北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

えこだまり・どっとこむ

c0033992_14545541.gif


もっと身近に。人と接することで
私の半径3mがエコになっていく。
それがグローカル・エココミュニケーション

“えこだまり”

あなたは今日から何を始めますか?


麻生情報ビジネス福岡校の学生たちが、私たちが昨年12月に行った環境イベント
〈カフェ・えこだまり〉のWEBサイトを作ってくれました。
彼らの卒業制作です!

webえこだまりのサイトはこちら→ ★ecodamari.com
c0033992_1563355.jpg


福岡市中央区大名に「エンジョイスペース 大名」というフリースペースがあります。
そこは個展・特設ショップなどいろいろな事が出来る、通称「アジアの美術館」と
呼ばれる処でもあります。
そこでNPO国連支援交流協会(FSUN)のメンバーが、「えこだまり」というショップを
展開し、エコグッズの販売や環境講座、マイ箸袋手作り講座などのイベントを行って
おります。
また「えこだまり」では、世界的なエコイベント「キャンドルナイト」
(夏至・冬至の夜8時~10時は照明を消してロウソクで過ごそうというイベント)の
福岡でのプロモーション活動も行っております。

 私たちは「えこだまり」での素晴らしい環境保護活動に着目し、もっと多くの人に
知ってもらうために卒業制作の一環として何ができるのだろうか?と考えました。
チームスタッフと話し合った結果、「えこだまり」での活動内容の情報配信を主体と
したWebサイトを作ることにしました。

「あなたの街で確実に広がってますよ」「大名でこんなことあったんですよ」という
ことを知ってもらうために既存の環境保護サイトで見られるような、現実を知らしめ
るための情報配信ではなく、少し違った視点で展開しようと考えております。


協力
TEAM GO GO!! 福岡
NPO国連支援交流協会(FSUN)・ 資源循環プロジェクト
日本熊森協会


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆期間: 1月30日から2月3日まで
◆会場: 天神ソラリアステージ ゼファ1F

「麻生情報ビジネス専門学校 卒業進級制作展」




c0033992_14455235.jpg
[PR]
by hanataikoku | 2008-01-30 15:13 | 地球温暖化対策

〈恵比須かき〉を食べてきました~

c0033992_1225133.jpg
c0033992_1233459.jpg
c0033992_128376.jpg
c0033992_124127.jpg
c0033992_1245655.jpg

[PR]
by hanataikoku | 2008-01-30 01:28 | ふるさとの味

唐泊山 東林寺


c0033992_1646426.jpg
c0033992_16463543.jpg
北崎の迎賓館(に、したいと常々思っている)、東林寺さんに、セヴァンの講演会の
事務局だった女性二人を案内しました。
昨年から、北崎に行ってみたいと言ってくれてたので、ようやく・・・
彼女たちは、セヴァンを日本に呼んだ中村隆市さんの会社と、そして校長を務める
スロービジネススクールのスタッフです。

この日はちょうど法要。
6人のお坊様による荘厳な行事に参加させていただけて、今年は春から・・・・(笑
北九州を朝8時に出てきたという二人も感激していました。
檀家の皆様も快く受け入れてくださってありがとうございました!

c0033992_16474011.jpg
c0033992_16514351.jpg
c0033992_16525099.jpg


こうして、北崎のファンが増えていっています!
[PR]
by hanataikoku | 2008-01-29 16:56 | 唐泊

食卓にのせることができる野菜ポット

c0033992_1012057.jpg

水菜にター菜、・・・・
数種のベビーリーフがひとつのポットに入っています。
高橋こうきさんが作っている野菜です。
このままちぎって口の中に入れてみると、こんなに小さいのに、しっかりと
野菜の味がしています。
特にからし菜なんて、一人前にピリッとするんですもん(笑

リサイクル資源や炭で栽培しているこの野菜。
園芸店で売っている、輸入してきた土で栽培するポット苗とは比べ物に
なりません。
また土にはないパワーがあります。
キッチンにおいて目で楽しんで、口にしてもおいしいミニコンテナ。

