北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 01月 ( 75 )   > この月の画像一覧

北崎大根

f0003994_225355.jpg

f0003994_2251424.jpg
今夜の晩御飯は、“北崎大根とスモークチーズのサラダ”、“里芋のコロッケ”
そして“大根の炊いたん”、さよこさんにいただいた“大根の味噌漬け”と
大根尽くしです。

昨日は“大根飯”と“蒸し白菜”、“大根ともち麩の味噌汁”も・・・
なんだかんだときれいに、北崎大根1本食べてしまいました~

大根の切り口から、ジュワ~と水気が溢れてくるんですよ!
今、一番大根がおいしい時ですねぇ

里芋のコロッケは、テレビに見とれてしまって、タヌキ色です(笑)
[PR]
by hanataikoku | 2006-01-31 22:13 | ふるさとの味

またまた“西浦いりこ”です!

f0003994_11134297.jpg
たった今、RKBテレビの豆田記者から電話がありました!
今日の夕方の〈今日感テレビ〉のニュースで、先日のいりこ漁の
様子が流れるそうです。
地元が待ちに待った“いりこ漁”の様子です。
取材クルーが4度目の正直(笑)で、やっと船に乗り込んで撮って
くださった貴重な映像です(きっと!)
夕方の6時15分頃からですので地元の方はお見逃し無く!

これまで表に出ていない貴重な地震当時の被害の様子も放映
されるとのこと。
良く撮っておいて下さったものだと感心します。

昨夜も12時半頃に、地震がありました。
大きな被害を受けた人たちにしかわからない貴重な体験を、また
いつくるかわからない自然災害の対策に生かせたらと思います。

避難訓練もとても大事です。
しかし、あのとき何が出来たか、何をしたか。
そしてどうすればより良かったか・・・

あの時の体験を決して無駄にすることなく、まだ被災経験の無い
方達の万が一の時のために生かせないでしょうか?
せめて地元だけでも、あの体験を共有できないでしょうか・・・
[PR]
by hanataikoku | 2006-01-31 13:50 | ふるさとのアルバム

たばこの種まき

先週の土曜日28日に、たばこ部会の方達で種まきが行われました。
当日は、保育園のセミナーと映画「火火」のチャリティ上映会が重なり
いろいろと大変な1日でした(笑)
北崎とその周辺の地区のたばこ生産者の方達で作業を進めます。
詳細は後ほど、組長からリポートしてもらいます!
f0003994_1057758.jpg
f0003994_10552818.jpg
f0003994_10554311.jpg
黒い土の上の茶色に見えるのがたばこの種です。
これだけの量ですが、収穫時には1億円以上になるので驚きです。
f0003994_10555411.jpg
丁寧にふるいにかけます。
f0003994_10561497.jpg
北崎支店の支店長も種まきのお手伝いです。
f0003994_10562554.jpg

f0003994_10563768.jpg

f0003994_10565058.jpg

[PR]
by hanataikoku | 2006-01-31 11:02 | きたざきの人たち

西浦のいりこ第2弾です!

c0033992_1344068.jpg
菜の花を植え終わって、浜に来ました。
先ほど、菜の花畑であったテレビ局の方から、漁があったことを聞いて
いましたので目指すは西浦浜の“いりこ”の加工場!
車を降りると、中からひでこさんが駆け寄ってくれました。
もうもうと湯気の立つ加工場の中には、見たことのあるお顔がたくさん!
地元の方が総出でいりこを作っていたのです。

「どうもお久しぶりです!」
「もうあの時はいろいろと・・・・」

10ヶ月前、この場所で会った人たちが嬉々として働いていらっしゃいます。
地震から10ヶ月もたって、やっと獲れたいわしです。
隅っこに腰掛けて、もうもうと湯気の立つ加工場の中をじっと眺めていると、
思わず涙が溢れ出します。
拭いても拭いても涙が止まりません。
ここの冷たい床にたくさんの人たちが寝ていたのが嘘のようです。

