北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

サンセットライブで♪

c0033992_181426100.jpg

9月の4・5・6日の三日間、芥屋海水浴場で行われるサンセットライブに、今年も
参加することになりました。
入り口ゲートをくぐってすぐのところです。
目印は竹笹!
写真の手作りポスターが目印です。
このポスターは、前原在住のボランティアスタッフの女性が作ってくださったものです。
みんなで手作りしたブース。

《クマに願いを♪》ということで、クマの短冊にメッセージを書いていただきます。
私たちの地球は、これからどうなっていくのでしょう?
動物が住めない森は、いずれ人間も暮らせなくなる。

私たちのブースでは、随時“巨大紙芝居”を上演しています。
ボランティアの迫真の紙芝居!会場で飛び入りの上演も大歓迎です。
巨大紙芝居の絵も、枠もすべてボランティアスタッフの手作りですよ!

大きなライブステージでは、一日一回、くまもりの活動についてご紹介。
昨年から始まった新しいステージ脇でも、4時半と7時半の2回、約20分間の
映像でアピールさせていただきます。

映画で森を作ろう!
熊森協会を題材にした、武田鉄也主演の映画降りて行く生き方」ダイジェスト版と共に
ご紹介します。
[PR]
by hanataikoku | 2009-08-31 18:26 | 地球温暖化対策

♪西浦に帰れ

c0033992_253020.jpg


昨年、安くておいしいかき氷で御紹介した西浦バス停前の鳥越さん♪
最近、夜通っても人影が見えてたのですごく気になってました。

公民館に投票に行った帰りに、のぞいてみると~

ご近所さんファミリーがいらっしゃいました!

「お久しぶりで~す!」
「ときどき、北通見ようけん」
「最近、あんまり更新しよらんけん、すみません」

c0033992_2554075.jpg
c0033992_2555284.jpg
c0033992_342979.jpg

お父さんと、お母さんと、おばあちゃんに、子どもさん達!
みんなで一つの鍋をおいしそうに囲んでいらっしゃいました~

「あれ~、本格的なメニューがずらっと並びましたね!」

c0033992_2572555.jpg


しかも、お店の名前も付いてるし!!

ソギィポッ 西帰浦 ???

そう、「釜山港に帰れ♪」 を、「西浦」に(笑
いいね、いいね~

________________________

つばき咲く春なのに あなたは帰らない
たたずむ釜山港に 涙の雨が降る
あついその胸に 顔うずめて
もいちど幸せ 噛みしめたいのよ
トラワヨ プサンハンへ 逢いたい あなた
行きたくてたまらない あなたのいる町へ
さまよう釜山港は 霧笛が胸を刺す
きっと伝えてよ カモメさん
いまも信じて 耐えてるあたしを
トラワヨ プサンハンへ 逢いたい あなた
あついその胸に 顔うずめて
もいちど幸せ 噛みしめたいのよ
トラワヨ プサンハンへ 逢いたい あなた

_______________________

この歌の原曲は、恋人にではなく兄弟を思う歌です。
日本に行ったきり帰らない兄の名を呼び続けているという・・・

冬柏島に花が咲くころになっても
釜山港から発ったきり帰らない。
連絡船が行きかう度に、何度も名前を呼んでも何も返ってこない

う~ん、強制連行の時代のことなのかなぁ(涙

あっ、すみません!話題がそれました。

次々と、北崎のファミリーが店内に~


c0033992_3181714.jpg
c0033992_319291.jpg


子どもたちは、みんな大人と同じ鍋を食べています!

「ねぇ、辛くない?」
「ううん、辛くない!」
「すごいね~、大人でも辛いのに?」

c0033992_3183282.jpg

「家はいっつも、辛いとば食べようけん」と、お父さん(笑

久々に、北崎の子ども達の写真を撮らせていただきました!

二家族のご両親に、ブログ掲載の許可をいただいています。

「どんどん載せたっちゃよかよ」
「家も全然かまわんけん」

お店の許可もいただいていま~す!

小学校の運動会以来、町内の写真を撮ることに気後れしていました。
でも、北崎は元気な子供が町のシンボルです!

子どもたちが登場しない北崎通信局は、泡のないビールの様なもんです(古っ)


c0033992_3254935.jpg
c0033992_326771.jpg


韓国海苔巻きと、トッポギをいただき、最後の締めは、お約束のかき氷でした~


こうしてファミリーで来れるお店ができてほんとによかったです!

どうぞみなさん、お立ち寄りくださ~い。
大陸に近い、北崎の新しいふるさとの味です!
[PR]
by hanataikoku | 2009-08-31 03:34 | ふるさとの味

豆苗栽培!?

c0033992_1548553.jpg

エンドウ豆が発芽した《豆苗》
炒めものなどによく使います。
使ったあとは絡んだ根っこと豆の部分は捨てていたのですが、
まだ発芽していない豆がある!

そこで容器に水を張って、水耕栽培にチャレンジ!

なんと2~3日でまた伸びているではないですか~

少しひ弱なので、おひさまに当てることにしました!

早速今夜、収穫したいと思います(笑
[PR]
by hanataikoku | 2009-08-24 15:51 | 〈食〉について考えてみる

せんだんご

c0033992_18474027.jpg
c0033992_18475194.jpg

春のお彼岸に対馬に行った時に買ってきた、《せんだんご》と芋の粉で
せんちまきを作ってみました。
時間がたっても固くならないように、白玉粉と芋粉を混ぜています。
あんこはさらし餡で♪

小さなころ、祖母が作ってくれたのは丸めたお団子にお砂糖を振り掛けて
食べるものだったかな?
私は黒い団子と溶けた砂糖が苦手でした。

でもこのせんだんご、気が遠くなるような工程を経てできるものだということを、
大人になって知りました。

ぎちぎちとした食感が独特のせんだんご
先人の知恵ですね・・・

 

もうすぐお盆です。

亡くなった祖母が喜んでくれるかなぁ・・・


せんだんごについて → 技術の伝承
[PR]
by hanataikoku | 2009-08-08 18:56 | ふるさとの味

kodomo

c0033992_1662649.jpg
c0033992_1665926.jpg
c0033992_1672866.jpg

[PR]
by hanataikoku | 2009-08-06 16:08 | こどもたち