北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 04月 ( 36 )   > この月の画像一覧

墨画入門展とお茶

〈花鯛郷まつり・北崎感謝祭〉いよいよオープニングです!
数日前の新聞の折込ちらしの影響なのか、海釣り公園緑地の
恵比須かきつかみどりは大盛況!
これまででは一番の人出だったようで漁師さんたちは大忙し~
そして三所神社では開会式とお神楽の奉納

その頃、唐泊では静かに時間が流れていました・・・

c0033992_15304860.jpg
c0033992_15314096.jpg
c0033992_1531789.jpg

九州初公開、香取琴水先生の作品〈紅蓮〉
このほか、〈桂林〉に〈竹〉
多分、皆様の想像している水墨画とは一味もふた味も違いますよ!
そして女性とは思えないダイナミックな筆跡
もともとお寺にあった古い半鐘と、達磨大師の大火鉢とがうまく調和
している大きな〈竹〉の画。
ぜひ肉眼でご覧くださいね!3日まで展示しています。

c0033992_15285883.jpgc0033992_15291179.jpg
c0033992_15293614.jpg
こちらは映像でお届けする
墨画入門
香取先生が墨のすり方から
筆の運びなど丁寧に教えて
くださいっています。
c0033992_15294576.jpg

これは、蘭の花の描き方・・
c0033992_1530372.jpg
c0033992_15355917.jpgc0033992_15363191.jpg

c0033992_17135380.jpg
ボランティアでお手伝いいただく
表千家の浦 精先生です。
実は前住様と奥様とのご縁を
取り持たれた方なのです!
この日のお召し物は、お二人の
新婚旅行の時のお土産だった
思い出の品。
今日の為にとお召しになって来
られたのでした。

さぁ、これからお茶のリハーサルです!
唐泊の高校生二人がお手伝いしてくれました~

c0033992_1537489.jpgc0033992_1542597.jpgc0033992_1543149.jpg
c0033992_15433621.jpgc0033992_15435568.jpg
先生に一から指導していただき、行儀作法のお稽古です。
こんな可愛い子にお茶を運んできてもらったら、誰でも自然と笑顔に
なりますね~

c0033992_1549249.jpgc0033992_1655675.jpgc0033992_1661072.jpg
今回は地元の皆さんにお手伝いいただきました!
前日の設営は浜の漁師さんのたかよしさん。
朝の3時からは密航者の大捕り物、午後からははしごに登って
展示のお手伝いをしてくださいました!

受付はよしはるさん。
神社とお寺の掛け持ちで大変でした(笑
唐泊の漁師さんでお寺総代のまさのぶさん。
お茶の先生など遠くからお手伝いしてくださった方たちに“恵比須かき”
をお土産に用意してくださいました。

さぁ、最初のお客様がいらっしゃいました。

c0033992_15443610.jpg

こちらはお神楽が終わってきてくださった地元の方たちです!
c0033992_1614738.jpg
c0033992_16204838.jpgc0033992_1621433.jpg
皆さんのリクエストで、先生から簡単なお作法を教えていただきました。
そしてみなさん、お茶の御代わりも~(笑

c0033992_15451530.jpg

c0033992_1627048.jpg

c0033992_1624373.jpgc0033992_16242347.jpg
実行委員の皆さん、お疲れ様!
最後までありがとうございました~

[PR]
by hanataikoku | 2007-04-30 17:37 | 唐泊

今朝の西日本新聞

c0033992_810475.jpg


  今も残る震災の傷跡知って
       震災の寺でイベント 明日から西区北崎地区

一昨年の福岡沖地震で被災した福岡市西区北崎地区の寺を
会場に29日から、復興支援に携わった人々に感謝するととも
に、今なお被害の残る現場を知ってもらおうというイベントが始
まる。
5月6日にかけて、水墨画展や座禅の体験教室が開かれる。
北崎地区は、福岡沖地震で大半の家屋が被災。
このため地元や玄界島(同市西区)に檀家が多く住む寺では、
復旧が進んでいない。

