北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

藤原紀香さんからメール!?

c0033992_2343269.gif


メールの受信ボックスに、藤原紀香という名前でメールが1通
おまけに一部文字化けしていました。

削除しようかなぁ~と思ったのですが、まぁいいかと開いてみると・・・

___________________

ONEメンバーのみなさんへ


2002年アフガニスタンに、そしてこの3月、私はカンボジアに
行き、600人の子どもたちが通う小学校を開校しました。

そこで私が目にした貧困に心が痛みましたが、
同時に、農村の子供たちが建設された学校に通って教育を
受けることができるなど地道な努力によって貧困は終わらせ
ることができるものだと確信しました。

世界中で7200万人もの子どもたちが初等教育を受けられず、
何百万人もの子どもたちがエイズ、結核、マラリアなどの、予
防や治療が可能な病気で命を落している―
これが世界の厳しい現実です。

でもこの現状は変えられます。
アフガニスタンやカンボジアの小学校建設と同じように、医療
施設を作ったり、エイズ治療のための資金を拠出したりといっ
た簡単な解決策を、世界中の貧しい国々で繰り返し行うことで
世界は変わります。


多くの命を救い、さらに多くの人々が自力で貧困から抜け出す
手助けをすることもできるはずです。

たとえば途上国において、熟練した医療従事者のもとで出産
できる妊婦は全体のわずか56%です。

医療へのアクセスさえあれば、幼児期の死亡率を現在の3分
の1にまで減らせます。
より多くの医療従事者を養成することで、5歳未満で亡くなる
年間1000万人もの子どもたちの命が救われるのです。
これは、容易に想像できる解決策の一つです。

いま、そんな変革を実現する大きなチャンスが、日本に住む
私たち一人一人に到来しています。

今年7月に、世界の最有力国ともいえる8カ国の首脳がG8
サミットのために北海道洞爺湖に集います。
2005年、同じくG8サミットの場で極度の貧困にあえぐ人々の
命を救う援助を大幅に増やすとG8各国は約束しました。


洞爺湖サミットの好機に、あの約束を彼らに思い出させるのは
私たちの役目です。

サミットが始まるのは、7月7日の七夕の日。G8諸国の指導者
たちに対し、極度の貧困という緊急事態を終わらせるための
行動を訴える、ONEの「タナバタ・アクション」に私は参加します。

みなさんもぜひ参加してください。


貧困撲滅への取り組みを加速させる私たちの願いを七夕に
託して、福田首相やG8諸国の指導者たちに伝えましょう。
彼らが約束を守るよう説得することで、極度の貧困を終わら
せる目標に向かって一歩前進することができるのです。



みなさんが私と一緒に行動し、共に変化を起こしてくださる
ことを心より願っています。

     感謝の意を込めて



                          藤原紀香

____________________________



実は先日、署名していたので、そのお返事だったんですね!
消さないでよかった~


今、貧困を終わらせよう。


署名はこちらから
[PR]
by hanataikoku | 2008-06-26 23:53 | おしらせ

日本熊森協会の講演会のご案内です!

福岡市初講演

日本熊森協会会長・森山まり子講演会
_____________________________________

    命の森、再生の祈りを込めて
_____________________________________

森、水、空気=すべての命はつながっている

とき  2008年7月9日(水)
       ●受付 18:30~    ●講演 19:00~20:45


ところ  アミカス4階ホール   (男女共同参画推進センター)
       福岡市南区高宮3-3-1

参加費   無料  【1コイン(\500)応援し隊」募集中】

■主催:日本熊森協会福岡県支部
■後援:福岡市・福岡市教育委員会

定員は300名です!
お申し込みは北崎通信局へどうぞ!



c0033992_16525869.jpg

携帯サイトののアドレスです!
[PR]
by hanataikoku | 2008-06-10 18:35 | おしらせ

飛び魚!!

c0033992_14345080.jpg

飛び魚の姿はこれから写真とってきます!(笑

今は飛び魚の旬です!