3年前の地震の復興にかける野菜作りの話をしていたときに私の希望を
伝えました。

「そんなのすぐできますよ」

と、こうきさん。
ひろゆき君も傍で興味深く聞いていました。


こんなに小さなべビーリーフでも、本物の野菜です。
育て方でこんなにもおいしい野菜になるんだ・・・

土では得られないパワーが、炭にはあるということを体感しました。
[PR]
by hanataikoku | 2008-01-28 10:14 | 〈食〉について考えてみる

大神よしきさん



c0033992_15593394.jpgc0033992_1558744.jpg

年末のご挨拶もできなかったので、北崎保育園の大神理事長のお宅に伺いました。
この寒さで、畑仕事も大変だろうなと・・・
昨年から、足がいうことを利かなくなって以前のように動けなくなったよしきさん。
だけど、畑に行くと若者顔負けだったんですが・・・
ずいぶんと心細い言葉が出てきます。

「今年、保育園の畑に若い連中連れて来るんで指導よろしくお願いしま~す!」
「なんがよろしくやろうか、こっちこそあんた達に保育園のことよろしく頼んどくばい」

c0033992_1558313.jpg


c0033992_15595242.jpg


昨年は猛暑で、思うように野菜ができませんでした。
虫が大量に発生するのです。
「せっかく無農薬で作りよるっちゃけん、薬使いたくなかもんなぁ・・・」

今、畑にはサヤエンドウができているそうです。
春になって暖かくなったら、いつものよしきさんに戻ってくれるかな?
[PR]
by hanataikoku | 2008-01-23 16:18 | 畑中

松ぼっくりとくじら石

c0033992_1150395.jpg
c0033992_11523918.jpg
c0033992_11503229.jpg
c0033992_11481786.jpg
c0033992_11484418.jpg


千石船を係留させるために、海の中の大岩に穴を開けたつなぎ石。
明治の頃には、この浦に来る鯨を漁師が総出で岸に引き寄せ、
この岩につないでいたのでくじら石とよばれるようになったと・・・

くじらを引き寄せるといっても、危険な作業だっただろうし、命を
落とした人もいたと、〈筑前五ヶ浦廻船〉で読んだ・・・

この浦に立つと、古の人々の息遣いが聞こえてくるような気がして
ならない。
人工的な護岸や造成が行われていても、流れる空気は遥か昔から
途切れることも無く続いている。



映画「earth」を観た。
すばらしい映像美だと思う。
だけど、見終わった後なぜかため息がでる。
何かが違う・・・

命の旅・・・
餌場を失った動物たち
延々と餌を求めて移動する
食物連鎖
その頂点は人間

食べ物を追い求めることしかできない動物
人間に生まれてきたからこそ、そしてこの時代、豊かな日本に
生まれて来られた奇跡。

万物の霊長たる人間のエゴで、この美しい地球を見ることが
できるのは本当に最後なんだと思う。
そういう意味で、見せてくれてありがとう。

あまりの美しさに、気候変動の危機をもたらしたのは人間だという
ことを忘れさせる。

動物たちがかわいそう
誰もがそう思うだろうな


この映画の中に、最高の映像技術を誇る人間の驕りを感じたのは
私だけなんだろうか・・・

〈命の旅〉といっても、命とは向き合っていないような気がしてならない。

すばらしい映像美の世界はこちら→Love Earth
[PR]
by hanataikoku | 2008-01-22 12:22 | 唐泊

老人会入会式でした

c0033992_1105085.jpg
梅のつぼみも膨らみ始めています。14日は老人会の月例会
今年の新会員14名の入会式でもあります!
c0033992_111874.jpg
会場は西岡公民館~
c0033992_112148.jpgc0033992_1123189.jpg
c0033992_1135917.jpg
10:50分に集合するのですが、約1名
来ておりません。
さとみさんが軽トラックでお迎えに行き
ます。
なんと、お風呂に入ってお着替え中だそう
です~
ねっ、ゆうじさん(笑
c0033992_1151613.jpgc0033992_1154040.jpg
c0033992_116532.jpg
その間にちょっとハレの日の記念撮影
男前が揃いました(笑