「来月には新しい家に引っ越しますよ!」と、仮設住宅にいるはっちゃん。
この前訪ねて来たときに、新しく建っているお家を教えてもらっていました。
「これから先、借りたお金を返すの大変だけど、いつまでも大変大変って
言っててもしょうがないから、前向きに考えるようにしようとですよ」

f0003994_1225826.jpg
船から加工場に入っていく太いパイプの中には、たくさんの“かたくちいわし”。
そして建物の中では、きれいに洗浄したいわしが広げてあります。
生まれて初めて“いりこ作り”を見学しました。
f0003994_123922.jpg
いりこ漁があると、外に行ってる人も全員招集されて、みんなで作業をするのだそうです。
f0003994_1233639.jpg
塩茹でされたいわしを、冷風と温風で乾燥させて“いりこ”になるのです。
f0003994_123477.jpg
今日は「旧正月」です。
山形からいただいたお餅を事務所のほうに持って行きました。
事務所には、よしみさんと、瀬戸会長、べんいちろうさんがいらっしゃいました。
そしてそこには釜揚げのかたくちいわしと寒さわらが待っていました(笑)
お神酒と一緒に、ありがたく頂戴しました!

一緒に行った組長に、よしみさんが当時の状況を話してくれました。
「俺たちみんなこの事務所に泊り込みやったけん、大変やったったい。
俺はこの机の上に寝よったけんで、あのマットレスば貰ってどれだけ
助かったか・・・。あん時はほんと寒かったけん、風邪ば引かんで良かっ
たったい。みんな(男性軍)この部屋で、長靴履いたまんま寝よったとよ」

「後からくさ、段ボールば機械に通そうと思ったら通らんったい。何でか
考えてみたら、ここで寝るとに冷たかゆうて段ボール敷いても良かか
聞きにきたけん、敷きない言うて300枚敷いたとよ。せやけんで箱が丸く
なっとったったい」

それから話しは“大根”に。
「あんときゃ、大根だけ煮たとやら誰が食うもんかと思っとたとばってん、
みんなうまか、うまかて言おうが。もう無かとねって言うもんやけん、
俺がまた煮たったい、こげな大きな鍋でなぁ」と、よしみさん。
「弁当ばっかりやったけん、もうきつうなって何か他んとが食べたかねぇ
って思いよったとこやったけん。豚汁よりも大根煮たとが旨かったなぁ!」

さっそくストーブの上で玄米餅を焼いて試食してもらいました。
「こりゃぁ、うまかなぁ!」「よう伸びるたい」「さっそく明日、みんなに食べ
さそう!」
「山形に大根だけやなくていりこば送っちゃらんで良かとね、どんくらい
送れば良かね」

西浦弁が心地よく、いりこ加工所の事務所内に響き渡ります。

北崎では旧正月には餅をついて、お雑煮を食べるのだそうです。

いりこ漁は今月いっぱいです。
[PR]
by hanataikoku | 2006-01-30 02:15 | 西浦

さっそく作ってみました!

加工場でひでこさんが、「生のいわし、煮るね?」と言ってくれましたので
遠慮なくいただいて帰りました。
途中で立ち寄った高橋さんにお裾分け
します。
昔から「いわしは海の米」という言葉があるのも、米のようにたくさんとれて、
米に劣らぬ栄養価があり、生活に密接な関係があったからなんだそうです。
f0003994_12116.jpg
さっそく生のかたくちいわしを煮てみます。
量が多かったのであまりカラッと仕上がらなかったようです。
大豆の醤油ではなく、アジの魚醤で煮ましたので色が薄めに仕上がりましたが
見かけと違い、とてもいい味に仕上がりました。
味見をしてもらえないのが残念!(笑)
f0003994_1211175.jpg
衣に四万十の青海苔を混ぜて、てんぷらに・・・
f0003994_1212299.jpg
いわしと一緒に透き通ったこれまたとびきり新鮮な小イカをいただきました。
「さっとボイルして酢味噌で食べようかな~」とつぶやくと、
「塩辛がうまかったい!」と漁師さん。
「生醤油で沖漬?」と聞くと「いや、塩辛たい」
隣にいたおばちゃんに塩加減を聞いてみると、「10~15%くらい」とのこと。
さっそくイカを塩辛にしてみます。発酵して熟成するのが楽しみです。
毎日ちゃんと忘れないで混ぜなくちゃ~

