北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

野菜の成長点

c0033992_23141075.jpg

最後の桜を、食卓に飾ってみました☆

今年も、きれいに咲いてくれてありがとう~


c0033992_23134545.jpg

使い掛けの野菜から、新しい命が・・・

野菜ばかり食べてたら、元気がでない?

いえいえ、この成長点!ものすごい生命力ではないですか~
お肉の食べかけをほおっておいたら、腐敗するだけですが、植物は
パワーが違います。

命をいただくということは、こういうことなんですね~
生きているものをいただく・・・

生命力、そのものです!
[PR]
by hanataikoku | 2008-04-29 23:20 | 〈食〉について考えてみる

金色に輝く・・・

c0033992_2324747.jpg
庭の楓の木に、キラリと光るものが~
c0033992_2331966.jpg
近づいてみると・・・なんとカエルさん!
c0033992_236383.jpg
c0033992_236291.jpg
c0033992_23114556.jpg
今日は、北崎塾の日でした・・・

資源循環プロジェクトは、命の循環について考えてみました。
[PR]
by hanataikoku | 2008-04-29 23:12 | ボランティアの仲間たち

聖火リレーと最近のマスコミ

c0033992_23232555.jpg
中国で大気汚染で年間30万人が死亡しているというニュースはわずか一度だけ
しかし、チューリップや自殺の方法などについては繰り返し、繰り返し・・・

そうそう、京都議定書に対する不快感を露にしていた経団連会長のコメントも、
NHKでたった一度きり流れただけ・・・
この時期にきて、それはないだろうと無性に腹が立つのだけれど、テレビの画面で
たった一度見ただけなので、なんともしようがない。
NHKでこれなんだから・・・

そんなおかしなことが起きているけど、国民のほとんどはマスコミが流す情報を
鵜呑みにしてるんだよな~

このブログではあまり突っ込んだ話題は取り上げてないのですけど、環境関連の
SNSにはこの1年、毎日3つくらいづつ日記を書き続けていて、みんなであぁだこう
だと、かなり中身の濃い、ハートフルなやり取りをしています。

「ありがとう!」「感謝!」ということが、当たり前のように飛び交う、心やさしい
天使のような人たちが集まってるんですよ!


そんな中で、映画「1/4の奇跡~ほんとうのことだから」の自主上映を展開している
しま平の日記を紹介します。

_______________________________

最低の国、日本。『長野の聖火リレーの裏側』
友人のみなみさんの日記より転載。。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=788488932&owner_id=101087...

これはないでしょう・・・orz

マスコミに踊らされないように気を付けないとなぁ byしま平


---------------------
聖火リレー、行ってきました。
まず皆さんにお願い。
この日記を転載、リンクして頂いてかまいません。
動画3つまでしか載せれないため、
動画ありと書かれたものは僕のメインページの動画にあります。
http://video.mixi.jp/list_video.pl?owner_id=2071143
4/26日を振り返ります。

早朝、善光寺へ向かった。
Mちん、Tさん、F君、Yちゃんと5人で。
町には何台もの大型バスが乗り入れ、中国人が降りてくる。
僕らがそれぞれ旗を作り、プラカードを作り、前日からカラオケボックスで
寝ていたのに対し、彼らは中国大使館から支給された巨大な旗と、チャー
ターバスで堂々登場した。

善光寺参拝が終わり、街中へ。
とりあえず聖火リレー出発地点へ向かった。
ここで日本とは思えない景色を目にした。

出発地点に、中国の旗を持った人は入場できるが、チベットの旗を持った
人は入れない。

警察の言い分。

「危険だから」

じゃあ、何で中国人はいいんだ?

「......ご協力お願いします。」

その時の抗議の様子



は?
それやらせじゃん。
中国国旗しかない沿道って、警察が作ってるんじゃん。

この後TBSの取材が来た。
チベットサポーターの1人が、
「日中記者交換協定があるから映せないのか?」とアナウンサーに聞いた。
アナウンサーは「は?勝手に叫んでれば?」
と吐き捨てて消えた。

街中に行くとどこに行ってもFREETIBETと叫んでいる。
そこに中国人が押し寄せ、罵声を浴びせてくる。

交差点で中国人と僕らが入り乱れた。
突然Mちゃんが顔面を殴られた。
僕は殴った中国人のババアを捕まえて、目の前の警察に言った。
「こいつ殴ったぞ!!」
警察は何もしなかった。

