北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 07月 ( 39 )   > この月の画像一覧

百日紅とほうずき

c0033992_0104779.jpg梅雨は明けたのに、庭の百日紅のつぼみはまだ開きません。
どうしてかなぁ・・・
今日初めて知ったのですが、気象庁には桜の開花情報と
同じ様に、さるすべりの開花情報も必要だそうで、敷地内に
植えてあるのだそうです。



c0033992_0143073.jpg
今年初めてのほうずきです!
北崎では10数名の方が作っていらっしゃるようです。
関東のお料理屋さんなどで使われるのでしょうね~
氷で作ったカマクラに入ったお造りと、赤いほうずきで夏会席!

子どもの頃、ほうずきの柄の浴衣があったような記憶が・・・
なんとも愛らしいですね~赤い、ほうずき!
確か青いほうずきは薬効があると昔聞いたことがあります。




c0033992_0205188.jpg
先っぽが青いものは、ランクが下がるのだそうです。
緑とオレンジのコントラストが可愛いのになぜでしょうね~
作る手間ももちろんですが、選花する手間ひまがすごく大変そう!
混載してその分、少し安くするといいのに・・なんて、考えてしまいます。



外国の果物の売り方と日本の売り方の違いにも現れていると思います。
日本はきちんと、容器に入って整列してるでしょう?
その手間隙の分だけ安くしてくれればいいのにね~
規格外は捨てられたりしてるんだから・・・


c0033992_0262966.jpg今年初めてほうずきにチャレンジしたゆきたかさんです。
久しぶりにいろいろお話しました。

この日は半日でやっと3000個の出荷準備。
畑で収穫してきたものをひとつづつランク別に分けて
100個ずつ袋に入れて・・・
まだまだ作業はたくさん残っていました。
毎年作っていらっしゃる方たちは、日に1万個くらい出されるそうです。


c0033992_0275733.jpg







こちらのサイトは、浅草のほうずき市の様子です。
おまけに、私の大好きなの神谷バーまで出ていました(笑
数年前、筑波に行っている甥っ子の入学祝に浅草で待ち合わせて
ここに連れて行ってあげたら、とても喜んでいました(笑
お盆に帰省するときに久々にデンキブラン、買っておいでと注文しておきました!
[PR]
by hanataikoku | 2006-07-31 23:58 | きたざきの花

脳脊髄液減少症

27日の読売新聞で髄液漏(脳脊髄液減少症)の記事が掲載されていた
ようです。
同じ病気のazukiさんのブログで知りました。
今年に入って、少しずつ少しずつ取り上げて貰えるようになりました。
治療の方法は今のところ、〈ブラッドパッチ〉しかないようです。
この治療で改善した人もいらっしゃいましが、絶対安全とはいえません。
私はもうしばらく様子を見たいと思っています。

一番最初に体がおかしいと思ったのが、十数年前の開腹手術の時の
全身麻酔です。
手術が終わり、麻酔が覚めて回復を待つのですが、しだいに聴覚異常と
頭痛に苦しみだしました。
入院中でしたので医師に異常を訴え、脳神経外科のMRIでも異常は認め
られませんでした。
それから退院後も通常の生活ができずに苦しんでいました。
誰に言っても痛みやつらさは解って貰えません。
約2年後に仕事に復帰するのですが身体に無理が利きません。

この経験があるので、むやみに腰椎麻酔をしたくないのです。

無理をすれば熱が出て、体中が痛み、喉に炎症を起こす。
そして動けなくなる・・・
少し良くなれば、仕事、仕事の日々。
風邪を引きやすいなぁと思いながらも、漢方薬を飲み続ける。
あまりに体がきついので、補中益気湯を出して貰って・・・
そんなことを繰り返し6年くらい経って、全く立ち上がれなくなってしまい
ました。
ホームドクターから診断された病名は〈慢性疲労症候群〉
初めて聞く病名で、ネットで必死に調べて解ったことは、治療法は無い・・・・
愕然としました。治す方法が無いなんて!

九大で検査という検査をして貰っても、症状はあるけれど原因がわからない。
痛み止めのロキソニンを処方されただけ。
また、1年半ほど寝込みます。
あれやこれやと、いいと言われるものはほとんど試しました。

長くなったので続きはこちらから・・・
[PR]
by hanataikoku | 2006-07-30 23:40 | 脳脊髄液減少症

またまた、すいかネタ!

c0033992_11473317.jpg今日はちょっとしのぎやすいかな~と寒暖計を見ると、
室内でも30℃になっています。
人の体って慣れるの早いんですかね?

先日からすいか、西瓜って騒いでるものですから、
いただいちゃいました(笑
冷蔵庫に入るんだろうかとうれしい悲鳴です!
丸々1個ですからね~


なんでも、皮にポツポツと小さな傷がついたので出荷できないそうなんです。
5日もすると、その小さな穴からカビが生えてくるからとのこと。
中身は全く問題ないのですけどね~

というわけで、ありがたくいただきました!

