北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:地球温暖化対策( 80 )

サンセットライブで♪

c0033992_181426100.jpg

9月の4・5・6日の三日間、芥屋海水浴場で行われるサンセットライブに、今年も
参加することになりました。
入り口ゲートをくぐってすぐのところです。
目印は竹笹!
写真の手作りポスターが目印です。
このポスターは、前原在住のボランティアスタッフの女性が作ってくださったものです。
みんなで手作りしたブース。

《クマに願いを♪》ということで、クマの短冊にメッセージを書いていただきます。
私たちの地球は、これからどうなっていくのでしょう?
動物が住めない森は、いずれ人間も暮らせなくなる。

私たちのブースでは、随時“巨大紙芝居”を上演しています。
ボランティアの迫真の紙芝居!会場で飛び入りの上演も大歓迎です。
巨大紙芝居の絵も、枠もすべてボランティアスタッフの手作りですよ!

大きなライブステージでは、一日一回、くまもりの活動についてご紹介。
昨年から始まった新しいステージ脇でも、4時半と7時半の2回、約20分間の
映像でアピールさせていただきます。

映画で森を作ろう!
熊森協会を題材にした、武田鉄也主演の映画降りて行く生き方」ダイジェスト版と共に
ご紹介します。
[PR]
by hanataikoku | 2009-08-31 18:26 | 地球温暖化対策

サンパチェンス

c0033992_16111336.jpg


環境浄化植物のサンパチェンスが大きく育ちました。



従来の園芸植物と比べ、NO2で5~8倍、ホルムアルデヒドで3~4倍、
CO2は4~6倍もの高い吸収能力を発揮
当社開発の草花『サンパチェンス』シリーズの高い環境浄化能力を実証
さらに都市部のヒートアイランド現象に寄与する高い「打ち水」効果も持ち
合わせた総合環境浄化植物。



おもに自動車などの排気ガスに含まれる大気汚染物質の二酸化窒素(NO2)、
シックハウス症候群の原因物質であるホルムアルデヒド(HCHO)や地球
温暖化の原因とされる二酸化炭素(CO2)できわめて高い吸収能力を発揮
することが、浦野 豊氏(東京大学博士・農学 生態工学会理事)との共同
研究の結果、実証されました。

『サンパチェンス』の表面温度をサーモカメラで計測したところ、地面の温度
よりも10℃以上も低く、「打ち水」効果による温度降下能力も備えていることが
判りました。


もっと多くの人たちが栽培できるといいのですが、種も苗も管理されています。
一般では、園芸店で花苗(500円程度)を、購入するしか手立てはありません。


パテントの問題ですね。
温暖化防止に有効であるのなら、企業が積極的に普及させることに熱心に
なってくれるといいのですが・・・
[PR]
by hanataikoku | 2008-07-04 16:18 | 地球温暖化対策

ふくおか減CO2(げんこつ)自慢大作戦2008

あなたの減CO2自慢、教えてください!

温暖化対策「一村一品・知恵の環づくり」事業(平成20年度環境省委託事業)

●「なんとかせないかんばい!」と思って、地域で取り組んでいるみなさん!
その一品(取組)を県内、日本全体に広め、地球温暖化にSTOPをかけませんか。

●地球温暖化の原因となっている二酸化炭素(CO2)を減らす取組みであれば、
個人、企業、団体、自治体など、どなたでも応募できます。

(ただし、植林緑化の取組みは除きます)

c0033992_15345752.jpg


ということで、《北崎通信局》は北崎のみなさんとの取組みを応募することに
しました~
それは何かといいますと~(笑
いつもやっているあれ!ですよ。
北崎の豊かな食材とCO2削減!
具体的な内容は、おってお知らせいたしま~す!

おもいっきりエコな町、北崎~

みなさん、どうぞよろしく!!



