北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 09月 ( 37 )   > この月の画像一覧

野北に・・・

c0033992_22252239.jpgc0033992_22242034.jpgc0033992_2221048.jpg
c0033992_22215467.jpgc0033992_22212022.jpg


気分転換にと、月を眺めに海岸沿いをドライブしました。
西浦から二見が浦、それから10分もしないで野北に着きました。

車で10分くらいのところに焼きたてパンが買えるお店があるんです。
前から一度行ってみようと思っていたカレント
サンセットの姉妹店です。

朝8時オープンなので週末のブランチにいいですね。
海釣り公園から少し大原寄りのところのドイツパンのお店もあります。

あと、本屋さんがあるとうれしいなぁ・・・
[PR]
by hanataikoku | 2007-09-28 22:42 | 番外編です!

久しぶりに餅撒きです!


c0033992_1743532.jpg
c0033992_17441566.jpg
c0033992_18102590.jpg
本日夕方5時、お向かいのお宅で餅撒きです!
地震から二年半、ここ西浦では後もう一軒で最後ですって。

c0033992_17461986.jpg
c0033992_17463334.jpg
c0033992_17482389.jpg
c0033992_17592946.jpg

c0033992_1747269.jpgc0033992_17472065.jpgc0033992_17473254.jpg

c0033992_17483939.jpg
c0033992_17485595.jpg

久しぶりにご近所の方とお話できました。
「もう餅拾いはプロやろうもん!」
「は~い、おかげさまで西浦で技を磨きました」

この小さな町でそのくらい餅まきが続きました。
もう二度とこういうことが無いことを願うだけです。
c0033992_17491733.jpg
今回も、写真を撮りながらこんなに!(笑
餅撒きをしらなかったというご近所のおばちゃんにも分けてあげました!
五円玉と五十円玉も一つずつ拾うことも出来ました~
[PR]
by hanataikoku | 2007-09-27 17:54 | 西浦

満月とグラタン

c0033992_142353.jpg
c0033992_1422532.jpg
c0033992_14224099.jpg

二晩もまん丸お月様を楽しめました!

秋の夜長、今夜の晩御飯はお月様グラタンでした(笑

ジャガイモがお月様で、オクラがお星様~
もう一品、蓮根と豆腐のハンバーグで、一人でファミレス気分を味わいました(爆

大人数で食べてこそおいしいんですけどね~




う~ん、望遠レンズが欲しいなぁ~
[PR]
by hanataikoku | 2007-09-27 14:32 | 番外編です!

今年のお月見は・・・

c0033992_1435157.jpg

今夜は十五夜お月様

写真は干菓子のお月様とうさぎです。可愛いでしょう~

昨年は仮設住宅の方の思い出にと、西浦漁港で観月会を開き
ましたね~
c0033992_14493274.jpg

こだわりのお月見団子も作りました!
小さな畑でできた里芋も収穫しました!

c0033992_14514244.jpg


続々と地元の皆さんからお月見のための品々が届きましたね!

50人くらいの方達が集まってくださいました。

*昨年の様子はこちらです



今年はお彼岸もあり、中秋の名月は準備が間に合わなくて、晩秋の
名月の10月に集まりたいと思っています。


文化うんちく講座でお月見を調べてみました。
とってもわかりやすく解説してくださっています。

昔の中国では旧暦の7月を初秋、8月を中秋、9月を晩秋といい、
それぞれの月の満月の夜に月見の宴を開いていました。

なかでも中秋の8月15日の夜は、一年中で月が最も明るく美しい
とされ、特別に「十五夜」と呼んでいました。

日本では平安時代から貴族の間にこの風習が広まり、江戸時代
には庶民の間にも定着しました。

その頃のお月見は、秋の七草を飾り、お団子や里芋など季節の
農作物を供えました。

そこから、中秋の名月を「芋名月」ともいうようになりました。
これに対して、旧暦9月13日頃の月を「十三夜」といい、ちょうど
食べ頃の栗や枝豆を供えたことから、この月を「後の月」「名残り
の月」「栗名月」「豆名月」などと呼びました(枝豆は本来秋が旬)。

このようにお月見は秋の収穫祭の性格もあったわけです。
また、お月見は十五夜と十三夜の両方を行なうのがしきたりで、
片方だけ観賞するのは“片見月”といって避けたそうです。

十五夜には、15個のお団子と、新のさつま芋や里芋のきぬかつぎ、
なしやぶどうなどを供え、すすきや秋の草花を飾ります。
そして十三夜には13個のお団子に栗と枝豆を供えます。



十三夜は過ぎますが、10月27日か28日で計画中です。
決まりましたらお知らせいたしますのでお待ちくださいね!
[PR]
by hanataikoku | 2007-09-25 14:33 | おしらせ

桜もち

c0033992_1194851.jpg

「おりますな~」
庭先から声がしました!
いつも元気にお魚の行商をしているたかのりさんのお母さんでした。

「こんにちは~、お久しぶりです」
「最近姿を見らんやったけん、どげんしようやろうかと思って」

「なんだかばたばたしてたのと、ちょっとくたびれとりました」

「これ作ったけんどうぞ~」

新聞紙にくるまれているけれど、それが何なのかはすぐにわかります(笑
昨年もいただきました!

