北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 06月 ( 55 )   > この月の画像一覧

知ることと、知っているつもり・・・

c0033992_013784.jpg
今日、6月29日(木)は「ビートルズ記念日」なのだそうです。
中学生の時、初めてラジオの公開録音に行き、抽選で当たったのが
シングル盤の“レット・イット・ビー”だったなぁ~

小学校高学年から、ナガラ族(ラジオを聴きながら勉強する)だったし、
福岡ではFENが流れていたので、国内よりも数ヶ月早く洋楽が聴ける
環境だったので、当時はけっこう詳しかったんですね!

ビートルズやC.C.Rは、ずいぶんと英語の文法などの勉強に役立ちま
したねェ(笑
当時の私は、ポールのファンでしたので、解散した時も随分とヨーコを
恨んだものです。
今考えるとその根拠は伝聞(受け売り)でしかなかったんですけどね。
ラジオのパーソナリティの影響はあったのかしら?
背伸びして読んでいた〈ミュージック・ライフ〉なんかに書いてあったの
かなぁ・・・

ジョンがヨーコとベットインをしながら録音したとか、子供の私にはとても
スキャンダラスな事としか、捉えられなかったし・・・
だから解散したのはポールが嫌ってるヨーコのせいなんだと(笑

でもね、なんの確認もしないまま勝手に思い込んで35年。
半世紀近く生きてきて、やっとわかったんです!

ある日タクシーに乗って、ふと流れてくるジョンの声。そして映像が・・・
私があまりに感激するものだから、心優しい運転手さんが下さいました!

ずっと音だけで聴いていたのだけれど、映像があると全然違うんです。
アルバムの全篇が、〈愛〉に満ち溢れているんですね~
“陽のあたる教室”でも使われた、〈beautyfl boy〉なんかも何回聴いたか。

件のベッドイン(LOVE)なんて、涙がとめどもなく溢れるほど深い深い愛に
満ちているんです。
ジョンもヨーコも30年以上も前から、このことを伝えたかったんだと・・・

高校1年生の子供たちに〈Happy Xmas(war is over)〉見せたら釘付け
だった・・・

随分と長くなっちゃいましたけど、何が言いたいのかというと、人からの伝聞や
勝手な思い込みで物事を判断すると、大事な人生もったいないということです。
生まれて四半世紀近くで気づいたのだから、気づかないままより良かったかも。

これって、ジョンとヨーコのことだけでなく、いろんな意味でね!

自分は知っているつもりでいることは、
             大切なものが見えないし、聞こえない。


知るということと、きちんと理解できることとは違うし、感じ取ることができれば
もっといい・・・・・・・・かなっ?
[PR]
by hanataikoku | 2006-06-29 20:14 | 番外編です!

鈴なりトマト

c0033992_14483374.jpg
昨日、北崎保育園の中村園長が組長の職場の窓口にみえて、話題は
大神理事長のトマトのことに!
「大神さんの“フルーツトマト”、デパートで買ったら1個300円もするんだって!」園長
「どうりで、おいしいですもんね~」組長

あまりに可愛くて、枝ごともいできたトマトをしばらく飾っていたのですが、もう限界!
日増しに赤身が強くなってきて、完熟を通り越し爆発しそうです(笑
それで思い切ってトマトピューレを作ろうと思い立ちました。
へたをくり抜いて、刻んで鍋に入れます。そして、コトコト・・・
ぶくぶくいってきて、実がほとんど崩れたら裏ごしします。
それを更に煮詰めるのですが、煮詰める前に味見で飲んでみたら、
これまた、めちゃ美味い!

薄めて飲まないと濃すぎるくらいに濃厚です。まるで、トマトエキスだわ~
缶入りのトマトジュースが飲めなくなっちゃいますよ。
以前、〈狼の桃〉という高級トマトジュースがありますが、これはまさしく“大神の桃”(爆
えっと~、おおかみと、おおがみで・・・(汗

ピューレやトマトケチャップは、盛夏に作ることとしましょう!


