北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

精進おせち

c0033992_9164485.jpg

精進のすり身風(大豆製品)と海老もどきで、伊達巻を焼いてみました。
c0033992_9171419.jpg

クワイは六角に面取り。鶏挽肉で作る“松風”は、木綿豆腐と大和芋で・・・
ケシの実を買い忘れて、すりゴマをあしらいました。
c0033992_9174823.jpg
c0033992_9175829.jpg

これから出かけますので、続きは明日の午後からとなります。

みなさんのお宅のお台所はいかがですか~
[PR]
by hanataikoku | 2009-12-30 09:14 | ふるさとの味

お正月準備です!

今年も残す所、泣いても笑っても3日。
西浦のみなさんも、お正月の準備です。
これから“擬製豆腐”を作るので、大門屋さんに木綿豆腐を買いに走ります。
店先には、万両や百合の花。
地元の方の手作りの“栗箸”が並んで、故郷の師走の光景です。

お豆腐を買って帰る途中に、カネダイさんに立ち寄りました。
「もう何も残っとらんばい、もうしまえた」(午後1時です)

西浦のお雑煮と言えば、“アラ”と“さざえ”
カネダイさんに来るお客さんも、「アラとさざえば、貰うとこう!」
c0033992_1323257.jpg
店先の大きな刃物は、アラを切るためのものだったんです!
c0033992_13233649.jpg
そこのさざえが入るとと、ほんとに上品なお出汁になるんですよね~
c0033992_13234636.jpg
お正月にはなまこですね。しかも“赤なまこ”しか置いていません。
口の肥えた漁師町ですから!
c0033992_13235886.jpg
大きな有頭海老が並んでました。
c0033992_1324728.jpg

それから忘れてならない、カネダイ特製の“絶品〆鯖”
今日も既に売り切れです(涙
明日の仕込みの分の生を分けていただきました。年末に鯖は手に入りにくいですからね~
これでお土産用の“鯖寿司”を作ります。
c0033992_13241868.jpg

[PR]
by hanataikoku | 2009-12-29 13:40 | ふるさとの味

クリスマスイブですね♪

c0033992_955555.jpg

昨日の天皇誕生日、久しぶりに仲間が集まりました!
〈カレント〉のケーキと、チーズフォンデュで、ワイワイ・・・
笑顔と笑い声がメインの、小さな望年パーティでした。
[PR]
by hanataikoku | 2009-12-24 09:08 | ボランティアの仲間たち

今年最後の持ち寄りでした。

c0033992_713712.jpg
c0033992_7133241.jpg
c0033992_7134683.jpg


西浦岡下里組の、今年最後の“持ち寄り”の宿でした。
9世帯の下里組ですが、大寒波の真っただ中の土曜の夜、集まったのは4軒でした。
前回、我が家が宿だった時、ゆきえさんもいらしてたような気がしてました。
それで、この夜はゆきえさんのお座布団も用意させていただきました。
年明けには“正月籠り”です。
我が家は、再来年が御当番だそうです。
お正月に、男性だけが集まる“正月籠り”
宿の家に皆さんが集まり、鍋を囲むのですが、その買い出しも男性陣です!
日程は、隣組長がみなさんの御都合を聞いて決めるとのことです。

庚申さまや、お日待ち・・・
いろんな行事がある北崎です。
先輩に少しずつ、教えていただきながら、伝統を大事にしていけたらと思います。


c0033992_7141635.jpg

持ち寄りの日は、私の誕生日でした。
北崎の薔薇を年の数・・・
[PR]
by hanataikoku | 2009-12-23 07:28 | ふるさとのアルバム

花のまちづくり

12月12日(土)、JA北崎支店駐車場において、北崎校区花いっぱい運動の
一環で、“パンジーの苗”の配布が行われました。
一軒につき、プランター二つずつ配布できるようたくさん用意してありましたが、
たくさんの方達が集まってこられて、あっという間に配り終えました!

北崎のあちこちで、いろとりどりのパンジーが育ってくれますね。

c0033992_21103350.jpg
c0033992_21104439.jpg
c0033992_21105182.jpg
c0033992_2111086.jpg

[PR]
by hanataikoku | 2009-12-15 21:25 | きたざきの花

芋かゆ

c0033992_7425180.jpg


さつま芋をたくさんいただいたので、朝ごはんに“芋かゆ”を作ってみました。
比叡ゆばと、おろした生姜がたっぷり入ったあんをかけていただきます。

おかゆにかかっている“あん”は、お弁当用に作った“手作りがんも”と、
秋に草場のひさてるさんから頂いていた栗を、皮をむいて冷凍しておいた
もの、それにさつま芋とを煮た濃いめの煮汁を薄め、くず打ちしました。
野菜のうまみが出た煮汁の使いまわしは、おすすめです!

