北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 09月 ( 66 )   > この月の画像一覧

北崎保育園の運動会

とっても可愛い子どもたちの運動会!というよりも体育祭と言う方がぴったり。
“食育”で評価が高い北崎保育園ですが、“体育”も素晴らしい!

もし北通が子どもの頃、この保育園に通っていたなら、きっと〈逆上がり〉が
できていたかも・・・(笑
体育だけは5を貰ったことがありません!たった一度だけえこひいきで4!

“体育”という意味をあらためて認識しました。
またまたたくさんの写真ですから、明日からボチボチとアップさせていただき
ますので、お楽しみに~
[PR]
by hanataikoku | 2006-09-30 23:55 | 北崎保育園と食農教育

Myお箸をご持参下さい!

c0033992_1573360.jpg〈第一回ふるさと北崎観月会〉は、ご参加いただく皆様にMyお箸をご持参いただくようお願いしています。
イベントといえば、つい発泡の容器に割り箸になりがちですが、少しでもゴミを出さずささやかであっても環境にも配慮したものにしたいと思っています。
屋外の会場で冷え込むと思いますので、各自敷物とお座布団などをご用意下さい!

暖を取る意味もあり、会場では炭火焼の用意をしていま~す。
北崎産のじゃが芋や、ピーマン、玉ねぎと、あの“いのしし肉”の串焼きや、西浦で揚がった新鮮なイカや月日貝・・・
それから秋といえば“きのこのホイル焼き”(全部予定ですが)

里芋の“落ち子”を指先でつるんと剥いて塩をつけて頬張って!(笑
これは“カッポ酒”がすすんで困るでしょうね~

“お赤飯”“手作りお漬け物”!
柔らかくてみずみずしい“蕪の胡麻酢あえ”“蕪の葉のお浸し”
“大根の間引き菜の胡麻よごし”に“菜飯”
 
“野菜の焼き浸し”、“秋茄子のしぎ焼き”か“茄子味噌”に、郷土料理の“素麺チリ”も作ります!
〆は新さつま芋の輪切りを満月に見立てた“月見ぜんざい”


だけど、なにより一番のご馳走は、海辺で見上げるお月様!
澄み切った空気と、余計な明かりの無い場所で波音を聞きながらのささやかな観月会。
さぞかし、お三味線の音色も響くことでしょう~

ふるさと北崎の新しいお月見スポット発見で~す!
「月が出らんときには、俺の頭を見とけばいいよ~」と清善寺の和尚さん!(笑

PS.一応チケット制にしていますが〈ご招待〉が殆どですので、カンパは大々歓迎です!
*特に、ここのとこは重要なお願いです(笑

参加お申込はこちらから~ (コメントは非公開でお願いします)
[PR]
by hanataikoku | 2006-09-29 12:32 | おしらせ

お月見をすること

  財産の貧乏を治すことはやさしいが、
    精神の貧乏を治すことはできない。 『エセー』

    モンテーニュ(1533-92)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
早いものであの地震から1年半がたちました。
「あんときは世話になったけど、今は何で来よらすと?地震の時やったらわかるとやけど」
「いまさら地震のボランティア言うてもね・・・」
敬老会で写真を撮っていた時の、無邪気なおばあちゃんです(笑

「いつまんでもうろうろして、いたらんことばっかりしてから!」
同年代の女性のこれは効きましたね~、その場でぶっ飛んじゃいましたよ!(笑

c0033992_10312253.jpg
目に見える被害の修復はそこそこ終わったようです。
お月見会場の防波堤も、地震直後は無残な姿でした。
右手の集落は全戸避難勧告が出て、いりこ加工場に避難していました。
2月に放映された〈ムーブ2006〉の中でも紹介され、「たった一日でこげん段差ができとう」
と、たかのりさんが悲しそうに説明していたあの場所です。

壊れた家の最後の取り壊しも始まりました。
赤紙が貼られたまま怖い思いをして暮らしていらっしゃいました。
年金生活のお年寄りに、解体費用や新築のための費用を支払う目途はありませんでした。

また解体せずにそのままのお宅もちらほらと目に入ってきます。
修復するだけで数百万から1千万円を越したお宅もあります。
以前は同じ北崎村だった玄界島の住宅は、全て自治体に買い上げられ公共住宅の建設も
始まっています。
その建設資材を運ぶトラックが毎日のように砂埃を上げて、宮浦の細い道を何台も走りぬけ、
港から船で運ばれています。