もうすぐ“かなぎ”の漁が始まります。
なんだかわくわくしてくるのはなぜでしょう?
[PR]
by hanataikoku | 2006-01-30 01:36 | ふるさとの味

花の郷づくり

f0003994_23474910.jpg
今日は北崎の町のメインストリート、畑中の道路沿いに7000ポットの
菜の花の苗を植えました。
あと13,000残っています(ふぅ・・・)
f0003994_234843.jpg
寒さで菜の花の苗の生育が遅かったのだと、波佐間まさゆきさん。
f0003994_23481767.jpg
3月の末頃には菜の花が見事に咲いてくれそうです。
みなさん、北崎の菜の花を見に来てくださいね!
f0003994_23483150.jpg
西浦岡でバラを作っているかずおさんです。
f0003994_23484137.jpg
草場の楢崎たみこさん。
f0003994_2348518.jpg
北崎を考える会・花の郷づくり部会の波佐間ひろみさんです!
f0003994_2349485.jpg
畑中の町内会長小山田さんです。本人曰く、お酒が入っていないと写真写りが悪いそうです(笑)
f0003994_23492396.jpg
「この間、あそこの畑に残しといた芋をいのししが全部食べてしまったったい。」と小山田さん。
f0003994_23503772.jpg
みごとに何も残っていません。お気の毒でした・・・
f0003994_23504926.jpg
いのししにやられた畑のすぐ側に、組長の畑があります。
いのししにも食べられなかった芋のあとに植えたのは、“そら豆”と
“グリーンピース”です。
苗を見ると、間違いなく唐豆の殻がついています!
豆のパワーを実感します。移植のお手伝いをしましたので遠慮せず
にごちそうになりま~す!
さやのまま炭火で焼いて食べるとうまいんだなぁ、これが・・・

当たり前のことですが、豆粒からしっかりとした苗に育っていることに
感動し、「わぁ、やっぱり豆だ、豆だ!豆の力はすごいよ!」と私が
大声をあげていると、向こうのほうから「は~い!」という声がしました。
西浦でいりこ漁の船に乗って撮影した帰りに立ち寄ってくれたRKBの
豆田記者でした(笑)
f0003994_2351345.jpg
一応、組長の畑ですが、師匠の寺田みのるさんが作ってくださっています(笑)
重ねて言いますが、今日私はしっかりお手伝いしました!
f0003994_23514385.jpg
道路の反対側にもたくさん植えました。皆さんお疲れ様です!
今度は子供たちと一緒に植えたいですね!
f0003994_23515499.jpg
ひろみさんのお孫さん。一生懸命お手伝い!のつもりです(笑)
[PR]
by hanataikoku | 2006-01-30 00:10 | きたざきの花

山形から届いた“玄米餅”

FSUN山形支部から、またまたおいしそうな荷物が届きました!
そうです!支部長ご自慢の“有機玄米餅”です。
f0003994_10561142.jpg

〈1日に4合の玄米と、味噌と少しの野菜を食べ・・・〉
宮沢賢治の「雨ニモ負ケズ」に出てくるように、玄米は完全食です。
味噌でたんぱく質を補い、これに少しの野菜を足すことで本当に
一日元気でいられるんです!
そのくらい玄米はすばらしい!

玄米はぼそぼそして苦手だとおっしゃる方は、一度北崎保育園で
子供たちが給食で毎日食べている“玄米ごはん”を食べてみて!

山形からいただいた〈有機玄米餅〉、焼くと香ばしくて、そして柔らか
くて、何もつけないで食べるとお米本来の滋味が滲み出てきます。

お餅が苦手だという人も、これだと食べられるはずです。
今日は、甘味噌とおろし大根、磯部焼きと3種類。
それにさよこさん自慢の、“たくわん”
1番寒い、1月の大根が一番おいしいく出来上がるそうです!
うこんも自家製。

早く北崎の皆さんに食べていただきたいと思っていま~す!
あぁ、お皿の上のお餅を見てるだけで、ゴックンです(笑)
[PR]
by hanataikoku | 2006-01-27 11:07 | ボランティアの仲間たち