ババアが俺の手を噛んだ。手から血が出た。
警察と目が合った。
警察は何もしなかった。

ババアが僕の顔面を殴ってきた。
周りのチベットーサポーターが、
「おい、警察、現行犯だろ、捕まえろよ!!!!」
と言ったのに、
警察は何もしなかった。

これが抗議活動中じゃなかったら、普通にブチ切れて乱闘になってる。
でも非暴力を貫く為、ひたすら耐えた。

Mちゃんが1日かけて一生懸命書いたプラカードを、
中国人が叩き落とした。
拾おうとするMちゃん。踏みつける中国人。
「おい、てめー何やってんだよ!」と制止に入った。
2mくらいの距離に警察がいたが、何もしなかった。



街中いたるところで抗議合戦。
救急車が来たり大騒ぎ。
僕らはひたすら抗議活動をした。
(動画あり)

雨が降ってきた。
それでも誰も抗議を辞めなかった。
中国人がかたまってる交差点を、
Tさんと旗を振りながら渡った。
沿道の中国人は蹴りを入れてくる。
とても沿道に入れず、車道を歩いていた。
警察が来て言った。
「早く沿道に入りなさい!!」
は?今入ったらボコられるじゃん。
なんで日本人の安全を守ってくれないの?
「じゃあ、あいつらに蹴りいれるの辞めさせろよ!!」と僕は叫んだ。
警察は「ご協力お願いします」と言った。

雨の中、聖火リレーのゴール地点へ向かった。
何故か中国人とチベットサポーターに分けられた。
警察は、「後で聖火の方に誘導するから。」と言った。
嘘だった。
ゴールの公園の外の何も無いスペースにチベットサポーターは閉じ込められた。
聖火なんか、どこにもなかった。
目の前には警察が何十人も取り囲んでいた。
こんな場所じゃ、声すら届かない。
数百人のチベットサポーターは、泣きながら警察に向かって叫ぶだけだった。
国境無き記者団もこちら側に来させられていた。
代表がマスコミのインタビューに答えていた。
(裏から撮影した動画あり)




聖火リレーがいつ終わったのかも分からないまま、
土砂降りの中僕らは叫び続けた。
この声を、伝えることすら出来ないのかと思ったら涙が溢れてきた。
MちゃんもF君も泣いていた。
こんなのってあんまりだ。
せめて伝えて欲しいだけなのに。
この叫びを聞いていたのは目の前に並んだ警察だけだった。

チベット人の代表が弾圧の現状を訴えた。
涙が止まらなかった。
内モンゴルの代表が弾圧の現状を訴えた。
涙がとまらなかった。

伝えたい。ただ伝えたいだけなのに、国家権力によって封殺された。
悔しい。悔しい。

日本は最低な国だ。
平和だ、人権だと騒ぐ割には、
中国の圧力に負けて平気でこういう事をする。
警察を使って。

帰りに携帯でニュースを見た。
「聖火リレーは無事終了。沿道は大歓迎ムード。」
「聖火リレーで日本人5人逮捕。中国人留学生に怪我。」

僕は愕然とした。
この国のマスコミは終わったと感じた。

あの怒号は、
僕らが受けた痛みは、
彼らの悲痛な叫びは、
どこに反映されたのだろう。


警察によって意図的に中国人のみの沿道を作り、
そこをマスコミは撮影し、
中国人の暴力を黙認して、日本人を逮捕する。
これが日本のやることか?
ここは本当に日本なのか?
中国の旗を持たないと歩けない沿道って何なんだ?

この国は最低な国です。
チベット人は泣きながらありがとうと言っていたけれど、
僕は彼らに謝りたかった。
初めて日本人であることを恥じた。

帰り道、僕らは泣いた。


これが真実です。
僕は日本政府は中国以下だと思った。
弾圧にNOを言えずに、言いなりになって彼らの叫びを封殺したこの国は、
もう民主主義国家ではない。

4/26日長野。
そこには言論の自由はなかった。
歩行の自由すらなかった。
中国人を除いて。


追記:どなた様も、転載の許可必要ありません。
報告だけしていただけると、反応が見れて嬉しいのでお願いします。
動画が消えたりするるみたいですが、また報告していただけたら何度でも
載せなおします。
マスコミの嘘つき。大嫌い。
FREE TIBET!!
[PR]
by hanataikoku | 2008-04-28 12:05 | 番外編です!

