北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:草場( 17 )

可愛い畑と・・・

古い家具を車に積み込み、水仙や椿の花の写真を撮っていると、小さな子の声が
聞こえてきます。
声のする方に行ってみると・・・

c0033992_10101923.jpg

目に入ってきたのは小さな畑
c0033992_10103826.jpg
たまこさんの娘さんが作っているんですって~
c0033992_101159.jpg
その
畑のある上の方の陽だまりに、声の主が!
c0033992_10363692.jpg
c0033992_10111130.jpg
みつてる君親子だったんですね~

「お母さん(ひろみちゃん)は?」
「お家の中!」

あはぁ~

歩いてる、しゃべっている~

最後に会ったときはまだ小さな赤ちゃんだったのに!

c0033992_1036891.jpg

「今、何歳ですか~?」

「・・・」笑顔で指を三本

でもお顔は赤ちゃんの時そのまんまでした!




久しぶりののどかな土曜日、ありがとうございました。
[PR]
by hanataikoku | 2009-03-08 10:17 | 草場

土曜日・・・

c0033992_9564266.jpg
c0033992_9572233.jpg
c0033992_9574624.jpg
c0033992_959490.jpg


久しぶりに北崎探訪・・・

実はこの日はある目的がありまして~(笑



写真の古い家具を引き取りに行ってきたんです。

先日の料理教室の時に、集会所の玄関に置いてあるのを見つけて!


なんでも、かなり昔から隣組長さん?のお宅に書類入れとして持ち回りで
使われていたものなんですって~

もしかしたら捨てられそうな感じだったので、いただけないかと・・・


無事に総会で、了承していただき北崎通信局に!

めでたし、めでたし♪
[PR]
by hanataikoku | 2009-03-08 10:07 | 草場

菜の花づくし~

c0033992_1624402.jpg

草場のお料理教室の様子をお届けします!
お雛さまに桃の花を飾って、一足早い“ひな祭り”でした。
c0033992_1625999.jpg
c0033992_16255992.jpg

産地ならではの、菜の花づくし!すごい量でしょう~
c0033992_16273939.jpg
c0033992_1630467.jpg
c0033992_16302870.jpg
c0033992_16315083.jpg

善悟さんのお宅の乃愛ちゃん(3歳)も、ピンクのエプロンで来てくれていました。
みちこさんにおんぶされていつの間にか・・・(笑

全部で21名、草場だけでなく小田や唐泊からも参加して下さっていました。
[PR]
by hanataikoku | 2009-02-24 16:41 | 草場

お料理教室

北崎の冬、地元の旬を食べてエコロジー

地元の食材を使った料理で、フードマイレージのお話をしました。
食後には、森を守ったコーヒーのお話とおいしいコーヒー
〈豪快な号外〉の中からいくつか抜粋して私たちにできることについて
語り合いました。

糸島半島のすぐ隣になる玄海町。
プルサーマルなども本当は身近な問題だと言うことも・・・

c0033992_0202367.jpgc0033992_0203385.jpg
c0033992_0212839.jpgc0033992_0213979.jpg
c0033992_0215179.jpg
c0033992_023496.jpg
寒さわらのタタキ
寒さわらと揚げもちのみぞれ鍋
ひじきと大豆のご飯
柿と長芋の酢の物
セロリと林檎のクリームサラダ
ハチドリのひとしずくコーヒー
c0033992_0235857.jpg
c0033992_0244957.jpg

寒さわらがおいしいのは当然ですが、
大根と白菜の甘さにびっくり!
みぞれ鍋が甘くて~
醤油も塩もそれなりに入っているの
ですが・・・
採れたてで、しかも寒で締まっている
からでしょうね。


c0033992_1142553.jpg
c0033992_026251.jpg

[PR]
by hanataikoku | 2007-12-15 00:34 | 草場

寒さわら

c0033992_15183765.jpg

今夜の料理教室のメイン〈寒さわら〉、無事入手できました~
どうです!みごとでしょう~

カネダイさん、ありがとうございます!
昨日は時化てたみたいだし、ちょっと心配していました。
c0033992_15185459.jpg

3キロ越してる大物です!
三枚におろしていただいて、さっそく持ち帰り下ごしらえです!
c0033992_15194924.jpg

まずは中落ちをとって・・・
c0033992_15195917.jpg

半身は軽く塩を振ってバーナーで炙ります。
脂がのっていて、焦げ目がつきませ~ん!(笑
もう半身は塩を振って、みぞれ鍋用に!
これは調理直前に切り分けます。

さわらの刺身は身が崩れやすいので難しいと聞いていましたので、
夜の教室を待たずして、下ごしらえをしておきました。
加熱するのがもったいないほどの鮮度と、脂ののり・・・

品よく、まったりとした口どけ・・・
〈寒さわら〉ならではの味わいです!

