北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 05月 ( 44 )   > この月の画像一覧

北崎中学校の部活紹介!

c0033992_1731591.jpg
北通が個人的に好きなのが、この部活紹介!
去年も書いたけど、北通は元〈応援団女子部〉でした。
今やっているボランティアに、たまたま後輩の応援団長がいて
「先輩、先輩!」って言われて、久しぶりにいい気分です(爆

みんな恥ずかしそうに、だけどちょっと誇らしげに(笑
さぁ、みんな入場ゲートに集まってきましたよ~

c0033992_1733053.jpg
c0033992_3583743.jpg
c0033992_1735677.jpg
おうおう~、そこにいるのは“初代北崎の玄関!”
西浦岡のしょうま君ではないですか(笑
1年坊主にしてはなんだか肩で風切ってないかい!?(爆

c0033992_174426.jpg
こちらは“ボランティア部”
ぜひ北通とお友達になりましょうよ!
楽しくてワクワクするボランティア、教えてあげるし~

c0033992_1741248.jpg
“ソフト”はね、3人しかいないから試合ができないのです・・・
でもみんな明るくて可愛いね!

c0033992_1742689.jpg
“女子バレー部”は多いね~
先頭は地震当時、“FSUNちびっこボランティ隊”だった、ありかちゃんだ!

c0033992_1743834.jpg

[PR]
by hanataikoku | 2007-05-31 17:16 | こどもたち

それ引け、やれ引け、ドンと引け~

c0033992_15473070.jpg
「さぁみんな~、盛り上がって頑張らんといかんよ!」
と熱血藤本先生!
「ウォ~!」
われら北崎健児、今年も燃えています!(笑

c0033992_15382112.jpg
c0033992_15383350.jpg
c0033992_15574645.jpg
c0033992_15572414.jpg
中学生のお姉ちゃん達も応援しています!
実は北通、この競技のルールが「よ~と、わからんやった」とですよ(笑
それで観戦していたちびっこに聞いてみました!
「え~と、棒を引っ張って、そして走って綱を引くと・・・」
「そ~、どうもありがとう!(でもやっぱりわからんかったとです)
c0033992_15384348.jpg
c0033992_15385695.jpg
c0033992_1539586.jpg

写真見ただけではおだやかな競技ですが、実際は引きずられていく
こどもたち続出の、気合の入った競技だったんですよ~
ついつい見入ってシャッターチャンスが・・・(笑
[PR]
by hanataikoku | 2007-05-31 16:06 | こどもたち

きたざきキャンドルナイト


c0033992_11554567.jpg
 *写真は台所にあった古いひまわり油で作った手作りキャンドルです!

6月22日(fri) 19:00~22:00
会場は唐泊山・東林寺 
 *福岡市西区宮浦 唐泊漁協ストア前から上がって
  一番上にあるお寺です。
唐泊へのアクセス方法はこちらから
唐泊は“恵比須かき”で広く知られましたが、地図には
名前がありません・・・

参加費:キャンドル代として500円お願いします

40年以上もお寺で大切にしてある“糠床”で漬けた
地元の胡瓜をたくさん用意してお待ちしています!
お好みのお飲み物は各自ご用意くださいね!
お茶以外の物も、少しは会場に用意しておきますが・・(笑
お車だけはくれぐれもよろしくお願いしますね~


オノ・ヨーコ
この運動が、世界中に拡がっていくと
すばらしいと思います。
ひとりで見る夢はただの夢。
みんなで見る夢は現実になる。 愛をこめて


2007,5,15
オノ・ヨーコからメッセージが届きました。

100万人のキャンドルナイト

昨年は600万人以上の人が参加しました。
今年は1,000万人が目標です。
夏至の夜、家族で温暖化対策について何ができるか
話し合ってみませんか?
〈豪快な号外〉は、誰にでもわかりやすい内容です。
全戸配布にご協力ください。

世界でキャンドルナイト
[PR]
by hanataikoku | 2007-05-31 01:48 | 地球温暖化対策

綱引き

c0033992_16371842.jpg
c0033992_1638168.jpg
c0033992_16381130.jpg
c0033992_16391878.jpg

[PR]
by hanataikoku | 2007-05-30 16:40 | ふるさとのアルバム

花笠音頭♪

c0033992_15355017.jpg

さぁ、可愛い〈花笠音頭〉です!
先日、学校訪問をしたときに職員室に並んでいたあの笠です。
「もう少ししたらきれいに出来上がるから、そのときに写してね!」って
先生に言われていたのです(笑
みんなのびのびと、そして誇らしげに踊っていますね~
新1年生も保育園でしっかり習得してきたからでしょうか、お兄ちゃんや
お姉ちゃん達と並んでも見劣りしませんね~
そして上級生は表情がきりっとしていて、さすがです!

