北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 03月 ( 51 )   > この月の画像一覧

ひじきご飯

c0033992_14323013.jpg
c0033992_14325631.jpgc0033992_14334254.jpg

c0033992_13242858.jpg

西浦の新物の“ひじき”をいただいいたので、〈ひじきご飯〉を炊いてみました。
これまた頂き物の〈菜の花の辛子和え〉と〈蒟蒻のサイコロステーキ〉
土曜の朝ごはんです!
また今日もおいしいものをいただきました・・・
[PR]
by hanataikoku | 2007-03-31 17:04 | kitazaki的養生料理

花鯛郷まつりのご案内!



地元の方は公民館便りの裏の〈花鯛郷通信〉をご覧になりましたか?
北崎感謝祭のイベントスケジュールが決まりました!
そこで、〈花鯛郷まつり〉専用のブログを作りましたので、新しいイベントや
その他詳細等を随時お届けしていきたいと思いま~す。


4月29日の開会式から、5月12日のファイナルイベントまで盛りだくさんです!
“ひっぱり”はもちろん、お友達やちょっとだけ知っとう~という人も声をかけて
くださいね~
人はだんだん減っていますが、〈ふるさときたざき〉の良かとこば皆でいっぱい
アピールして呼び戻しましょう!(笑

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
c0033992_14544266.jpg

写真は、開会式がある〈三所神社〉です。
お神楽が奉納されますのでぜひお誘い
あわせの上おでかけください!

花鯛郷まつり/北崎感謝祭

北崎校区は平成17年3月20日の〈福岡県西方沖地震〉において、
大きな被害を受けました。あの日より約2年の時が過ぎ、地域も
ほぼ以前の姿を取り戻しつつあります。
その間、各方面よりあたたかい励ましの言葉やたくさんの支援を
いただいたことへの感謝と、北崎のすばらしい自然や産物を内外
の方々にもっと知ってもらって、校区の活性化を勧めるために
花鯛郷まつり~北崎感謝祭~を行います。
たくさんの皆さんの参加と協力をお待ちしています。

■期間 2007.4.29~5.12
■主催 花鯛郷まつり実行委員会
■企画 北崎を考える会

4.29(日) 10:30   開会式とお神楽         (宮浦・三所神社)
4.29(日) 10:00~ 牡蠣のすくい取り        (小田・海づり公園緑地)
4.29(日) 13:30~ お茶と国際墨画会入門展  (唐泊・東林寺)
      (墨画入門展は5.3まで開催)
           *お抹茶と御菓子 500円
5.3 (木) 9:30~  北崎散策ウォーキング大会   (小田・北崎小学校)
           *弁当・水筒ご持参ください
5.5 (土) 10:00~  こどもの日ラッキー抽選会   (小田・海づり公園)
5.6 (日) 10:00   座禅会           (畑中・徳門寺)
           *お抹茶と御菓子付 500円
5.6 (日) 13:30  北崎シンポジウム         (畑中・徳門寺)
            -西方沖地震を振り返る-

5.12(土) 9:00 ステージイベントと直売      (西浦漁港岸壁)
*海産物・花・野菜直売・ガーデニング教室・北崎ウルトラクイズ等多数

〈花鯛郷まつり〉お知らせブログはこちらです!
追加情報を掲載いたしますので時々ご確認ください。
[PR]
by hanataikoku | 2007-03-30 15:03 | 北崎を考える会を応援します!

突然、春のお好み焼きパーティ!

c0033992_14345158.jpg庭の木の芽を使いたくて、常備菜の
かなぎ煮でちらし寿司を作りました!
青々としたツワもお庭の端っこで収穫。
青海苔をまぶしたから揚げも~
写真を撮ったらいつもどおりに食品
パックに詰めて宅配で~す(笑
これぞ地産地消〈春のちらし寿司〉~

c0033992_143588.jpg
c0033992_143619.jpg
お移りでいただいたのは、とめこさんが
お友達と灘山で採ってきた“ツワ蕗”
それと、お隣の早船さんが姪っ子さん
のためにせっせと2時間もかけて焼い
たという“山芋焼き”
長芋2本に卵を10個使い、お煎餅を
焼くような道具にはさんで、弱火で気長
に焼いたもの!
ふわっとしてて、ほんのり甘くてついつい
後を引きます(笑
とめこさんのお家まで届けてくれました!
さすが西浦、かなぎも付いてきました~(笑 

「ツワを採りに山に登ったら、海の向こうがきれいに見えるっちゃん。
そしたら茶色いとが広がっとう所が見えたとよ!
あれはどこかいなぁって言いよったとばってん、良く考えたら玄界島たいね~
久しぶりに見たら全然前と違うっちゃん・・・
テレビでやらは見よったとけど、実際に見たら本当に変っとった~」

