北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

沖縄から北崎に!

c0033992_1934679.jpg

3月26日の記事→こちらです!で紹介した、沖縄のエルボ!
なんと、北崎に来てくれました~

c0033992_18594350.jpg


c0033992_1904986.jpgc0033992_190978.jpgc0033992_190317.jpg
c0033992_195414.jpgc0033992_196835.jpgc0033992_199282.jpg
c0033992_19154544.jpg

北崎の皆様~、いろいろとありがとうございました!
またまた、北崎ファンが増えました~

北崎のおいしいもの、たくさん食べて帰ってもらいました(笑
そしてたくさんの笑顔と、あたたかい心も一緒に・・・
エルボの笑顔も、とっても素敵でした!!

c0033992_1919665.jpgc0033992_1919409.jpg
c0033992_192047100.jpgc0033992_1921139.jpg
c0033992_19284334.jpgc0033992_193077.jpgc0033992_19315068.jpg
背中には、北崎の新鮮野菜や、魚がいっぱい!


1時間もかけて潜ってとってきてくれた<沖縄もずく>
とってもおいしかったです!
[PR]
by hanataikoku | 2008-05-30 19:52 | ボランティアの仲間たち

ゲートボールのお誘いと大気汚染

c0033992_12184979.jpg
c0033992_12191887.jpg

先日、りきちさんとしげみさんとただしさんの3人が、北崎通信局を訪ねて
くれました。
手には寿司海香さんのお寿司が入ったお皿を持って~

いろんなお話をしたのですが、ゲートボールのお誘いをいただきました(笑
室内でもマスクをしている私の現状をお話し、パソコンで大気汚染の実情を
見てもらいました。
ちょうど、テレビで天気予報もやってましたし!

「いやぁ、こん頃妙な咳が出るけんで、なんかおかしかなぁと思いよったっちゃん。
年をとったけんやろうと思っとったが・・・」

知らず知らずにみんなの身体を蝕んでおります。

お誘いいただいたゲートボール、屋外競技なので超リスキー

体力と相談して参加させていただくことになりました!

安心して屋外に出られないのがかなしいですね・・・
[PR]
by hanataikoku | 2008-05-25 12:26 | きたざきの人たち

旬を食べる!

c0033992_20142.jpg

大きなそら豆をいただきました~
新じゃががありました~

それで、初夏ですが〈春巻き〉を作ってみました!

これはなかなか、いけるヽ(^。^)ノ
ちょっぴり、カレー味です。


旬をおいしくいただきました!感謝



最近、めちゃくちゃはまっている〈クロメ〉のお汁もの!
お味噌汁にも、もちろん入れて楽しんでいま~す(笑
[PR]
by hanataikoku | 2008-05-25 02:02 | 〈食〉について考えてみる

中国の核関連施設の被害と、鳥インフルエンザ

c0033992_3221414.jpg

関西テレビの、〈青山繁春がニュースでズバリ〉。5月21日OAされたものです。
大地震で、中国の核関連施設に被害が・・・

まず、見てください。

ここをクリック→ チャイナリスク・核の恐怖

中性子爆弾や、水爆を作ったり研究しているのではないかといわれる工場
などが多く集まっている所で起きた大地震です。

放射性物質が瓦礫の下にあるとのこと・・・

軍事目的での核開発を進めているフランスが得た情報も、「被災地の原子炉が
損傷が出た」という情報を入手したとのことです。

四川省から日本までは3000キロ
黄砂も飛んできてますね・・・

汚染物質だけでなく、放射能も流れてきている可能性があるのです。


国の対応を注視したいと思います。

地震被害にあって死んだ鶏などを触ったり、もしくは食糧不足で食べたり
する可能性が大きいようです。
最悪の場合、インフルエンザにかかった鶏が人に伝染する危険性があると
いっています。
[PR]
by hanataikoku | 2008-05-23 01:00 | おしらせ

北九州市に光化学スモッグ注意報!