お父さんやお母さん達、しっかり見ていましたよ!
みんなの今日の晴れ姿・・・
もちろん、北通もね!

c0033992_15432168.jpg
c0033992_15435526.jpg
c0033992_1642588.jpg

[PR]
by hanataikoku | 2007-05-30 16:32 | こどもたち

運動会①

c0033992_8122830.jpg
私の子どもが小学校に行っている時代にはこんなお手紙なかったなぁ・・・・
すっごく、いいですね~ これだけでじ~んとなっちゃいました(笑
c0033992_8264997.jpg
小学校と中学校の校長先生!
北崎は小中一貫教育のモデル校なのです。

c0033992_8575256.jpgc0033992_858345.jpg
c0033992_858162.jpgc0033992_8582713.jpg
c0033992_8584261.jpgc0033992_90449.jpg
c0033992_91785.jpgc0033992_914388.jpg
c0033992_91589.jpgこうきさんに親しそうに話しかけているのは、
藤本先生のお子さん!?
実はこうきさん、カブトムシの先生だったのです!
お母さんもご一緒に来てくださっていました~
c0033992_921485.jpgc0033992_922880.jpg
写真の右は、地震でお引越しして行ったりなちゃん!
ずいぶんと背が伸びてすっかりお姉ちゃんに。
*当時の避難所での様子はこちらから
学校のお友達と一緒に遊びに来てくれたのですね。
あの地震がなかったら、小さな時からいつも一緒だったみんなと今日の
運動会に出てたんだよね・・・
お姉ちゃん達も元気にしていますか?

c0033992_93434.jpgc0033992_932057.jpg
c0033992_933132.jpgおじいちゃんに抱っこされているのは
まりんちゃん!
海のマリンなんですって~
カメラを持って歩いていた北通にニコニコ笑顔で
アピールしてくれたのですが、このときはもう
おねむ(笑
それでも笑顔で答えてくれました!


[PR]
by hanataikoku | 2007-05-29 08:33 | こどもたち

北崎小中合同運動会!

c0033992_16563871.jpg

北九州市では光化学スモッグによる運動会中止とのニュースが流れましたが、
ここ北崎では、27日の日曜日、盛大に小中合同運動会が開催されました!
北崎通信局のレポートは今年で2回目となります。
今回は組長がデジカメ2個、北通1個の計3つのカメラで撮影です!
にもかかわらず、バッテリー切れという悲しい出来事を乗り越え平成19年度の
リポートを開始いたします!(笑

(生憎、体調不良で小出しでボチボチということになりますのでご了承を!)

c0033992_177574.jpg

学校の広報の方や、写真屋さんなどみなさんが撮影していらっしゃいます!
そこで北崎通信局ならではの撮影スポットでの画像をお届けしたい!と組長(笑

昨年のリポートがあまりに好評で、今年はそれがプレッシャー!?となった
のではないかと、なんとなくそんな予感がしたのは私だけでしょうか?!
[PR]
by hanataikoku | 2007-05-28 17:15 | ふるさとのアルバム

トレーサビリティと今年の“いちご”

c0033992_1746264.jpg
c0033992_173754100.jpg
c0033992_17293947.jpg
今年は何かとあわただしくて、イチゴ農家さんのところへ
うかがう暇がありませんでした~
カメラマンの浦瀧さんともお約束していたのですけどごめんなさい!