檀家の家屋の修復が必要で、寺の復旧に十分な費用を工面
するのが難しいからだ。
約150人の檀家がいる徳門寺(西区宮浦)は本堂が半壊。
地震ではがれた壁がそのままになっている。「ここは朝日が差
し込む」と指差す住職の天野徳道さん(39)。

c0033992_8271459.jpg


c0033992_833593.jpg

c0033992_8153111.jpgc0033992_8162676.jpg

壁と柱の間にできたすき間からは、向こう側が見える。約20
センチあるすき間には、一時的に粘着テープでふさいでいる。

一方、臨済宗の開祖栄西が開いた禅寺として知られる東林寺
(同)も震災のつめ跡が残る。
壊れた石垣や、柱がゆがみ完全に閉まりきらない引き戸。
檀家数も約70人と少ない。
前住職の妻、姫野三千枝さん(80)は「完全復旧のめどすら立
っていない」という。

c0033992_7235675.jpg
今回の寺を会場としたイベントは、
29日から5月12日に地域住民が
開く「花鯛郷まつり」の一環。

東林寺は5月3日まで「墨画入門展」
を開き、国際墨画会の香取琴水会長
の作品などを並べる。
徳門寺は5月6日に座禅体験ができる。


天野さんは「今は、どこでいつ地震が起きるも分からない時代。
被災して復旧に向け頑張っている人がいる。それを知るきっか
けになれば」と話している。
問合せは北崎公民館=092(809)1733

東林寺の檀家さん70人のの3/4は玄界島の方たちです。

c0033992_8323170.jpg


[PR]
by hanataikoku | 2007-04-28 08:01 | おしらせ

密航者

c0033992_7181783.jpg

「町内の皆さんにお知らせいたします!
密航者が町内に潜んでいるようです。
不審者を見つけたらすぐに警察に連絡してください!」

6時前に、繰り返し繰り返し西浦浜と西浦岡の町内で放送が入っています。

以前漁師さんに聞いた話ですが、
「昔から不審船のごたぁとがよう来よったよ。俺も見かけたもん。
今考えるとたぶん拉致しに来たりしよったっちゃなかったろうかねぇ・・」

三方を海に囲まれているということは、そういうことがあるという訳です。

めったに犯罪など起こらない町に、密航者が潜んでいるかも!
何事もなければいいのですが・・・
戸締りを厳重にしないといけません。
[PR]
by hanataikoku | 2007-04-28 06:13 | おしらせ

〈平和の火〉リレーが北崎へ~

       アースデー北海道in屈斜路湖
   【想いつながる・・・「平和の火」列島リレー】
        「いとおしいこの地球」


6月22日夏至の日にあわせて、北海道の屈斜路湖まで届けら
れる、福岡の星野村の〈平和の火〉を〈ふるさと北崎〉で受け入れ
することになりました!

5月15日(火)の午後です。

12日に星野村を出発したあと、長崎の平和公園、佐賀県に届け
られそして福岡の北崎・唐泊港に・・・
北崎保育園や西浦保育園の子どもたちがお迎えしてくれます。

博多湾を見下ろす〈東林寺〉で平和祈念をしたあと、唐泊漁協の
協力で船で能古島に届けるようにしたいと現在調整中。
五ヶ浦廻船当時に思いを馳せてみたいのです・・・

自然の風や潮流に乗って人々が移動していた時代、ここ北崎は
もっとも交通の便のいいところでした。
大阪、江戸はもとより、北海道にまで大きな船で荷物や文化を
届けていたのです。
北前船のずっと前のことですよ!

そして古くは新羅使の時代から、大陸との交流の大事な港でも
ありました。

時代が変わり、大量輸送の交通手段が海路から陸路になって、
ここ北崎の町は、いつの間にか不便になったのです。
その分、豊かな自然がたくさん残っているわけです。

北海道で行われる夏至の日にあわせるということで、北崎でも
栄西が建立した最も古い唐泊の山寺、東林寺でキャンドルナイト
を行うことも計画中!
前住さまの奥様がたいそう喜んでくださいました~

これから呼びかけ、地元のお寺さんなどにある鐘を一斉に撞く事に
なったらいいなぁと思います。

過疎の田舎町でキャンドルナイトを呼びかけても、さびしくなるばか
りで難しいよと言われて、どうしようかと思っていた矢先でしたからね(笑

人々が自然の恵みを大切に生かしながら生活していた時代には
大変栄えていたこの〈北崎〉で、平和と環境のシンボルが届けら
れることは何か大切な意味があるのでしょうね・・・

このことをきっかけに、福岡市の環境局につなぎました!
福岡市庁舎もキャンドルナイトに参加してもらう打ち合わせに
行ってきます!