コップ1杯に、約3個のトマトだから、デパートで買ってきたら300円×3個で・・・
手間賃いれると、とんでもない値段になりますね~
東京の千疋屋で売るとなると・・・(笑

やっぱり、田舎暮らしはとっても贅沢です!


*狼の桃というのは、トマトの学名です
[PR]
by hanataikoku | 2006-06-29 14:56 | kitazaki的養生料理

きゅうりとの格闘、その後・・・

c0033992_14104437.jpg
猫の額ほどの畑で、初めて収穫した“きゅうり”が2本!
記念すべき収穫なので、どうやって残そうかといろいろ考えたのですが、
“糠漬け”にすることにしました。

きゅうり、青いトマト、おくらを漬けてみました。
しっかり漬かってるので、乳酸菌をたっぷり含んだ栄養豊かな糠漬けです。
生でいただくより、数段滋養に富んでいるはずです!

これまで何度か床を作ったことはありますが、新鮮な糠を炒って一から
作ったのは初めてです。
しかも、種になる糠床も無しで!

野菜の水分でビチョビチョになった床の補充のための糠をお願いしたの
ですが、こうきさんが持ってきてくださったのは4キロもの糠でした(笑

小さな密閉容器でちまちまと作っているなんて、たぶん想像できなかった
と思います。
だって、農家の皆さんはこ~んな大きな漬け物容器で作っていらっしゃい
ますからね(爆

それで、今作ってる糠床を種にして4キロの糠に加えることにしました!
まず最初に①糠をふるいにかけて、籾殻や虫などの異物を取ることから
始めなければいけません。
それから、②気長に何回かに分けてフライパンで炒る作業があります。
その傍らで、③お湯を沸かし分量の塩を投入して冷ますのです。


c0033992_14215411.jpgしかし、3キロでギブアップしました(笑
体が悲鳴を上げています! 
体力と気力がいる仕事はまだ無理のようです(悲
昨日から熱が出て、関節が痛み思うように歩けません・・・・・

きゅうりには、体の熱を放出し毒も出す効果があるのだとか。
そのきゅうりと格闘して熱が出たらどうしようもありませんけどね(笑

④3キロの糠に、昆布と青梅、山椒、唐辛子、大豆の代わりに黄な粉を混ぜ
合わせます。
たん白質が入ると、酵素が喜ぶそうですよ、知らなかった・・・
⑤粉辛子の買い置きが無いので、後から足すことにしましょう!
もちろん⑥漬け込む野菜は、採れたて新鮮なもの限定!

c0033992_1447224.jpg北崎産の掛け干ししたお米の糠と、
庭の青梅と山椒、
輪島の唐辛子・・・
水は小田観音の湧き水。
う~ん、いい香り~
この糠床だけでも最高のキャスティングです!(笑

あとは熟成を待つだけですね~
お店で買って来るお漬け物とは、一味も二味も違いますよ!
だって、体をはって一生懸命作ったのですから(笑
[PR]
by hanataikoku | 2006-06-28 14:33 | 〈食〉について考えてみる

夏のおかず、その2

c0033992_17584674.jpg
それから、南瓜をいただいていたのですよ!
「4日ほどおいてから食べるとおいしいよ!」と聞いていたのですが、どうしても
我慢できずに3日目で食べちゃいました(笑

これもまた〈初物〉です!若いけどほっこり甘くて美味~
自分で言うのもなんですが、とってもおいしく炊けました!
〈糸島あげ〉とインゲンも添えて・・・

糸島あげというのは、絹ごし豆腐の厚揚げでとてもおいしい揚げ豆腐です。
最近では、福岡の大きなスーパーならだいたい置いてあるのですが、
なんと言っても本家本元、糸島ですからどんな小さなお店にも置いています!
周船寺にあるお豆腐やさんの看板商品です。

色味は悪くなりますが、インゲンもしっかり炊きました。
それでも、食べるとパキパキと音がするぐらいの歯ごたえで美味いのです。
これまで、いんげんをおいしいと思って食べたことあったかしら・・・