「わぁ~、桜餅!ありがとうございま~す!」

そうです、お母さん手作りの桜餅

桜の葉の塩漬けも全部、手作りなんです!
ほんのり桜色

「忙しかったけん、さらしあんじゃなくて粒餡ですもんね」



お彼岸でお嫁さんは里歩き

何だかこの時期って、私までがそわそわします。

静かな町が動くんですよね~

道行く人も手に花とお線香を持って・・・

なんとなくほのぼのとしてきます

古くから続く、里の情景です。
c0033992_1195978.jpg


「きゅうりの粕漬けがちょうどいい具合になってきとりますが、
一緒に持って来れば良かった・・・」

「いえいえ、私がお宅まで頂きに行きますよ!(笑」
それでちゃっかりとお宅まで!

「今年は胡瓜が高かったでしょう」
「いえね、商いに行きようところが胡瓜作りよんしゃるけん、
一日採りそこなったら黒くなりますもんね」

さっそくいただいた胡瓜の粕漬けをまな板の上に。
成り口のところまでトゲトゲがあるこの胡瓜は四葉(スーヨー)だ!

カリカリ感がしっかり残ったおいしい粕漬け、ご馳走様でした~
桜餅も一気に3個、食べちゃいましたよ(笑

それでもまだ・・・・

感謝、感謝
[PR]
by hanataikoku | 2007-09-24 11:33 | 〈食〉について考えてみる

さぁ、いよいよかけっこです!


c0033992_1761749.jpg

「なんだか今年は写真が少なくない?」

c0033992_1765884.jpg

「うん、そうだね~、どうしてだろう?」

「何でも、北通さん。夏風邪長引いてるんだってさ!」
c0033992_1782928.jpg

「それと暑さが厳しくてしんどいんだそうだ」
「それから顔が写らないようにっていうのがどうもね・・・」
「あんなに張り切っていたのにね~」

c0033992_1761749.jpg

「ふ~ん、そうなんだ!お大事に」

と、おサル君たちが噂していました~

c0033992_17144115.jpg



c0033992_1718454.jpg

c0033992_16553887.jpg
c0033992_1705166.jpg

[PR]
by hanataikoku | 2007-09-23 17:00 | 西浦の保育園と分校

老人会の踊りです

c0033992_16375395.jpg

後藤先生のアナウンスが流れます。
「老人会の皆様のきよしのソーラン節と日本全国・・・」

あれっ、そこにいるのは同じ町内下里組のなおやくん!
色白ぽっちゃりがこんがり焼けて、見違えました~
今年入園しました。
c0033992_16382286.jpg
c0033992_16383477.jpg
c0033992_16384590.jpg
やすこおばあちゃんが踊っているのに、お友達と一生懸命話してます(笑
何を話してんだろう?
[PR]
by hanataikoku | 2007-09-23 16:42 | 西浦の保育園と分校

西浦の鯛釣りです!

午前中で終わっていると思っていたら、午後に変更になっていました!
よかったぁ~(笑

なんと西浦の鯛ごち網で揚がった本物の鯛を釣る競技です~

c0033992_16174742.jpg
保育園に通う子のお父さん漁師さん達が準備してくださいました!
ねっ、本物の鯛でしょ!
c0033992_16175981.jpg
c0033992_16182081.jpg
二人三脚でお魚を釣る競技!
c0033992_16183011.jpg
なんだかとても微笑ましい~
c0033992_16184118.jpg
新鮮な真鯛が3尾も釣れます!なんて気前がいいんだろう~
さすが西浦ですね!
c0033992_17214661.jpg
このペアは町内会長の鳥越さん!
c0033992_17192645.jpg

組長とサングリーンのやたろうさんのペア!
c0033992_1619825.jpg
c0033992_17195327.jpg
はい、北通☆やすこ下里ペアも上手に釣れました!
c0033992_1720787.jpg
釣り上げたお魚は氷詰めにしていただきます!

あぁ、楽しかった~
[PR]
by hanataikoku | 2007-09-23 16:20 | 北崎保育園と食農教育

たのしい運動会、午後からは・・・

お弁当の時間が終わってさぁ午後の部です!
可愛い鼓笛隊のドリル!
曲は〈モンキーマジック〉

東京で北崎通信局を見てくださっている先生~
西浦の子ども達大きくなったでしょう!

でも、お顔が見えにくい大きさにしていますのでごめんなさいね。

c0033992_16114499.jpg
c0033992_16115783.jpg
c0033992_161278.jpg
c0033992_16122591.jpg
c0033992_16125342.jpg
c0033992_1613188.jpg
c0033992_16133489.jpg
c0033992_1721233.jpg
c0033992_17211157.jpg

[PR]
by hanataikoku | 2007-09-23 16:14 | 西浦の保育園と分校

今日は運動会!

c0033992_168571.jpg

みなさ~ん、今日も暑いですね~
昨日は北崎!そして今日は西浦保育園の運動会で~す!

c0033992_1682183.jpg

まずは開会式にお邪魔して携帯から投稿です!

これでいったん失礼します~
午後からまたリポートしますね
[PR]
by hanataikoku | 2007-09-23 11:00 | 西浦の保育園と分校