北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ふるさとの味( 208 )

精進おせち料理2010

数年ぶりに、まじめにおせち料理を作ってみました。
本格的な、“精進おせち”です。(マクロビではありません)
けっこう、華やかな感じが出せました。
写真を見て数えてみると、なんと20種類あるじゃないですか~
うん、我ながらかなり頑張りました(笑

c0033992_194035.jpgc0033992_19455845.jpg
一の重:左奥から時計回りで、
①擬製豆腐の松風②干し柿と人参、紫キャベツのおぼろ昆布巻き
③ベジ鮪(寒天)と、千枚漬の奉書巻き④菜の花のお浸し
⑤海老入り伊達巻⑥湯で干し大根のキムチ風⑦市松蒲鉾⑧叩き牛蒡
⑨ミルクきんとん⑩豆腐のつくね風⑪柚子釜紅白なます⑫ぶどう豆

右の写真は、年の暮れにたくさんいただいた蕪を、千枚漬風に漬けておいた
物で、寒天でできた鮪風をくるくると巻いてみました。


c0033992_19465753.jpg


手毬麩と、クワイの素揚げです。
お麩で、彩と不足しがちなたんぱく質を
補います。

c0033992_19502424.jpg c0033992_1959792.jpg 
二の重:左奥から
①烏賊の手毬寿司、おぼろ昆布巻き②筑前煮と梅花人参
③百合根の含め煮④手毬麩⑤クワイの素揚げ
⑥ゼンマイと蓬麩の湯葉巻き・羽子板麩
⑦信田巻き⑧しぐれ煮

地元でとれたさつま芋を、クチナシの実と茹でて、きれいな黄色に!
ミルク味のきんとんに仕上げました。トッピングは、パパイヤ、マンゴ、
オーガニックのグリーンレーズンです。


c0033992_19521835.jpg 

ちょっと贅沢して、3Lサイズで!
柔らかく、ふっくら~

c0033992_19523614.jpg c0033992_0152086.jpg 
地味になりがちな筑前煮は、小さめの手綱蒟蒻、梅花人参、百合根で
見た目を美しくしてみました。

右は、ナタデココでできた烏賊そっくりの食材で手毬寿司を作り、上等の
おぼろ昆布で巻いて乾燥しないようにくるんでいます。
可愛いピンクの蓋物の中には、禅寺でもおなじみの、しじみしぐれ。
グルテンと花椒で作りました。

c0033992_1955697.jpg
c0033992_19564260.jpgc0033992_1957630.jpg
c0033992_19583117.jpg 
c0033992_2094536.jpg
[PR]
by hanataikoku | 2010-01-03 20:10 | ふるさとの味

精進おせち

c0033992_9164485.jpg

精進のすり身風(大豆製品)と海老もどきで、伊達巻を焼いてみました。
c0033992_9171419.jpg

クワイは六角に面取り。鶏挽肉で作る“松風”は、木綿豆腐と大和芋で・・・
ケシの実を買い忘れて、すりゴマをあしらいました。
c0033992_9174823.jpg
c0033992_9175829.jpg

これから出かけますので、続きは明日の午後からとなります。

みなさんのお宅のお台所はいかがですか~
[PR]
by hanataikoku | 2009-12-30 09:14 | ふるさとの味

お正月準備です!

今年も残す所、泣いても笑っても3日。
西浦のみなさんも、お正月の準備です。
これから“擬製豆腐”を作るので、大門屋さんに木綿豆腐を買いに走ります。
店先には、万両や百合の花。
地元の方の手作りの“栗箸”が並んで、故郷の師走の光景です。

お豆腐を買って帰る途中に、カネダイさんに立ち寄りました。
「もう何も残っとらんばい、もうしまえた」(午後1時です)

西浦のお雑煮と言えば、“アラ”と“さざえ”
カネダイさんに来るお客さんも、「アラとさざえば、貰うとこう!」
c0033992_1323257.jpg
店先の大きな刃物は、アラを切るためのものだったんです!
c0033992_13233649.jpg
そこのさざえが入るとと、ほんとに上品なお出汁になるんですよね~
c0033992_13234636.jpg
お正月にはなまこですね。しかも“赤なまこ”しか置いていません。
口の肥えた漁師町ですから!
c0033992_13235886.jpg
大きな有頭海老が並んでました。
c0033992_1324728.jpg