〈平和〉と〈環境〉
国連支援交流協会資源循環プロジェクト(北崎通信局と北崎保育園)に
西浦保育園が合流~
そして唐泊漁協とお寺さんの協力で行われる大きなイベント!

これが北崎の町の人たちにうんと広がっていくことを願っています。

西とおる先生の国際公募入賞!、そして〈平和の灯リレー〉
北崎の名前が、世界中の人の目に触れる機会がどんどん増えて
行くことでしょう。

一人でも多くの子どもたちが、元気な声で走り回る姿を見たいもの
です!

過疎地でもへき地でもいい!いつも子どもたちの明るい声がひびき
わたる〈北崎〉になって欲しいのです。

じっとしていても、誰も手を差し伸べてはくれません。
自分たちが動かなければ何も変わらない・・・
変わらないということは、どんどん進んでいく時代に取り残されると
言うことなのです!




*昨年は福岡でも、福岡タワーや小戸の大観覧車やいくつもの企業が
キャンドルナイトを実施しています。
全国では39,845ヶ所の施設が参加しています。
[PR]
by hanataikoku | 2007-04-27 21:14 | おしらせ

昨夜からドキドキ!?

実は昨晩からそわそわと落ち着きません(笑
というのは、25日は第7回国際墨画会展の審査日なのです。
本来ならば昨日中に決まっているはずなのですが、今朝もう一度審査員の
先生が9時15分から集まって再審査の作品が・・・・

そ、そうなんです!とおる先生の作品~
もうじきわかると思いますが、連絡が入り次第ご報告しますね!

国内はもとより、外国の審査員の先生方も真剣に審査してくださっています。

ふるさと北崎の、宮浦港の風景が皆さんの目に触れているんですね~

たった今電話が入りました~
すごいタイミングです!

おめでとうございま~す!

入選はもとより、入賞で~す!


表彰式は4月28日に東京で行われます!

c0033992_12232367.jpg

昨年は、外務省及び日本大使館要請による海外展を、アイルランド、
ポーランド、モロッコで、水墨画のデモンストレーションとともに開催しました。

・ワルシャワ市民のみなさんの特別授業と香取琴水先生

・ウッジ市にある国立美術デザイン大学における水墨画デモンストレーション

*今後の予定
2007年10月、ドイツ・ベルリン市日本芸術祭開催予定、
日独センターまたは東洋美術館

4月29日~5月3日の期間、唐泊の東林寺本堂にて、国際墨画会長
香取琴水先生の作品を公開いたします。
会場の雰囲気に合うように先生がセレクトしてくださった素敵な作品です。
昨年のポーランドでの図録の表紙に使われた作品も届いています!
この機会にぜひお見逃しなく~
[PR]
by hanataikoku | 2007-04-26 10:47 | 番外編です!

花鯛郷まつりのお知らせ!


4月29日よりスタートする、〈花鯛郷まつり・北崎感謝祭〉
今日はその中で行われる、お寺さんでのイベントをご紹介します!
c0033992_1445418.jpg

最初は29日の開会式、三所神社のお神楽、牡蠣のつかみどりの後、
午後から唐泊の東林寺で行われる、お茶と墨画入門展

みなさんに気軽にお茶と水墨画を楽しんでいただこうと企画しました。
すばらしい景色を眺めながら〈お抹茶と御菓子〉を楽しんでください!
国際墨画会の協力で、九州初公開の香取琴水先生の作品もご覧いた
だけるミニギャラリーを開設しています。
お茶は29日限りですが、水墨画のほうは5月3日のウォーキング大会
の日までご覧いただけます。