たけのこ

c0033992_135373.jpg

先日、小さなたけのこ2本をいただきました。
煮物に、たけのこご飯を作ったら、あっという間に・・・・

今夜、大き目のたけのこをいただきました!
成長しすぎて、実は大きすぎるのですが~(笑

大きなお鍋で茹でています。

明日のお客さんに、〈たけのこご飯〉を振る舞いましょう~

c0033992_1433053.jpg
c0033992_146634.jpg

[PR]
by hanataikoku | 2008-04-25 23:58 | ふるさとの味

知らないこと・・・

千葉のエコボランティア仲間の、あべっちの今日の日記に書いてあった
コラムを紹介します。

c0033992_13563662.jpg



私たちが、

1日で日本全国の店から出るレジ袋をひもにすると、少なくとも
地球1周ほどの長さになるって
知らないこと。

レジ袋を有料化にすれば、国が年間約250億円の
税収を得られるって
知らないこと。

その約250億円を環境保護プロジェクトに使えば、
喘息で苦しむ子どもが大幅に減るって
知らないこと。


日本で年間消費される割り箸を1膳ずつ数えると、
数え終わるのに約600年かかるって
知らないこと。

実際にコーヒーカップに入るのはコーヒー豆の0.2%だけで、
残り99.8%はゴミになるって
知らないこと。

そのコーヒーから出るゴミを燃料資源として使えば、
東京の地下鉄がコーヒーで走れるって
知らないこと。

使い捨てのコーヒーカップを使うとき、100万年以上かけて
できた資源を約10分で使って、捨ててるって
知らないこと。

地球上の約3000万種類の動植物の中で、ゴミを作ったり
温暖化に影響するCO2を出したりするのは私たち人間だけって
知らないこと。

地元産の食べ物を食べたり、肉のない料理を増やしたり、
国内旅行には電車を使ったりや仕事へ自転車に乗ることだけで、
世界に約束した温暖化を防ぐための京都議定書を守れるって
知らないこと。

太陽が1秒間でくれるエネルギー量は、人類誕生から私たちが
使ったエネルギー量より多いって
知らないこと。

原発にお金をかける代わりに、風力に切り替えれば、日本全国の
世帯がグリーンエネルギーへ切り替えることができるって
知らないこと。

もったいない精神のライフスタイルに切り替えれば、1世帯あたり
年間約20万円以上節約ことができるって
知らないこと。

そして、私たちが、すべての環境や社会の問題を作ったのは私たちで、
解決も私たちが必ずできるって
知らないこと。


by Peo Ekberg (ペオ・エクベリ) 環境コンサルタント
[PR]
by hanataikoku | 2008-04-24 13:58 | 地球温暖化対策

春です、西浦の魚!

c0033992_1424124.jpg
見事な釣りアジの刺身・・・
c0033992_14242243.jpg

メバルの煮付け・・・
c0033992_14245176.jpg

「今、あらかぶが入ったよ~」

カネダイさんから声がかかりました~

「具合が悪うして、寝とったっちゃろう?食べたら元気になるたい!」



りっぱなアジを刺身にしてくれました。
メバルは、飴と醤油に酒でカラッと煮付けます。

尻尾のところの身がそっくりかえっているでしょう?
それだけ新しいということです。
アラカブハは、まだエラが動いていましたからね~


春から初夏になる頃、魚もいろいろ出てきますね!
[PR]
by hanataikoku | 2008-04-22 14:34 | 〈食〉について考えてみる

雨の日にやさしい〈湯葉丼〉

c0033992_17381079.jpg


二日続きの雨模様

ジトジトうっとおしい時は、なんだか食事もあっさりと軽いものが欲しくなります。

今夜はボランティアの仲間が出かけてくる予定だったのが、訃報がはいり
急遽、日程を変更してもらいました。
先週末と今週、2週続きで、ご縁のある方が逝ってしまわれました。

それで、買ってきておいた〈生湯葉〉
舞茸と一緒にさっと煮て、葛をうって〈湯葉丼〉にしてお昼ごはんに・・・


生姜の絞り汁をたらして、喉にも身体にもやさしいご飯になりました~
[PR]
by hanataikoku | 2008-04-17 17:40 | 〈食〉について考えてみる