梅屋さんの宴会のときと違って、お酒
まったく入ってませんからね(笑
c0033992_1183318.jpg
会場には素敵なお花が・・・
もちろん北崎の皆さんが栽培した
お花ばかりです。c0033992_1185651.jpg

c0033992_11372561.jpg
今月のお当番の皆さんです!
ありがとうございました~
c0033992_1191953.jpg

会長さんから開会のご挨拶です。
まさゆきさんのお父さん!
私が玄関先で初めてのかなぎを
干しながらハエを追っていると、
お魚干しの網をわざわざ持って
来てくださった方です。
2006年3月の記事、
〈かなぎを干していたら・・・〉 を
↑クリックしてご覧ください(笑


新会員、入場で~す!昨年は4名だったとか・・・
お揃いの赤い帽子に、会場がどよめきます(笑c0033992_1194198.jpgc0033992_1111563.jpg
c0033992_11123195.jpgc0033992_1113415.jpg
[PR]
by hanataikoku | 2008-01-18 11:24 | きたざきの人たち

唐泊どんたく

c0033992_19494633.jpg
1月13日は、唐泊どんたくです!
町内を練り歩くお囃子が終わり、午後から漁村センターでの演芸です。
まずは、今年の年男、年女の人たちのご挨拶です
c0033992_22344429.jpg
c0033992_2093733.jpg
c0033992_2095411.jpg
若い子はしっかりとお酒を飲まされてふらふらです(笑
c0033992_20105072.jpg
ご挨拶の後は、みんな待ちかねている〈お菓子撒き〉です。
c0033992_2011481.jpg
お化粧されてる山崎君~
米国留学から帰国して、漁協でお仕事しています。
舞台から降りて大サービスです!
c0033992_22261740.jpg
c0033992_2227782.jpg
北崎通信局からご祝儀で〈別撰・越の寒梅〉お届けしました(笑
このあと、地元の方たちの演技が続いていました・・・
c0033992_2226425.jpg

c0033992_22272390.jpg

毎年楽しみな唐泊どんたくでした~
[PR]
by hanataikoku | 2008-01-15 22:42 | ふるさとのアルバム

祝・牡蠣小屋再開!


c0033992_16531451.jpg


昨日は唐泊のどんたく、そしてテレビ放映でお客さんが押し寄せた西浦漁港!
そして今日は、西岡の老人会の入会式、そして北崎のお花・・・

盛りだくさんの情報があるのですが、タイムリーな話題として〈恵比寿かき〉の
牡蠣小屋再開のニュースを優先してお届けします~

TNCとFBSのテレビカメラが入っていましたので、今日の夕方のニュースを
チェックしてくださいね~

一ヶ月のお休み期間を経て、福岡市唯一の〈牡蠣小屋〉再開です!
*12月20日の記事はこちらです→過去記事
ひさびさに、漁師さんの顔に笑顔が戻ってきました~

c0033992_19273954.jpg

c0033992_1658573.jpg
c0033992_16552739.jpg

c0033992_16534684.jpgc0033992_1656918.jpgc0033992_1659378.jpg


c0033992_1704085.jpg
TNCの取材を受ける岩城支所長。
地球温暖化がどこまで進むのか、そしてそれがまた牡蠣にどのくらいの影響を
あたえるのか、今年の夏になってみないとわからない・・・

c0033992_1721146.jpg
糸島半島に牡蠣の産地はいくつかありますが、ここ唐泊の恵比寿かきの
衛生管理の水準はダントツです!
c0033992_18295854.jpg
c0033992_1763725.jpgc0033992_171122.jpgc0033992_1725376.jpg


c0033992_17243489.jpg
牡蠣小屋でおいしそうに召し上がってる
ファミリーです!
男の子はお腹がはちきれそうなくらいに
焼き牡蠣を食べたんですって~(笑
ほんとに小さなお腹がパンパンでした!