さて、連休最終日の5月6日は畑中にある徳門寺で2つのイベントです!
10時からは座禅会。
こちらもお抹茶と御菓子がいただけます。

そして午後1時半からは〈スライドショー〉と〈ミニシンポジウム〉
テーマは、ー福岡県西方沖地震を振り返るーです!
お抹茶と御菓子付のイベントは参加費500円ですが、その他は無料~
ふるってご参加ください!

c0033992_1447515.jpg

それから更に、5月6日6時半からは小田木原の福寿寺さんで楽しい
催しで~す!
映画館のない北崎で、〈ミニシアター〉
ディズニーのアニメ〈カーズ〉のビデオ上映会を開催します!
ゴールデンウィークにどこも連れて行ってなかったなぁというお父さんや
お母さん、そしておじいちゃんやおばあちゃんも一緒にお寺さんにでかけ
てみませんか?

地図から名前が消えた町〈ラジエーター・スプリングス〉
福岡市との合併で北崎の町名も地図から消えてしまいました。
名前だけならまだいいのですが(良くないけど)、なんと地図にも載せて
貰っていないことも発覚~(笑

今宿までは載っているけど、その先はカットされている地図がなんと多い
のでしょう!?
福岡市を紹介する地図の半分くらいは、北崎が消えてしまっている!


c0033992_2213085.jpgc0033992_222748.jpg
地デジのアンケートにさえ答えられないのです(笑

地デジ対応のテレビはお持ちですか・・・はい!
地デジ放送が始まりましたがご覧になりますか?・・・いいえ!
いいえとお答えになった方にお聞きします。
あなたはなぜ地デジ放送をご覧にならないのですか・・・???

c0033992_2215257.jpg


ご覧にならないのではないのです!写らないのです~
(福岡の文字の-から上が北崎です)
もちろんワンセグもですから、これじゃぁ宝の持ち腐れ(爆

先日もNTTのキャンペーン会場でも「お宅も光にしませんか」
「換えたいんですけどね、だめなんです」
「お住まいは?」
「福岡市西区・・」
「はいはい、すぐ確認しますけど大丈夫ですよ!」
「あの~、以前光だったけどADSLしか・・・」
「いえいえ、すぐわかりますから~」
「・・・・・」
「すみません、こちらはまだ・・」
「最初から言ってるでしょう!福岡市でもここははだめなんですよ!(悲」
しかも移転で“光”を換えると言ったら、NTTさん契約期間中だから違約金
を払ってくださいって言うんですよ~、したくてもできないのにね~

まぁ実際は違約金払わなくても済みましたけどね~(当然のことですが)

そんな福岡市の中の僻地〈北崎〉からイベントのご案内でした!
福岡の中心部から1時間以内の風光明媚なところです。
[PR]
by hanataikoku | 2007-04-25 15:21 | おしらせ

生まれてきてくれてありがとう・・・

c0033992_0155047.jpg

c0033992_2359295.jpg
ひろふみ君の2世が無事誕生しました!
4月の予定が3月中に生まれたんですって~
写真は、おばあちゃんのたまよさんの携帯(笑せんじさんのだったかな!?
ゆうこさん、お疲れ様でした!

草場でも男の子が誕生~
福岡市の端っこの過疎の町〈北崎〉
福岡市の地図でも載ってないことも
時々あります(笑 (カットされてる)
だけどこのあとまだまだ続きますよ!


それにしても、生まれてきてくれて本当にありがとう!!
そして〈祝!北通デビュ~〉(笑

少子化、少子化と声高に叫ばれています。
子どもを生まないのではなくて、生まれてこないのだと私は
思っています。
満足なへその緒は数人に一人という現状だと臍帯血バンク
の方に聞きました。十分な太さではないのですって・・・
そのときに尋ねてみました。

「お母さんのお腹の中で死んでしまう赤ちゃんの数って多い
のではないですか?
妊娠する人の数は昔とそんなに変わらなくて、生まれてこれ
ない赤ちゃんが多いような気がしてるんですけど・・・」
「そんなことはないと言い切れませんね、実際に・・・」

環境汚染と赤ちゃんの出生率の興味深いグラフを目にしました。
明日にでもご紹介しますね。

c0033992_024308.jpg
こちらは道元地蔵の時にお参りに
来ていたおちびちゃん。
今年から幼稚園です!