飛び魚は、やっぱり胡瓜なますがおいしいですね~


飛び魚だけのつもりが・・・(爆
旬の魚がいっぱいです!
c0033992_16334680.jpg
c0033992_1634773.jpg
c0033992_1634208.jpg
c0033992_1634335.jpg
c0033992_16361727.jpg
c0033992_1642713.jpg
c0033992_16422243.jpg

[PR]
by hanataikoku | 2008-06-06 14:36 | ふるさとの味

それぞれのふるさとの味

c0033992_15281649.jpg

沖縄から来たエコ仲間が、海にもぐってもずくを獲って来てくれました。
普段食べる沖縄モズクは太のですが、このもずくはとっても細い~
そして粘々も強くておいしいんです!

c0033992_15291215.jpg

翌日、また別の仲間が遊びに来てくれました。
初めて西浦漁港の水揚げ風景を見学!
アンコウが珍しく、写真を撮っていたそうなんですが、「鮟鱇持っていかんね~」
浜の人に声をかけられ、持っていかんね?という意味がわからず、
断っちゃったんですって(笑
買っていかないかといわれたと勘違いしたそうです。
まして、料理もできないし~
c0033992_15292828.jpg

そういう彼に、お向かいさんにカワハギを分けてもらって、お刺身を作って
あげましたよ!


みんなこうして、海の恵みでつながってるんですね~


なんて素敵なんだろう・・・

ふるさと、万歳!!


あれ~、沖では船が戻ってくるって放送が流れてますよ~
今日は早いな!?
4時20分っていってますよ・・・
大漁なのかなぁ?
[PR]
by hanataikoku | 2008-06-05 15:43 | 〈食〉について考えてみる

5/30 NHKの『視点・論点』で

オバマ、クリントンの決着がつきました。
このままで終わるのでしょうか・・・
最近、アル・ゴアの名前も、実しやかに流れてきました。
歴史は繰り返す?

いえ、絶対繰り返してはいけません・・・


_____________________________________________


文化人類学者の辻信一さん(明治学院大学国際学部教授)が、
話されていました。10分間の番組でしたが、
その中で40年前の6月6日に暗殺された次期米大統領の
呼び声の高かった候補JFKのスピーチを引用されました。


ロバート・ケネディの言葉
1968年3月18日、大統領選に向けてのキャンペーンスピーチより
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
あまりにも長い間、私たちは人格や共同体の重要さよりも、物質的な
富を蓄積することをはるかに優先させてきた。
今や8千億ドルを超えたアメリカのGNPだが、その中には、空気汚染
や、タバコの広告や、ハイウェイでの多数の事故死者を運ぶ救急車が
含まれている。

家を守るための特殊な鍵、それを破って侵入する犯罪者たちを収容
するための牢屋もGNPのうちだ。
巨木の立ち並ぶレッドウッド原生林の破壊、美しい自然を呑み込んで
ゆく都市化の波も、GNPを押しあげる。
戦争で使われるナパーム弾も、核弾頭も、街頭のデモ隊を蹴散らす
警察の装甲車も。
ウィットマン社製のライフルもスペック社製のナイフも、子どもたちに
おもちゃを売るために暴力を礼賛するテレビ番組も。

しかし、そのGNPの中には、子どもたちの健康も、教育の質も、遊びの
楽しさも含まれていない。
そこには詩の美しさも、夫婦の絆の強さも、政治における知的な議論も、
役人たちの誠実さも、勘定されない。

私たちの機知も勇気も、知識も、学びも。
私たち一人ひとりの慈悲深さも、国への献身的な態度も。

要するにこういうことだ。
国の富を測るはずのGNPからは、私たちの生きがいのすべてがすっぽり
抜け落ちている。
GNPはアメリカという国について物語っている。
ただし、私たちが誇りに思っていることを除いて。』