というわけで、今年最後のイチゴを組長がりょういちさんの畑に出向いて
分けていただいてきました。
c0033992_17483470.jpg
c0033992_17484343.jpg
りょういちさんのお父さんが丹精込めて作りこんだ自慢の土。
数十年イチゴを作り続けても連作障害がおきないんですって!
見えない努力あってこそ、おいしくて安心な食物ができるんですね。
何にも勝る物は〈信頼〉です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今年1月に起きた出来事です。

●栃木県のJAかみつが鹿沼いちご部が出荷したイチゴから
基準値を超える殺虫剤「ホスチアゼート」が検出された問題で
検査をした新潟市保険所は、国の指針で定める生産者名の
確認を怠っていた。生産者レベルで築き上げてきたトレーサ
ビリティー(生産・流通履歴を追跡する仕組み)だが、流通段
階の人為ミスで機能しなかった形だ。


検査したイチゴは、1月15日に新潟市中央卸売市場へ出荷された
8380パックのうち2パック。4パック入り段ボール箱に入れて出荷
されている。箱には生産者名の表示があった。一方、パックは残っ
ていないため、生産者名が表示されていたかどうかは、確認でき
ない。
その結果、いちご部の部員全員が出荷自粛することになった。
自主回収と出荷自粛による損害額は約1億8000万円に上がった。


これだけのいちごは廃棄処分されたのでしょうか・・・
本当にもったいない話です。
[PR]
by hanataikoku | 2007-05-25 17:54 | ふるさとの味

King of Fish! 西浦の鯛!

〈桜鯛〉よりもうまい、今の時期、産卵期の天然真鯛がテーマです!

一.焼き 二、生(刺身)、 三、吸い物  煮付けは十に通らない
魚のおいしい食べ方で、地元ではこういわれているんですよ!
唐泊には、干物を作っている人は何人もいます。
西浦ももっとたくさん増えるといいですね~

西浦で干物が買えるのは、〈カネダイ鮮魚店〉〈大門屋さん〉〈汐風ショップ〉
〈ばんじろう〉さんかな?
c0033992_13481046.jpg
上村先生の今日のお料理は〈真鯛の葛たたき〉!
旬の野菜のスナックえんどうも一緒ですc0033992_13495665.jpgc0033992_1350858.jpg
漁協の職員、はつおちゃんにマイクをつけて準備中~
その横では透き通ったイカが箱にきれいに並べられています!
お店に出るとウン万円!?(笑c0033992_13511258.jpgc0033992_13512574.jpg
アシスタントのひとが炎天下でせっせと働いています。
先生にいちごを差し入れ!パクッと一口です(笑c0033992_13514643.jpgc0033992_13515712.jpg
本番前のリハーサル!はつおちゃん堂々としていますね(笑
水槽には昨日釣ったばかりの子持ちの〈真鯛〉が泳いでいます!c0033992_1352826.jpg

つるみさんの船もイカをたくさん
釣って戻ってきました!
c0033992_1352296.jpgc0033992_13524032.jpg
本番で試食する真鯛とイカの刺身です~
七輪にもいい塩梅で炭が熾きていますね! c0033992_141458.jpgc0033992_1432424.jpg
左がリハーサル、右が本番!c0033992_1434417.jpgc0033992_144143.jpg
さぁ、けいこさんが干物(地元では焼きざい)の紹介です!
焼きたての〈一汐真鯛〉がめちゃくちゃおいしそ~c0033992_1442533.jpg
本番が終わってCM(多分)、
これお二人ともマジ喰い~(笑
c0033992_1444449.jpgc0033992_145839.jpg
わざわざテレビ局に問い合わせて西浦に来てくださったご夫婦!
それからスタッフの方の携帯電話で放送をチェック!
c0033992_1453326.jpgc0033992_146183.jpg
c0033992_147559.jpgc0033992_1481551.jpg
c0033992_1482759.jpg
お料理のコーナーも無事に生中継
終了しました!
みなさん、お疲れ様でした~
c0033992_1484822.jpg


[PR]
by hanataikoku | 2007-05-24 14:12 | 西浦

澄み切ってない青空と〈新玉ねぎ〉

c0033992_12252837.jpg
初夏の港町の風景です・・・

c0033992_12262573.jpg

どこの路地にも“新玉ねぎ”が干してありました。

港に揚ったの鯵の刺身に新玉ねぎのスライスポン酢をかけて!
きっとどこかの家の晩御飯

例年だと、心洗われるように澄み切った青空に映える“玉ねぎ”
なんだろうなぁ・・・
外にいる時間が少し長いと、夜中に咳き込んでしまいます。
そして鼻ものども詰まるし、困った物です。

玉ねぎ、光る玉ねぎ、九段下、武道館、爆風・・・・
おっとあの歌が耳にこびりついて離れなくなりました(笑
[PR]
by hanataikoku | 2007-05-24 12:34 | 〈食〉について考えてみる