北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

小さな巨匠!?

c0033992_1418571.jpg
c0033992_14232581.jpg
c0033992_1419218.jpg


小さな巨匠が書いていたのは〈天使〉なのだそうです。

北崎にも天使がいっぱい増えるといいなぁ・・・


c0033992_1421266.jpg

天使の横に、小さなあしあとを
いっぱい残してきました(笑
[PR]
by hanataikoku | 2008-03-31 14:24 | 西浦

西浦岡の総会でした~

町内会の総会の後は、待ちに待った下里組の懇親会です~
今年はざうお本店でした。

c0033992_14102298.jpg
c0033992_14103678.jpg
c0033992_14105283.jpg
c0033992_1411353.jpg
c0033992_14112085.jpg
c0033992_14113351.jpg


恒例の日帰り旅行の篠栗参りは6月15日に決定~
みんなでバスに乗って、ゆったりと楽しんできます!


このたのしい企画は、毎月一度の持ち寄りで積み立てをしているのです!
[PR]
by hanataikoku | 2008-03-31 14:16 | 西浦

みんなで富士登山!

c0033992_13351323.jpg

沖縄の仲間で、北崎のことがとっても好きになってくれたエルボのことを
紹介させてください!

エルボの長男の、車椅子で今年一般の幼稚園を卒園した貫太君。
その子を背負って富士山に登ると決めたその日から・・・

全国の仲間が一緒に登ろう!と、名乗りをあげてくれ始めたのです。

c0033992_14115254.jpg

その中の一人、映画〈1/4の奇跡〉の自主上映を続けているしま平も、
生来からの障がいを持っていて、脳性麻痺による四肢体幹機能障害と
難聴なのです。

彼のプロフィールには・・・

「障がいを持っていますが、それでも出来る事があると信じ、がむしゃらに
動いております。
その背中が健常者や障がい者の心のバリアフリーを実現すると信じて
います。」

その彼の生涯の目的は、〈障害者が認められる世の中にする!〉こと


エコロジーでつながった全国の仲間たちと、さらに素敵な人間環境を
創り出していけることは、最高に幸せです。


彼らたちは、「北崎に出かけてきますよ~」といってくれています!
そのときはぜひ、こんな素敵な仲間と触れ合ってくださいね~

北通オフィスで、一晩中でも語り明かしましょう~

c0033992_13373989.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆ある日のエルボの日記から◆
________________________

映画みたいだよ
たった一人の挑戦ではなくて、みんなの挑戦として、
チームとして支え合って行こう

ワクワクしてくるね
最近、貫太が頻繁に歩けるようになるの夢を見るらし
いんです

お友達と遊んだり、買い物行ったりしているんだとか

貫太と手を繋いで、散歩ができたら、お父くん泣いちゃう
だろうな

『歩けると思えば歩けるようになるし、歩けないと思えば
歩けるようにはならない』

自分の言った言葉でした

貫太の体の中でも、良い変化が起きてるのかな?

それを信じます

みんなで顔晴りましょう

____________________________


初めての沖縄マラソンを完走したエルボ!

そしてこの夏、いよいよ【富士登山】に挑戦します!  

しかも、貫太君を背負っての登山・・・



エルボの日記を読んだ全国の仲間が、次々に一緒に登ってくれると
声を上げてくれています。

ほんとにいろんな人達が・・・(涙 

そこで、一緒に富士山には登れなくても、応援するよ!という仲間も
一緒になって【貫太とエルボの応援団】を結成したいと思いま~す!


不肖、私が応援団長をかって出ることとしました!
何を隠そう、〈元・応援団女子部〉で~す

まだみんなと一緒に登山は叶わないけれど、気持ちは一緒に
登りま~す。

◆2008年7月31日・8月1日


____________________________

みなさんどうもありがとうございます

仕事中だってのに、涙があふれてくる
みんなの夢と一緒に登りたいです

僕たち親子だけじゃなく、みんなが主役の富士登山にしましょう
____________________________



応援団を設立してまもなく、日米のがん患者さんとボランティア
400数十名で富士登頂をせいこうさせた守田さんが名乗り出て
くださいました!
きっとすばらしい奇跡が起こるような気がしてならないのです・・・・
[PR]
by hanataikoku | 2008-03-26 14:10 | ボランティアの仲間たち

