北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 11月 ( 79 )   > この月の画像一覧

国連支援交流協会の取組み

11月29日の産経新聞で、FSUN「女性・こども・命・未来を守る会」シリーズ
「食の伝承」(20回予定)の連載が始まりました。

北崎では古くから〈北崎保育園〉の食農教育が実践されています。
また、西浦保育園でも地元の〈魚〉を通じての食育が始まりました。

明日、北崎公民館で開催される〈北崎料理教室〉も、地元で獲れる
魚の調理法や、伝統的な料理を予定しています。
北崎の近郊でも大型のショッピングセンターが相次いでオープンし、
何でも手に入る環境が整いましたが、残さなくてはいけない〈食文化〉を
いろいろな形でクローズアップしていきたいと思います。

国連支援交流協会公認・資源循環プロジェクトの活動の一環として
これからも、〈ふるさと北崎〉のあらゆる文化を掘り起こし、次の世代に
つなげるよう取り組んでまいります。

c0033992_12122960.jpg
またFSUNは、映画〈あなたを忘れない〉
サポートしています。
先月は、映画の完成記念パーティー
FSUN関係者も出席。
韓国と農業を通じて交流実績のある北崎の
皆様にもこの映画の応援をお願い致します。
来春1月27日全国公開の〈あなたを忘れ
ない〉をぜひご覧下さい。c0033992_1242284.jpg


*2001年1月27日新大久保駅で起きた
実際の話を元に製作されました。
酔っ払ってホームから落ちた日本人の若
者を救おうとして叶わず、その短い半生を
終えた韓国人の留学生イ・スヒョンさんの
峻烈な半生を描くものです。
[PR]
by hanataikoku | 2006-11-30 12:04 | 北崎通信局について

東林寺さんからいただいた〈かりん〉

c0033992_20121767.jpg
蜂蜜に漬けていた“かりん”からいい香りが~
待ちきれずにちょっとだけ試飲します!
種と芯は網に入れ、スライスした果実と一緒に
蜂蜜に漬け込んでおきました。
これでこの冬ののど対策は大丈夫ですね(笑


[PR]
by hanataikoku | 2006-11-28 20:17 | kitazaki的養生料理

1111件目の記事

c0033992_18571715.jpg先日1000件と思ったら、早いもので1111と
並んでしまいました!
何を書こうかな~と、去年の記事を
見ていたら“かつお菜”のことが・・・
大寒波の中での年末の復興支援イベント、
みなさんが大切に作られた野菜や花が
大変なこと
に。

大神先生も白菜を収穫する時に、「自分が凍り付いてしまい
かけた!」って(笑
今年は豊作貧乏で大量廃棄の全国ニュースが流れます。
福岡は苗が育つ時期の強風で吹き飛ばされそんなに収穫
できていないはずなのですが・・・

今年もなにかと大変な北崎ですが、来年はとびっきりに
おめでたいことが~
そうなんです!来春は北崎は〈出産ラッシュ〉なんですよ!
現在のところ、6名まで確認していますがまだいらっしゃる
とのこと(笑
これって、とってもすごいことなんですよ!
レポートを楽しみにお待ちくださいね~(笑

地震をきっかけに北崎を離れなくてはならない方達もいて、
人口の減少は食い止められません。
天寿を全うされ、お葬儀で紅白のお餅を配られたお年よりも
少なくありませんでした。
先日お邪魔した絵画教室の生徒さんのお一人も、30年以上
暮らした北崎を離れ、周船寺からお教室に通ってきていらっ
しゃいました。

もうじき小学校の児童も100人をきってしまいそうですが、
来年は赤ちゃんがたくさん!

皆様のご支援で、北崎通信局で少しずつ、少しずつですが、
北崎の復興のお手伝いをさせていただけることに心から感謝
致します。
[PR]
by hanataikoku | 2006-11-28 19:21 | おしらせ

志摩の四季で買ってきました!

c0033992_23242847.jpg
c0033992_2326333.jpg久しぶりに〈志摩の四季〉に行ってきました!
雨が降っていましたがお客さんはたくさんです。
そこで見つけたのが、〈ハモ〉!
大きなハモ一匹で350円也(笑
迷わず買いました~

