北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:西浦の保育園と分校( 28 )

分校閉校実行委員会から

c0033992_2241779.jpg


*福岡市北崎小学校 西浦分校だより《あおぞら》No.8より転載しました。

11月4日に本校で学習発表会がありました。3月27日(土)の閉校式と、
その後の「閉校を惜しむ会」の内容が具体的になってきました。

閉校式の方は、午前10時開式、11時閉会の予定です。
前回お伝えしましたように、分校の特別教室は100名ほどしか入れません
ので、参加していただく方は各種団体の代表の方に限らなければいけません。

分校に対してたくさんの愛着や思いをお持ちの方々が多くおられることから、
大変申し訳ないと思っております。
そこで、閉校式の後、北崎小本校の体育館で「閉校を惜しむ会」を行います。

その中で、分校に残る写真をお見せしたり、参加された方に分校にまつわる
思い出を話していただいたりする予定です。

なお、「閉校を惜しむ会」では飲み物や食事なども準備いたしますが、それは
会費制で、当日受付で会費を集めさせていただくことになります。
[PR]
by hanataikoku | 2009-12-09 22:52 | 西浦の保育園と分校

ボランティアの仲間同士で・・・

c0033992_18201750.jpg

おやつの時間の頃、西浦保育園までてくてく歩いていきました!
長野から来ているボランティア仲間に、町を案内するといっても車がない!
車の前に、まず運転免許もない!(爆

北崎では、地域の人たちが一体となって子育てをしています。

マクロビ給食、自給自足の北崎保育園
元漁師さんの園長先生の西浦保育園

c0033992_182541.jpg

「まぁ、この黄な粉餅でも食うていかんね!」
c0033992_18262224.jpg

そういう園長の足元は・・・・(笑


c0033992_18271927.jpgc0033992_182849.jpg
「先生が同じように書けっていんなるばってん、どうも、山の峰が
うまくいかんったいなぁ、これでよかろうと思うとやけどなぁ」

園長が書いていた絵は、なんと長野・松本、上高地!

う~ん、偶然にしてはね~、これは面白い!

c0033992_1833598.jpg

ということで、記念撮影です!


号外を共に配った仲間ということで、環境問題について熱く語る園長先生。
こてこての北崎弁です。

中でも漁師町の西浦の言葉は地元でも評判の!?(笑

山形の餅の話から、先生の子どものころの話に及びます。


ところが・・・


先生が何を話しているのか、全くわからない長野のエイちゃん!

通訳しようかと、助け舟を出したんだけど園長先生が・・・

「な~に外国人やなかっちゃけん、どげんかこと言いよるとかおおよそ
わかろうたい!なぁ~、ハッハッハ」

わからないというと失礼になるかと思って遠慮したエイちゃん。


帰り道、「ところで北通さんは、あれ全部理解できてるんですか?」



はるばる長野から来た人にとって、北崎は、予想以上に遠いところなんですね~(爆
[PR]
by hanataikoku | 2008-03-06 18:40 | 西浦の保育園と分校

さぁ、いよいよかけっこです!


c0033992_1761749.jpg

「なんだか今年は写真が少なくない?」

c0033992_1765884.jpg

「うん、そうだね~、どうしてだろう?」

「何でも、北通さん。夏風邪長引いてるんだってさ!」
c0033992_1782928.jpg

「それと暑さが厳しくてしんどいんだそうだ」
「それから顔が写らないようにっていうのがどうもね・・・」
「あんなに張り切っていたのにね~」

c0033992_1761749.jpg

「ふ~ん、そうなんだ!お大事に」

と、おサル君たちが噂していました~

c0033992_17144115.jpg



c0033992_1718454.jpg

c0033992_16553887.jpg
c0033992_1705166.jpg

[PR]
by hanataikoku | 2007-09-23 17:00 | 西浦の保育園と分校

老人会の踊りです

c0033992_16375395.jpg

後藤先生のアナウンスが流れます。
「老人会の皆様のきよしのソーラン節と日本全国・・・」

あれっ、そこにいるのは同じ町内下里組のなおやくん!
色白ぽっちゃりがこんがり焼けて、見違えました~
今年入園しました。
c0033992_16382286.jpg
c0033992_16383477.jpg
c0033992_16384590.jpg
やすこおばあちゃんが踊っているのに、お友達と一生懸命話してます(笑
何を話してんだろう?
[PR]
by hanataikoku | 2007-09-23 16:42 | 西浦の保育園と分校