[PR]
by hanataikoku | 2007-04-24 23:54 | こどもたち

地産地消と環境問題

c0033992_14535473.jpg

●食料生産と水●  
 人口が2025年には80億人に達すると予測されているなか、
増大する世界人口を養うだけの水の確保が大きな課題となって
いる。
20世紀に世界人口は3倍に増えたが、水使用量は6倍となり、
世界の水需要は拡大しつづけている。

 水資源に恵まれた日本に住む私たちは、地球が水の危機に
直面していることが実感できないが、世界の水不足と私たちの
生活は無関係ではない。
世界の水の70%は農業に使われている。輸入農産物の生産
に必要な水は、バーチャルウォーター、仮想水、間接水といわ
れている。

農産物輸入大国である日本が間接的に消費している他国の
水資源は、年間439億トンと推定される。
これらは、平成10年度の日本の生活用水(164億トン)の
2.7倍もの量になる。

 現状でも、少なくとも12億人の人々が安全な飲料水への
アクセスを持てず、適切な衛生設備に恵まれていない人々は
25億人にも達している。このため水問題に起因する死者が
年間で500万人から1000万人に達すると見込まれている。

また、すでにアジア、アフリカを中心に31カ国が水不足に直
面しているが、今後さらに水不足に苦しむ国が大きく拡大し、
食料難の進行や水をめぐる紛争が起きる可能性も指摘され
ている。

水の節水とあわせて、食べ残しや食品廃棄をしないことが、
世界の水の保護ともつながっていくのである。

 なお、現在、日本が輸入している主な農産物の生産に必要
な海外の農地面積は、国内農地面積(483万ヘクタール)の
約2.5倍に相当する1,200万ヘクタールに及んでいる。

環境省総合環境政策局環境教育推進室 ECO学習ライブラリー


●〈フード・マイルズ〉市民運動
食料の生産地から食卓までの距離が短いほど、食料輸送に
伴う環境汚染が少なくなるという考え方から、消費と供給の
あり方を見直し、なるべく地域内で生産された農産物を消費し
て環境負荷を低下させていこうという運動

農林水産省の計算では、2001年の日本のフード・マイレージ
は約9,000億t・kmであった。
諸外国との比較でみると、韓国およびアメリカは日本の約3割、
イギリス、ドイツは約2割、フランスは1割程度の水準である。
人口1人当たりで見ても、日本のフード・マイレージの大きさは
際立っている。
[PR]
by hanataikoku | 2007-04-23 15:00 | 番外編です!

草場で飲茶~

今日のメニューはかなり本格的!
旬のたけのこや、春キャベツをたっぷりと使った点心と、〈高級高山茶〉に
お花がポワ~ンと浮かんでくる〈ジャスミンティ〉
それからコーンスープと中華ポテトも・・・

c0033992_0215188.jpgc0033992_0221380.jpg

もやしのひげ根をせっせと取ってくれているのは花の女子高生チーム。
葱と生姜のスライスの入った葱姜水や海老の下ごしらえが今日のポイント!

c0033992_0225348.jpgc0033992_023489.jpg
たけのこや椎茸のみじん切りは、粗引きのお肉と混ぜ込んで
本格肉シュウマイができるのです!

c0033992_024544.jpg
こちらは、プリプリ海老とたけのこ
が入った〈揚げ海老ワンタン〉
塩、片栗粉それぞれで良く揉んで
水が濁らなくなるまできれいに・・
香ばしくてプリプリ、パリパリ!(笑
とっても上手に出来上がりました。
どこに出しても恥ずかしくない!?
それっくらいおいしかった~

c0033992_031222.jpg

c0033992_025034.jpg
こっちの高校生チームが
作るのは〈生春巻き〉
ベトナム料理です。
下ごしらえも全部、彼女達。
頑張って30本巻きました!
上手にそしてきれいにでき
ていて、とても好評でした。
「得意料理と言ってもいいよ」
と、免許皆伝です!(笑

