北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お阿弥陀様

c0033992_16402543.jpg

懐かしい砂糖菓子を文二さんのところでいただきました!

「お茶あがんなざっせ」
北崎の男の子たちが、そうして声をかける・・・

8月20日は、お阿弥陀様の日でした。
どうしてもはずせない用事があって写真が撮れなくて残念でした・・・
一昨年の様子をどうぞ!


c0033992_16392629.jpg
c0033992_16393686.jpg
c0033992_16394571.jpg

[PR]
by hanataikoku | 2008-08-21 16:40 | ふるさとのアルバム

水蜜桃

c0033992_16241616.jpg


お盆が過ぎる頃、やっと桃や梨が食べられる~
お供えを横目に、「おいしそうだな~」って、いつも思ってました(笑

大人になって、自分で買えるようになってもやっぱりうれしい~

高級な白桃いただいたりもするけど、一番好きなのは《水蜜桃》

つるっと指で皮がむけるのがうれしい・・・



子どもの頃に覚えたことを、いまでも口にしてしまいます♪

「皮がつるっと剥けるのが水蜜桃!剥けないのが桃・・・」
そうやって親に教えてもらいました!
[PR]
by hanataikoku | 2008-08-21 16:30 | ふるさとの味

お盆も終わりました

昨日は、空が真っ暗になるほどの雷雨でした。
庭先もみるみる大きな水溜りができて・・・

しか~し、普段のみなさんの心がけが良く大蔓引きの時には見事に
晴れ上がりました!
すごいね~
2年ぶりのリポートです。
一斉に孵化したのかと思うくらいに、たくさんのトンボが飛び交っています。
まるでたくさんの仏様が名残を惜しみながら楽しんで下さってるかのように。

c0033992_9444325.jpg
c0033992_9445999.jpg
c0033992_945810.jpg
c0033992_945232.jpg
c0033992_9454567.jpg
c0033992_946096.jpg
c0033992_9461533.jpg
c0033992_946329.jpg
c0033992_9465459.jpg
c0033992_947649.jpg
c0033992_9472522.jpg
c0033992_9474539.jpg
c0033992_948992.jpg
c0033992_9483276.jpg
c0033992_9484212.jpg
c0033992_9491287.jpg
c0033992_9492419.jpg
c0033992_9493861.jpg
c0033992_9562229.jpg
c0033992_9565253.jpg
c0033992_957928.jpg
c0033992_9573017.jpg
c0033992_9575167.jpg
c0033992_958575.jpg

[PR]
by hanataikoku | 2008-08-17 09:54 | ふるさとのアルバム

お盆の入りです・・・

c0033992_17162015.jpg

町の中に、若い人たちの姿が増えてきましたね~
みなさん、お盆で里帰り・・・
お母さんたちも忙しそう!

仏様のお供えのお団子を丸めました。
黄な粉にするか、黒砂糖にするか・・・


小学生の頃から、仏様のお供えの料理を作るのは私の役目でした!
おばあちゃんに教わりながら・・・

久しぶりに作りました。
やっぱりいいなぁ~
ままごとのような、この小さなお膳が大好きで!(笑


とんぼもいっぱい飛んでいます。

そろそろご先祖様をお迎えしましょうか・・・
[PR]
by hanataikoku | 2008-08-13 17:32 | ふるさとのアルバム

西浦のバス停

c0033992_1249757.jpg

インターネットの時刻表を見間違えて……
一時間後しかバスがない~

こども達が二人、かき氷をおいしそうに食べてる!


「いちご下さ~い!」
迷わず選んだ!


練乳がけで、たったの150円~

「こどもたちが食べられる値段にせんとですね~」と、店主さん。

うれしいね~

しかも、クラッシュアイスではなくて、クルクルまわるあれ!
氷の塊を削るやつです。

ひとさじすくって口に運ぶと、フワッとやさしい口溶け!

ああ、幸福~
c0033992_12525038.jpg

で!バスに乗り遅れてどうしたかって?(笑
ちょうどお買い物に出るところだったゆうこさんに拾っていただいて
無事に間に合いました~
どうもありがとうございました(^.^)/~~~

福岡駅から乗った電車の窓から、大きな虹が見えました!
すっごくうれしかった~
[PR]
by hanataikoku | 2008-08-13 13:00 | ふるさとのアルバム

夏ご飯

c0033992_7571013.jpg
c0033992_7572299.jpg
c0033992_7575185.jpg

“みらい(味来)”という名前のとうもろこしが届きました~
柔らかくて甘い!
はくびしんが狙うというのもわかります。
蒸篭を出してきて蒸しました。
そしてもうひとつは、生の実からつくるコーンスープ!

あったかくしても、冷たくてもおいしいスープになりました。
c0033992_832435.jpg


夏野菜たっぷりのパエリアで、夏の晩ご飯です。
[PR]
by hanataikoku | 2008-08-08 08:02 | ふるさとの味