北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ふるさとのアルバム( 208 )

秋空にペガサス

c0033992_14531853.jpg


街路樹の銀杏の実も落ち始め、日ごとに秋の気配が濃くなってきています。
Facebookで教えてもらった、素敵な雲の写真をアップしてみました。
なんだか心が弾んでくるような・・・
この春からずっと重苦しいニュースばかりですが、それでも季節は廻ってきます。
あきらめずに希望を持ち続けたいですね!
[PR]
by hanataikoku | 2011-09-27 14:56 | ふるさとのアルバム

ふるさとのお盆行事

c0033992_649178.jpg




早朝の6時半、玄関のインターホンが鳴りました!

「はい、どなたですか?」
「あの、お水を配りに来ました!」
「・・・・・・」
若い女性の声です。
こんなに朝早くから?

「お水ってなんでしょう?」

「あの~、お盆でお水を配ってるので、仏様ありますか?」

「ありますよ」

「え~、仏様のお水を配ってるのでコップをください」

まだ今一つ事情が呑み込めていません。

「仏様のお水って?」

説明を聞いて、初めて事情が分かりました。
こちらに居住するようになって数年
初めての体験でした。

「毎年来てたけど、留守でした・・・」と、女の子。

急いでコップを渡したら、大急ぎで持ってきてくれました。

子供会の行事だったんですね・・・

北崎では、“盆蔓引き”と、“盆相撲”、そして“盆踊り”が行われます。
お盆は規制してくる人たちで、町の人口が増えるんですよ~
広場には、“施餓鬼台”がしつらえてあります。
小さな赤ちゃんからおじいちゃんまで、町中が参加します。
女の子たちは浴衣を着て、初盆の家々の前で盆踊りを踊ります。
神事の蔓引きから盆相撲が終わると、広場で盆踊りを披露するのですよ!
そして宗派を超えてお坊さんが参列し、仏様の御供養をするのです。
初盆を迎える新仏さまは、西方丸を担いで沖に流します。
後日も、まだまだ行事は続きます。
[PR]
by hanataikoku | 2011-08-14 06:53 | ふるさとのアルバム

空が紫色・・・

c0033992_624037.jpg

昨日の夕暮れの空の色って、不思議な色でしたね~
お友達がfacebookに、携帯で撮った写真を載せてくれてたので、慌ててカメラを持って
玄関に出てみました。
丸いのは、レンズに雨粒が・・・

c0033992_624267.jpg


なんでも、西日本一帯でこの紫色の空が見えたそうです。
もう少し早い時間は、濃いピンク色みたいだったようです。
暗かったのでピンボケでごめんなさい♪
[PR]
by hanataikoku | 2011-07-20 06:28 | ふるさとのアルバム

下里組バス旅行

下里組の恒例だった篠栗詣り、今回が最後になっちゃいました。
それで、皆さんと記念撮影を!

c0033992_211823.jpg



c0033992_27556.jpg


c0033992_27976.jpg


c0033992_273079.jpg


c0033992_274199.jpg


c0033992_274490.jpg


c0033992_275380.jpg


c0033992_275451.jpg


c0033992_28414.jpg


c0033992_28688.jpg


c0033992_281169.jpg


c0033992_2102713.jpg

[PR]
by hanataikoku | 2011-06-26 02:12 | ふるさとのアルバム

忘れそうになる言葉


c0033992_14535585.jpg


今日、最初に開いたfacebookで、この言葉が目に飛び込んできました。

The most important thing in life is how many pepole you've loved and how many people have loved.
生きていく中でももっと大切なことはいかに多くの人を愛し、また愛されているかということです。

書き込んでくれていたのはChang Yi Jangさん。


周りの人に愛されているかにばかり気を取られ、
大切な、いかに多くの人を愛し・・・ということを
どうしても忘れがちになりますね。
どうもありがとう♪

と、コメントしました。




これは彼女が好きな言葉だそうです。
一期一会 ( Treasure each encounter )

