北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:西浦( 106 )

四季の花

c0033992_170744.jpg


西浦の町内を歩いていると、あちこちで季節の花が私たちの目を楽しませてくれます。
でもその期間はあっという間

また来年のこの季節までさようなら・・・
[PR]
by hanataikoku | 2011-05-24 17:02 | 西浦

下里組のお当番

   今朝は8時から、下里組の婦人部が西岡公民館のお掃除当番でした。

c0033992_0205813.jpg

   皆さんと手分けしてお掃除

c0033992_0212444.jpg


c0033992_0213364.jpg

   雨の中、傘をさして草取りも・・・

c0033992_0215536.jpg



   約1時間半ほどで掃除が終わり、みなさんでお茶の時間♪
   三ツ矢サイダー、宮田の松露饅頭、黒糖ドーナッツ棒・・・
   懐かしい話や、最近の地震の話など、いろいろと語り合いました。
   北崎の昔の暮らしの話など、初めて聞くことばかり。
   こういう機会を持つことができるって、本当にうれしいです。
[PR]
by hanataikoku | 2011-05-23 00:27 | 西浦

漁港

c0033992_14194914.jpg



「こんばんは、お久しぶりです!」
「ほんと久しぶりやね」
「どうですか?」
「良くなかねぁ・・・」


海は確かに変わった・・・
[PR]
by hanataikoku | 2011-05-19 14:23 | 西浦

磯もの解禁、そうめんな!?

西浦の数か所に設置しているスピーカーから聞こえてくる町内放送。漁協の案内放送です。
「そうめんながいる人は市場まで来てください」

数年前までだと、「かなぎがいる人は市場まで・・・」
あちこちでかなぎの新子を炊く匂いは、いまはもうすっかり消えてしまいました。

そうめんな!?聞いたことあったけど、どんなのだったけ?
お財布とスマホをつかんで北通号に乗って、海辺の魚市場まで駆けつけます。
たぶん、2分かかったかどうかの素早さでした!?
c0033992_14131766.jpg
  

c0033992_14134172.jpg


c0033992_14133177.jpg


c0033992_14135115.jpg


久々に磯の香りが鼻腔をくすぐります。

「“そうめんな”って、ここだけの呼び方ですか~」
「う~んそうやなぁ、昔からそう呼びよるけんなぁ」
「ほかの呼び方ないんやろうか?」
「そうやね~、仕切り(伝票)には“そうめんのり”って書いとったごたぁな」
携帯で聞いてくださってましたが「やっぱわからん」

「天然もんやけんなぁ」
「もずくより旨かばい!味が良かけん」
「さっと湯に通したら青くなるけんな。」
「保存するときは1キロに塩300gたい」

浜値で1キロ1,000円、まさしく産直です!
これが料理屋さんに出ると、びっくりする値段になるんでしょうね~

冷たい海の中で海藻を刈り取る作業、想像するだけで風邪をひきそうです。

ちょうどここにテレビ局の報道制作のディレクターさんから電話がかかってきました。
被災地の子どもさんたちを地元で受け入れるという話は上がっていませんかというものです。


c0033992_14554933.jpg

「ほら、こればやろう!食うやろう」と隣家の漁師さん!
ええっ~!そうめんなを1キロ買って、おまけにサザエをくださいました♪
やっぱ、西浦最高やねぇ~

*採取できる時期も短く、採れる量も多くないので、地元の人たちの食卓と
一部のお店のみでお目にかかれるだけなのかもしれません。
[PR]
by hanataikoku | 2011-04-15 15:01 | 西浦

西浦干もの通り

c0033992_13485975.jpg

日曜日の西浦漁協は、先日のテレビ放映の影響で、抜群の鮮度の【干物】を
求めるお客様でにぎわっていました。
出迎えてくれるのは可愛い子犬ちゃん!?
鯛飯の素はあっという間に、完売でした

【西浦干もの通り】通りの一番手前が、敬子さんの〈ばんじろー〉→ブログはこちらです
次が陽子さんの〈大洋丸のお魚〉
そして、弥生さんの〈〇弥の魚卓〉
3軒のお店が並んでいます。
店内に一歩はいると、干物屋さんとは思えない凝った内装です。
ぜひ一度お立ち寄りください♪
c0033992_1341964.jpg
c0033992_13423635.jpg
c0033992_13425052.jpg
c0033992_13453857.jpg
c0033992_13455387.jpg
c0033992_1346211.jpg
c0033992_13595844.jpg
c0033992_13463889.jpg
c0033992_13465451.jpg

