北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

映画1/4の奇跡の上映会を終えて・・・

c0033992_1351464.jpg

上映会が終わりました。
皆さんの感想をご紹介したいと思います。

*************************************
目に見えない大きな力がこの星(惑星)にあること
無駄なこと、無意味な存在などひとつもないはずと
信じて生きて来ました。

今日の1/4の奇跡、素晴らしい感動の映画で、
それがまた大きな確信となりました。
今日ここに出会えたこと、1つの何かが違っていても
ここに出会えなかったと思うと、感激で胸が震えっぱ
なしです。

今晩、眠れそうにありません・・

c0033992_1343508.jpg

生きてるだけで 大丈夫!!

自分のままで 大丈夫!!
すべての“魂”“光”はひとつ
本当のことは ひとつ  
つながっている
そう 気が付けたこと

毎日が 明るく 楽しく 幸せに
ありがたく生きていく日々を、知ることができたこと

ありがとうございます・・・

c0033992_1344822.jpg


本当に素晴らしい映画でした。
涙があふれて止まりませんでした。

一人一人の命の大切さ、
そのままでeverything all right というメッセージに
心が癒されました。

この映画を一人でもたくさんの方に観てもらいたいと
心から思いました。
周りの方に宣伝しようと思います。

ありがとうございました。

c0033992_13442732.jpg


すごく心に染み込んできました。

“今のままでいい”

いろんなことに悩む世の中ですが、
少し心が軽くなり、自分の在り方が
変われるような気がします。

また観たいです。

**************************************

日常の生活の中では、ほぼ接点のない世界
だけどその存在は知っている
なぜみんなに知らせないのだろうか?
心に触れる、何かわからない何かが僕を刺激しました

今は言葉が見つかりませんが、これから少しずつ
自分なりに租借して一人でも多くの人にこのことを
伝えて行きたいと思います。

c0033992_13515837.jpg


「1/4の奇跡」の意味がわかりました。

障害を持って生まれた方は、私達人類にとって感謝
しなくてはならない、大切な存在なのだと世界中の人
がわかったら、世の中が変わり、地球ももっと住みや
すい、すばらしい世界になっていくでしょう。
このことを教えてくれた山元加津子さんにありがとうと
伝えたいです。

雪絵さんの詩にも感動しました。
今の自分を大切にして、感謝できることをこれから先の
人生 やっていきたいと思います。

**************************************

まだまだたくさんの声を頂戴いたしました。
このあと4ヶ所で草の根上映会は続きます。

この小さな上映会からも、さらに自主上映をしたいという声があがり、
秋にはまた4ヶ所の上映会ができそうです。


ほんとうのことはひとつ・・・


すべてがそこから始まっている


時間の秘密
いのちの秘密
宇宙の秘密

この映画は、それを知るきっかけ・・・
[PR]
by hanataikoku | 2008-07-31 14:16 | ボランティアの仲間たち

玄米菜食のお昼ご飯

ミニ上映会のお昼ご飯は、玄米菜食で地元のお野菜たっぷりでした!
c0033992_1441992.jpg

淡路島から来ていた小さなお客さんには、お弁当をこしらえお菓子の
箱に詰めて持っていきました。

c0033992_14412979.jpg

「いただきま~す!」
はい、おりこうさんですね~

c0033992_14414314.jpg

黒豆が入った香ばしい玄米ご飯。
夏野菜がたっぷりのお皿
全て手作りのあったか~い、お昼ご飯でした。

c0033992_1442698.jpg

お結び弁当に、自家製の和風ピクルスを添えて・・・

c0033992_14423753.jpg

もちろんみんな、My箸持参です!
各々素敵なお気に入りの箸袋に入ったお箸でした~
[PR]
by hanataikoku | 2008-07-31 14:13 | 番外編です!

がんもどき

c0033992_2026642.jpg

お友達が糸島に遊びに来たので、蔵元さんやお豆腐屋さんに行きました。
糸島の大豆で作ったお豆腐や生麩を買って帰ります。
そこでは、おからを自由に袋に詰めて持ち帰ることができます。

木綿豆腐の水気を切って、西浦のひじきやおくら、椎茸にピーマンなど
ありあわせの野菜を刻んで丸めます。
水切りの時に出る白い汁がもったいないなって思って、おからを混ぜて
みました。

そうしたらちょうど良い固さに!
小さめに丸めて揚げると、おいしそうながんもどきができました~

捨てられちゃうおからをたくさん食べましょう!

c0033992_20262157.jpg

[PR]
by hanataikoku | 2008-07-28 20:30 | 〈食〉について考えてみる

島原の寒ざらし

c0033992_1314739.jpg

夏の昼下がり
島原から福岡に遊びに来ていた女の子が、〈寒ざらし〉をつくってきてくれました。
〈寒ざらし〉は、湧き水で冷やした白玉団子を蜜に浮かべた島原名物です。
普通の白玉団子の1/3位の大きさに丸めたものです。
冷たい蜜に浮かべて食べるので、なんともいえないおいしさです。
シンプルだけど、心が豊かになる
ツルッとしたのど越しと、蜜のやさしい甘さが心にしみるのでしょうか・・・

猛暑の中、なによりのおやつでした。

c0033992_13143969.jpg

[PR]
by hanataikoku | 2008-07-28 13:22 | ふるさとの味

可愛いお客さま!

c0033992_854512.jpg
c0033992_8543364.jpg

夏休みになりました~
虹天の仲間が、北崎に遊びに来てくれることになりました!

