北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 11月 ( 46 )   > この月の画像一覧

秋の食祭り(食卓の向こう側 in 天神)

c0033992_1153177.jpg
私たちのまわりには種々様々な食べ物があふれています。
本物の食べ物とは?
命が輝く食べ物とはいったいなんでしょう?
一緒に考えてみませんか?

ということで、今日と明日の二日間、天神のど真ん中にある警固神社でイベントが開催されています。
まるで夏のような土曜日の朝、北崎保育園の中村園長のお手伝いに出かけてきました。
会場には大神先生の姿もありました!
この日、500食用意してあった“玄米のおにぎりと具沢山のお味噌汁”300円は、大好評のうちに売れてしまいました。
無農薬野菜や、100%玄米のおにぎりに、小さな子供たちは「おいしい、おいしい」と言って完食。
付き添うお母さんの中には、その様子を眺めているだけの人もちらほらです。
まだまだ子供の味覚センサーは大丈夫のようですね。

■日時:平成17年11/5(土)~11月6日 10:00~16:00
■場所:警固神社 神徳殿 
■主催:福岡市民間保育園・健康部会 西日本新聞社
[PR]
by hanataikoku | 2005-11-05 23:59 | 北崎保育園と食農教育

ホウショクの時代

連日、このブログで北崎のおいしいものの情報を
掲載しています。(笑)
都市部で生活している大半の人は、“晴れ”の
食事も“褻(け)”の日常の食
もけじめなく
毎日がご馳走のような気がしますね。
これって全然幸せなことじゃないんですよ!
私は幸い、食材の豊かな北崎とのご縁で、
心までもが豊かになる食生活を日々
送っていま~す。(笑) 本当に有難いことです。
今朝も今年初めて稲を植えて収穫できた田の
持ち主から“新米”が届きました!
悪戦苦闘の末の初めての収穫をお祝いしたい
と思います。

「身土不二の思想」を読んだ方が、読書のおす
そ分けということでこんな風にまとめていらっしゃ
るのが目に留まりました。

「豊食」の時代 1960年ころまで、
「飽食」の時代 1980年ころまで、
「呆食」の時代 2000年ころまで、
「崩食」の時代 21世紀に入ってから。

今一度、食についてきちんと考えてみたいですね・・・

c0033992_1553751.jpg
[PR]
by hanataikoku | 2005-11-04 15:04 | 〈食〉について考えてみる

畑中在住のケーキ屋さん

さくらんぼの頃に今宿ロールをご紹介しましたココハットさんですが、今回はお店に並んでいる〈秋のケーキ〉をお届けします。
素材が良いので豊かな味ですが、後味はさっぱりしていますね。だからいくつでも?
c0033992_036592.jpg
             かぼちゃでできたお茶目な“かぼぞう”君
c0033992_0375714.jpg
             ちょっと気取って、栗のムースの“マロニエ”
c0033992_0384038.jpg
  甘いかぼちゃのスライスが入ったフィナンシェと同じくさつま芋のフィナンシェ、お勧めです!
c0033992_0412823.jpg
             とっても上品なスイートポテト、お値打ちですね。

夏のお菓子教室では、地元のお母さんや組長が〈すいかのケーキ〉を作ってましたね~
[PR]
by hanataikoku | 2005-11-04 00:43 | ふるさとの味

11月の海

          左が糸島半島の先端にある北崎、右の島が玄界島です。
c0033992_10313748.jpg
c0033992_10295759.jpg
c0033992_10331961.jpg
  
[PR]
by hanataikoku | 2005-11-03 10:32 | ふるさとのアルバム

鯛茶漬けの素

c0033992_9322386.jpg

直販所に糸島の醤油メーカーさんが作っている“鯛茶漬けの素”が並んでいました。
これだとお刺身買ってきて混ぜるだけで簡単に作れますね。
漬け込む時間はお好みで・・・
c0033992_9362887.jpg


博多のお雑煮には欠かせない“かつお菜”が出てくる季節になりました。
これも寒くなるとおいしくなります!
毎年のことですが、このかつお菜が出始める頃にはパブロフの犬のように“お雑煮”が食べたくなります。(笑)
お漬物にしてもおいしいですね。今回はキムチ仕立てにしてみました。
うちわ海老も熱燗が恋しくなりますね。
c0033992_9444851.jpg

[PR]
by hanataikoku | 2005-11-03 09:38 | ふるさとの味

野菜がおいしい季節です

c0033992_9253934.jpg

秋のおさかな祭りの時に出始めた“蕪”も、10月を過ぎるとさらに充実してきたようです。
この時期、魚も野菜もおいしくなってきますね。
海釣り公園の隣にある直販所〈花鯛郷ショッピング〉で“イチゴ苗”を売ってました。
苗を見るとわくわくしてくるのはなぜでしょう?(笑)
組長の畑では、さつま芋の収穫を終えると、次は“そら豆”を植えたらどうだろうかと
生産者の方からアドバイスをいただいてました。
来年は、そら豆の蒸し焼きでビールがうま~い

c0033992_9311782.jpg

[PR]
by hanataikoku | 2005-11-03 09:31 | ふるさとのアルバム