おいしそうに食べてるところを撮らせて
いただいたんですが、カメラマンの腕が
悪いようです(笑

c0033992_17181732.jpgc0033992_17184128.jpgc0033992_1719189.jpg

c0033992_17195439.jpgc0033992_1720248.jpg

c0033992_17215938.jpgc0033992_17222062.jpg
昨シーズンよりもう~んと広くなった牡蠣小屋ですが、
ずっと行列が続いています!
本当に良かった~(涙

c0033992_17224813.jpgc0033992_172347.jpg
目の前に広がる博多湾を眺めながら、おいしい牡蠣に舌鼓!
わんちゃんも牡蠣小屋の再開をお祝いしてくれていました~


この夏の海水の温度がどうなるのか・・・
年々進んでいる〈地球温暖化〉
このおいしい海の恵みをいつまでも大切にしたいものです。
[PR]
by hanataikoku | 2008-01-14 16:59 | ふるさとの味

厄落し


2次会に突入して、時計はすでに21:00時を回っています(笑
電話をいただき取材を兼ねて、北通も梅屋さんに~
c0033992_18485473.jpg

c0033992_18491277.jpg
差し入れの「農家のガソリン」
人気の大分臼杵の麦焼酎です!
皆さんの前でご紹介していただき、ご挨拶しました~
みなさん、本年もよろしくお願いしま~す!
西浦は浜と岡の2つに分かれます。
西浜は漁師町
西岡は花卉生産農家が中心です。
c0033992_18505641.jpg
「組長、還暦おめでとう~」
c0033992_18511282.jpg
小学校のPTA会長のよっちゃんも!?
いえいえ、隣の部屋で八坂組の新年会やってましたんで飛び入りです!(笑
ちなみによっちゃん、49歳。
c0033992_1855488.jpg
紅組〈西岡ドリーム・ガールズ〉熱唱でした(笑
c0033992_18561314.jpg
♪星降る街角で、西岡ダンサーズの踊りもご覧ください!
歌うは組長とあけみさん~
c0033992_18563983.jpg
なぜか、ず~と寝ていたゆうじさん!(笑
「おはようございま~す」
c0033992_18565787.jpg
c0033992_1901643.jpg
さぁ、西岡といえばバラの生産が盛んです~
というわけで、テーマソングの〈♪バラが咲いた〉行ってみましょう!
c0033992_1915443.jpg
c0033992_1935711.jpg
いつの間にか・・・
白組応援団、たまよさん乱入~(爆
c0033992_1921637.jpg

c0033992_1974384.jpg
c0033992_198167.jpg
c0033992_1982430.jpg
歌う人
踊る人
眺めてる人

そして、写真ばかり撮ってる人・・・(笑
c0033992_19111580.jpg
「俺たちの年代は団塊の世代やもんなぁ・・・」
「そうたい、1クラス50数人おったもんね~」
「今は全校で100人切るとでしょう・・・」
c0033992_19144554.jpg
時すでに22:30・・・
さぁ、チューチュー組西岡同年で万歳三唱~
ご指名で組長が締めさせていただきます!
c0033992_1915344.jpg
「西岡のチューチュー組に誘っていただいてありがとうございます。
すばらしい出会いに感謝します。
皆さんの健康と更なる繁栄を願ってバンザ~イ!」
「バンザ~イ!」
「バンザ~イ!」


延々、8時間半。
みなさん、おめでとうございました~


14日午前11:00より、西岡公民館にて〈老人クラブ〉入会のご挨拶があります!
みなさん、赤い帽子をかぶって入場することになってま~す!(笑
[PR]
by hanataikoku | 2008-01-13 19:21 | きたざきの人たち