縁側で大きな西瓜にかぶりついて、プップッ~と種を飛ばして見たいものです。

確か去年、web上に書いた記憶があるのですが、子どもの頃の西瓜の思い出!
妹と二人きり(の、はず)で夕方お留守番。
「すいか食べてなさいね」と母。
大きな西瓜(子どもの目では)を二つに切って、妹と半分こ。
カレーの大きなスプーンで競争して食べましたっけ!
いつもは切り分けて食べていたので、これは憧れの世界~

あの夏の夕暮れの西瓜は、生まれてはじめて体験する〈至福の時〉でした(笑

いや、末の妹もいたのかしら・・・
だとしたら、長女の私が半分で小さな妹たちはそのまた半分こ?
半分ずつ食べた記憶があまりにも鮮明すぎる(笑
[PR]
by hanataikoku | 2006-07-29 12:02 | ふるさとの味

食欲がありません!

c0033992_1420266.jpg
何か食べないといけないだろうと、昨日は久しぶりに海香さんに。
寿司飯だと食べられそうです。
やっぱ、ご飯粒食べなきゃね~、日本人は!
久しぶりの店内では、さみしそうなおじちゃん一人・・・
聞いてみると、おばちゃんが入院していらっしゃるとの事。
容態はもう落ち着かれたとの事です!良かった良かった~
早く元気になって、いつもの笑顔でお店に復帰してくださいね~


おばちゃんが焼いた玉子焼きじゃないと〈海香〉の巻き寿司じゃない?なんてね(笑
(おじちゃん、ごめんよ!)

あのトロとロット柔らかくて甘~い卵に魅了されているんですから、私達!
巻き寿司半分サービスしてくれた分、お持ち帰りしました~
どうもありがとう!


c0033992_14204030.jpg
夕飯時、やっぱり台所に立ちたくないよ
昨日、カネダイさんで買っておいたおいしい鯵があったなぁ
そうだ、今日感テレビでやってた料理にチャレンジしてみよう~
セロリ、玉ねぎ、人参、完熟トマト、にんにく、クミン、パセリ・・・
材料は揃ってるし~
太刀魚を鯵に換えてスパイシー煮込みです!
これだけで完熟トマト2個分です。(たまよさんからおすそ分け~)


〈トマトが赤くなれば、医者が青くなる〉
頑張ってトマトをたくさん食べましょうね!

魚が新鮮だから、これまたおいしくできました!(笑
テレビよりもかなり水分を煮詰めました。
香りの良いコリアンダーも足してみました。
[PR]
by hanataikoku | 2006-07-28 14:35 | 〈食〉について考えてみる

熱中症にご注意を!

c0033992_1462282.jpg







梅干を干している庭先の気温をはかってみたら、44℃もありました!
日陰で37℃です。
それも12時の気温ですから、もっと熱くなるんでしょうね~
天気予報では最高気温33℃と言っていましたが、計測地点と生活する
場所ではおのずと違ってきます。

体温が35.6度しかない私には呼吸が苦しいぐらいに辛いです~(笑

まだ微熱が続いているので、できればエアコンのお世話になりたくない
のですが、熱が身体にこもって辛いのでやむなく・・・

炎天下でお仕事をしている漁師さんたち、体力は大丈夫かなぁ・・・
出荷準備のお百姓さん。
外で働く方たちの体力の消耗は半端ではないでしょうね~
制服を着て、工事現場で車の整理をしていた若い女の子。
建築現場で働く方たちや警備の方たちe.t.c

日差しが半端じゃありません!

*暑さで食欲が落ちます。そういうときは目先を変えて少しでも
食べられるようにしましょうね!
写真は、先日久しぶりに食べた幕の内弁当でした(笑
[PR]
by hanataikoku | 2006-07-28 13:57 | おしらせ

すいかの日


c0033992_10344272.jpg
今朝になって気づいたのですが、昨日27日は〈すいかの日〉でした!
室内でも30度を越す暑さ、体の中もふつふつと煮えるのではないかと
思うくらいに、熱が逃げてくれません。
こんな時はやっぱり、〈すいか〉が一番!

午後になると、JAの集荷場にそれぞれの生産者の方たちの西瓜が
集まってきます。
そこから出荷され、市場を通じて〈きたざき西瓜〉が出回ります。


昨日、小田の観音さまのお水を分けていただきに行った帰り、山手の
道をなぜか間違ってしまいました。
まるで狐につままれたような感じです。
間違えるような難しいところではないのですよ!
誰かが見せたいものがあって、その道を通らされたような(笑
その10分くらい走った山道の脇に、南瓜や西瓜の畑がありました。
畑の中にむき出しで、南瓜や西瓜が転がっているのです。
それもたくさんの・・・

思わず、「捨てるなら拾いたい!」と声に出てしまいました。

良く見ると、葉っぱが赤く枯れています。
青々とした葉っぱがついている畑もありますから、放置された西瓜は
病気になってしまったのでしょうか・・・
天候のせいかもわかりません。

私達は普段、店頭でしか見ることはありません。
そして、「高いね」「こっちが安いよ」などと、比較して買うだけ。

集荷を目前にあきらめなくてはいけない生産者の方たちの気持ちを
考えるとなんと言っていいのやら(悲
1個が1000円だとしてもかなりの金額です。

こんな天候不順な中、頑張って育ってくれた農作物に私たち人間は、
せめて感謝の念をもっておいしくきれいにいただくことにしましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