たのしい運動会、午後からは・・・

お弁当の時間が終わってさぁ午後の部です!
可愛い鼓笛隊のドリル!
曲は〈モンキーマジック〉

東京で北崎通信局を見てくださっている先生~
西浦の子ども達大きくなったでしょう!

でも、お顔が見えにくい大きさにしていますのでごめんなさいね。

c0033992_16114499.jpg
c0033992_16115783.jpg
c0033992_161278.jpg
c0033992_16122591.jpg
c0033992_16125342.jpg
c0033992_1613188.jpg
c0033992_16133489.jpg
c0033992_1721233.jpg
c0033992_17211157.jpg

[PR]
by hanataikoku | 2007-09-23 16:14 | 西浦の保育園と分校

今日は運動会!

c0033992_168571.jpg

みなさ~ん、今日も暑いですね~
昨日は北崎!そして今日は西浦保育園の運動会で~す!

c0033992_1682183.jpg

まずは開会式にお邪魔して携帯から投稿です!

これでいったん失礼します~
午後からまたリポートしますね
[PR]
by hanataikoku | 2007-09-23 11:00 | 西浦の保育園と分校

卒園製作

c0033992_23163394.jpg
♪歩こう 歩こう みんなはげんき~♪
海のすぐそばにある西浦保育園。
喘息で苦しんでいたおともだちもここに通うようになって、とっても
元気になりました!
そういう北通おばさんも、きれいな空気と潮風で少しずつ元気を
取り戻していますよ(笑
この春卒園するゆり組さんが、畑中にある見湖窯に出かけて行き
ました~

c0033992_23504156.jpgつくしんぼを探しながら歩きます。
春の小川で~す!(笑c0033992_23513428.jpg

c0033992_23185545.jpg今年でもう7年目になる、卒園製作です!
「せんせい、こんにちは~」
「は~い、こんにちは!」

えぇ~、保育園児がろくろを廻す?
なんだかすごいじゃありませんか!
みんな保育園の粘土で練習をして
きたんですって!(笑
c0033992_23231873.jpgみんなが使ってる粘土は、
生徒さん用じゃなくて先生が
使う本格的なものなんですって!
本物志向ですね・・・
c0033992_2324556.jpg
c0033992_23242877.jpgc0033992_23243716.jpg
c0033992_23245668.jpg

みんな真剣です。
急に大人びたような(笑
c0033992_23333369.jpg
c0033992_23341427.jpgc0033992_23343678.jpg
c0033992_23345347.jpgみんなの作品です!
それぞれ名前をいれました。
乾燥したあと窯でやいていた
だくのです。
c0033992_23355257.jpg
c0033992_2336998.jpg
「せんせ~、ありがとうございました!」
「焼けるのを楽しみにしてね~」
「は~い!」

先生は地震の後、3度も入退院を繰り返
していらっしゃいます。
今日はとってもお顔の色が良かったですよ!

c0033992_2337516.jpg
使い勝手のいい平皿を・・・と思ったら、あっと
いうまに2つも指の跡をつけられました~(涙
全く悪気は無かったようで、粘土に引き寄せら
れたかのようでしたから・・・ね、だいちゃん!(爆
でも北通おばさんのいい記念になりました(ククッ
でもさ、もうお友だちやもんね~
[PR]
by hanataikoku | 2007-03-01 23:10 | 西浦の保育園と分校

おひな祭り②

♪あかりをつけましょ ぼんぼりに~
        お花をあげましょ もものはな♪

c0033992_22554845.jpgc0033992_2256197.jpg
c0033992_2343075.jpg
みんな大きなお声でとっても上手に歌えましたね!

