北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

手をつなごう♪

c0033992_2381539.jpg


            すこしでもみんなが明るい気持ちになれますように!
[PR]
by hanataikoku | 2011-03-27 02:38

世界中の人たちが祈ってくれています

c0033992_1645078.jpg


毎日のように、ミャンマーやタイの友人からお見舞いのメールやチャットが入ってきます。
日本人を心の底から心配してくれています。

東北、関東の友人知人はみんな元気でした。
食料や水が入手できないこと、また停電で給油もできないと言っていました。
放射能汚染におびえ、雨に打たれたくないと、悲痛な叫びも届いています。


6年前の地震で恐怖を味わった、地元のおばあちゃんたちの顔が目に浮かびます。
テレビを見ても、地震と原発の解説、ある局では被災者のドキュメンタリー版のような
ものも目に留まります。

どこに行けば給水しているのか、食料調達の目途は・・・
今本当に必要な情報は、どこに行けば手に入るのでしょうか。
せめて生き残った方達が絶望しないようにできないでしょうか。

ほんとうに他人事ではありません。

久しぶりに、6年前の地震の時の記事をさかのぼってみました



あぁ~、間違って大切な記事を消してしまいました・・・(涙
[PR]
by hanataikoku | 2011-03-14 16:45 | 番外編です!

「国生み神話」~日本発祥の地・淡路島~

日本発祥の地、そして「御食国」(みけつくに)として古来、朝廷に食材を献上していた淡路島。
淡路島には、メッセージを持って世界各国から人が集まってきています。
そして、淡路に移住してくる若いファミリーも、ここ数年増えていると聞きました。
またその方たちが、とても魅力的なんです。
________________________________________

「古事記」、「日本書紀」によると、伊弉諾尊(いざなぎのみこと)・伊弉冊尊
(いざなみのみこと)の二神が天上の「天の浮橋」に立って、「天の沼矛(ぬぼこ)」
をもって青海原をかきまわし、その矛を引き上げたときに、矛の先から滴り落ちる
潮(しお)が凝り固まって一つの島となった。
これが「おのころ島」で、二神は、その島に降りて、夫婦の契りを結んで国生みを
された。
初めに造られたのが淡路島で、その後次々に島を生み、日本の国を造られたと
あります。
この「おのころ島」の所在地については色々な説がありますが、南あわじ市には
古くから
おのころ島の地名があり、二神を祭る「おのころ島神社」があります。他に淡路島
南端の沼島、北端の絵島、あるいは淡路島全体であるという説もあります。

国際会議場淡路夢舞台の淡路島の紹介から引用させていただきました。


その淡路島で、限られた人だけで有史以来の大切なイベントが行われました。
その淡路島に行く途中の風景です。
c0033992_12305163.jpg


明石海峡大橋からみた夕陽をバスの車窓から撮影
瀬戸内を行きかう船も夕陽に染まっていました。
c0033992_12265467.jpg

淡路島に渡って大阪湾の上空の雲に映っていた夕陽を受けた虹
私の眼にはくっきりと映っていましたが、写真には写らないのですね・・・
c0033992_1228255.jpg

北崎の海でも夕陽が沈んでいるんだろうなぁ・・と、思いにふけっていた私。
北崎の西浦に住む私が、淡路の東浦目指しています。
[PR]
by hanataikoku | 2011-03-10 12:35 | ふるさとのアルバム

だんだんボックス

c0033992_14181448.jpg


7~8年前から北崎に、何度も遊びに来てくれ神崎邦子さん(NPO法人匠ルネッサンス代表)が
立ち上げたプロジェクトが本格的に動き始めました。
各地の郵便局でも取り扱いが始まりました。
c0033992_14183863.jpg


ぜひ、北崎郵便局でも取り扱っていただきたいとお願いしに行こうかと(笑


発起人には、 面識のある方では九州市民大学学長、前九州大学総長の梶山千里氏  
薩摩焼陶芸家 十五代 沈壽官氏 、歌舞伎役者の中村獅童さん    
由布院玉の湯代表取締役会長の溝口薫平氏
弁護士の浜四津敏子さんなどなど
他にも各界でご活躍の方達の名前が並んでいます。

イラスト製作の工房まるさんと私のお付き合いは遡ること、7年前くらいでしょうか?
彼らの感性に惹かれて、(以前の)私の会社のロゴマークやPOP製作をお願いしました。

このだんだんボックスとは・・・



おもいをおくる、おくるをおもいにする。

家に送られてくるお届けものの箱が、
単なるダンボール箱でがっかりしたことはありませんか?
それがこんなアートの箱で贈り物が届いたら なんて楽しいんでしょう。
まして障がいを持ちながら絵の才能のある人たちが描いている絵だったら
どんなに素敵なんでしょう。
小さな嬉しいことから、だんだん気持ちが明るくなるように、
だんだんと・・・・。


障がいを持ちながらも素晴らしい絵の才能を持つアーティストたちの作品が
人から人へと贈る段ボールの箱になって、
地域の名産、プレゼント、企業の商品など、
人の思いを「ありがとう」の気持ちで包みながら全国へ移動する、
今までにない試みです。

持続的な経済活動としてしっかりと成立することが、コンセプトです。
自らが経済活動を伴って社会参加することにこそ、
誰にとっても真の生きがいがあると考え、
それがだんだんと広がるように応援するプロジェクトです。

「だんだん」は、江戸時代に京都で生まれ、
西日本の一部に残る方言で 「ありがとう」の意味です。

[PR]
by hanataikoku | 2011-03-08 14:23 | ボランティアの仲間たち

フランスから日本カルチャーの発信

しばらく留守にしていました!
約一か月、かなりのハードスケジュールで更新できないままでごめんなさい。
今月は、この一か月の様子をぼちぼちアップさせていただければと思います。

早速ですが、フランスの情報をお届けします。
以前、北崎保育園に折り紙を教えに来てくれたフランスの友人の情報です。
先月、パリで大々的に開催されたイベントのブログのトップ画像で紹介されていました♪


c0033992_1339352.jpg


Après cette pause nourriture, interrompue par une course poursuite avec l’hôtesse chargée des inscriptions au cours d’ikebana, nous nous sommes attardées un long moment au stand de Junichi. Ca mérite bien quelques photos.

c0033992_1340358.jpg


c0033992_1341783.jpg


c0033992_13405474.jpg


“ORIGAMI”で、世界の人に通じるのです。
そして日本のカルチャーが、世界の人に受け入れられています。
若い人に、日本語覚えたいと思ったきっかけを聞いてみると、アニメやコミックだという人が
本当に多い!
各国の言語で吹きかえられているアニメをみて、最後に流れるテーマソングが大好きで、
その歌詞をどうしても知りたいという子たちもいました。
テーマソングだけは翻訳されていないんですよね。

c0033992_13484912.jpg

c0033992_1349341.jpg



こちらのブログのお写真をお借りしました。
[PR]
by hanataikoku | 2011-03-08 13:51