北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ふるさとの味( 208 )

中国で起きていること・・・


c0033992_22264937.jpg

しばらくお休みしておりました。



一日中、中国の大地震のニュースで死者の数が報告されています。
最終的には5万人になるだろうと・・・

救援活動の様子や、救援物資の投下の映像も。

看護師の女性が、涙ながらに薬剤が瓦礫の下になっていて使えないと
訴えていました。
この場面には涙をこらえることはできませんでした。

各地の支援も増えてきているようです。

1万9千人が5万人になるということで、みんな真剣な表情で訴えます。



先日の日記でも書きましたが、中国では2004年から毎年30万人の
人が死亡、新生児の数は5万人・・

死亡の原因は大気汚染です。


年々増えているだろうと思える大気汚染による死者数。
政府の発表で30万人だから、実際にはかなりの数だと思う。

目に見える被害と、見えない被害・・・

同じ中国政府の発表にもかかわらず、日本にはこのことを知る人が
ほとんどいない・・・

マスコミもなぜか報道しない。

同じ人の命なのに、なぜ?

いまもテレビから流れる、中国の被災状況

それを冷ややかに見ている自分がいます。



何かがおかしい
絶対おかしい

見えないものをきちんと見てほしい
見えないものというのは、誰かが見せたくないものだと思う。



北崎では、今年も何も変わることなく新物のグリーンピースを、
たまよさんが持って来てくれました。
来年も変わらずにおいしいピースご飯を炊くことはできるんだろうか・・・
[PR]
by hanataikoku | 2008-05-15 22:28 | ふるさとの味

届きました~、岩牡蠣!

c0033992_2048433.jpg

宅配便で届いたのは~

豊後水道で育った最高級の〈岩牡蠣〉と〈巨大ムール貝〉
グルグル巻きは、〈クロメ〉という海藻です!
ちょうど通りかかったお隣さんにもおすそ分け~(笑

臼杵の海士の吉良さんが潜って獲って来てくださいました!

クロメは刻んでお味噌汁に入れるとトロロみたいにおいしいんですよ!
大好物です♪


c0033992_20482020.jpg


大人の顔くらいの大きさの岩牡蠣です。
さぁ誰かお客さん来ないかなぁ・・・
[PR]
by hanataikoku | 2008-05-03 20:54 | ふるさとの味

はちみつスイーツ

c0033992_2056969.jpg
c0033992_20563197.jpg
c0033992_20581562.jpg
c0033992_20593384.jpg


いちごと蜂蜜のコラボスイーツ!

国見さんの蜂蜜で、フランスで修行した息子さんが作るスイーツ
はつみつ菓子工房くにみ
どれも蜂蜜のあま~い香りがします・・・


〈命をかけて!〉のネーミングで有名なスズメバチの蜂蜜漬け!
国見さんのオリジナル

久しぶりにおいしいお菓子をいただきました~

世界中で蜂が消えています・・・
北崎の楢崎さんの蜂は全然大丈夫なんですって!

良かった、良かった~
[PR]
by hanataikoku | 2008-05-03 20:40 | ふるさとの味

たけのこ

c0033992_135373.jpg

先日、小さなたけのこ2本をいただきました。
煮物に、たけのこご飯を作ったら、あっという間に・・・・

今夜、大き目のたけのこをいただきました!
成長しすぎて、実は大きすぎるのですが~(笑

大きなお鍋で茹でています。

明日のお客さんに、〈たけのこご飯〉を振る舞いましょう~

c0033992_1433053.jpg
c0033992_146634.jpg

[PR]
by hanataikoku | 2008-04-25 23:58 | ふるさとの味

生中継、無事に終わりました~

c0033992_14441926.jpg
竹園園長先生の熱演と地元の方たちの連携プレーで、無事に生放送は
終了しました~
c0033992_14451794.jpg
終わったら試食タイム!藤波さんもマジ喰いの大絶賛~
c0033992_1456327.jpg
そして忘れてならない記念撮影!
c0033992_14485335.jpg
c0033992_14494476.jpg
c0033992_14513344.jpg
30数名のスッタフのみなさん。
自前のお弁当は後回しで、西浦の鯛めしに、味噌汁を堪能してもらいました!
6升の鯛めしに、100人分くらいの贅沢な鯛の味噌汁!
あっというまになくなります。
大きな活きた鯛の刺身も3尾ほどお刺身に!
c0033992_14522213.jpg