c0033992_051167.jpg

c0033992_025275.jpgc0033992_0254670.jpg
こちらのチームは、旨みたっぷりの〈本格肉シュウマイ〉
下ごしらえも念入り、練りこみも丁寧に。
下手なお店よりもおいしいシュウマイになりました!
トッピングにそら豆を使ったのも季節感があってgood!
サクサクたけのこと、ぶりっと固まりの豚肉のコンビネーション。
そして“糸島豚”、地元の食材ですからね。
既製品なんてもう食べられませんよ~(笑

c0033992_028472.jpg
2段重ねの蒸し器で一気に蒸し
上げます!
キャベツの外側を敷いて並べて
います。
火の通り具合をチェックするのは
よしえさん。


c0033992_031889.jpg


c0033992_0261081.jpg
こちらは〈四川風ワンタン〉のチーム
下味をつけた種を良~く、練りこんで
包んでいきます。
餃子よりも手早くできますね。
たっぷりのお湯で茹でて、芝麻醤や
ラー油の入ったタレでいただきます。
チュルンとした皮と、ぷりっとしたお肉
が絶妙のバランス!

c0033992_0273511.jpg
全部で60個ぐらい作ったワンタン。
皆さん初めて作ったそうですが、
思ったより簡単で驚いたでしょ?
お家で作ってくださいね~

c0033992_0314478.jpg


c0033992_1223544.jpg


高山茶の香りを嗅いで、みんなでいただきま~す!
「これってテレビで見たことある~」
中国茶器をみての女子高生の発言です(笑
う~ん、お茶のお味はいかがでしたでしょうか?

今日は、セッティングをする時間が全くありませんでした(笑
しかし、お味のほうはまるで専門店に来たみたい!
みなさん大変上手にできました~
季節の素材をたくさん使って、食卓にどんどん並べてくださいね。

c0033992_1225625.jpg
最後のお片づけまでちゃんと
お手伝いをしていたいい子です!

保育園から小中学校までずっと
同じ顔ぶれのクラスで過ごして
きた北崎っ子。
「高校に進学して初めて会う子と、
どうやってお友達になったらいい
のかわからない」という悩みがあ
るのだそうです。

料理をしながら大人達がいろいろと親身にアドバイスしてあげています。

片づけが終わって北通も声をかけてあげました。
「料理は最高のコミュニケーションだよ!
自己紹介のときに、私の得意料理はエスニック料理です。
中でも“生春巻き”が得意で~す!って言ってごらん。
みんな驚くと思うよ~、尊敬されるよ絶対に!」
「は~い、言ってみます!(笑」


[PR]
by hanataikoku | 2007-04-22 00:19 | 草場

フードマイレージ

c0033992_1756756.jpg

輸入の“ブルーベリー”1日分でCo2を2,800g排出。
食べないとそれだけ削減できるってこと。
ジャムだけでなく、パンなんかにも良く入ってるでしょう?

“白すずき”と呼ばれているアフリカ原産の“ナイルパーチ”だと
約1,950g。
(これってスーパーの魚売り場や、レストランとかで使われてる。)
往復6km、車の運転を控えるとそのたびに約1,750gの削減!

まだまだ続きます!
お菓子に欠かせない今が盛りの“いちご”に、これから出回る
“さくらんぼ”が1,400g。もちろん輸入物の場合ですよ!
車を走らせるのとほぼ同じくらいの削減量ですね。

長時間使わないプラグを抜くと250g/日くらい。

1日5分のアイドリング・ストップで削減されるCo2の量の30倍
以上がパンやケーキに使われている輸入の果物のマイレージ。
こうやって数字を並べると見えてくるでしょう~

〈地産地消〉はほんとうにエコなんですよ!
温暖化を食い止めるためにまずできること!
それは国産はもちろんのこと、地元の食材をどんどん食べましょうね~

今から草場で飲茶教室です!
戻ってきて詳しい計算方法をお知らせしま~す!
[PR]
by hanataikoku | 2007-04-21 17:29 | 〈食〉について考えてみる