それから忘れてならない、カネダイ特製の“絶品〆鯖”
今日も既に売り切れです(涙
明日の仕込みの分の生を分けていただきました。年末に鯖は手に入りにくいですからね~
これでお土産用の“鯖寿司”を作ります。
c0033992_13241868.jpg

[PR]
by hanataikoku | 2009-12-29 13:40 | ふるさとの味

組合員交流会

サンセットライブの打ち上げとちょうど同じ時間に、隣ではJA福岡市の
北崎の組合員さんたちの交流会が行われていました。
グランドゴルフの表彰式と、バーベキュー大会です。
猟友会の方も一緒に参加していらっしゃいました。
久しぶりに交流会場をのぞいてみます!

「ご無沙汰していま~す!」
「久しぶりやね~、どげんしよったと?
ちょうどよかった、前から言いよったけどゲートボールに出てこんね。
出てこれるときだけでよかけん!」

そうなんです~、西岡のゲートボールクラブにお誘いいただいている
んですよね(笑

「ホラホラ、食べて行かんね!」
大きなお鍋から、おいしそうなお汁をお椀に・・・
「おにぎりも食べんしゃい」
いつもありがとうございます!

この日も、朝、解体されたばかりの“イノシシ”が、《しし汁》と焼き肉で
振舞われていました。
c0033992_15554748.jpg
c0033992_15561685.jpg
c0033992_15565799.jpg
c0033992_15574978.jpg
c0033992_15582299.jpg
c0033992_1558376.jpg

[PR]
by hanataikoku | 2009-11-07 16:24 | ふるさとの味

出雲蕎麦

c0033992_046184.jpg
c0033992_046337.jpg
c0033992_0465199.jpg

お葬儀に参列するために、出雲に行ってきました。
久しぶりの山陰です。
献上蕎麦でおもてなしをいただきました。
[PR]
by hanataikoku | 2009-09-30 00:50 | ふるさとの味

秋です!かなとうです~


ひょうかりいらいが終わると、もう秋♪
さぁ、皆様おまちかね、西浦に秋が来ました!
秋茄子と“かなとう”(かなとふぐ)

毎年、売り切れ御免の釣りかなとう、カネダイさんに登場です!
かなとう汁と刺身で、みなさん予約していらっしゃいます。
日本酒と薄口しょうゆで下味をつけ、上新粉をまぶして、空揚げにしてみました。
鮮度抜群のかなとふぐ!
白さばふぐと侮るなかれ!?
まずは一口食べてみてくださいな(笑
目からうろこのはずですよ~

予約はこちらから→大鮮魚店(通称カネダイさん)
c0033992_1518655.jpg
c0033992_1524073.jpg
c0033992_1525458.jpg
c0033992_153780.jpg
c0033992_1532428.jpg

[PR]
by hanataikoku | 2009-09-09 15:09 | ふるさとの味

♪西浦に帰れ

c0033992_253020.jpg


昨年、安くておいしいかき氷で御紹介した西浦バス停前の鳥越さん♪
最近、夜通っても人影が見えてたのですごく気になってました。

公民館に投票に行った帰りに、のぞいてみると~

ご近所さんファミリーがいらっしゃいました!

「お久しぶりで~す!」
「ときどき、北通見ようけん」
「最近、あんまり更新しよらんけん、すみません」

c0033992_2554075.jpg
c0033992_2555284.jpg
c0033992_342979.jpg

お父さんと、お母さんと、おばあちゃんに、子どもさん達!
みんなで一つの鍋をおいしそうに囲んでいらっしゃいました~

「あれ~、本格的なメニューがずらっと並びましたね!」

c0033992_2572555.jpg


しかも、お店の名前も付いてるし!!

ソギィポッ 西帰浦 ???