まさしく、山も海も〈春爛漫〉の北崎・西浦でした。


c0033992_1534543.jpg

船の上で、大きな鯛を救い上げ、捌くところを撮っていたカメラマンさん。
鯛めしをおいしそうにほおばりながら、こういってくれました。

「この鯛は絶対にうまいぞ~と、思いながらカメラで撮りましたから!」

きっと、テレビの前の方たちには、西浦の鯛のおいしさがしっかりと伝わったでしょう!
[PR]
by hanataikoku | 2008-04-07 15:00 | ふるさとの味

西浦の鯛づくし~

c0033992_14214188.jpg
c0033992_1425198.jpg
c0033992_1426272.jpg
c0033992_1427590.jpg
c0033992_14275244.jpg
c0033992_14312411.jpg
c0033992_14321014.jpg
c0033992_14325396.jpg
c0033992_14355376.jpg
c0033992_14372476.jpg
c0033992_1438154.jpg
c0033992_14391321.jpg
c0033992_1440289.jpg

[PR]
by hanataikoku | 2008-04-07 14:41 | ふるさとの味

つわぶきの新芽

c0033992_1311851.jpg
c0033992_1321340.jpg

よもぎ、雪ノ下、からすのエンドウ

そして、このツワぶきの新芽~


春先はおいしい天麩羅の材料が庭にいっぱいです!
[PR]
by hanataikoku | 2008-03-26 13:06 | ふるさとの味

春の味覚 〈つわ〉

c0033992_1931728.jpg


岩崎のおじちゃんのお店で野菜を買って、自転車〈北通号〉を押して
坂を上ると園山のおばちゃん家・・

「おひさしぶり~」

「近頃はどげんしよったと?おったとね~」


玄関先でご近所さんとなんだかやりとりしてる・・・


「ほら、これ!蕗じゃなかとよ~、ツワ!ほれ、ツワたい!」

「ひょえ~」(爆


なんだ、この太さは!



先ほど漁師さんと話していて、「もうツワが出とうね!」という話に。
それで、先日買って来て炊いてみたよと・・・

ここではツワは買うものではなく、獲りに行くものなのです!



西浦の女の人はこれからが、とってもいそがしい季節なのです。
[PR]
by hanataikoku | 2008-03-18 19:14 | ふるさとの味

きんかんの甘露煮

c0033992_12244597.jpg


c0033992_12114283.jpg


洗ってふきあげて、一個ずつ4箇所切れ目を入れて、少し茹で、竹串で種を取り出して・・・

手間隙かかる〈きんかんの寒露煮〉
部屋中に、甘酸っぱい香りが立ち込めています。



黄砂で痛んでしまった喉に効きますように・・・・
[PR]
by hanataikoku | 2008-03-18 12:14 | ふるさとの味

春を運んできたお客さん!

c0033992_14294971.jpg
c0033992_14301039.jpg

〈春の香り〉のお土産を持って訪ねてきてくれたお客さん。

FSUN資源循環プロジェクトの仲間です。
箸袋を作ったり、昨年のイベント〈カフェ・えこだまり〉でも一緒に!
あのJACKYの衣装を作っている真珠。さんです。

神社大好きな彼女は白木神社にお散歩に

c0033992_1433453.jpg
c0033992_14332083.jpg

「いつもブログに出てくるお魚屋さんですね!」
カネダイさんに一緒に行きました。

沖から揚がったばかりの甲イカが店先に並びました~

「これ一杯、お刺身に!」
「ちょっと出かけるので後でもらいに来るね~」
c0033992_14312890.jpg

7時近くに受け取りに行くと・・・・

「せっかくのお客さんやけん、カワハギのよかとがあったけん、こうしてみたったい。
肝はポン酢に溶かしてから・・・・」

「うわ~、盛り付けせんでいいけん嬉しい~!それにしてもきれいやね~」
c0033992_14394669.jpg

沖から揚がったばかりのイカはもちろんですが、このカワハギのコリコリ感はいったい!(笑
幸せ過ぎです~(^o^)丿
もちろんそれ以上にお客さんは大喜び~

c0033992_14571719.jpg
c0033992_14573535.jpg


一緒に買った鰯も・・・


今が旬の甲イカ、今年初めていただいた初物でした~


北崎では、こんなものが当たり前のように食べられるとことなんですよ!


*お刺身の盛り合わせなどは、予算や種類の希望を伝えれば対応してくださいますよ!
まじ、すごいです!
[PR]
by hanataikoku | 2008-03-13 14:55 | ふるさとの味