この数日、微熱と妙な咳き込みで身体がつらいです。
一日、鼻もかみっぱなし(笑
窓を開けて空気の入れ替えもためらっています。

運動会を目前に控えて、ついに先ほど光化学スモッグ注意報がでました!
今日の大気汚染物質は、専門機関の大気エアロゾル(微粒子)週間予報
よると、〈やや多い〉です。

26日、27日は〈多い〉となっています。
十分注意してくださいね!

注意報が出ていなくても、外出するときはマスクをしていた方が懸命だと思います。


________________________________

SPRINTARS は東京大学気候システム研究センター・国立環境研究所・
地球環境フロンティア研究センターが開発している大気大循環モデル
(CCSR/NIES/FRCGC AGCM) をベースとしており,対流圏に存在する
自然起源・人為起源の主要エアロゾルを取り扱います
(黒色炭素・有機炭素・硫酸塩・土壌粒子・海塩粒子)。

これらは,いわゆるPM10, PM2.5としても分類されます。
SPRINTARSでは,エアロゾルの輸送過程が計算されます(発生・移流・
拡散・湿性沈着・乾性沈着・重力落下)。

また,エアロゾル直接効果(エアロゾルによる太陽・赤外放射の散乱・吸収)
およびエアロゾル間接効果(エアロゾルの雲に対する凝結核・氷晶核の機能)
も計算に含まれます。

SPRINTARSは,気候変動に関する政府間パネル (IPCC) 第4次報告書
(AR4) のエアロゾルによる気候への影響評価において,アジアから唯一
採用された国際的に認められたエアロゾルモデルです。

[PR]
by hanataikoku | 2008-05-22 15:50 | おしらせ

松くい虫防除について

c0033992_20315675.jpg

明日、早朝6時から9時まで、〈松くい虫防除〉のための散布が行われます。
その時間は窓をしめ、洗濯物も干さないようにとの町内放送が流れました。
子どもたちが登校する時間もこの時間帯に・・・

______________________________


先週土曜日、二丈町で行われた講演会の案内です。


「松くい虫防除(空中・地上散布について)」
大入公民館にて植村振作さんを囲んでの座話会がございます。

 最近「中国の毒入り紋子」が新聞紙面等を賑わせました。
二丈町で行われている“空中散布(松枯れ対策)"ではこれと同類(有機リン系)の
農薬が使用されています。
 この有機リン系農薬は、特に脳神経系に悪影響を与えます。しかも食物から
取り込むより、呼吸によって取り込む方が数倍も影響があるのです。
さらに、散布後に紫外線などにより毒性が強くなります。その上、この空中散布が
もし効果の無いものであるとすれば…。

 この問題に33年前から取り組んでこられた植村振作さんに、健康被害・環境
汚染・代替案なとについて語って頂きます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 現在の空中、地上散布状況は毎年空中、地上各一回行われています。
他の自治体では薬剤の毒性とその効果の不確実性により現在取りやめている
ところもあります。
 有機リンは紫外線に当たるとスミオキソンという猛毒になり、欧米では使用が
禁止になっています。

 そもそも松枯れの原因が松くい虫だけに限定されている現状があります。
大気汚染や酸性雨の影響もあると考えられているのは最近ではないようです。


__________________________________


とにかく、明日は十分に気をつけましょう!
[PR]
by hanataikoku | 2008-05-19 21:06 | 西浦

16日の大気汚染物質の予想分布

硫酸塩エアロゾル(大気汚染物質)の予想分布
c0033992_1454819.gif


昨夜も咳き込みました。
身体のよわい人、小さな子どもたち

目に見えない大気です。

地震で数万人の人達が亡くなっている中国ですが、この大気汚染で生まれた
ばかりの赤ちゃんが、毎年5万人死んでいます。
大人の数は30万人・・・
健康被害が出ている人の数は相当数です。

先日もKBCのニュースで、50年後にはこの分布図が真っ赤になるといって
いましたね。

現在もこの汚染物質によって多くの人が死んでいます。
一気に50年後に真っ赤に覆われるわけではないのです。

目先の報道だけに目を奪われることなく、しっかりとアンテナを張ってください。
自分たちを守るのは自分しかないのです。

冷凍餃子の問題も、国家主席が帰国した後に異常な数値が検出されたことを
報道しています。
日本の検査機関の水準からして、おかしいと思いませんか?
なんで人の命にかかわることが、きちんと報道されなかったりするのか・・

