北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:きたざきの人たち( 152 )

北崎農事組合長のみなさんと長崎に行ってきました。

下里の隣組長も3月いっぱい。
月曜日の夜に、引き継ぎの寄合を我が家で行います。
昨日、おとといと農事組合の旅行に参加してきました。
久々にみなさんとゆっくり、北崎の将来について語り合う時間をいただき感謝!
農協の会議室での会議だけでは出てこない話にも花が咲きます。
地元を思う気持ちは、それぞれの形で・・・

長崎の街は、“春節”のランタンフェスタでにぎわっていました。
雑技団の演技に圧倒されました。
翌日は、初めて九十九島を遊覧し、帰宅の途に就きました。

c0033992_12332518.jpg
c0033992_1234293.jpg
c0033992_12342229.jpg
c0033992_1235914.jpg
c0033992_12352668.jpg
c0033992_12353964.jpg
c0033992_12355262.jpg
c0033992_1236336.jpg
c0033992_12361483.jpg




c0033992_12364573.jpg


農事組合長のみなさん、お疲れ様でした!
[PR]
by hanataikoku | 2010-02-20 12:41 | きたざきの人たち

ドーナッツを食べる、おたまちゃん!?

たぶん今年に入って初めて会ったおたまちゃん!
ブログも更新していないんで、ご町内の方ともご無沙汰ばかり。

「あ~ん」(爆

c0033992_16252756.jpg
c0033992_16254453.jpg

ばっちりのパフォーマンス、ありがとうございました~

ドーナッツそっくりの、ストラップ。
匂いもバニラの香りがして、ほんとに間違って食べてしまいそうです!
バンコクのお土産でした~(笑
[PR]
by hanataikoku | 2009-11-07 16:30 | きたざきの人たち

ゲートボールのお誘いと大気汚染

c0033992_12184979.jpg
c0033992_12191887.jpg

先日、りきちさんとしげみさんとただしさんの3人が、北崎通信局を訪ねて
くれました。
手には寿司海香さんのお寿司が入ったお皿を持って~

いろんなお話をしたのですが、ゲートボールのお誘いをいただきました(笑
室内でもマスクをしている私の現状をお話し、パソコンで大気汚染の実情を
見てもらいました。
ちょうど、テレビで天気予報もやってましたし!

「いやぁ、こん頃妙な咳が出るけんで、なんかおかしかなぁと思いよったっちゃん。
年をとったけんやろうと思っとったが・・・」

知らず知らずにみんなの身体を蝕んでおります。

お誘いいただいたゲートボール、屋外競技なので超リスキー

体力と相談して参加させていただくことになりました!

安心して屋外に出られないのがかなしいですね・・・
[PR]
by hanataikoku | 2008-05-25 12:26 | きたざきの人たち

20日の西日本新聞です。

c0033992_13571985.jpg
c0033992_13542931.jpg
c0033992_13573831.jpg

[PR]
by hanataikoku | 2008-03-21 13:58 | きたざきの人たち

まもなく3周年

c0033992_13523674.jpg


あの地震から3周年

ほんとに早いものですね・・・

あのときのことを風化させないようにと、各新聞社の方たちが取材して
下さっています。

表面的には復興を終えたと思いますが、傷ついた方々が地震が起きる
前よりも幸せを
感じられるようになってこそ、本当の復興が終わったといえるのでは
ないかと思っているんです。

表面には決して見えてこない、深い心の傷を負った方たちが、私の周り
にもまだたくさんいらっしゃいます。


私たちにできることは、そのことを受け止めて差し上げることしかないの
ですけれど・・・



全国各地、いえ世界中でまだまだ大きな災害が続きます。
失った心を取り戻さなければなりません。
[PR]
by hanataikoku | 2008-03-13 14:07 | きたざきの人たち

老人会入会式でした

c0033992_1105085.jpg
梅のつぼみも膨らみ始めています。14日は老人会の月例会
今年の新会員14名の入会式でもあります!
c0033992_111874.jpg
会場は西岡公民館~
c0033992_112148.jpgc0033992_1123189.jpg
c0033992_1135917.jpg
10:50分に集合するのですが、約1名
来ておりません。
さとみさんが軽トラックでお迎えに行き
ます。
なんと、お風呂に入ってお着替え中だそう
です~
ねっ、ゆうじさん(笑
c0033992_1151613.jpgc0033992_1154040.jpg
c0033992_116532.jpg
その間にちょっとハレの日の記念撮影
男前が揃いました(笑

梅屋さんの宴会のときと違って、お酒
まったく入ってませんからね(笑
c0033992_1183318.jpg
会場には素敵なお花が・・・
もちろん北崎の皆さんが栽培した
お花ばかりです。c0033992_1185651.jpg

c0033992_11372561.jpg
今月のお当番の皆さんです!
ありがとうございました~
c0033992_1191953.jpg

会長さんから開会のご挨拶です。
まさゆきさんのお父さん!
私が玄関先で初めてのかなぎを
干しながらハエを追っていると、
お魚干しの網をわざわざ持って
来てくださった方です。
2006年3月の記事、
〈かなぎを干していたら・・・〉 を
↑クリックしてご覧ください(笑


新会員、入場で~す!昨年は4名だったとか・・・
お揃いの赤い帽子に、会場がどよめきます(笑c0033992_1194198.jpgc0033992_1111563.jpg
c0033992_11123195.jpgc0033992_1113415.jpg
[PR]
by hanataikoku | 2008-01-18 11:24 | きたざきの人たち

