北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ベジタリアンの中華野菜まん!

お正月の野菜の残りが、ようやく片付きました~

3,4個残っていた、クワイに、茹でて刻んで冷凍しておいた蕪の葉っぱ。
筍の固いところなどを、全部細かく刻んで、“中華まん”を作りました!

具材は、ソイミンチ(大豆フレーク)、春雨、筍、クワイ、椎茸、蕪の葉
材料をごま油で炒めて、椎茸の戻し汁、精進オイスターソース(椎茸ベース)、酵母エキス、
紹興酒で味付け、水溶きカタクリ粉で軽くまとめます。
タネが少し余ったので、餃子の皮で包んで、蒸し餃子も作っちゃいました。
野菜100%の、『ヘルシー中華まん』、マジで、おいしいですよ~

明日の集まりの、お土産にします!

c0033992_093122.jpg
c0033992_093951.jpg
c0033992_095081.jpg
c0033992_010034.jpg

[PR]
by hanataikoku | 2010-01-24 00:10 | 〈食〉について考えてみる

九州大学・北崎地区活性化ワークショップ


九州大学農学部の佐藤剛史先生のワークショップに参加してきました。
佐藤先生は、九大で行われていた“タウンオンキャンパス”や、“糸島丸ごと農学校”で
お世話になっています。そうそう、一昨年のサンセットライブでも御一緒に!
過去記事→ *サンセットライブ2008に 

今回は、事前に学生たちが北崎地区のフィールドワークを行ったものに基いての
WSです。北崎からは、約20数名が参加。学生さんたちは約30名でした。
c0033992_19414260.jpg
c0033992_1942175.jpg
c0033992_19421627.jpg
c0033992_19423513.jpg
c0033992_1942454.jpg
c0033992_19425776.jpg
c0033992_1943855.jpg
c0033992_19521764.jpg
c0033992_19524636.jpg
c0033992_19525717.jpg

[PR]
by hanataikoku | 2010-01-19 19:53 | 北崎を考える会を応援します!

今年初めてのお客さん♪

エコボランティアの仲間が、遊びに来てくれました。

「7時ちょうどに着くように来ますね~」とメール。
「は~い!タイスキ、用意しているから!」と返信。

c0033992_23183678.jpgc0033992_23184778.jpg 
 
c0033992_2328788.jpg ポン酢で食べる“おでん”に、
“ベジがめ煮(筑前煮を地元では)”  


c0033992_23133583.jpg
 ベジお刺身の盛り合わせです。
生湯葉と、ナタデココの烏賊に、寒天でできた鮪の三種盛り。

c0033992_23134366.jpgc0033992_23135139.jpg 

えっ?「鯛すき。魚は食べるんだったかな?」と思ったそうです(笑
「片仮名のタイスキって、書いてあったですよね」
汗びっしょりになって、おいしいおいしいと、きれいに食べて行ってくれました。

ノンアルコールビールで、乾杯~♪
今年もおもしろそうな企画を持ち込んでくれました。
[PR]
by hanataikoku | 2010-01-18 23:34 | 〈食〉について考えてみる

雪の日本海側に・・・

この連休に山陰の島根に出掛けて行き、葬儀に参列して来ました。
戻って来ると同時に、また大寒波・・・
ありがたいことに、往復とも天気に恵まれました。
九州の寒さと、山陰の寒さは違うんですよね。
親戚と顔を合わせるのは、お葬式ばかりになってしまいました。

c0033992_21343081.jpg
c0033992_21344992.jpg

[PR]
by hanataikoku | 2010-01-13 21:42 | 番外編です!

精進おせち料理2010

数年ぶりに、まじめにおせち料理を作ってみました。
本格的な、“精進おせち”です。(マクロビではありません)
けっこう、華やかな感じが出せました。
写真を見て数えてみると、なんと20種類あるじゃないですか~
うん、我ながらかなり頑張りました(笑

c0033992_194035.jpgc0033992_19455845.jpg
一の重:左奥から時計回りで、
①擬製豆腐の松風②干し柿と人参、紫キャベツのおぼろ昆布巻き
③ベジ鮪(寒天)と、千枚漬の奉書巻き④菜の花のお浸し
⑤海老入り伊達巻⑥湯で干し大根のキムチ風⑦市松蒲鉾⑧叩き牛蒡
⑨ミルクきんとん⑩豆腐のつくね風⑪柚子釜紅白なます⑫ぶどう豆

右の写真は、年の暮れにたくさんいただいた蕪を、千枚漬風に漬けておいた
物で、寒天でできた鮪風をくるくると巻いてみました。


c0033992_19465753.jpg


手毬麩と、クワイの素揚げです。
お麩で、彩と不足しがちなたんぱく質を
補います。

c0033992_19502424.jpg c0033992_1959792.jpg 
二の重:左奥から
①烏賊の手毬寿司、おぼろ昆布巻き②筑前煮と梅花人参
③百合根の含め煮④手毬麩⑤クワイの素揚げ
⑥ゼンマイと蓬麩の湯葉巻き・羽子板麩
⑦信田巻き⑧しぐれ煮

地元でとれたさつま芋を、クチナシの実と茹でて、きれいな黄色に!
ミルク味のきんとんに仕上げました。トッピングは、パパイヤ、マンゴ、
オーガニックのグリーンレーズンです。


c0033992_19521835.jpg 

ちょっと贅沢して、3Lサイズで!
柔らかく、ふっくら~

c0033992_19523614.jpg c0033992_0152086.jpg 
地味になりがちな筑前煮は、小さめの手綱蒟蒻、梅花人参、百合根で
見た目を美しくしてみました。

右は、ナタデココでできた烏賊そっくりの食材で手毬寿司を作り、上等の
おぼろ昆布で巻いて乾燥しないようにくるんでいます。
可愛いピンクの蓋物の中には、禅寺でもおなじみの、しじみしぐれ。
グルテンと花椒で作りました。

c0033992_1955697.jpg
c0033992_19564260.jpgc0033992_1957630.jpg
c0033992_19583117.jpg 
c0033992_2094536.jpg
[PR]
by hanataikoku | 2010-01-03 20:10 | ふるさとの味

新年あけましておめでとうございます

今年も地元のみなさんと、草場の柑子岳に登りました。
この1年が、皆さまにとって素晴らしい年でありますように!
c0033992_11161826.jpg
c0033992_11173553.jpg
c0033992_1118753.jpg
c0033992_11222585.jpg
c0033992_11225032.jpg

[PR]
by hanataikoku | 2010-01-02 11:18 | ふるさとのアルバム