小さな男の子二人と、ママがひとり
淡路島からやってきます。

お散歩してるとこ見かけたら、どうぞ声をかけてくださいね~

そうだ!保育園にも遊びに行くかも知れません♪

どうぞよろしく~

似顔絵は、新幹線の色鉛筆で描いてくれた北通さんだそうです。
一度しか会ってないのに、ほんと良く似てる~(笑
[PR]
by hanataikoku | 2008-07-23 08:59 | ボランティアの仲間たち

くまもりこども環境教育(1)

c0033992_13224797.jpg


c0033992_13203251.jpg
c0033992_1321096.jpg
c0033992_13214791.jpg
c0033992_13232352.jpg
c0033992_13233698.jpg
c0033992_13245443.jpg


c0033992_13265898.jpg
c0033992_13272541.jpg

[PR]
by hanataikoku | 2008-07-21 13:27 | ボランティアの仲間たち

サンセットライブと北崎通信局!?

c0033992_10422360.jpg

いよいよ、9月の5・6・7日!
あのサンセット・ライブがやってきます~
今年は初めての試みで、大きなライブ会場に特設会場を設け、
環境セミナーなどを盛り込む企画が持ち上がりました。
そこで、北崎通信局もお手伝いすることになりました。

今年のデザインのポスターやフライヤーの下の方に、《北崎通信局》と
書いてあるのがご覧いただけますか?
日本熊森協会福岡県支部も並んでいます。

素敵なライブで、素敵なエコ講座!
ぜひ特設会場にお立ち寄りください~
FMラジオでも、この講座の内容は聞けるそうです。
詳細はまた!
c0033992_10425766.jpg





今日は、2時から中央区舞鶴で、室谷悠子さんの子どもといっしょに
学ぶ、《子ども環境教育》
2時40分から4:30まではセミナーです!
参加費無料ですので、ぜひお出かけください。

日本で最大の実践環境保護団体を作った中学生の生の声をぜひ会場で!


サンセット・ライブでは7日です。
[PR]
by hanataikoku | 2008-07-20 10:54 | ボランティアの仲間たち

宮城の小茄子と糸島の万願寺唐辛子

c0033992_16324564.jpg
c0033992_1633968.jpg


宮城からうれしい宅急便が届きました~
夏野菜がどっさり!

博多長茄子の4分の1くらいの大きさ


茄子と油の相性はばっちりです。
茶せんのように縦に切り目を入れて、油で素揚げし、ぎゅっとひねってお出汁に!
太目の万願寺唐辛子の緑で、茄子紺がきれいに引き立ちます。


これぞ日本の夏のおかずです。
[PR]
by hanataikoku | 2008-07-19 16:37 | ふるさとの味

コリンキー

c0033992_9181149.jpg

新しい野菜なんだそうです。
糸島野菜の産直の売り場で見つけました。
かぼちゃのようでかぼちゃじゃない!
メロンのようでメロンじゃない!
丸いズッキーニ!?
c0033992_9192134.jpg

サラダやお漬物で食べるんですって~
糸島豆腐と、ルッコラでALL糸島のサラダです!
スライスして塩コショウとお酢に太白胡麻油で下味をつけています。
c0033992_9211251.jpg
c0033992_9212523.jpg

色がとっても可愛いので、食卓が明るくなりますね~

コリンキー、コリンキー
[PR]
by hanataikoku | 2008-07-18 09:23 | 〈食〉について考えてみる

いよいよ、1/4の奇跡上映会です♪

c0033992_14403680.jpg

c0033992_1441140.jpg
c0033992_14411860.jpg


観た人の心に感動と魂の喜びを残してくれるドキュメンタリー映画

1/4の奇跡ーほんとうのことだからー

福岡上映会が始まります!
この映画のストーリー ⇒ こちらをクリック
作品について ⇒こちらをクリック

北崎通信局の呼びかけに、養護学校の教諭の風さんと、若いママの
あゆちゃんが応えてくれました。

7月24日(木) 源じいの森(赤村)
7月26日(土) のほほん処・野の花(前原市末永)
①14:00~16:00
8月5日(火)  陽だまりホール(東区社領)
①14:00~16:00  ②19:00~21:00
8月8日(金)  県ボランティアセンター(博多区吉塚本町)
①14:00~16:00
8月10日(日) ココロンセンター(博多区下川端福岡市人権啓発センター)
①14:00~16:00


このあと、南区のほうでも9月に予定しています。
北崎での上映も会場の打ち合わせ中です。
しばらくお待ちください!

c0033992_1513549.jpg
c0033992_15132635.jpg

*写真は母の日の浦安上映会場です。
[PR]
by hanataikoku | 2008-07-17 15:14 | おしらせ