地震被害直後にも書きました。
「マスコミ報道がなくなってから、本当の支援が始まるのです」  
国連支援交流協会本部事務局長がそう教えてくれました。

蒙古山の石碑も地元有志の方たちの運動で、復旧の目途が立ちそうだとか。
北崎保育園もまだまだ園長の負担は重くのしかかっているはず・・・

それよりなにより、不安を引きずって未だ病院通いをしている一人暮らしのお年寄り。

絶望の淵から這い上がってはみたものの、自分のところだけには希望の光が見えなく
なってしまったと思う人たち。決して口には出さないけれど毎日不安を抱えて・・・

お金では買えない、かけがえの無いものを失った人たちはまだまだいるのです。

少しでも社会との関りや人とのふれ合いを通じて、心が病まずにすめばと願っています。
閉鎖的な地域社会の中で、どうしても人に見せられない部分もあると思うのです。

心は他人の力では埋めることはできません。何かをきっかけに、自分自身で支えるしか
無いと思うのです。

北崎通信局はそのきっかけ作りのお手伝いを、これからもずっと続けたいのです。

福岡市議会では、今月をもって地震関連については打ち切りとなりました。
[PR]
by hanataikoku | 2006-09-29 10:52 | ふるさとのアルバム

チャリティコンサート

c0033992_1156939.jpg

〈こどもの命と未来を守るために、今私たちができること〉として、私たち国連支援交流協会の
東九州支部でチャリティコンサートが開催されます。

東九州支部(大分)の企画したチャリティーコンサートは、とてもユニークな試みがあります。
不要になった眼鏡フレームを持ち寄っていただき、綺麗に修復して途上国支援に役立てよう
というものです。



またFSUNは我が国最大の国際協力のイベントであるグローバルフェスタジャパン2006に
参加出展します。

今年のテーマは、「食」から考える・地球しあわせ計画です。
FSUNは、世界食料計画(WFP)に協賛している事業の紹介や積極的に今後取り組む
「食育」プランなどの紹介を行います。
FSUNグッズやチャリティーグッズの販売も行います。
どうぞ、お誘い併せのうえご来場のほど御待ち申し上げます。

開催日:9月30日・10月1日 09:00~17:00
ブース出展場所:イエローゾーン(教育分野)Y-26
[PR]
by hanataikoku | 2006-09-29 10:50 | ボランティアの仲間たち

干物作りにはまってます!

c0033992_23492971.jpg

c0033992_23494370.jpg青カマスを分けていただいたので、さっそく干物作りです(笑
食べる楽しみよりも、こうやって魚を捌くのが大好きです。
なかなか塩加減が難しいですね~
前日に作った小鯵の開きは、中々のいい塩梅でしたよ!


カネダイさんのご主人は「塩加減は回数重ねるうちにわかってくるよ」ですって(笑

c0033992_23495496.jpg
それからこれは、念願の〈沖シャコ〉。
漁師さんのおかずの山から、1匹分けていただきましたので塩茹でにしてみました~
c0033992_2350464.jpg
韓国映画の〈グエムル・漢江の怪物〉を観てきたばかりだったのでちょっと・・・(爆

沖シャコと同じように、味のあるいい映画でした!
[PR]
by hanataikoku | 2006-09-28 23:47 | kitazaki的養生料理

漁師さんの休日

c0033992_23182785.jpg
c0033992_2319325.jpg


c0033992_23365753.jpgこの日、鯛ごち網は10日近くも漁がお休みですが、釣り船は出ていたそうです。
また夕陽を撮ろうと、うろうろしていましたら、市場の方から子どもたちの笑い声が
聞こえてきました。
お魚を釣ってる人影がありましたので、近づいていきます。

「漁師さんはお休みの日もお魚を釣るんですか(笑」
子どもが言うことを聞かんっちゃもん。魚釣りする言うてから」
小鯵が30分でこのくらい釣れるそうですよ!


c0033992_233975.jpg

c0033992_23391698.jpg


c0033992_23192992.jpg
りおなちゃんの釣果です(笑 今夜のおかずができました!

