北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ふるさとの味( 208 )

北崎の原木椎茸

c0033992_17524236.jpg

高橋こうきさんのところで、生椎茸を買ってきました。
ちょうど原木に菌の打ち込みをしていらっしゃるところでした。
c0033992_1814543.jpg

1パックは焼いて、3パックは椎茸シュウマイと天ぷらに!
残りは天日に干すことにしました。
c0033992_17534466.jpg

豆腐と白菜、大豆フレークで餃子の種を作り、椎茸の軸をはずして
こんもりと・・・
シュウマイの皮で包んで、油で揚げて芥子醤油でいただきます。
c0033992_1754036.jpg

[PR]
by hanataikoku | 2009-01-06 17:59 | ふるさとの味

烏賊


c0033992_9344713.jpg

この肉厚の烏賊・・・

さっと茹でたキャベツと酢味噌でいただきます。
これでまだ半分以下の量です。
そうです!カネダイさんで1パック300円でキャベツと酢味噌つき~

まさしく西浦価格ですね!
[PR]
by hanataikoku | 2008-10-23 09:33 | ふるさとの味

西浦の行事

c0033992_1533082.jpg


おはぎ・・・

熱いお茶と、あんこが恋しい季節になりました。

週末は、下里組の持ち寄りの宿でした。
11月にはお日待ちで、今年はかえでちゃんのお宅です!

こうしてふるさとの行事は脈々と続いていくのです。
[PR]
by hanataikoku | 2008-10-20 15:15 | ふるさとの味

できました!秋の常備菜~

c0033992_15424522.jpg


茗荷の甘酢漬けを作りました。
なんてきれいな色になるんでしょう・・・
酢のマジックですね!

c0033992_15433940.jpg

穂紫蘇をしごいて、塩水に浸けて・・・


c0033992_15431448.jpg

頂き物の海苔を佃煮にしましたので、紫蘇の実も一緒に炊きました。

庭先で収穫したもので、常備菜を作れるってなんて贅沢なんでしょう♪
幸せなひと時です!

c0033992_074152.jpg

[PR]
by hanataikoku | 2008-10-09 15:48 | ふるさとの味

初物です!草場の栗・・・

c0033992_1231744.jpg


最近、ご無沙汰ばかりで申し訳ない草場のひさてるさんが、組長の職場まで
栗を持ってきてくださいました!
そこでさっそく《栗ご飯》です~

大変おいしくできました!


幸せだなぁ・・・
北崎に来て、ほんとよかったと思うひと時です(*^^)v



c0033992_1255398.jpg

おかずには、つるなとエリンギの炒め物に、けんちん汁でした!
[PR]
by hanataikoku | 2008-10-01 01:26 | ふるさとの味

水蜜桃

c0033992_16241616.jpg


お盆が過ぎる頃、やっと桃や梨が食べられる~
お供えを横目に、「おいしそうだな~」って、いつも思ってました(笑

大人になって、自分で買えるようになってもやっぱりうれしい~

高級な白桃いただいたりもするけど、一番好きなのは《水蜜桃》

つるっと指で皮がむけるのがうれしい・・・



子どもの頃に覚えたことを、いまでも口にしてしまいます♪

「皮がつるっと剥けるのが水蜜桃!剥けないのが桃・・・」
そうやって親に教えてもらいました!
[PR]
by hanataikoku | 2008-08-21 16:30 | ふるさとの味

夏ご飯

c0033992_7571013.jpg
c0033992_7572299.jpg
c0033992_7575185.jpg

“みらい(味来)”という名前のとうもろこしが届きました~
柔らかくて甘い!
はくびしんが狙うというのもわかります。
蒸篭を出してきて蒸しました。
そしてもうひとつは、生の実からつくるコーンスープ!

あったかくしても、冷たくてもおいしいスープになりました。
c0033992_832435.jpg


夏野菜たっぷりのパエリアで、夏の晩ご飯です。
[PR]
by hanataikoku | 2008-08-08 08:02 | ふるさとの味

島原の寒ざらし

c0033992_1314739.jpg

夏の昼下がり
島原から福岡に遊びに来ていた女の子が、〈寒ざらし〉をつくってきてくれました。
〈寒ざらし〉は、湧き水で冷やした白玉団子を蜜に浮かべた島原名物です。
普通の白玉団子の1/3位の大きさに丸めたものです。
冷たい蜜に浮かべて食べるので、なんともいえないおいしさです。
シンプルだけど、心が豊かになる
ツルッとしたのど越しと、蜜のやさしい甘さが心にしみるのでしょうか・・・

猛暑の中、なによりのおやつでした。

c0033992_13143969.jpg

[PR]
by hanataikoku | 2008-07-28 13:22 | ふるさとの味

宮城の小茄子と糸島の万願寺唐辛子

c0033992_16324564.jpg
c0033992_1633968.jpg


宮城からうれしい宅急便が届きました~
夏野菜がどっさり!

博多長茄子の4分の1くらいの大きさ


茄子と油の相性はばっちりです。
茶せんのように縦に切り目を入れて、油で素揚げし、ぎゅっとひねってお出汁に!
太目の万願寺唐辛子の緑で、茄子紺がきれいに引き立ちます。


これぞ日本の夏のおかずです。
[PR]
by hanataikoku | 2008-07-19 16:37 | ふるさとの味

飛び魚!!

c0033992_14345080.jpg

飛び魚の姿はこれから写真とってきます!(笑

今は飛び魚の旬です!

飛び魚は、やっぱり胡瓜なますがおいしいですね~


飛び魚だけのつもりが・・・(爆
旬の魚がいっぱいです!
c0033992_16334680.jpg
c0033992_1634773.jpg
c0033992_1634208.jpg
c0033992_1634335.jpg
c0033992_16361727.jpg
c0033992_1642713.jpg
c0033992_16422243.jpg

[PR]
by hanataikoku | 2008-06-06 14:36 | ふるさとの味