「地図にない町、北崎」を知ってもらいましょう~
《心のふるさと北崎》を!
[PR]
by hanataikoku | 2008-06-04 15:35 | 地球温暖化対策

知らないこと・・・

千葉のエコボランティア仲間の、あべっちの今日の日記に書いてあった
コラムを紹介します。

c0033992_13563662.jpg



私たちが、

1日で日本全国の店から出るレジ袋をひもにすると、少なくとも
地球1周ほどの長さになるって
知らないこと。

レジ袋を有料化にすれば、国が年間約250億円の
税収を得られるって
知らないこと。

その約250億円を環境保護プロジェクトに使えば、
喘息で苦しむ子どもが大幅に減るって
知らないこと。


日本で年間消費される割り箸を1膳ずつ数えると、
数え終わるのに約600年かかるって
知らないこと。

実際にコーヒーカップに入るのはコーヒー豆の0.2%だけで、
残り99.8%はゴミになるって
知らないこと。

そのコーヒーから出るゴミを燃料資源として使えば、
東京の地下鉄がコーヒーで走れるって
知らないこと。

使い捨てのコーヒーカップを使うとき、100万年以上かけて
できた資源を約10分で使って、捨ててるって
知らないこと。

地球上の約3000万種類の動植物の中で、ゴミを作ったり
温暖化に影響するCO2を出したりするのは私たち人間だけって
知らないこと。

地元産の食べ物を食べたり、肉のない料理を増やしたり、
国内旅行には電車を使ったりや仕事へ自転車に乗ることだけで、
世界に約束した温暖化を防ぐための京都議定書を守れるって
知らないこと。

太陽が1秒間でくれるエネルギー量は、人類誕生から私たちが
使ったエネルギー量より多いって
知らないこと。

原発にお金をかける代わりに、風力に切り替えれば、日本全国の
世帯がグリーンエネルギーへ切り替えることができるって
知らないこと。

もったいない精神のライフスタイルに切り替えれば、1世帯あたり
年間約20万円以上節約ことができるって
知らないこと。

そして、私たちが、すべての環境や社会の問題を作ったのは私たちで、
解決も私たちが必ずできるって
知らないこと。


by Peo Ekberg (ペオ・エクベリ) 環境コンサルタント
[PR]
by hanataikoku | 2008-04-24 13:58 | 地球温暖化対策

四国一周!ママチャリツアー

c0033992_1111035.gif

2008年2月17日から3月6日まで、あほ4人がママチャリで四国一周する!

エコスゴイ未来ニュースサイトgreenz.jpがお届けするgreenzブログ。
その第一弾が「四国一周ママチャリ☆ツアー」ブログです!

30秒で世界を変えちゃう新聞“豪快な号外”を配り歩いたり、マイ箸を広めたり、
いったい何が起こるかわからないワクワクの珍道中を日々更新中!

「無鉄砲な私達の旅に、どんなサプライズが待っているのでしょう。
私達の目線で感じた、ママチャリ越しの風景を今見てくれているあなたと共に
楽しむことができたら・・・幸いです。(ヒロ)」

このツアーの内容はこちらのサイトから・・・☆ママチャリ一行のブログ
c0033992_1102683.jpg


ということで、残すとことあと100kmになったヒロたちです!
地元のテレビや新聞などに取り上げられ、エコの輪を広げています。
c0033992_111341.jpg

保育園で子どもたちの前で、〈エコ〉のお話をしていたヒロ
都市圏のNHKでも放映されました。

昨夜はネットカフェに泊まってるからとメールが来ました。
夏にあったときよりまた成長している・・・

若い子達がどんどん動いている・・・
この国も捨てたもんではないなと思う今日この頃です。

先日、ゼップ・フクオカで行われた、九州の学生たちの素晴らしいイベント!
これも追って紹介していきますね!
[PR]
by hanataikoku | 2008-03-03 11:09 | 地球温暖化対策

えこだまり・どっとこむ

c0033992_14545541.gif


もっと身近に。人と接することで
私の半径3mがエコになっていく。
それがグローカル・エココミュニケーション

“えこだまり”

あなたは今日から何を始めますか?