c0033992_2259160.jpgc0033992_22592054.jpg
c0033992_22455131.jpg

さぁ、とってもちっちゃなお内裏様とお雛様です!

c0033992_22445861.jpg

c0033992_22462337.jpgc0033992_22463454.jpg
c0033992_22465166.jpg
「は~い、アンパンマンの方を見て~
男の子が少ないので、お雛様をとっかえひっかえ(笑
まるで光源氏のようです~
c0033992_2247660.jpgc0033992_22471757.jpg
c0033992_22473326.jpgc0033992_22474595.jpg
c0033992_22475994.jpg
みんなこうやって記念撮影を
してもらっていました。
運動会の時よりもみ~んな、
大きくなったね!

[PR]
by hanataikoku | 2007-03-01 22:53 | 西浦の保育園と分校

西浦保育園のおひな祭り

c0033992_21142619.jpg
今日は西浦保育園の一足早い
おひな祭りとお誕生会!
北通もお呼ばれしてきました(笑
いたいた!元気な子たちが~
c0033992_2114534.jpgc0033992_2115633.jpg
c0033992_22171283.jpgc0033992_22183441.jpg
c0033992_22185935.jpg
c0033992_22193277.jpgc0033992_22194422.jpg
本日の主役は3月生まれのお友だち。
みんなからの質問に答えていま~す!
「好きな人は誰ですか?」
「・・・○○ちゃんで~す」
「わぁ~」(笑
「ぼくは○○ちゃん」
一斉に会場がどよめいています。時代は変わった・・・

c0033992_2220972.jpgc0033992_2220196.jpg
c0033992_22204269.jpg楽しい給食の時間です!
今日のお米は、みんなで
田植えをしたもの。
各自でこしらえたおにぎり!
梅干にシャケにふりかけ~
c0033992_22213333.jpgc0033992_2222086.jpg
c0033992_22233835.jpgc0033992_22235136.jpg
c0033992_2224295.jpgc0033992_22245077.jpg
c0033992_22261843.jpg可愛らしいゼリー(笑
北通もおいしい給食を
ごちそうになりました!
みんなで育てたお米の
味は格別でした~





[PR]
by hanataikoku | 2007-03-01 21:13 | 西浦の保育園と分校

♪ありがとう

c0033992_1754424.jpg
本校の2年1組さんとの2部合唱。
今日はテープレコーダーに合わせて
練習。先生が高音部のパートを受け
持っておられました(笑
分校の児童は本校に年間の3分の1
は通っているそうです。
バスに乗って行くのでそんなに大変
ではないとのことですが、昔は4キロ
の道のりを歩いていたと聞きました。
3年生になったら大半の子が本校まで
徒歩で通うことになります。


2年生の子供たちが一生懸命練習していた曲は、♪ありがとう♪
〈魔法を捨てたマジョリン〉の中の曲です。 
 ♪ありがとう♪ 
     作詞=劇団四季文芸部
     作曲=鈴木邦彦
 
  だれかの やさしいこころで しあわせになれたとき
  こころをこめて いおうよ ありがとう
  あふれるなみだが よろこびにかがやく そのときは
  そっとっさやいてみよう ありがとう
  たいせつなあいのことば いつまでもかわることなく
  ときにはことばにならない ありがとう
  こころのなかで わすれずにいおう ありがとう 
          
c0033992_1837779.jpg

♪心から心へ♪も心にしみる曲です。
〈人間になりたかった猫〉の中の曲も
素敵ですよ!

こちらの劇団四季のサイトで聞けます


♪すてきな友達♪
     作詞=梶賀千鶴子/劇団四季文芸部
     作曲=鈴木邦彦

      人はみんな誰でも
      一人では生きて行けないから
      いつもすてきな友達と
      この手をつなぐのさ
      悲しい時も 仲間がいれば
      つらくはない
      苦しい時も 仲間がいれば
      つらくはない

[PR]
by hanataikoku | 2007-02-14 18:33 | 西浦の保育園と分校