あぁ、また今日もかぼちゃ食べたいなぁ~(笑
[PR]
by hanataikoku | 2006-06-27 17:58 | kitazaki的養生料理

夏のおかず!

c0033992_17162588.jpg
胡瓜のおかずの写真を撮っていなかったので、再チャレンジです(笑
これは頂き物の手延べそうめんで“鯛そうめん” 今日のお昼ごはんでした!
c0033992_17153092.jpg
これは〈辣黄瓜〉。作って2日目です。中華料理の中で一番好きかも(笑 
カリカリっとして、甘酸っぱくて本当においしいんですよね~
作って1日ではまだ本当の味がでません。我慢して取っておくのが大変(爆
c0033992_17154320.jpg
どうしても〈梅味噌〉で烏賊を食べてみたかったので、またまたカネダイさんに!
ちょっと小さめの〈四葉胡瓜〉を蛇腹に切って添えています。
c0033992_17155471.jpg
今日も、おいしそうな“飛び魚”が並んでましたから買っちゃいました!
これも梅味噌を使っています。

たたき胡瓜を作ろうと思ったら、もう胡瓜が無くなってしまいました・・・・
[PR]
by hanataikoku | 2006-06-27 17:26 | kitazaki的養生料理

大量の胡瓜!

たった一日で、胡瓜を20本以上もいただきました。
4軒のお宅からそれぞれ自慢の胡瓜!
せっかくいただいた胡瓜を無駄にしたくありませんから頑張りました~(笑
c0033992_13514775.jpg


青梅と実山椒がいっぱい入った〈糠漬〉に、〈たたき胡瓜〉、大好物の胡瓜の
甘酢漬〈辣黄瓜〉、そして〈飛び魚の胡瓜なます〉

ほとんど使い切ってしまいましたよ、大量の胡瓜(笑 残すところあと3本!
ぶどう園のこうきさんに糠を分けていただき、今使ってる糠床を種にして
もっと大きな容器で糠漬ができるようにするつもりです。

というのも、これからが夏本番!
裏庭の胡瓜も大きくなってきましたし、たぶん分けていただく量も半端じゃないと
思うのです。
「胡瓜はこれから(どんどん来る)やけんね~」と言う声も聞きましたし(笑
何人かに伺ってみると、手間がかかるから糠漬はもう作ってないのだとか・・・
一人暮らしということもありますしね。
だったら、頂き物の胡瓜を“糠漬”にして持っていくと喜んでくださるはず!

胡瓜なますの飛び魚を買いに、かねだいさんに~
c0033992_1417795.jpg

c0033992_14161629.jpg


〈辣黄瓜〉や、〈たたき胡瓜〉の写真を撮っていたつもりだったのに、食べてしまって
写真がありません(笑

胡瓜なますは、〈梅味噌〉が入っています!
たまよさんちの〈梅味噌〉を抱えて持ってきてくださったのです!
梅の酸味と味噌の香りで、とってもおいしい酢味噌になっています。
これでさっとボイルしたいかを食べるとおいしいだろうな~

とってもいいものを教えていただきました!
[PR]
by hanataikoku | 2006-06-27 14:19 | 〈食〉について考えてみる

大神先生のトマト!

c0033992_16344412.jpg
「北通に、トマトがいっぱい生っとうけん、いつでも採りに行ってよかよ!って
言っちゃっときんしゃい」
という、ありがたいおことづけを賜り、さっそく先生のハウスまで行って来ました!



c0033992_16353154.jpg普通のサイズと、フルーツトマトと、プチトマト、3種類のトマトが鈴なり~
さっそく湧き水で洗って、丸のままガブリ!(笑
おいしいんです~、これが!
実は私、生のトマトはあまり好きではないんです。
煮込んだものやソテーしたのは好きなんですけどね。
だけど、これはいっきに4つも食べちゃいました(爆

トマトを食べる時、口の中の粘膜がぴりぴりというか、ギシギシというか、そんな感じ
しませんか?
たぶん、農薬なんだろうと思うのですけど、このトマトはそのギシギシが無いんです!







c0033992_16563854.jpgさっそく、もぎたてトマトを、いつも北崎を気にかけてくださる少年Tに送ることにしました(笑
枝ごともいできたものと、いがいがの四葉胡瓜(スーヨーきゅうり)
それから肉厚のピーマンに、〈北崎しぐれ〉!