厄落し


2次会に突入して、時計はすでに21:00時を回っています(笑
電話をいただき取材を兼ねて、北通も梅屋さんに~
c0033992_18485473.jpg

c0033992_18491277.jpg
差し入れの「農家のガソリン」
人気の大分臼杵の麦焼酎です!
皆さんの前でご紹介していただき、ご挨拶しました~
みなさん、本年もよろしくお願いしま~す!
西浦は浜と岡の2つに分かれます。
西浜は漁師町
西岡は花卉生産農家が中心です。
c0033992_18505641.jpg
「組長、還暦おめでとう~」
c0033992_18511282.jpg
小学校のPTA会長のよっちゃんも!?
いえいえ、隣の部屋で八坂組の新年会やってましたんで飛び入りです!(笑
ちなみによっちゃん、49歳。
c0033992_1855488.jpg
紅組〈西岡ドリーム・ガールズ〉熱唱でした(笑
c0033992_18561314.jpg
♪星降る街角で、西岡ダンサーズの踊りもご覧ください!
歌うは組長とあけみさん~
c0033992_18563983.jpg
なぜか、ず~と寝ていたゆうじさん!(笑
「おはようございま~す」
c0033992_18565787.jpg
c0033992_1901643.jpg
さぁ、西岡といえばバラの生産が盛んです~
というわけで、テーマソングの〈♪バラが咲いた〉行ってみましょう!
c0033992_1915443.jpg
c0033992_1935711.jpg
いつの間にか・・・
白組応援団、たまよさん乱入~(爆
c0033992_1921637.jpg

c0033992_1974384.jpg
c0033992_198167.jpg
c0033992_1982430.jpg
歌う人
踊る人
眺めてる人

そして、写真ばかり撮ってる人・・・(笑
c0033992_19111580.jpg
「俺たちの年代は団塊の世代やもんなぁ・・・」
「そうたい、1クラス50数人おったもんね~」
「今は全校で100人切るとでしょう・・・」
c0033992_19144554.jpg
時すでに22:30・・・
さぁ、チューチュー組西岡同年で万歳三唱~
ご指名で組長が締めさせていただきます!
c0033992_1915344.jpg
「西岡のチューチュー組に誘っていただいてありがとうございます。
すばらしい出会いに感謝します。
皆さんの健康と更なる繁栄を願ってバンザ~イ!」
「バンザ~イ!」
「バンザ~イ!」


延々、8時間半。
みなさん、おめでとうございました~


14日午前11:00より、西岡公民館にて〈老人クラブ〉入会のご挨拶があります!
みなさん、赤い帽子をかぶって入場することになってま~す!(笑
[PR]
by hanataikoku | 2008-01-13 19:21 | きたざきの人たち

場所は変わって宴会の席からです!

c0033992_1817936.jpg
15:30開始です!
「まぁ、一杯いきましょう」
c0033992_18181053.jpg
c0033992_18182927.jpg
c0033992_18205424.jpg
17:10
そろそろカラオケ行こうかな!
c0033992_18211878.jpg
「お~い、さとみも行かんかい!」
c0033992_18215293.jpg
「う~ん、そしたらぼちぼち行こうかね」
まだまだ18:00です
c0033992_18224264.jpg
c0033992_18244812.jpg
c0033992_1825429.jpg
河内音頭♪で総踊り~
この時点で17:30
[PR]
by hanataikoku | 2008-01-13 18:30 | きたざきの人たち

交流会場

楽しい抽選会が終わった頃に会場をのぞいて見ました~
c0033992_1231466.jpg
c0033992_1232713.jpg
c0033992_1234185.jpg
c0033992_1235520.jpg
c0033992_1241550.jpg


いました、いました、久しぶりにお会いする顔見知りの人たちがたくさん!
みなさんお元気そうです。

「ご無沙汰していま~す」
「元気にしとったとなぁ~」
「ぼっちり、ぼっちりです」

収穫目前の農産物を食い荒らす〈いのしし〉でバーベキュー
実った稲穂も、自分の口でしごき落として食べちゃいます。
里芋もみごとに・・・


明日は桜井でカラオケの大会があるそうです。
ぜんごさんとひさてるさん、がんばって~

それから交流会終了後、高橋こうきさんに【農】と【業】について、いろいろ
現場のことを教えていただきました!
農業に関わってみたいという若者たちの参考になるなと!

市の中心部から車で40分くらいのところにある北崎
新しい農村交流の形ができればと思います。

ざうおの会長の高橋さんにジャパンツアーのときのお礼を!

「外国の子がいっぱい来て、テレビにも出とったらしかなぁ~」

なんともおおらかな北崎です(笑
[PR]
by hanataikoku | 2007-10-14 12:09 | きたざきの人たち

いまどきのばあちゃん、携帯3連発~

c0033992_11554085.jpg
c0033992_11555938.jpg
c0033992_11561595.jpg
c0033992_11562861.jpg
c0033992_1156444.jpg


今日は朝からJAの年金友の会のグランドゴルフとゲートボールの大会です。
交流会の準備をしている女性部長のおたまちゃんに久しぶりで会いました~

話題は当然、孫ちんのこと(笑

こ~んなに大きくなりました~
赤ちゃんが大きくなるのって早いなぁ・・・


う~ん、あそことあそことあそこにも取材に行かなくっちゃ~(笑
[PR]
by hanataikoku | 2007-10-14 12:01 | きたざきの人たち