先ほどからこっそり鯵を1匹ずつ運んでいるので何をしているんだろうと観察していると、
子猫に餌をやっていたようです(笑
[PR]
by hanataikoku | 2006-09-28 23:15 | 西浦

バスの中で・・・

泣けば子が何故に泣くかと秋の暮

c0033992_16383061.jpg
c0033992_1638383.jpg

心がちぐはぐになると、いつもはあれもこれもとはやる心を抑えるのが大変なのに、
何かを書くことすらとても億劫になってきます。
よそ者のボランティアの難しさを痛切に感じる今日この頃です。

町角で何気なく交わすおばちゃんたちとのやりとりに、ほっと心安らぐ日々・・・
そしてほんのささやかな事でも喜んでもらえて「ありがとね~」の言葉に後押しして
貰っている自分がいました。

夕方のバスの中で出会ったおちびちゃん!
「運動会の練習、どうだった?」
「今日で練習は終わり!運動会では障害物は絶対勝つっちゃん!」
「お遊戯は?」
「うん、ちゃんと練習したよ!」
「おばちゃん、園長先生のお友達よ。土曜日、応援に行くけんね!」
「うん、知っと~よ!」
「そう、知っとうと~(笑」
「あのね、旅行に行ったことあるよ!えっとね、屋久島!7つも泊まった!」
「屋久島?いいねぇ~、まだ行った事ないなぁ」
「あのね、アオウミガメとアカウミガメもおって、赤ちゃんのウミガメもおった!
海もきれいやったけど、川もきれい、こ~んなに大きな木があったけど、手を伸ばし
ても届かんやった・・・」
「わぁすごいね~、本物見たんだ!亀の背中に乗れそうやった?」
「ううん、乗れんよ!一寸法師じゃないと・・・知っとぅ?一寸法師、こんなに小さい・・・」
「そうか、赤ちゃんの亀か~(笑」

そうこうして、あっという間におちびちゃんの降りるバス停に着きました。

c0033992_2362380.jpg

c0033992_2361456.jpg

このバス路線も11月には廃止です。
[PR]
by hanataikoku | 2006-09-28 16:55 | こどもたち

紅白対抗綱引きで~す!

c0033992_0512042.jpg
紅白対抗の綱引きです!
c0033992_0513624.jpg
c0033992_0554298.jpg
百代先生に、北崎保育園の中村園長先生も参加しています!
c0033992_0564294.jpg
赤組頑張れ!白組頑張れ!
c0033992_0565461.jpg
白組の勝ち~(笑
c0033992_0571843.jpg
もう一回戦です(笑
c0033992_145611.jpg
c0033992_151614.jpg
あ゛ぁ~・・・・
c0033992_154532.jpg
またまた、白組の勝ち~
c0033992_155895.jpg
お疲れ様でした~(笑
[PR]
by hanataikoku | 2006-09-27 00:20 | 西浦の保育園と分校

運動会の続きです!

c0033992_0395279.jpg
めいちゃん、久しぶりに会ったら大きくなったネェ(笑
c0033992_0401140.jpg
いつもお母さんとお散歩している時は、まだまだ赤ちゃんだったみたいだけど(笑
c0033992_0403261.jpg


c0033992_0405171.jpg
c0033992_041866.jpg
c0033992_0412613.jpg
c0033992_0414793.jpg
c0033992_042350.jpg
c0033992_0422949.jpg
c0033992_0424413.jpg
c0033992_043897.jpg
c0033992_0495883.jpg
c0033992_0503712.jpg
小学校の校長、ももよ先生です。運動会の時の写真がとても良く撮れていたとほめて
いただきました~!恐縮です(笑
それから話題は、郷土の歴史や子どもたちの学校での取組みe.t.c つきません!
ももよ先生も、ふるさと北崎観月会にお誘いしました!
[PR]
by hanataikoku | 2006-09-26 23:37 | 西浦の保育園と分校

まだまだ続くのですが・・・

運動会の写真、まだ半分もアップできていません!続きは明日までお待ち下さい。
北通、先週はちょっと動きすぎました。休息とエネルギーの補給が必要です!(笑 

このあと、〈えびす様〉になったつもりの鯛つりや、器械体操においしい昼食タイムに
綱引きなど盛りだくさんです。
[PR]
by hanataikoku | 2006-09-25 22:28 | 西浦の保育園と分校