料理しなくても、おやつ代わりに頬張ることができますから、きっと喜んでくださるでしょう!


(本部の事務局には心優しいメンバーが、いろんなおやつを送ってくださるようです)
ピーマンもかじっちゃってください(笑
c0033992_16565188.jpg

[PR]
by hanataikoku | 2006-06-26 16:47 | 北崎保育園と食農教育

電話のプレゼントにご注意下さい!

午後から2度電話がはいりました!

「奥様ですか?○○の○○です。ただいま、重曹を電解水で溶かした食器洗い等に
使う、販売価格1050円の品をお試しで差し上げています。決して強引に売りつける
こともありませんし、お電話も一切しませんので、ぜひこの機会にお試し下さい!」
と中年の女性の声でした。

2分ばかし、しゃべりっぱなしです。
「いかがですか?もしもし!」アポインター

「あの~、一方的にしゃべりっぱなしは困りますけど。何も言えないじゃないですか(笑
奥さんではありません。ボランティアでこの地区に来ています。
重曹は使っていますから知っています、溶かしただけのものが1050円ですか?
重曹は数百円で買えますけど・・・」 北通

「そうですか、私は買ったことが無いので知りません。でもこれは濃縮しています
ので薄めて使えてお得ですよ!」アポインター

「私が確認させていただきたいのはどうしてここに電話をかけてこられたのかを
伺いたいのですけれど・・・
それをいただくためには住所を言うんですよね?」北通

「はい、そうです。順番に電話をかけているだけですから。フリーダイヤルの入った
名刺を置いて帰りますので一切、ご心配なく!」アポ

「あの~、ホームページはありますか?」北通

「はい、ヴェルーナで検索していただければ出てきますよ」アポ

「(カチャカチャ)・・すみませんね、私は地震後のボランティアでこの地域に来て
います。
ここら一帯はお年寄りが多く、地震の後いろんな人たちが出入りしていますので
念のために・・・」北通

ということで、検索しました。取扱商品は浄水器関連の商品ばかりです。

「あの~、浄水器関連の高額商品ばかりしか出てきませんが、ひょっとしたら
これの売り込みのための無料配布ですか?本当にお試しで配るだけで、無理な
売り込みはしないんでしょうか?」北通

「はい、お届けのさいにもうひとつ実演して作ります。そして、今お使いのお水を
チェックさせていただき・・・・」アポ

「ここはお年寄りがほとんどです!地震の被害で余計な出費も多い地区ですから
こんな売り込み方はやめていただけませんか?809の地区です、お願いします!
重曹を無料でもらえると思って勘違いしちゃうと思うんですけど・・・」北通
「・・・・・ガチャン」

1分後、もう一つの電話が鳴ります!案の定、同じおばさんです。
「同じ家です、お願いしたじゃないですか、ここら辺にはかけないでいただきたいと・・」
「すみま・・・ガチャン」

紛らわしい営業の電話をかけないで欲しいと頼むほうが無理を言っているのでしょう(笑
彼女はまじめにお仕事をしているのですから・・・・
[PR]
by hanataikoku | 2006-06-26 13:15 | おしらせ

大雨の影響?

おしあうて蛙啼くなり五月闇   大島 蓼太
               *五月闇(梅雨の時の暗さをいう)

昼間でも電気をつけないといけないぐらいに暗い日が続きます。
気のせいでしょうか?かえるの鳴き声が聞こえないような・・・
本格的な大雨の前は、田植えの終わった田圃では、にぎやかに
かえるの合唱が聞こえていたのですが、なぜか静かなんですよ。

時間帯の関係だったのかも知れませんが、ちょっと気になりはじめ
ました。
いつも外でお仕事していらっしゃる方たちはいかがですか?

