした。
宅配したのは、トマトソースとスパイシーなカレーソースでイカとオリーブ
オニオン、バジルでした。
[PR]
by hanataikoku | 2006-06-02 23:38 | 北崎を考える会を応援します!