つわぶきの新芽

c0033992_1311851.jpg
c0033992_1321340.jpg

よもぎ、雪ノ下、からすのエンドウ

そして、このツワぶきの新芽~


春先はおいしい天麩羅の材料が庭にいっぱいです!
[PR]
by hanataikoku | 2008-03-26 13:06 | ふるさとの味

桜の開花宣言

c0033992_16201391.jpg
c0033992_16204125.jpg

この時期、本来ならば、「カナギだ、カナギだ~」と、毎日がお祭りのような
画像をお届けしていたはずですが、残念ながらことしの〈かなぎ漁〉はありません。

昨年は西浦の名を広く知らしめる特産品、【いりこ】も歴史の幕を閉じました。

北崎の春告げ〈かなぎ煮〉として、めでたく受勲した蕎麦屋の大将も商品化して
くれたにもかかわらず・・・

とても残念です。   *写真は昨年の新子です。

c0033992_16213652.jpg


本日、福岡・佐賀で桜の開花宣言が出ました~
気象台の基準となる桜の木に8輪の花が開いたそうです!

北通オフィスの桜の木はまだつぼみ状態ですが、週末には・・・

c0033992_16215695.jpg
触れれば香り立つような【木の芽】まだまだ赤ちゃんですね!

c0033992_16221833.jpg
【梅の実】も少し膨らんできました~
c0033992_16223933.jpg
今夜は【つわぶき】の新芽を天麩羅にすることにしましょう・・・
昨年来のマイブームですから(笑



明日は蓬を摘んで、お団子かな?
[PR]
by hanataikoku | 2008-03-24 16:33 | ふるさとのアルバム

20日の西日本新聞です。

c0033992_13571985.jpg
c0033992_13542931.jpg
c0033992_13573831.jpg

[PR]
by hanataikoku | 2008-03-21 13:58 | きたざきの人たち

ホークス開幕戦、劇的大逆転の裏で・・・

c0033992_1335116.jpg


いやぁ~、みなさん、昨日の今日感テレビ、ご覧になりましたか~

〈忘れ去られた被災地、西浦の3年〉

地震から1年目の時に作ってくださったドキュメンタリーの中でも
紹介された地震直後の映像と、今年3月19日雨と寒風の中で
取材した映像を編集したものでした。

報道の裏に隠れてしまった西浦・・・と、紹介されるのですが~


な~んと、開幕戦の裏になってまして、しかも西浦の特集は
ちょうど奇跡の大逆転の瞬間!!

視聴率は・・・・ご想像にお任せしま~す!(爆
c0033992_1335231.jpg
c0033992_13353476.jpg



それから、すみませ~ん!
私も知らなかったんですが、2年前の私の顔のアップで始まってました(笑
堤防の上で、地震当時の状況を説明しているところです。
大きな顔が出てきたんで、のけぞってしまいましたよ!

やぁ~、でもソフトバンクホークス、やってくれますね~
今年はきっと!!

c0033992_13152345.jpg
c0033992_1312115.jpg
c0033992_13121961.jpg



c0033992_13162663.jpg
c0033992_13164370.jpg


c0033992_13181083.jpg

c0033992_1317185.jpg
c0033992_13171367.jpg

[PR]
by hanataikoku | 2008-03-21 13:46 | 番外編です!

春の味覚 〈つわ〉

c0033992_1931728.jpg


岩崎のおじちゃんのお店で野菜を買って、自転車〈北通号〉を押して
坂を上ると園山のおばちゃん家・・

「おひさしぶり~」

「近頃はどげんしよったと?おったとね~」


玄関先でご近所さんとなんだかやりとりしてる・・・


「ほら、これ!蕗じゃなかとよ~、ツワ!ほれ、ツワたい!」

「ひょえ~」(爆


なんだ、この太さは!



先ほど漁師さんと話していて、「もうツワが出とうね!」という話に。
それで、先日買って来て炊いてみたよと・・・

ここではツワは買うものではなく、獲りに行くものなのです!



西浦の女の人はこれからが、とってもいそがしい季節なのです。
[PR]
by hanataikoku | 2008-03-18 19:14 | ふるさとの味

きんかんの甘露煮

c0033992_12244597.jpg


c0033992_12114283.jpg


洗ってふきあげて、一個ずつ4箇所切れ目を入れて、少し茹で、竹串で種を取り出して・・・

手間隙かかる〈きんかんの寒露煮〉
部屋中に、甘酸っぱい香りが立ち込めています。



黄砂で痛んでしまった喉に効きますように・・・・
[PR]
by hanataikoku | 2008-03-18 12:14 | ふるさとの味

西日本新聞の朝刊

c0033992_11294392.jpg
c0033992_1130227.jpg


北通オフィスの玄関先にも、春が届いていました・・・
[PR]
by hanataikoku | 2008-03-17 11:38 | 西浦