ご縁を結ぶ・・・

c0033992_14514242.jpg

日曜日の午後、かわいいお客さんがたくさん来てくれたので、庭の蓬を摘んで
〈草団子〉と〈きび団子〉をこしらえました。
c0033992_1452024.jpg
蒸篭の湯気というのは、なんとも穏やかで・・・
c0033992_14521517.jpg
頑張ってたくさんこしらえました。

c0033992_1452337.jpg

そして、お気に入りの〈西浦の天然ひじきと大豆のごはん〉で、お結び・・

お友達と新しいご縁を結びました~
北崎が大好き!といってくれるうれしい仲間です。


幸せなひと時でした・・・
[PR]
by hanataikoku | 2008-04-15 14:56 | 西浦

ふるさとの春

c0033992_2065766.jpg

ソメイヨシノの花吹雪が舞う中、白木神社に登ってみました。
これからは、華やかな八重桜を楽しめます!
水曜日以降が見ごろかな・・・
c0033992_2071353.jpg
空には飛行機雲があっちにもこっちにも!
青空に十字の雲・・・
なんだか、今一番大切なものを知らせてくれているよう。
c0033992_2041222.jpg
c0033992_2044776.jpg
c0033992_2051637.jpg
c0033992_2062038.jpg
足元にも畑にも、桜の花びらのじゅうたんでした~


ゆったりのんびり・・・

春の海~
  ひねもす のたり のたりかな

c0033992_20124670.jpg

[PR]
by hanataikoku | 2008-04-14 20:14 | きたざきの花

大気汚染物質(硫酸塩エアロゾル)が、中国から~

c0033992_12275013.jpg
 大切な喉のお守り!


大分の佐賀関から電話がかかってきました~
電話の向こうで姫野さん

「あら、先生。声が元気ないんと違う?」

「ゲホゲホ」

「どうしたんですか、また具合悪くなったの」

「いや、違うんよ!中国からの越境汚染。
昨日までは嵐だったけど、今日は快晴(空は霞んでる)
朝方くらいから、ゲホゲホ、鼻はズルズル、窓を開けて
なくても部屋の空気がチリチリ喉をさすんよ!
草取りした後、ブスブス燃えるときのダイオキシンもね」

「黄砂は大分まで飛んで来よるよ!」

「いや、黄砂もひどいけど、汚れた空気が流れてきとる。
中国の都市部では、年間30万人が死んだって、中国が
発表したからね。
新生児は年間5万人だよ!

孫ちゃんとか、外に出るときはマスクかけさせてね!」

「うちのお父さん、喘息なんやけど・・・」

「毎日海を見てると、わかるでしょ?これまでと違うのが・・・」

「うん、環境がどんどん悪くなっているんが見えるもんね」

「最近、加速がついてきたみたいやね・・・」


海や畑を毎日見ていれば、環境悪化は肌で感じるのです。

「仕事で東京のデパートに行き始めたとき、水とか買って
飲んでる人がおって驚いたけど、今はここら辺でもそれが
当たり前になってしまったしね・・・」
*ここら辺というのは大分の漁港


「目の前に食べ物があっても食べられん、水があっても
飲まれん・・・現実に、そんな時代になってきてるよね」

「先生、どうしたらいいんやろうか・・・」



「姫野さん、私ね、〈大切なお守り〉あなたにあげるけん。」

「わぁ、ほんと~、うれしいわぁ、先生ありがとうね!」

「私にできることって、それしかないし~」


九州大学/国立環境研究所 化学天気予報システム CFORS
東アジア域の黄砂大気汚染物質分布予測

二日前の予測がこのサイトでわかります。

c0033992_1227357.gif



ニュースでもほとんど流れなかったことですが・・・



大気汚染で毎年30万人死亡 中国の都市部
2008年4月3日 22時09分  東京新聞web

 【上海3日共同】3日付の中国紙、南方週末は専門家の話などをもとに、
中国の都市部でここ数年間、大気汚染により毎年約30万人が死亡して
いると報じた。
 同紙によると、中国の環境保護省環境計画院の趙越博士は、大気汚染
による健康影響に関する論文の中で、2004年に都市部で約35万8000人
が死亡し、約64万人が呼吸器と循環器系の病気で入院、約25万6000人が
慢性気管支炎になったと指摘した。

 同省の別の専門家は「近年の(大気汚染による死者などの)データは04年と
大体同じ」と述べ、05年以降も毎年約30万人が死亡していることを暗に認めた
という。

 一方、中国気象局当局者は、大気汚染の原因となる二酸化硫黄や光化学
スモッグの原因とされる炭化水素などの排出量が現在のペースで増え続けた
場合、

「10年に都市部の住民が普通に呼吸できるかどうか保証しがたい」

と懸念を表明した。
[PR]
by hanataikoku | 2008-04-11 12:49 | 黄砂