[PR]
by hanataikoku | 2010-05-18 13:56 | 西浦

新じゃが

c0033992_1353056.jpg


回覧板と共に、届いた“新じゃが”
梅香さんが丹精込めて作った、新じゃが芋でした~

「テレビでありよったけど、じゃが芋を茹でてからバターと味噌で味付けるとやけど
おいしいって言いよんしゃったよ!家もやってみたけどおいしかった。
皮つきのままって言いよったけど、家は皮は剥いたもんね。
新じゃがは茹でてから皮剥いたらよかけんね」

早速その日の晩御飯に作らせていただきました~

シンプル、シンプル♪
バターと味噌とだけ教えていただいたので、レシピは分からなかったのですが、
それでも旨~い(笑
c0033992_13523040.jpg
c0033992_13524588.jpg

[PR]
by hanataikoku | 2009-06-06 14:00 | 西浦

「花立て、いりませんか~」

庭仕事をしていると、子どもたちの声が聞こえてきました~
c0033992_0552853.jpg

自転車で引いている籠には青竹の筒がいっぱい!
c0033992_05541100.jpg

子どもたちが花立てを売りに来たのです。
それにしても、みんな大きくなったね~
背が伸びてるし、男の子は声変りもしてるよ!
久しぶりに会う子どもたち。
とっても大人っぽくなっています(笑
c0033992_0565736.jpg

この時期、西浦の家々の玄関先には、花を挿した青竹が下がります。

もうすぐ花祭りですが、この日も子どもたちにはお役目があります。


いりこも無くなり、かなぎも捕れなくなってちょっとさみしい漁師町ですが、
子どもたちが春を届けに来てくれました。
[PR]
by hanataikoku | 2009-03-31 01:05 | 西浦

春です!新ワカメ

c0033992_17215938.jpg
久々に西浦漁港からのリポートです♪
ワカメにひじき
天然の海藻の季節です!

ワカメの根っこの“めかぶ”
何よりのごちそうですね~

昨年は、大きな釜でワカメを茹でているところをお伝えしましたが、今年は!?
干物屋さんが作る、乾しワカメです。
c0033992_17224738.jpg

大きな洗濯ばさみは、ワカメ専用のものなんですって!
c0033992_17231197.jpg

新物のワカメがずら~っと並びます。
きれいな玄界灘の荒磯育ちの天然ワカメです!
c0033992_17232829.jpg

このままパリパリと食べることができるんです。
ビールのおつまみにぴったりだとか。

磯の香りが強くて、歯ごたえもあって、しょっぱくないおつな味!


昨日いただいた鳴門の渦で育ったワカメと、玄界灘の荒磯育ちの西浦ワカメ
さっそく食べ比べてみましょう~
[PR]
by hanataikoku | 2009-03-17 17:41 | 西浦

寒いですね~

c0033992_1550775.jpg

無霜地帯ということで、花の栽培が盛んなここ西浦でも積もってましたね~
私は県外に行っていたのでどれほど積もったのかは知らなかったのですが、
帰り道の車窓から、道路わきの雪をみて驚きました。
今年に入っても、なかなか更新が出来ていない北崎通信局です。
もう少し寒さが和らげば、取材に出かけようと思っています。
もうしばらくこんな状態でだと思います。

うれしいことに、2月には草場の方たちから、お料理教室に声をかけて
いただきました。
テーマは〈春よ、来い〉
さて、どんなメニューにしましょうか


写真は帰宅した時一面の雪に感動した家主が撮影したものです。

露地栽培の農産物がお店に並んでいるのを見て、これを収穫した生産者の
方たちは体が凍ってしまいそうなんだろうなと思いました。

そうして寒で締まった甘いホウレン草を調理しています。
自然の厳しさをこうして感じています。

c0033992_1611457.jpg

[PR]
by hanataikoku | 2009-01-26 15:59 | 西浦

またまた収穫です!

c0033992_20392767.jpg
c0033992_20394669.jpg
c0033992_2040105.jpg


また庭先の実りをいただきます。

紫蘇の穂は、海苔と一緒に佃煮にしてみました。
残りは塩漬けにしておきます。


さて、今年は柿が鈴なりです!
てっぺんの方は届かないし、鳥がせっせと突いています(笑


ここ数日が収穫時なんだけどなぁ・・・




c0033992_20441081.jpg


今夜は、エリンギと穂紫蘇を天ぷらにしてみました。
[PR]
by hanataikoku | 2008-10-08 20:42 | 西浦