無関心でいては何も守れません。
大切な家族を守るために、きちんと判断できる材料を用意しておきましょう。





****************************************

このページでは、九州大学応用力学研究所(RIAM)の鵜野伊津志教授らが
開発した化学天気予報システム(CFORS)によって予測されたアジア域に
おける黄砂や大気汚染物質の推定分布を表示しています。
CFORSは気象庁から提供される大気の温度や風などの情報、人工衛星
などから得られる地表面の状態、統計調査などにより推定される汚染排出源
分布に関する情報などを利用して、大気中のエアロゾル(黄砂や大気汚染粒子)
あるいは微量気体(炭化水素など)の3次元分布を計算機によって数値的に
推定します。

CFORSは2001年まで九州大学で研究プロジェクトとして運用された後、
2002年に地球環境研究センター(CGER)のサポートにより国立環境研究所
(NIES)に移設され、現在定常運用されています。

化学天気予報システム
[PR]
by hanataikoku | 2008-05-16 14:20 | おしらせ

ブログをお休みしている間に・・・

c0033992_22313338.jpg
c0033992_22315966.jpg
c0033992_22321230.jpg

環境ボランティアの仲間とたくさん会ってきました。
それぞれが持ってきてくれたおみやげ・・・

愛がたっぷりと詰まっていました!


仲間っていいなぁ・・・・・

c0033992_22384873.jpg

母の日のプレゼントも・・・
[PR]
by hanataikoku | 2008-05-15 22:35 | ボランティアの仲間たち

中国で起きていること・・・


c0033992_22264937.jpg

しばらくお休みしておりました。



一日中、中国の大地震のニュースで死者の数が報告されています。
最終的には5万人になるだろうと・・・

救援活動の様子や、救援物資の投下の映像も。

看護師の女性が、涙ながらに薬剤が瓦礫の下になっていて使えないと
訴えていました。
この場面には涙をこらえることはできませんでした。

各地の支援も増えてきているようです。

1万9千人が5万人になるということで、みんな真剣な表情で訴えます。



先日の日記でも書きましたが、中国では2004年から毎年30万人の
人が死亡、新生児の数は5万人・・

死亡の原因は大気汚染です。


年々増えているだろうと思える大気汚染による死者数。
政府の発表で30万人だから、実際にはかなりの数だと思う。

目に見える被害と、見えない被害・・・

同じ中国政府の発表にもかかわらず、日本にはこのことを知る人が
ほとんどいない・・・

マスコミもなぜか報道しない。

同じ人の命なのに、なぜ?

いまもテレビから流れる、中国の被災状況

それを冷ややかに見ている自分がいます。



何かがおかしい
絶対おかしい

見えないものをきちんと見てほしい
見えないものというのは、誰かが見せたくないものだと思う。



北崎では、今年も何も変わることなく新物のグリーンピースを、
たまよさんが持って来てくれました。
来年も変わらずにおいしいピースご飯を炊くことはできるんだろうか・・・
[PR]
by hanataikoku | 2008-05-15 22:28 | ふるさとの味

巨大ムール貝で・・・

c0033992_1574266.jpg

鶏卵の2倍はあろうかという、ムール貝!
まずはオーソドックスなパエリアに
おコメも普段のおコメですが、貝のエキスで炊いたご飯は絶品!
元岡のトマトがあったので、ざく切りにして使いました。
ワインの代わりに金粉入りの日本酒で(笑

フライパンが小さく見えますね~
ムール貝と岩牡蠣はぶつ切りにしておコメの上に乗せて、オーブンに!
15分もしたら香ばしく焼きあがりました。

c0033992_1571394.jpg
c0033992_1572893.jpg

[PR]
by hanataikoku | 2008-05-04 15:16 | 〈食〉について考えてみる