そう、「釜山港に帰れ♪」 を、「西浦」に(笑
いいね、いいね~

________________________

つばき咲く春なのに あなたは帰らない
たたずむ釜山港に 涙の雨が降る
あついその胸に 顔うずめて
もいちど幸せ 噛みしめたいのよ
トラワヨ プサンハンへ 逢いたい あなた
行きたくてたまらない あなたのいる町へ
さまよう釜山港は 霧笛が胸を刺す
きっと伝えてよ カモメさん
いまも信じて 耐えてるあたしを
トラワヨ プサンハンへ 逢いたい あなた
あついその胸に 顔うずめて
もいちど幸せ 噛みしめたいのよ
トラワヨ プサンハンへ 逢いたい あなた

_______________________

この歌の原曲は、恋人にではなく兄弟を思う歌です。
日本に行ったきり帰らない兄の名を呼び続けているという・・・

冬柏島に花が咲くころになっても
釜山港から発ったきり帰らない。
連絡船が行きかう度に、何度も名前を呼んでも何も返ってこない

う~ん、強制連行の時代のことなのかなぁ(涙

あっ、すみません!話題がそれました。

次々と、北崎のファミリーが店内に~


c0033992_3181714.jpg
c0033992_319291.jpg


子どもたちは、みんな大人と同じ鍋を食べています!

「ねぇ、辛くない?」
「ううん、辛くない!」
「すごいね~、大人でも辛いのに?」

c0033992_3183282.jpg

「家はいっつも、辛いとば食べようけん」と、お父さん(笑

久々に、北崎の子ども達の写真を撮らせていただきました!

二家族のご両親に、ブログ掲載の許可をいただいています。

「どんどん載せたっちゃよかよ」
「家も全然かまわんけん」

お店の許可もいただいていま~す!

小学校の運動会以来、町内の写真を撮ることに気後れしていました。
でも、北崎は元気な子供が町のシンボルです!

子どもたちが登場しない北崎通信局は、泡のないビールの様なもんです(古っ)


c0033992_3254935.jpg
c0033992_326771.jpg


韓国海苔巻きと、トッポギをいただき、最後の締めは、お約束のかき氷でした~


こうしてファミリーで来れるお店ができてほんとによかったです!

どうぞみなさん、お立ち寄りくださ~い。
大陸に近い、北崎の新しいふるさとの味です!
[PR]
by hanataikoku | 2009-08-31 03:34 | ふるさとの味

せんだんご

c0033992_18474027.jpg
c0033992_18475194.jpg

春のお彼岸に対馬に行った時に買ってきた、《せんだんご》と芋の粉で
せんちまきを作ってみました。
時間がたっても固くならないように、白玉粉と芋粉を混ぜています。
あんこはさらし餡で♪

小さなころ、祖母が作ってくれたのは丸めたお団子にお砂糖を振り掛けて
食べるものだったかな?
私は黒い団子と溶けた砂糖が苦手でした。

でもこのせんだんご、気が遠くなるような工程を経てできるものだということを、
大人になって知りました。

ぎちぎちとした食感が独特のせんだんご
先人の知恵ですね・・・

 

もうすぐお盆です。

亡くなった祖母が喜んでくれるかなぁ・・・


せんだんごについて → 技術の伝承
[PR]
by hanataikoku | 2009-08-08 18:56 | ふるさとの味

地場産ブロッコリー


新鮮なブロッコリーをいただきました!
軸まで柔らかい~
わかめと一緒に、からし酢味噌でいただきました。

旬の味って、いいですね~
菜の花もたくさん出回ってるし・・・
c0033992_2245570.jpg
c0033992_225916.jpg


今夜は、ファミレスのハンバーグメニューみたいな(笑
もちろん、ベジーですよ!
[PR]
by hanataikoku | 2009-02-19 22:08 | ふるさとの味

辛味大根

c0033992_1757814.jpg


赤い辛味大根、すりおろしてみるととってもおしゃれな色です。
疲れた胃にはおろし大根!
きりっと冷たいお蕎麦でいただきます。

蕎麦湯がまた身体に優しい・・・


風邪を引くと、胃も弱ってくるようです。
辛味大根で、少し調子がよくなったような気がします!?

青いのはルッコラの芽。胡麻の香りがお蕎麦にあうんですね~
[PR]
by hanataikoku | 2009-01-29 17:59 | ふるさとの味