風鈴のわがつぶやきにこたへけり  鈴木 真砂女


*江戸風鈴:篠原風鈴本舗さんのサイトをどうぞ
[PR]
by hanataikoku | 2006-07-28 10:13 | 〈食〉について考えてみる

あっちもこっちも、土用干し!


c0033992_171672.jpgc0033992_1713911.jpg







お水を汲んで帰る途中で何軒かのお宅の軒先で
〈土用干し〉の梅を見かけました!
みなさんどなたもたくさん漬けていらっしゃるのでびっくりです。

宮浦で見かけた土用干しの梅!
さぁ、どちらのお宅の梅干でしょうか?(笑
地元の方なら直ぐわかりますよね~
入り口には、可愛い朝顔が咲いています!



c0033992_172503.jpg
[PR]
by hanataikoku | 2006-07-27 17:05 | ふるさとのアルバム

夏です!文句なく暑いです。

c0033992_16403082.jpg












梅雨がやっと明けたら、今度は猛暑です!
健康な人でも具合が悪くなりそうなくらい暑いですね~
昨日から頭痛がひどくて外出は躊躇していたのですが、
エイヤ~っと、小田に湧き水を分けていただきに行って
来ました!

ひんやり冷たい水をゴクゴクっと飲み干すと、何だか体の中が
きれいになったような気がしてくるので不思議です(笑
髄液漏はお水をたくさん飲むと良いといわれていますが、実際
少しは楽になるような気がします。

c0033992_16445810.jpg
お水が湧いている直ぐ側に、きれいなトンボがいたので写真を
撮ってみました。
これって“しおからとんぼ”かしら・・・





c0033992_1793847.jpg
*おまけ画像(笑
先日、この場所で足元が滑って大怪我をしたので、滑り止めが
ついた下駄をスリッパにすることにしました!
それと、涼しい絣のモンペを2種類ゲット~
実は、夏の部屋着にもってこいなんですね!
早く元気になって、畑の草手入れをした~い!
[PR]
by hanataikoku | 2006-07-27 16:38 | ふるさとの味

バスの中で会った人たち

c0033992_192452.jpgいつもはガラガラのバスしか乗った事は無かったのですが、
今日は次から次へと見たことのある人たちが乗ってきます!
雨が上がったので皆さんお出かけでしょうか?





c0033992_1921860.jpg
「今日は暑かね~」
「ここまで歩いて来るとに、やおいかんやった!」
「それにしても、暑か暑か~」
現在10人ほどでしょうか・・・






c0033992_1923576.jpg
玄界灘に突き出した半島の海岸線を走るバスの車窓は
いつ見ても心が和みますね。
海の向こうに見えるのは福岡の街です。







c0033992_1931449.jpg
あら~、中村さんも同じバスに乗っていらっしゃいました!
「お出かけですか?」
「今日は眼科と、娘のところに!」
「そうですか~、それじゃ写真を撮っておきましょう(笑」
おかしな会話ですが、解る人には解るのですよ!
お嬢さんがいつも北崎通信局を見てくださっていますからね~




c0033992_1933050.jpg







c0033992_1934147.jpg
木下医院に通っている方達がここで降ります!
行ってらっしゃ~い!

横浜、今宿と降りたり乗ったり。
一時間かけて天神につく頃にはほぼ満席になりました。
いつもこんな多いと、バス路線の廃止はないのでしょうけどね・・・
でも片道900円は痛いなぁ~



c0033992_194194.jpg

これは宮浦に建築中のrukudaさんのお宅です!
やっと外観が見えてきましたね~
お引越しが10月に延びたそうですが、楽しみに待ていま~す(笑
[PR]
by hanataikoku | 2006-07-26 19:23 | きたざきの人たち

梅雨が明けました~

c0033992_18384943.jpgやっと梅雨が明けました!
気持ちの良い青空が広がっていま~す。
青空の下で揺れるのは、今年初めてのカネダイさん
特製の〈するめ〉です!
「ずっと雨やったけんね~」とご主人。
明日には出来上がるそうですよ (おいしそう~)

奥さんが〈北崎通信局〉をプリントしたのを持ってきて
見せてくださいました。
いつもこうやって娘さんがプリントアウトしておいてくだ
さるそうなんです。

井戸端会議の話題は、家の中に居た動物と私の怪我のこと(笑
ねずみじゃなくて、やっぱりあなぐまじゃなかろうか?ということに。

c0033992_184324100.jpgご近所のおばちゃんも加わってあなぐま談義で盛り上がります。
先日、捕まったあなぐまを見たというカネダイのご主人!
「こげんくらいの太さで、そりゃぁ可愛かったよ!」
「ちょっと前まで、猪やらあなぐまなんて出てきたことは無かったよね~」
と、おばちゃん。
「そういえば、猿も出て来よったね」
「やっぱ近頃はおかしくなってきようばい」
[PR]
by hanataikoku | 2006-07-26 18:57 | きたざきの人たち