麻生情報ビジネス福岡校の学生たちが、私たちが昨年12月に行った環境イベント
〈カフェ・えこだまり〉のWEBサイトを作ってくれました。
彼らの卒業制作です!

webえこだまりのサイトはこちら→ ★ecodamari.com
c0033992_1563355.jpg


福岡市中央区大名に「エンジョイスペース 大名」というフリースペースがあります。
そこは個展・特設ショップなどいろいろな事が出来る、通称「アジアの美術館」と
呼ばれる処でもあります。
そこでNPO国連支援交流協会(FSUN)のメンバーが、「えこだまり」というショップを
展開し、エコグッズの販売や環境講座、マイ箸袋手作り講座などのイベントを行って
おります。
また「えこだまり」では、世界的なエコイベント「キャンドルナイト」
(夏至・冬至の夜8時~10時は照明を消してロウソクで過ごそうというイベント)の
福岡でのプロモーション活動も行っております。

 私たちは「えこだまり」での素晴らしい環境保護活動に着目し、もっと多くの人に
知ってもらうために卒業制作の一環として何ができるのだろうか?と考えました。
チームスタッフと話し合った結果、「えこだまり」での活動内容の情報配信を主体と
したWebサイトを作ることにしました。

「あなたの街で確実に広がってますよ」「大名でこんなことあったんですよ」という
ことを知ってもらうために既存の環境保護サイトで見られるような、現実を知らしめ
るための情報配信ではなく、少し違った視点で展開しようと考えております。


協力
TEAM GO GO!! 福岡
NPO国連支援交流協会(FSUN)・ 資源循環プロジェクト
日本熊森協会


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆期間: 1月30日から2月3日まで
◆会場: 天神ソラリアステージ ゼファ1F

「麻生情報ビジネス専門学校 卒業進級制作展」




c0033992_14455235.jpg
[PR]
by hanataikoku | 2008-01-30 15:13 | 地球温暖化対策

2007年大晦日のビーチクリーン

c0033992_2373154.jpg
c0033992_2375879.jpg
c0033992_2381414.jpg


私が北崎に戻ってくるまでの間、家族で海岸清掃をしていたmayaちゃんズ。

                                      撮影:介護マン


c0033992_231529.jpg

元旦からごみ分別するmaya mama
                                      撮影:北通
[PR]
by hanataikoku | 2008-01-05 23:16 | 地球温暖化対策

ボランティアの仲間!

c0033992_18301541.jpg

千葉の仲間が、美浜小学校で地球温暖化についてお話をしてきました。
とっても素敵な授業だったようです!
ぜひご紹介させてくださいね。
介護マンというのはハンドルネームで、普段は介護タクシーに乗っていて、
東京モーターショーやF1なんかのイベントの設営をやる会社の役員さん(笑

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こないだ介護マン・スクールを受けてくれた、美浜北小学校4年1組のみんなと、
担任の先生と、見学してくださった父兄の皆さんからの感想文が自宅に届きま
した…♪


ワクワクしながら封筒を開けると、中にはどっさりの手紙が…(T▽T)♪


一枚一枚、じっくり読ませてもらったけど、みんな本当にしっかりとした感想文を
書いてくれてて、センセー超嬉しいっす…(T▽T)♪


ほんとうに子供から学ぶことのほうが多い今日この頃、みんなで一緒に環境の
ことを考えたけど、授業やってみて、むしろオレのほうが勉強になったよ(T▽T)♪


みんな本当にありがとう…(T▽T)♪



*****
公俊くん

かいごマンの話を聞いて考えたこと

・地球の温暖化を止めるには自分の近くをちょっとした工夫をすればいいから、
ぜひエコバックやマイ箸など、いろいろなことを実行したい。

・いままで地球が温暖化してしまった分、ぼくたちが地球を冷やしていきたいなぁ
と思った。

・ゴミ拾い活動に参加して自分の町をきれいにしたい。
・なぜ温暖化しているということを知っているのに、なぜ温暖化の原因になるよう
な事をするのかを知りたい。

・木をどんどん切って砂漠だらけの地球にならないように、紙やトイレットペーパー
など、木から出来る物を節約して、木を減らすのではなく、木をどんどんふやして、
二酸化炭素をすって、酸素を出してもらう。