…引用のあと、辻氏はこう言ってこの話を結んだ

「こうしたロバート・ケネディの考え方を、40年ぶりにアメリカ人が思い出し
てくれるといいのですが・・・」

辻信一さんの全訳(NHKではもっと短かった)と後日の視聴者の質問に
辻さんが答えた情報

「実はぼくのは次のウェブページからの孫引きです。
http://www.glaserfoundation.org/program_areas/measuring_progress.asp
そこに出てくるlisten to the speechをクリックするとスピーチが彼自身の
声で実際に聞けます。これは感動的!(涙)
その部分を含む演説の全体はぼくも知りません。」 とのこと


これはみんなに知って欲しいですね by子熊猫さんの日記より
[PR]
by hanataikoku | 2008-06-04 16:10 | ボランティアの仲間たち

ふくおか減CO2(げんこつ)自慢大作戦2008

あなたの減CO2自慢、教えてください!

温暖化対策「一村一品・知恵の環づくり」事業(平成20年度環境省委託事業)

●「なんとかせないかんばい!」と思って、地域で取り組んでいるみなさん!
その一品(取組)を県内、日本全体に広め、地球温暖化にSTOPをかけませんか。

●地球温暖化の原因となっている二酸化炭素(CO2)を減らす取組みであれば、
個人、企業、団体、自治体など、どなたでも応募できます。

(ただし、植林緑化の取組みは除きます)

c0033992_15345752.jpg


ということで、《北崎通信局》は北崎のみなさんとの取組みを応募することに
しました~
それは何かといいますと~(笑
いつもやっているあれ!ですよ。
北崎の豊かな食材とCO2削減!
具体的な内容は、おってお知らせいたしま~す!

おもいっきりエコな町、北崎~

みなさん、どうぞよろしく!!



「地図にない町、北崎」を知ってもらいましょう~
《心のふるさと北崎》を!
[PR]
by hanataikoku | 2008-06-04 15:35 | 地球温暖化対策

カネダイさんのホームページができました!!

c0033992_2312344.jpgc0033992_23125965.jpg

みなさ~ん、お知らせです!

あのカネダイさん、西大鮮魚店のホームページができました~
お知り合いの方に教えてあげてくださいね!

カネダイホームページは⇒こちらをクリック! 

通販コーナーはまだ先の予定だと経人さん・・・


ゲストブックもあるので、ひとこと書き込んであげてくださいね~
どうぞよろしく!
[PR]
by hanataikoku | 2008-06-02 23:07 | おしらせ

みんなで海岸清掃~

c0033992_1661196.jpg
地元の人達が集まっています~
チームえこだまりの仲間も集まってきました~
サンセットのお客さんたちも集まっています~

c0033992_167788.jpg
c0033992_1356688.jpg
c0033992_1674549.jpg


6月1日は、早朝からビーチクリーンの日!


そして、この日はFBSの事業部からも・・・

そうなんです!来年の24時間テレビ《愛は地球を救う!》

福岡は、北崎通信局と地元のみなさん、ボランティアの仲間み~んなで
地球を守る!(笑

海岸清掃だけでなく、いろんなことを実践していきますよ~
どうぞお楽しみに!!


c0033992_1693446.jpg
c0033992_1610014.jpg
c0033992_16103566.jpg
c0033992_1611133.jpg

c0033992_16122078.jpg
c0033992_16124171.jpg
つめたい農協ジュースをいただきました!
c0033992_1613765.jpg
c0033992_16132991.jpg
c0033992_16165038.jpg
c0033992_16173016.jpg
岩の間も・・・
[PR]
by hanataikoku | 2008-06-02 16:18 | ボランティアの仲間たち

夕日

c0033992_0425137.jpg
c0033992_0421513.jpg
c0033992_0423662.jpg
c0033992_0442639.jpg

[PR]
by hanataikoku | 2008-06-01 00:53 | 西浦

沖迎え

c0033992_0335383.jpg
c0033992_0341676.jpg
c0033992_036743.jpg
c0033992_037648.jpg
c0033992_037221.jpg
c0033992_0382692.jpg
c0033992_0385118.jpg
c0033992_0394880.jpg
c0033992_040224.jpg

[PR]
by hanataikoku | 2008-06-01 00:40 | 西浦