だって、京都の*錦市場で焼いてるのを買うとたった
一切れが、なんと800円ですよ~
丁寧に骨きりをします。
素焼きにして紫蘇の実の佃煮と一緒に炊いて〈鱧茶漬け〉!
山椒の実は全部使い切ってしまったので・・・
葉唐辛子がピリリと引き締めてくれます。
〈鰻の茶漬け〉よりも、ハモの方がおいしいと思いますよ!
北通の大好物でした(笑

c0033992_23152373.jpg
三分の一は〈鱧チリ〉です。
ほんのり脂が浮いているのが見えますか?
人数が多いと〈鱧しゃぶ〉がいいですね~

バスの中で会った西浦の漁師さんが言ってました。
「俺たちゃ、ハモやらは捨てよるもんなぁ・・・」
「もったいない~!今度獲れたら私に頂戴~」


c0033992_23272190.jpg
おたまちゃんが唐辛子と銀杏を持ってきてくれました!
「半分赤くなっとうけど、これで柚子こしょうば作りんしゃい」
あの~、柚子がないと作れない・・・(笑
「玄関に置いとったら、お嫁さんが臭かって言うったい」
たしかにこれは臭いです・・・
雨の中、わざわざ届けに来てくれてありがとう~(泣
*臭いといったのはお嫁さんじゃなく娘さんでした!訂正します(爆



*錦市場で生まれた、伊藤若沖の江戸絵画が、来年のお正月から
 なんと福岡で見ることができるのです!
 九州国立博物館で元旦から、プライスコレクション「若冲と江戸絵画」展
 はじまります。
東京、京都のスケジュールは知っていたのですが、福岡で見られるなんて~(涙
プライス氏の望む、ガラス無しで見ることができるのでしょうか?
[PR]
by hanataikoku | 2006-11-27 23:24 | kitazaki的養生料理

引き続き、釜山の交流

c0033992_2292687.jpgc0033992_2294195.jpg
c0033992_2210755.jpg
c0033992_22113875.jpgc0033992_22121151.jpg
c0033992_22125762.jpg
楽しいひと時をありがとうございました!
c0033992_22142395.jpg
一夜明けて、龍頭山公園の近くのホテル
から見た景色です。
c0033992_22144319.jpgc0033992_22145897.jpg
朝ごはんはホテルから歩いてすぐの〈済州家〉。
鮑粥が絶品です!さすがみなさん、通ですね~
〈アマダイの塩焼き定食〉を頼むと、うにスープの小が付いて
くるので、お粥と定食を人数の半分ずつ頼むとお得かも・・・
ここのアジュンマのキムチは量り売りで売ってくれますから、次回はここで買ってきて下さ~い(笑 by北通

c0033992_22152526.jpg
お土産を物色するみなさん

このリポートは、北通が行った事がある所だけなので
悪しからず~
詳細は組長からの報告を待つしかありません(笑
c0033992_22153852.jpg
c0033992_22241052.jpgc0033992_22242570.jpg

c0033992_2227525.jpg
お土産は知る人ぞ知る農協で~
食品類を安く買うにはぜひここで!
c0033992_22244057.jpg
そして韓国のりと辛ラーメンを大人買い~(笑
担ぎ屋さん顔負けの荷物です!
組長の荷物を整理してくださっている皆さん(笑

[PR]
by hanataikoku | 2006-11-27 23:01 | きたざきの人たち

プサンとの交流

c0033992_10465810.jpgc0033992_1047727.jpg
11月6日、7日高速船ビートルで
釜山に行ってきました。
玄界島を通り過ぎて・・・
c0033992_10472814.jpg
今回交流するのは金海(キメ)農協の方たちです。
約3時間で釜山港に着きます。
福岡と韓国は本当に近いですね!
c0033992_10474268.jpgc0033992_10475039.jpg
c0033992_1048595.jpgc0033992_10481513.jpg
c0033992_10482953.jpgc0033992_10484518.jpg
c0033992_10522551.jpg
今回通訳をしてくださったのは、花農家さんの
お嬢さんでした!
大変お世話になりました~
c0033992_10524030.jpgc0033992_10525335.jpg
c0033992_1053960.jpgc0033992_10533786.jpg
c0033992_1054227.jpgc0033992_10543757.jpg
c0033992_1054465.jpgc0033992_1055393.jpgc0033992_10551468.jpg
c0033992_10554840.jpgc0033992_1056244.jpg