コーヒーとお饅頭を頂いておしゃべりしていて、時計を見るともう夕方の6時近く。
とめこさんは明日は駐車場のお仕事です。
「この前から言ってたお好み焼きしようか?夜でもいいよね~」

こういうことは、ささっと決まるのがいいところ(笑
各自、材料を持ち寄ります!
キャベツを刻むのは早船さん。
お湯を沸かして半生めんを茹でるのはとめこさん。
生地作りと、焼くのは北通~(笑

c0033992_14361924.jpg春キャベツに、柔らかい葱、卵に
削り粉、青海苔に・・・
新鮮なイカもカネダイさんで調達!
大きなホットプレートも運んできました。

テレビでは輪島の地震のニュース
当然話題は2年前の西方沖地震の事に・・

「北通さんな、ボランティアで能登に行っとうかと思いよった・・・」
「被災地に通える人しかできんとよ。水も食べ物も寝るところも自分で確保せんと
かえって迷惑かけるけんね。
時々おると、寝るところもトイレもないって文句言うボランティアが(笑」

c0033992_14363440.jpg
「2年ぶりやねぇ、お好み焼き食べるとは~
家で焼いて食べるとやら、はじめてばい」
広島風と大阪風モダンの2種類。
やっぱり食べきれずに、各自持ち帰り(笑
お腹いっぱい、胸いっぱいの春の夜でした・・・
c0033992_14364339.jpgc0033992_143714.jpg

[PR]
by hanataikoku | 2007-03-29 15:39 | kitazaki的養生料理

大根交流がFSUNで紹介されました~

昨日午前中に山形に届いた〈北崎の空飛ぶ大根・ふるさとの春バージョン〉、
国連支援交流協会の公式サイトで紹介されました!



4.29~5.1までの予定の〈国際墨会〉とのジョイント、東林寺の墨画入門展も
トップページで紹介していただいています。

山形との交流の様子はこちらです。
東林寺の様子はこちら
みなさん、ぜひお出かけください!
お茶会は5.6に徳門寺でも座禅会と同時に行います。
[PR]
by hanataikoku | 2007-03-29 14:24 | ボランティアの仲間たち

大きな花束

c0033992_12331538.jpg
c0033992_1231166.jpgいよいよ明日で、北崎支店を離れる組長。
あと2年で定年なので、ここ北崎で最後まで
頑張りたかったのですが、勤め人ですから
転勤はしかたありません。
連日深夜まで仕事の整理をしています。
疲労困憊の中、組合員さんの温かい言葉に
感無量~(涙
「あんたが一番なんでも話しやすかったけんね・・・」
「上のほうに言って、今からでも代えてもらえんとな!」
「寂しゅうなるばい・・・」
「何で移動になると~」
というわけで、生産者の方から大きな花束を頂きました!
波佐間ひでみさんです。


c0033992_13404685.jpgc0033992_1345836.jpgc0033992_13453657.jpg
c0033992_1356563.jpgc0033992_1357111.jpg
何よりも花が好きな組長のために、
庭の花も一緒に飾ってあげましょう!
7年もの間、お疲れ様でした~
引き続き土日は北崎の町づくりの
ためにボランティアよろしく~(笑
c0033992_13454953.jpgc0033992_13481962.jpgc0033992_1356042.jpg
[PR]
by hanataikoku | 2007-03-29 14:03 | きたざきの花

木の芽どき


春雨や美しうなる物ばかり  千代女

c0033992_148188.jpg
昨日の雨も上がって、まるで初夏のよう。
一雨ごとに木の芽が大きく伸びています。
数日前はまだ赤ちゃんだったのに・・・

c0033992_1483825.jpg
庭がだんだん楽しくなります。c0033992_1485021.jpg

一雨ごとに草もぐんぐん伸びていく・・・(笑
[PR]
by hanataikoku | 2007-03-28 14:20 | ふるさとのアルバム

分家

c0033992_11413625.jpg

「ねぇねぇ、これみて!ママが撮ったと」と携帯の画像を見せてくれるゆなちゃん。
「あっちのほうに行ってんしゃい、とにかくすごかよ~」と、こうきさんの奥さん!
なんだか一大事のようです。
まだ良く状況を理解できていない北通(笑

みんなが指差す方に駆け寄ります!

c0033992_1373697.jpg
うわ~、いますいます!蜂の大群が
なんで、なんで?

c0033992_13104912.jpg最初は蜂の巣かと思いましたが、
違うんですって~
蜂が集まってこんなに大きな固ま
りになってるんだそうです。
今までの巣が手狭になって分家
するんだとか・・・
偵察隊が新しい住処を探している
間、こうやって固まっているのだそ
うです!