・1人1人が一日に使う量をへらしていけば、地球温暖化を止めてほしいと思った。

*****
c0033992_18415427.jpg

渚ちゃん

かいごマンがおしえてくれたこと

私はかいごマンがくるまえは、なんでもかんでもすれば地球おんだんかはとめら
れると思っていて、長つづきしなかった。
だけど、かいごマンがきておしえてくれたことはつづけられそうになった。
コンセントをぬくというのはかんたん。身近にできる。長つづきしそうだ。
しかも、地球おんだんかをとめなければ、地球にいる生きものの全部がいなくなっ
てしまう。
しかも、100年ごには、6度も上がってしまい、生きものが生きていけなくなってし
まうというのはびっくりした。

前は地球おんだんかのことをなんとなくかんがえていたけど、今かえなければい
けないことがわかり、地球ってあぶないんだなと思った。
そのあぶなくなっている地球には、私たちががんばれば、みんながんばって、
地球のおんだんかをくいとめられることがわかった。

まずは私たちが地球おんだんかストップにトライすればいいことがわかった。
1人1人が1日に何ポトリすればいいかかんがえてやっていけば、おんだんかを
ストップできると私は思う。

*****

亮介くん

かいごマンがきてこれからはゴミをリサイクルやでんきのつけっぱなしをやめよう
と思いました。
3時間目のじゅぎょうで、もりがかじになってもことりが水を1ってきずつはこんで
火をけそうといしているところがびっくりした。
「自分でできることがあればやる」ていうきもち
がすごいなあと思いました。
あと、ビンを持っていくとお金とビンがこうかんできるなんておもしろいし、おかねに
かえてくれるのがすごいな、びっくりだな思った。
4時間目のくるまを5分とめるだけで1ってきだいじょうぶだからびっくりした。
さいごにかいごまんとドッチボールやおにごっこをしてたのしかったです。

*****

c0033992_18422051.jpg


春菜ちゃん

かいごマンのお話を聞いて

今日、かいごマンのお話を聞いて、地球温暖化のこわさを知りました。
なぜなら、気づかないうちにどんどん地熱の温度があがって、いつかは生物が
地球に住めるかわからないじょうたいになってしまうからです。
だから、私もかいごマンの話してくれたハチドリのクリキンディみたいに自分の
できることを少しずつ行ってみたいと思いました。

そして、いろんな人に伝えていきたいと思います。
1人1人ががんばれば、地球が救えるかもしれないから、生物が失われなくて
すむから、それを思いながらCO2をへらしていきたいと思います。
私の家では、トイレの電気のつけっぱなし、電子ピアノのつけっぱなしが多い
から、そのへんを意しきしてやっていきたいと思います。

*****

りほちゃん

地球温だん化のことをかいごマンにきいて

地球温だん化はとてもおそろしいものだなと思いました。
わから地球温だん化を止めることに私もさんせいです。
地球が今こまっているけど、結局人類たちがこまってしまうからです。
今、私に出来ることはたくさんあると知って、実行しようと思いました。
私はいつもストーブや電気をつけっぱなしにしたことがよくあります。
でもつけっぱなしにしなければ何ポトリかになるでしょう。
私はときどき100円ショップで売っているわりばしを買います。
でもそれもやめます。
私は地球のためにできることは少しだと思っていました。
でもかいごマンが言ってくれたように、
・エコ電球を使う
・ゴミ拾いをする
・リサイクルをする
・かんビールをやめてリターナブルビンにする
などを教えてくれました。
私は自動販売機で売っているかんジュースをふつうに買っています。
私は地球を守り続けたいと強く願います。
みんなのための地球。
みんなで協力して地球のことを考えれば、きっと宇宙の中で一番美しい地球
になれると思います。
私は地球温だん化を平気で耳にしていました。
でもそんなに簡単なものじゃないと思いました。
私は本当に地球にやさしくしたいと思います。
そうすれば地球が人類たちにやさしいことをしてくれるはずです。
みんなで地球を守りたいと思います。
クリキンディみたいに自分ができることをやって、1人1人が気をつければ
きっと地球のかぜはなおるはずです。