炙った身からは、ジュワ~と脂が滲み出ています。
これに薬味をたっぷり乗せて・・・

c0033992_1532356.jpg

記念に〈刺身〉の写真を撮っておきました~(笑

写真だけでごめんなさいね~
[PR]
by hanataikoku | 2007-12-14 15:26 | 草場

たくさんのほおずき

c0033992_1650113.jpgc0033992_16501150.jpg

生育期の少雨で病気が出てしまった“ほおずき”
ただいま出荷最盛期です!

大きくてりっぱなほおずきがたくさん並んでいました~
懐かしいあのほおづきの匂いがあたりに広がっています!


c0033992_16532528.jpg
もうすぐお盆。家々で仏様をお迎えします・・・
[PR]
by hanataikoku | 2007-08-09 16:52 | 草場

地球温暖化とほおずき

c0033992_16265741.jpg


そろそろ〈ほおずき市〉の案内を見かける季節になりました。
北崎でも草場地区を中心に〈ほおづき〉を作っていらっしゃいます。
5月頃に「これからほおづき作りで忙しかけんなぁ」という声を聞いていました。
「今年の〈ほおづき〉は良かごたる」と嬉しそう(笑

ところが6月中旬に様子は一変します。
雨が降らないので病気が出たのです。

毎日毎日、夜遅くに畑に水を運んだのだけど追いつかなかった・・・
日中は畑仕事、夜は水運び、寝る間もなかったでしょう。

とうとう、畑のほおずきは処分・・・
心が痛みます。

昨年の西瓜の大量の大火傷も地球温暖化が原因です。
米も温暖化が進んでいるので稲穂の充実期の実入りが良くありません。

*北崎通信局を〈西瓜〉で検索するとなんと10以上も記事がありました(笑
[PR]
by hanataikoku | 2007-07-03 16:41 | 草場

草場で飲茶~

今日のメニューはかなり本格的!
旬のたけのこや、春キャベツをたっぷりと使った点心と、〈高級高山茶〉に
お花がポワ~ンと浮かんでくる〈ジャスミンティ〉
それからコーンスープと中華ポテトも・・・

c0033992_0215188.jpgc0033992_0221380.jpg

もやしのひげ根をせっせと取ってくれているのは花の女子高生チーム。
葱と生姜のスライスの入った葱姜水や海老の下ごしらえが今日のポイント!

c0033992_0225348.jpgc0033992_023489.jpg
たけのこや椎茸のみじん切りは、粗引きのお肉と混ぜ込んで
本格肉シュウマイができるのです!

c0033992_024544.jpg
こちらは、プリプリ海老とたけのこ
が入った〈揚げ海老ワンタン〉
塩、片栗粉それぞれで良く揉んで
水が濁らなくなるまできれいに・・
香ばしくてプリプリ、パリパリ!(笑
とっても上手に出来上がりました。
どこに出しても恥ずかしくない!?
それっくらいおいしかった~

c0033992_031222.jpg

c0033992_025034.jpg
こっちの高校生チームが
作るのは〈生春巻き〉
ベトナム料理です。
下ごしらえも全部、彼女達。
頑張って30本巻きました!
上手にそしてきれいにでき
ていて、とても好評でした。
「得意料理と言ってもいいよ」
と、免許皆伝です!(笑

c0033992_051167.jpg

c0033992_025275.jpgc0033992_0254670.jpg
こちらのチームは、旨みたっぷりの〈本格肉シュウマイ〉
下ごしらえも念入り、練りこみも丁寧に。
下手なお店よりもおいしいシュウマイになりました!
トッピングにそら豆を使ったのも季節感があってgood!
サクサクたけのこと、ぶりっと固まりの豚肉のコンビネーション。
そして“糸島豚”、地元の食材ですからね。
既製品なんてもう食べられませんよ~(笑

c0033992_028472.jpg
2段重ねの蒸し器で一気に蒸し
上げます!
キャベツの外側を敷いて並べて
います。
火の通り具合をチェックするのは
よしえさん。


c0033992_031889.jpg


c0033992_0261081.jpg
こちらは〈四川風ワンタン〉のチーム
下味をつけた種を良~く、練りこんで
包んでいきます。
餃子よりも手早くできますね。
たっぷりのお湯で茹でて、芝麻醤や
ラー油の入ったタレでいただきます。
チュルンとした皮と、ぷりっとしたお肉
が絶妙のバランス!

c0033992_0273511.jpg
全部で60個ぐらい作ったワンタン。
皆さん初めて作ったそうですが、
思ったより簡単で驚いたでしょ?
お家で作ってくださいね~

c0033992_0314478.jpg


c0033992_1223544.jpg


高山茶の香りを嗅いで、みんなでいただきま~す!
「これってテレビで見たことある~」
中国茶器をみての女子高生の発言です(笑
う~ん、お茶のお味はいかがでしたでしょうか?