普段は入ってこないわんちゃんや猫が庭に入ってきて、ベランダ
越しに覗き込んでいるんです。

まだまだ心配な大雨です。災害時に備えて、今一度あたりを見回し
確認しておきましょうね!

えっと、お米良し!お水良し!保存食良し!長靴も玄関先にありま~す。
心の準備、良し!そして反省~(笑 ↓
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
文章は簡単ならざるべからず
    最簡単なる文章が最面白き者なり。 最(もっとも)。

                      正岡 子規(1667-1902)
[PR]
by hanataikoku | 2006-06-26 09:11 | おしらせ

夏の田舎暮らし必携!?

c0033992_2343999.jpg
もう何年間も、蚊が入って(上がって)こないところで暮らしていたので、
新たに“蚊やり器”を購入しました!もちろん、定番のぶた君で~す(笑
以前持っていたこじゃれたものは、どこかにしまい込んでわかりません・・・

玄関や、窓を開けた瞬間に“ブゥ~ン”ですから困ったものです。
手足にはいくつもの赤い傷跡が残ってしまいました。
体質的に、虫さされの後がひどいので悲しいのです~(笑

「わぁ~、こんなに汚くなって恥ずかしいなぁ・・・」と、つい口に出てしまい
ました。
「そんな中で毎日仕事している人たちに失礼になるから、そんなことを
言ってはいけないよ!」と、普段はおとなしい組長にたしなめられました。

そうなんですよね、ちょろちょろっとレタスの葉っぱを数枚もいでるだけでも
4,5箇所ほどやられますから、長時間農作業をしているとどれだけ大変なのか・・・

今日母から、家の玄関に入るなり「どうしたの、こんなにあっちこっち跡が残って!
それにしてもひどいわね~、どうにかならないの?」
長靴姿ですっぴんのまま、しかも首からタオルをかけたまま帰って来たので
あきれてました(笑
「あのね、そんなこと言っちゃいけないの・・・」
口耳四寸の学、前日聞かされたことを母にそっくりそのまま返しちゃいました~
c0033992_23431892.jpg

庭仕事用に携帯用の線香入れと、なんと玄関用の防虫&消臭剤!
昨日行ったホームセンターの売り場で初めて見ました!
迷うことなくお買上げ~(笑 
しかし、香りはラベンダーのはずなのに、昔のトイレの消臭剤みたいでがっくり(汗
虫除けスプレーに、大箱入り蚊取り線香
ハエ(大・小)が多いので、ハエ取りリボン(これも売ってました~)も買ってみたい
衝動に駆られました・・・(次回は必ず買ってきます!)

それから、どうしても欲しくなったのが“蝿帳”
昔、残ったおかずなどを入れていたあれです!(若い人は知らないよねぇ)
冷蔵庫にしまっておくほどでもなく、だけどハエの餌食にはしたくない!
そんなときに、これがあれば残り物でもなんとなくおいしそうな感じでしょう(笑
ラップフィルムじゃわびしい感じだから!

連休前に見せていただいた借家には、この蝿帳が作り付けであったんですよ!
懐かしくて、それが使ってみたくてその家を借りようかななんて思ったんですけどね。

電気蚊取よりも、線香のほうがより自然だろうと思っていたのですが、困ったことが
おきました!

たばこのアレルギーで、煙を吸うと喉が腫れて熱が出る体質なのですが、蚊取り
線香の煙でも同じようなことになることが判明しました!
喉に痛みが走り、咳まで出てそして微熱も・・・

虫除けスプレーもあまり使うと被れるし、どうしたらよいのでしょうか、困ったものです。
子供の頃は全然大丈夫だったのに・・・
[PR]
by hanataikoku | 2006-06-25 23:41 | 番外編です!