生姜とおかゆで、汗が噴き出すくらいに温まりました~
[PR]
by hanataikoku | 2009-12-10 07:49 | 〈食〉について考えてみる

分校閉校実行委員会から

c0033992_2241779.jpg


*福岡市北崎小学校 西浦分校だより《あおぞら》No.8より転載しました。

11月4日に本校で学習発表会がありました。3月27日(土)の閉校式と、
その後の「閉校を惜しむ会」の内容が具体的になってきました。

閉校式の方は、午前10時開式、11時閉会の予定です。
前回お伝えしましたように、分校の特別教室は100名ほどしか入れません
ので、参加していただく方は各種団体の代表の方に限らなければいけません。

分校に対してたくさんの愛着や思いをお持ちの方々が多くおられることから、
大変申し訳ないと思っております。
そこで、閉校式の後、北崎小本校の体育館で「閉校を惜しむ会」を行います。

その中で、分校に残る写真をお見せしたり、参加された方に分校にまつわる
思い出を話していただいたりする予定です。

なお、「閉校を惜しむ会」では飲み物や食事なども準備いたしますが、それは
会費制で、当日受付で会費を集めさせていただくことになります。
[PR]
by hanataikoku | 2009-12-09 22:52 | 西浦の保育園と分校

ベジおでん♪

c0033992_8292863.jpg


どちらのおたくでも、あつあつの《おでん》が食卓に登場しているのではないでしょうか~

肉魚を食べない《菜食》の我が家でも、今シーズンは何度も登場した《おでん》です!
とっても柔らかい絹ごし豆腐の“糸島揚げ”は絶対外せないし・・・
北崎のブランド野菜の“北崎大根”でしょ。

昆布、椎茸の出汁は当然ですが、無くてはならない白菜!
この白菜が、とってもいい旨味を出してくれるんですよ~
さっと茹でて、くるくるっと巻いて、楊枝でとめるだけの“ロール白菜”は必須ですね。
ごぼう、きくらげ、人参、ユリ根入りの“がんもどき”は、手作りです。
まるで竹輪のようなものは、ベジ食材で大豆でできています。
小麦でできた“ちくわ麩”も欠かせませんね。

最近、おでんの玉子をしっとりと仕上げる技を習得しましたよ(笑

お正月のおせちの準備に取り掛かろうとしている今日この頃です。
皆さまのお宅では、お正月の準備はいかがですか~?
[PR]
by hanataikoku | 2009-12-09 08:38 | 〈食〉について考えてみる

西日本新聞社さんの取材

何度か会合も持たれましたが、とうとう来春には、閉校が決まった『西浦分校』
西日本新聞社、福岡西支局長の石田さんが、〈北崎通信局〉を訪ねていらっしゃい
ました。(今もまだ取材中)
前任者の四宮さんにもいろいろと北崎の事を取り上げていただきました。
西浦の人たちにとってとっても大切な思い出がいっぱい詰まっている『分校』
その宝物のようなメモリアルが、地元紙にどのように掲載されるのかとっても楽しみ
です。

c0033992_19492716.jpg
c0033992_19522112.jpg
c0033992_19495155.jpg

c0033992_19531492.jpg


そうそう、石田さんを逆取材させていただきました(笑


私が西浦分校に初めて出会ったのが、高田先生の著書「浜辺の子どもたち」でした。
この小さな分校が、西浦だと知らずに読んでいて、読み進むうちに涙がハラハラと
こぼれ落ち・・・
こんな素敵な学校があるなんて!
地震のあと、もう一度読み返すと、なんと西浦だった!!

北崎通信局の過去記事 → 分校賛歌 

北崎通信局でも何度かこの本を取り上げさせていただきました。
そして、この本の中に出てくる子どもたちや親御さん、そして先生にもお会いしました。
今夜は、そんなお話をさせていただいております。

その大好きな分校が、来年の春には無くなってしまいます。
時の流れなのでしょうが、とても切ないです。

石田さん!
西浦の人たちが大切に取っておくために、素敵な紙面をお願いしますね~

これから地元の方たちに本格的な取材が始まることと思います。


2007年2月の分校の記事です。→ こちらをクリック 
[PR]
by hanataikoku | 2009-12-07 20:11 | 番外編です!