今日は、セッティングをする時間が全くありませんでした(笑
しかし、お味のほうはまるで専門店に来たみたい!
みなさん大変上手にできました~
季節の素材をたくさん使って、食卓にどんどん並べてくださいね。

c0033992_1225625.jpg
最後のお片づけまでちゃんと
お手伝いをしていたいい子です!

保育園から小中学校までずっと
同じ顔ぶれのクラスで過ごして
きた北崎っ子。
「高校に進学して初めて会う子と、
どうやってお友達になったらいい
のかわからない」という悩みがあ
るのだそうです。

料理をしながら大人達がいろいろと親身にアドバイスしてあげています。

片づけが終わって北通も声をかけてあげました。
「料理は最高のコミュニケーションだよ!
自己紹介のときに、私の得意料理はエスニック料理です。
中でも“生春巻き”が得意で~す!って言ってごらん。
みんな驚くと思うよ~、尊敬されるよ絶対に!」
「は~い、言ってみます!(笑」


[PR]
by hanataikoku | 2007-04-22 00:19 | 草場

北崎的物々交換〈草場編〉

c0033992_11264966.jpg
“ほおずき”作りの作業をしている
草場のひさてるさんの畑にお邪魔
してきました!
「ほうれん草がいるときは、いつでん
良かよ!」
お言葉に甘えて牡蠣小屋から草場
に直行~
c0033992_11422892.jpg
あぜ道には“つくしんぼ”がにょきにょきと
生えているではありませんか!
踏まずに歩くのが大変です(笑
ほうれん草をいただいた後、「桃の花も
いるだけ採ってきんしゃい!」
みんなでわぁわぁと坂道を登りました(笑


ひさてるさんの奥さんが、「昨日のんとは
どれもこれもおいしかったぁ」と喜んでくだ
いました!
あの“北通鯵祭り”のお料理のことです(笑
足が不自由になられてから、食事の用意
などひさてるさんがなさっています。
「ほうれん草の味はどげんやったね?」

*ほうれん草と文学 2005年の記事をど~ぞ! 

「柔らかくておいしかったよ!おひたしやら胡麻和えとかいっぱい作った。
あのね、ほうれん草と牡蠣だけのグラタンが特別おいしかったとよ」
「グラタンやら食べることのなかね・・・」
「わかった!この次作ってくるけん。牡蠣はいっぱいあるしね」

このようにして〈北崎的物々交換〉は行われているのです(笑
[PR]
by hanataikoku | 2007-03-05 11:20 | 草場

まるで給食室!?

c0033992_234366.jpg
c0033992_13166.jpg

ママとおばあちゃんがお料理
している間、おりこうに遊んで
いま~す(笑
農協ジュース全部飲んじゃった!
c0033992_233561.jpg


c0033992_2332358.jpgc0033992_2334584.jpg
c0033992_23105536.jpgこの日、一番人気だったのが〈菜の花と
はまぐりのリゾット〉でした!
大きなお釜ではまぐり40個~
c0033992_23152652.jpg
「いっつも醤油味んとばっかし食べようけん、洋風の味がうれしか~」
「お店で食べたら、お皿にちょこっとしか乗っとらんかったもん」
「家でも作れるったいね~」
しかし、大量のリゾット、しかもアルデンテに仕上げたい!
大きなお釜の前で30分近くもかき混ぜてくれてたのはしおりちゃん。
上出来~!下手なお店よりおいしかったですよ~、ほんとに(笑

c0033992_23112411.jpg薄焼き卵も30枚。
とってもきれいに焼けました。
ブリニも50枚近く・・・
蕎麦粉のパンケーキ、とても
香ばしくていいお味でしたよ!
c0033992_23114384.jpg
“ほわほわ菜の花畑のスープ”
とっても上品にできました。
20数年ぶりに復活したレシピ(笑
コブサラダも地元で調達できる
材料を使いました。
オーブンで焼かなくても本格的な
ローストチキンの味も出ています。
c0033992_2312094.jpg


ブリニに、カッテージチーズや
牡蠣めんたいに小豆あん等を
トッピング!
お手本通りに出来ましたか?(笑
c0033992_23363588.jpg

サラダの素材も地元産!
地蛸にルッコラ、ブロッコリー
イタリアンパセリにわさび菜
c0033992_23122213.jpg


みんなで楽しくいただきました~
c0033992_23124178.jpg
c0033992_23125926.jpg

[PR]
by hanataikoku | 2007-02-24 23:01 | 草場