北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

三日月

c0033992_12594956.jpg

[PR]
by hanataikoku | 2009-11-27 13:00 | ふるさとのアルバム

毛糸のマフラー

c0033992_13473031.jpg
c0033992_134759100.jpg


数十年ぶりに編み物をやってみました。
勘を取り戻すまでに少々時間がかかりましたが、やり始めると止まらない!
編んでいる間中、使ってもらいたい人の顔が浮かんできます。

こんな時間って、しばらく忘れてたような気がします。

思い出せてよかった・・・・
[PR]
by hanataikoku | 2009-11-25 13:44 | 番外編です!

川端商店街の誓文払い

誓文払いで賑わう、川端商店街に出かけてきました!
仏壇屋さんからのDMで、お線香とろうそく2割引き。そしておぜんざいも用意してあるって書いてますので(笑
c0033992_1524996.jpg
c0033992_153745.jpg
お櫛田さんは七五三で賑わっていました。なんだかとっても懐かしいです。
c0033992_153398.jpg
お正月以来の川端商店街です。〈せいもん払い〉の文字がたくさんです。
ちょっと歩いただけで、万歩計やティッシュをいただきました!
c0033992_1565248.jpg
ほんとうに寒くなりましたね~。あったかい豆乳に心ひかれます(笑
c0033992_1571352.jpg
仏壇屋さんを4軒はしごして、お目当ての仏具をゲット!
お線香も2割引きと3割引きのものを買いました。
c0033992_15872.jpg
博多商人塾の同期生の横ちゃんのお店に立ち寄り、包丁を選んでもらいます。
c0033992_1581861.jpg
「さくさく本割込」は看板娘のサクちゃんのおすすめ!
ほんとにサクサクと良く切れました~
c0033992_1584747.jpg
福引券をもらってガラガラぽん!
c0033992_1585780.jpg
お目当ての大福帳が当たってめでたしめでたし~
商店街はいいですね!
特に〈誓文払い〉のこの時期は、博多って感じが大好きです!
[PR]
by hanataikoku | 2009-11-17 01:00 | 番外編です!

タイスキ

鍋ものが嬉しい季節ですね~
最近特にはまっているのが、“タイスキ”です!
辛さがたまりませんね~
c0033992_1275072.jpg

きのこあれこれですが、実は松茸が!
中国に行ったお友達から頂いた乾物ですが、お鍋に入れちゃおうと・・・
c0033992_1302248.jpg
海老にすり身に、カニカマ入りの練り物に~
な~んと、これ全部植物性なんですよ!
ベジタリアン用の食材なんですね。
タイでは精進週間があり、どこにいっても精進料理のお店が並びます。
空港でも、屋台でも。
食品売り場には、精進コーナー(斎のマークが目印です)
c0033992_1304647.jpg
c0033992_131876.jpg
スキソースも、大蒜が入っていない斎マーク!
c0033992_1312889.jpg
湯気と辛さとで汗をかきながら頂きました。

鍋、最高~(爆
[PR]
by hanataikoku | 2009-11-12 01:40 | 〈食〉について考えてみる

ピンポ~ン♪

土曜日の午後、玄関のチャイムが鳴りました。

「は~い、どなたですか?」

「タクハツです!」

「・・・・」

聞きおぼえがあるような声でしたので、ご近所さんがジョークでお返事されたのかと
「はいはい!」と、玄関を開けました~

c0033992_2258611.jpg


玄関を開けた瞬間、目に入ったものは・・・

「托鉢で回っております」

なんと、本当の托鉢!!
「長崎の柳渓寺と云う小さなお寺ですが、阿弥陀佛の仏像を新たに祀りたく托鉢を
しております」

c0033992_22591433.jpg



長崎の茂木半島にある小さなお寺のご住職で、こうして4年半の間托鉢で回って
いらっしゃるのだそうです。
宗派は、浄土真宗。
ずっと続けて各地を行脚なさっているわけでははく、4か月に一度は茂木にいらっ
しゃる80歳のお母様にお顔を見せに帰られるのだそうです。

「この年になっても、子供は子供、顔を見せないと母親が何をしているのかと心配
しまして」
あと、五年半くらいはかかりそうだとおっしゃっていました。



c0033992_2312586.jpg


「今晩お泊まりはどちらですか」
「はい、安宿をとっております。」

お泊まりいただこうかと思いましたが、またいつかご縁がありましたら・・・

阿弥陀仏奉納の折には阿弥陀佛の中に、福岡市西区西浦○○○○と書いたものをと、
玄関の表札と氏名を確認なさいました。
その場でメモを取られず、記憶にとどめあとから書きとめられるとのことでした。
思いがけない来客、記念にお写真をとお願いしましたら快く撮らせてくださいました。
[PR]
by hanataikoku | 2009-11-09 23:08 | 番外編です!

ドーナッツを食べる、おたまちゃん!?

たぶん今年に入って初めて会ったおたまちゃん!
ブログも更新していないんで、ご町内の方ともご無沙汰ばかり。

「あ~ん」(爆

c0033992_16252756.jpg
c0033992_16254453.jpg

ばっちりのパフォーマンス、ありがとうございました~

ドーナッツそっくりの、ストラップ。
匂いもバニラの香りがして、ほんとに間違って食べてしまいそうです!
バンコクのお土産でした~(笑
[PR]
by hanataikoku | 2009-11-07 16:30 | きたざきの人たち

組合員交流会

サンセットライブの打ち上げとちょうど同じ時間に、隣ではJA福岡市の
北崎の組合員さんたちの交流会が行われていました。
グランドゴルフの表彰式と、バーベキュー大会です。
猟友会の方も一緒に参加していらっしゃいました。
久しぶりに交流会場をのぞいてみます!

「ご無沙汰していま~す!」
「久しぶりやね~、どげんしよったと?
ちょうどよかった、前から言いよったけどゲートボールに出てこんね。
出てこれるときだけでよかけん!」

そうなんです~、西岡のゲートボールクラブにお誘いいただいている
んですよね(笑

「ホラホラ、食べて行かんね!」
大きなお鍋から、おいしそうなお汁をお椀に・・・
「おにぎりも食べんしゃい」
いつもありがとうございます!

この日も、朝、解体されたばかりの“イノシシ”が、《しし汁》と焼き肉で
振舞われていました。
c0033992_15554748.jpg
c0033992_15561685.jpg
c0033992_15565799.jpg
c0033992_15574978.jpg
c0033992_15582299.jpg
c0033992_1558376.jpg

[PR]
by hanataikoku | 2009-11-07 16:24 | ふるさとの味

くまもり打ち上げ

c0033992_2352829.jpg

c0033992_23525833.jpg

ホクホクのじゃがバター、西浦の海鮮開き
10月の終わりに、ざうお本店でバーベキューをしました。

c0033992_23532091.jpg

糸島揚げにカボチャにピーマン、きのこバター

c0033992_2353408.jpg

特大の長茄子がこれまた大好評~
c0033992_2354071.jpg

こんがりと焼けた長茄子の丸焼き!



この会場のお隣には・・・

*久しぶりの更新で申し訳ありません
(カメラが壊れてしまって画像が取り出せませんでした)




続く
[PR]
by hanataikoku | 2009-11-04 23:57 | ボランティアの仲間たち