北崎成春倶楽部

今日はお昼から〈北崎成春倶楽部〉が開催されました。
この日に備え、昨日は丸々1日寝てエネルギーを補充しました(笑)
会場はJA北崎支店の2階です。
今日も地元の皆さんの写真がいっぱい出てきますので、そのおつもりで
読み進んでいってくださいね!
f0003994_19542388.jpg
たまたま昨年は、私がお話をさせていただき、中越地震の
復興支援の「田麦山復興支援応援歌」を聴いていただいた
のでした。
まさかその後、あんなに大きな地震があるなんて、誰も思っ
ても見なかったのです。
早いものであれから1年が経ちました。
最初に、先日のイベントの様子や山形との交流のビデオを
皆さんに見ていただきました。
f0003994_19543630.jpg
今日の講師は、第一回北崎遺産認定の郷土史家、高橋文二さんです。
f0003994_19551337.jpg
まずは、会長のご挨拶。
f0003994_2275390.jpg

f0003994_19554773.jpg
みなさん、最初は神妙な顔でお話を聴いています。(笑)
f0003994_19555983.jpg
以前と比べ、〈北崎〉という名前がテレビや新聞などを通じて
少しずつ知られるようになったことが嬉しいと文二さん。
もっとふるさと北崎の事を知って、孫子に自慢して欲しい。
北崎遺産認定のことも喜んでいただいています。
北崎の各町内に縁の史実を、とても判りやすく説明してくださいます。
f0003994_1956144.jpg
ぜひ、ビデオで記録しておきたい内容です。
小中学校では子ども達に教えて下さっているのです。
もっと町中の方に聴いていただきたいですね!
[PR]
by hanataikoku | 2006-01-25 21:17 | きたざきの人たち

おぜんざいが振舞われます!

講演が終わり、ちょっと一息休憩タイムです。
生活福祉課の皆さんの手作りおぜんざいが振舞われました。
f0003994_1958331.jpg

f0003994_19581792.jpg

f0003994_19583081.jpg
あれっ、このお椀、白玉が2個?
[PR]
by hanataikoku | 2006-01-25 21:05 | きたざきの人たち

大抽選会

北崎成春倶楽部に参加された皆さんの一番のお楽しみは、
なんと言っても抽選会なのです。(笑)
さぁ今日はどんな賞品がでるのでしょうか・・・
大抽選会の始まり、始まり~
皆さん、手元の番号札をしっかり握っています!
f0003994_2002740.jpg

f0003994_2004280.jpg

f0003994_2014074.jpg
一番最初の賞品は、藍染の可愛いバックです!会場から「ほぉ~」
f0003994_201533.jpg
素敵なランチョンマットが当たったのは海幸のご主人!
「店のカウンターで使ったら良かたい」という声が聞こえました。(笑)
f0003994_2021094.jpg
大神理事長も可愛いニットのマフラーをゲット!
f0003994_2022575.jpg
干支にちなんだ可愛いマグカップ、お孫さんにあげて“まごカップ”(笑)
会場が盛り上がります!
f0003994_2024074.jpg
こちらはちょっと渋めのカップです。
f0003994_203968.jpg
「ほぉ、よかろうごたるね」
f0003994_2032222.jpg
海幸のお母さんにはおしゃれな“どんぶり”が!
会場から「原田さん用に、たまご丼作ってやったらよかろう」と
声が上がります(笑)
組長、愛されてるねぇ!北崎の人は優しかぁ~
f0003994_204674.jpg
「はい、私の番号、合っとるでしょ?」
f0003994_2041819.jpg
私「なかなかいいバックですね、たためるから旅行とかで重宝しそう」
「いつでも貸してあげるよ!」(笑)
f0003994_2043262.jpg
渉外担当の篠崎君がどうしてもと言って選んだワンちゃん達。
なんと10匹もいるんです。「怒らんでやってください」と上司の
組長のフォローが入りました(笑)
f0003994_2045123.jpg

f0003994_205590.jpg

f0003994_2051961.jpg

f0003994_2053397.jpg

f0003994_2061468.jpg

[PR]
by hanataikoku | 2006-01-25 21:02 | きたざきの人たち