この蜂の大群がブォ~ンと羽音を立てて一斉に飛び立つ姿はすごいでしょうね~
珍しいものを見せていただきました。
[PR]
by hanataikoku | 2007-03-28 13:32 | 宮浦

春大根の送り出しです!

c0033992_23542490.jpg
日曜に引き続き、今日も記念撮影です!
山形に送る大根の様子、農業新聞に載る
予定です。
「みんな集まって~、記念撮影で~す!」

ところがなかなか全員揃いません(笑
「お~い、こうきさ~ん」
c0033992_23543980.jpg
c0033992_23515520.jpgc0033992_235275.jpg卒園式が終わったゆなちゃん。
だいちゃんも集荷場に来ています!c0033992_23523040.jpg

c0033992_23592428.jpgc0033992_23593368.jpg丸々とした春大根。
大根おろしだけでなく、煮ても
とっても柔らかくておいしいん
ですよ!
c0033992_23595461.jpg

今回もイトキューさんが協力してくださいます!
またまた〈空飛ぶ北崎大根〉なんですって(笑
ということは、明日には山形に届くのです~
ご協力ありがとうございました。
大根の上にある包みは〈かなぎ煮〉で~す!
c0033992_033674.jpg
なんと猪にかじられた大根です!
たくさんある中から猪が選んだのだから
きっとおいしいと思います(笑
これはおでんにしましょう・・・

c0033992_082617.jpg
今度はみんなの顔が揃っていますか?(笑
[PR]
by hanataikoku | 2007-03-27 23:49 | ボランティアの仲間たち

山形に北崎の春を届けます!

c0033992_11521396.jpg

c0033992_11523289.jpg

山形との大根交流でおなじみの北崎大根部会から、今年も〈北崎大根〉を
お届けすることになりました!
送り出しは1時半、今年もイトキューさんがご協力くださいました。
山形のおいしい玄米餅に魅せられたのは、北通だけではなかったのです(笑

春大根はようやく市場の値段が上がってきたそうですが、もうすぐシーズン終了!
やっと朝の3時起きからは開放されるのでしょうか?

c0033992_11585552.jpg
北崎通信局からは、昨日せっせと
頑張って炊いた〈北崎の春告げ魚・
かなぎ煮〉をお届けしま~す!
赤に白抜きで北崎通信局謹製
入れましたら、まるでお店屋さん
みたいでしょ!(笑

c0033992_1211212.jpg

お届け先は、国連支援交流協会・山形支部!
FSUNで唯一、農家さんで構成する支部です。
佐渡(21世紀新潟支部)もありま~す!と本部から連絡(笑
山形と北崎の農家同士、こうして温かい心の交流が続いていくのですね・・・
寒さが厳しい避難所で、北崎大根を炊いたのは2年前の昨日でした。

ひろみちゃんのお母さんが、「家の娘の嫁入り先が大根作りようとよ!」と
北通に声をかけてくれました。それが洞さんと初対面の時・・・
そして泊り込みのボランティアスタッフにもたくさんの大根を運んできてくれました。

山形には、北崎大根部会長の柴田よしとさんからのお手紙を添えています。
農協の集荷場前からの大根の送り出しの模様は後ほどお届けいたしま~す!
[PR]
by hanataikoku | 2007-03-27 12:14 | ボランティアの仲間たち

きたざきSWEETS

c0033992_2161193.jpg
c0033992_21111981.jpg
おいしそうな“いちご大福”に“ショートケーキ”
さぁここはどこでしょうか!?
お菓子屋さんではありません(笑
ここは西浦岡の禅寺、曹洞宗〈清善寺〉
この日は御詠歌の大会の打ち上げで、御住職の
奥様の手作りのお菓子なんです!
ぜ~んぶお一人で作られたそうです。
c0033992_2112928.jpgc0033992_2165864.jpgc0033992_2194954.jpg
c0033992_21154229.jpg
お寺さんといえばなんとなく敷居が高いと
思いがちですが、北崎のお寺さんは全く
そんなことはありませんね~
ましてや奥様の手作りケーキでお茶です!
御詠歌は第3教区梅花大会に出場。
清善寺さんは毎週水曜が練習日なんだそう
です。
我が家も同じ曹洞宗ですがこんなざっくばら
んなお付き合いは経験ありません。
c0033992_2119235.jpgc0033992_21201528.jpg

北通もやすこさんの隣に座らせていただいて、いちごショートを
ご馳走になってきました。
しかも“いちご大福”までお土産に~
大変おいしゅうございました。
突撃取材で申し訳ありませんでした!(笑
[PR]
by hanataikoku | 2007-03-26 22:03 | 〈食〉について考えてみる