釜山の田園風景です。
視察の後、金海の生産者のご家族の方たちとの交流会です!
[PR]
by hanataikoku | 2006-11-27 11:00 | きたざきの人たち

北崎の冬野菜

北崎の冬野菜をいただきました!
カリフラワーに大根に、白菜、かつお菜・・・
嬉しい悲鳴です(笑c0033992_22363754.jpg

小さめのカリフラワーを3個もです!
さぁ、どうやっつけようか・・・

c0033992_22365368.jpg
オリーブオイルと唐辛子風味のこんがりパン粉、
そしてパルメザンもたっぷり振りかけて、オーブンで!
熱々、サクサクでとってもおいしい~
いくらでもお腹に入っていきます(笑

c0033992_22452385.jpg
小ぶりのがんもと、パキパキ白菜をちょっと濃い目に!
これから冬の野菜がどんどん出てきます。
[PR]
by hanataikoku | 2006-11-26 22:42 | kitazaki的養生料理

北崎を考える会、園芸教室!

c0033992_21411041.jpgc0033992_21412830.jpg
c0033992_2142690.jpg
本日2時より、北崎公民館の学習室で
〈園芸教室〉が開催されました。
講師は波左間まさゆきさんです!
たくさんの方が受講されました。
c0033992_21423847.jpgc0033992_21422316.jpg
c0033992_21425298.jpg
北崎花の郷づくり部会長の高杢よしくにさん。
花卉生産のプロのアドバイスも!
c0033992_21431424.jpg
公民館の窓の下に見えるお家には
まだブルーシートが・・・
c0033992_21434853.jpgc0033992_2144094.jpg

c0033992_21442678.jpgc0033992_21443611.jpg
c0033992_21445047.jpgc0033992_2145198.jpg
c0033992_21452926.jpgc0033992_2271480.jpg
c0033992_21455492.jpgc0033992_2146589.jpg
外での実習の後は、参加者の皆さん全員に
花の苗とたくさんのチューリップの球根をいた
だき、みなさんとても大喜びでした!
この写真に写ってるお花ぜ~んぶですよ!
c0033992_21462586.jpgc0033992_21463510.jpg
公民館と農協の花壇に植えました!
春先が楽しみです。
今年の夏のひまわりも、こうやって
皆さんの手で植えられていました。

[PR]
by hanataikoku | 2006-11-26 21:59 | 北崎を考える会を応援します!

絵画教室にお邪魔しました!

c0033992_2220268.jpg
c0033992_22203682.jpg
c0033992_22205066.jpg
c0033992_22211071.jpg

園芸教室と同じ時間帯に、公民館で絵画教室があってました!
それで、ちょっと潜入レポート~と思ったら、お茶の時間(笑
おいしい柿のお菓子をいただき、和んできました!?
[PR]
by hanataikoku | 2006-11-26 21:56 | きたざきの人たち

西区まるごと博物館

c0033992_21205666.jpgc0033992_21211492.jpg

c0033992_21213246.jpg学研都市駅にあるイオンで、〈西区
まるごと博物館〉が催され、北崎も
参加しました。
小田の鬼木さんの〈相撲甚句〉や、
北崎小学校の児童達が〈北崎歴史
大発見〉という学習の成果を発表し
ました。

c0033992_20511814.jpg
あいにくの雨の中でしたが、
たくさんの人が集まってい
ます。

c0033992_20475889.jpg
北崎通信局は今回、子どもたちの研究成果を発表する
ことができるようにと、お手伝いをさせていただきました!

c0033992_20483620.jpg
この小学校の取組みはとても
素晴らしいもので、先生のご指
導の下、高橋文二さんらの協力
で、北崎の歴史について学習し
ています。
c0033992_20524470.jpg東林寺についても、実は大人
より子どもたちのほうがきちん
と歴史を知っているのですよ!

c0033992_2173042.jpg
来年はぜひ学芸会を取材したいと思います。



c0033992_2116595.jpgc0033992_21235383.jpg
c0033992_21253479.jpgc0033992_21255020.jpg
c0033992_21262025.jpg
唐泊の恵比須かきは、早々に引き上げ
ていていましたので取材できず・・・(悲
九州大学の方たちとの交流もできました
ので後日あらためてご紹介したいと思い
ます!

[PR]
by hanataikoku | 2006-11-26 21:28 | ボランティアの仲間たち