인연이든 필연이든 사람과의 만남은 꼭 필요할때 만난다.
만남을 소중하게。。。
[PR]
by hanataikoku | 2011-05-27 15:03 | ふるさとのアルバム

お月様、きれいでしたね~


c0033992_1263060.jpg



空は夜になってもずっと霞んでたのに、お月様だけはくっきりと輝いていました。
今夜は日本のあちこちで、夜空のお月様を見上げている人が多かったみたい・・・
[PR]
by hanataikoku | 2011-05-18 01:24 | ふるさとのアルバム

サンセット

c0033992_015527.jpg



c0033992_022220.jpg



c0033992_02385.jpg

[PR]
by hanataikoku | 2011-05-15 00:03 | ふるさとのアルバム

柿の葉

c0033992_18493520.jpg


まだ少し早いかなと思いましたが、明日のお客様のために“柿の葉寿司”を作ろうと思い立ち
裏の畑の柿の木から、少しだけ若葉を摘んできました。
よく見ると、小さな柿の花がたくさんついています!

これ全部、柿の実になるんだ!と思うと、とっても嬉しいです~
去年は少ししか実がつかなかったですからね。


6月に入ってもう少し葉っぱが大きくなたら、保存用に摘んでおこうと思います。
毎年タイミングがずれちゃうんですよね。だから、今年はきっと!


「今頃の柿の葉は特にビタミンCがたっぷり、新鮮な柿の葉に含まれるビタミンCは
生のほうれん草の約10倍、レモンの約20倍と言われております」と、ネットで見つけました。
[PR]
by hanataikoku | 2011-05-13 18:49 | ふるさとのアルバム

庭仕事

c0033992_2233589.jpg

庭があまりにも草ぼうぼうになってしまっているので、思い切って外に出て
草むしりをしました。
ここ数日、のどの痛み以外なんとなく体調が戻ってきたみたいでしたので!
採っても採ってもなかなかきれいにならない。そうこうしているうちに日が落ちてきます。
c0033992_2235440.jpg

いつの間にかハーブがあちこちに広がっています。
c0033992_2242426.jpg

ミントは夏の間、水筒に入れてお弁当にお供しました。お茶と別に清涼感のある
ミント水と、梅や紫蘇ジュースの炭酸水割りがどうにか猛暑を乗り切ることができたかも
c0033992_2243812.jpg

特売で買った三つ葉の根っこを、土に植え替えてみました。水耕栽培でも新しい芽が
伸びてきてるので、うまく育ってくれるかもしれません。

庭に出ると1時間だけのつもりがついつい長くなってしまいます。
やっぱり今日は、体中の痛みと熱が出てしまいました。
痛みが取れるまで、また数日かかりそうです。なんて情けない体なんでしょう・・・
まともに庭の手入れができないのですもんね。
[PR]
by hanataikoku | 2011-04-20 02:33 | ふるさとのアルバム

ベジタリアンの晩御飯

c0033992_0365413.jpg

生姜を1キロ、植えてきました~。そして裏の畑からレタスを収穫してきました。
たっぷり食べるには、やっぱシーザーサラダでしょう
ヨモギの新芽は、天麩羅が一番ですね~

c0033992_0382169.jpg

たっぷりチーズのピッツァと手作りクルトンでシーザーサラダ。

c0033992_0393194.jpg

非常時に備えて乾物で作る晩ごはん!?
マッシュポテト2カップで、大きな春キャベツのコロッケが10個もできました~

c0033992_041837.jpg

付け合せはやっぱり千切りキャベツがお約束でしょう!

c0033992_0425272.jpg

もう一品は、高野豆腐の卵とじ

c0033992_0432224.jpg


ボリュームたっぷりのベジタリアンの晩御飯でした~
[PR]
by hanataikoku | 2011-04-14 00:43 | ふるさとのアルバム