努力をつみ重ね、つみ重ねて、これからも地球を守ろうと思います。
かいごマン、いろいろ教えてくださって本当にありがとうございました。
地球を救える人をこれからもふやしていこうと思います。
そしてみんなで力を合わせて地球温だん化を止めていこうと思います。

地球を救おう!
「知る→動く→伝える」

*****
美幸ちゃん

私は、かいごまんの話をきいて、いつもエヤコンをつけっぱなしにして
いるから、こまめに電げんをきろうと思いました。
コンビニに行く時にエコバックをもっていこうと思っています。
そういうことをこれからいっぱいやっていきたいと思いました。
かいごまんのようにいろんなところでエコをやりたいです。
それともっといろんなエコをしりたいです。
いろんなエコをおしえてくれてありがとうございました。

*****

里咲ちゃん

わたしはテレビで地きゅう温だんかについて少し聞いたことはありますが、
説明がむずかしくてよくわからなかったけれど、かいごマンがわかりやすく
説明してくれたので、私にできることは、できるだけやるとゆう目標をもつ
ことができました。
まずのんだあとのこったペットボトルをリサイクルすることにちょうせんした
いと思います。
そのつぎにはもっとむずかしいことにチャレンジしてみたいです!

*****

つづく...
[PR]
by hanataikoku | 2007-12-28 18:44 | 地球温暖化対策

1990年比8.7%削減したスウェーデン


(スウェーデン環境保護庁より)

スウェーデンは12月18日、2005-06年に同国の排出量は1.7%減少して
1990年比で8.7%削減となり、京都議定書目標値を12.7%下回ったと
発表した。

この数値は、スウェーデン環境保護庁が政府に提出した1990年から
2006年までの同国温室効果ガス排出量データによるもの。

一方、スウェーデン統計局によれば、その同じ期間に同国の経済は固定
価格で44%成長しているという。

「スウェーデンの発展は、経済成長と排出量削減は両立可能だということを
他国に示す機会である。
我われは、まだ十分な取組みをしていない先進国を勇気づけ、また途上国に
対して持続可能な開発は可能だということを説得力を持って示すことができる。」
とアンドレアス・カールグレーン環境大臣は語っている。

*英語原文

*Emissions 1990-2006
[PR]
by hanataikoku | 2007-12-25 01:10 | 地球温暖化対策

地球温暖化を止める30の方法

c0033992_234242.jpg

麻生ビジネス福岡校に4000部
冬至向けの〈豪快な号外〉を届けてきました。
県リーダーとして組長の最後の仕事です。

福岡県内には夏至までに約210万部、それからさらに10万部以上
号外が配布されました。
すべてインターネットでつながったボランティアです。
またこの数字は、全国でも群を抜くものでした。
まだまだ配布してくれている仲間は大勢います。
もちろん私たちもまだ配り続けます・・・

2007年春にスタートしたTEAM GOGO!!2007、この冬至をもって
一旦活動は終了します。

この10ヶ月間〈北崎通信局〉として福岡県リーダーをお引き受けし
多くの仲間たちと活動してまいりました。
福岡県下では、約7000名近くの方が号外配布のお手伝いをして
くださいました。

GOGO!福岡としての活動はこれで終わりますが、素敵な仲間と
引き続き環境活動は続けます。
[PR]
by hanataikoku | 2007-12-22 23:19 | 地球温暖化対策