北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

パエリア・ベジタリアン

c0033992_13492876.jpg


休日ののんびりとしたお昼にパエリアを作りました。
イカみたいなのは主原料は蒟蒻です。
サフランのストックがなかったので、栗きんとん用に買っておいたクチナシの実と、ターメッリクで代用♪
う~ん、なかなか良い出来です!
[PR]
by hanataikoku | 2011-04-29 13:53 | 〈食〉について考えてみる

paeria

c0033992_13492876.jpg

[PR]
by hanataikoku | 2011-04-29 13:49 | 〈食〉について考えてみる

ハムカツとインディアンスパゲティ

たま~に、懐かしい【洋食】を、食べなくなる時ってありませんか?

ということで、“ハムカツ”を作ってみました!
ベジハムをぜいたくに1センチの厚さに切って、粗挽きのパン粉をつけてこんがりと
タヌキ色くらいに揚げて、とんかつソースを・・・

c0033992_16273524.jpg

やっぱり揚げたては美味いですね~
c0033992_16432587.jpg


お皿の上には【インディアンスパゲティ】
そう、カレーソースがかかったスパゲティです。

まだ中学生だった頃ですが、天神の町(昔は天神ではなく、てんじんのちょうと言っていた)の
西鉄名店街(今の天神コアビル)の中の喫茶店のメニューにあったんですよ!
スパゲティ・ナポリタンは食べたことがあったけど、初めて見た【インディアン】!

父が行きつけだったお店に、母と一緒に連れて行ってくれたんですね~
たしかおばあちゃんもいたんだっけ?それじゃ妹たちは?
余所行きって感じで、うれしかったなぁ・・・
近くに赤のれんというラーメン屋さんがあったかなぁ
そこで初めて食べたシナチクの印象がすごく残っています!

家族で出かけたときは大抵、因幡うどん。
余裕がありそうなときは岩田屋の食堂でお子様ランチやカツカレーを食べさせてもらった。

当時のミートソースやインディアンソースは、小麦粉たっぷりのねっとり系。
グリーンピースと粉チーズがなんだか贅沢気分でした。

パスタは太めのタリアッテレで、カレーソースにはバターと小麦粉を多めに使いました。
セロリやトマトを使って、結構丁寧に作っています。

ニコニコ笑顔の食卓になりました!
[PR]
by hanataikoku | 2011-04-28 17:04 | 〈食〉について考えてみる

今夜の晩ごはんも居酒屋風?

今夜は春キャベツたっぷりのお好み焼きでした!
うっかりして写真撮ってなかったので、副菜だけご紹介。
買い物に行ってないので、常備野菜などで作りました。

c0033992_1315734.jpg

ベジタリアンの烏賊刺、ナタデココ。わさびとお醤油で、ほんとに烏賊そっくりです。
久々にノンアルコールビールで晩酌ですね

c0033992_1321923.jpg

酢蓮根、牛蒡、人参、イリゴマたっぷりの酢飯を包んだお稲荷さん。
根菜はなるべくいろんな形で使って、たくさん食べるようにしています。

c0033992_1323195.jpg

お好み焼きの鉄板の隅で作った、エノキのホイル焼き。バター醤油が香ばしい!

晩ごはんというより、居酒屋メニューみたいです(笑
[PR]
by hanataikoku | 2011-04-27 01:38 | 〈食〉について考えてみる

除去食!?大豆を食べる

宮崎でまた口蹄疫が出たようです。(陰性で良かったです!)
ベジタリアンの我が家は、肉を一切食べませんので、お肉が食べられなくなっても
心配はないのですが、大豆中心の食生活の利点を少しだけご紹介します。

*大豆に含まれる豊富な栄養素
大豆たんぱく、大豆イソフラボン、サポニン、大豆レシチン、リノール酸、リノレン酸、
オリゴ糖、ビタミンB群、ビタミンE、ミネラル類

腸内の善玉菌を助けたり、老廃物をだしたり、またホルモンの分泌を促進、骨を
丈夫にしたりといいこと尽くめです。

c0033992_15329100.jpg

大豆ソーセージのホットドック
我が家の手軽な朝ごはんとして登場するホットドックです。
キャベツをたっぷりのせて、オーブンで焼いてソーセージを挟むだけです。
c0033992_154763.jpg

豆腐と白菜の餃子、花椒醤で
週末に教えていただいたばかりなんですが、白菜はデトックス効果がある食材で、
お豆腐と組み合わせると更に効果アップ!
意外とおいしいんですよ、この白菜餃子。

c0033992_1541517.jpg

大豆ミート(牛肉風です)と志摩豆腐のすき焼き
大豆やお豆腐ばかりだと淡白な食事になりそうですが、これはしっかりした味付けで
満足感と栄養も十分です。


大豆は、たくさんのカリウムやカルシウムも含んでいます。
今一番心配されているセシウム137とストロンチウム90を除去できるのではないのかなぁ。
もっと大豆食品を食べましょう。
昆布だしでわかめの味噌汁なんて、最高の除去食になるかもしれないなんて考えています。
[PR]
by hanataikoku | 2011-04-26 02:20 | 〈食〉について考えてみる

映画「100,000年後の安全」

フィンランドのオルキルオトに建設中の、原発から出る高レベル放射性廃棄物の最終処分場
“オンカロ(隠された場所)”と呼ばれる施設に、世界で初めてカメラが潜入したドキュメンタリー
作品『100,000年後の安全』。
安全になるまで10万年を要するという高レベル放射性廃棄物を、果たして10万年間も安全に
人類が管理できるのかという問題を、フィンランドの最終処分場の当事者たちに問うています。


映画『100,000年後の安全』


毎日、世界中のいたるところで原子力発電所から出される大量の高レベル放射性廃棄物が
暫定的な集積所に蓄えられている。
その集積所は自然災害、人災、および社会的変化の影響を受けやすいため、地層処分
という方法が発案された。

 フィンランドのオルキルオトでは世界初の高レベル放射性廃棄物の永久地層処分場の
建設が
決定し、固い岩を削って作られる地下都市のようなその巨大システムは、10万年間保持
されるように設計されるという。

 廃棄物が一定量に達すると施設は封鎖され、二度と開けられることはない。
しかし、誰がそれを保障できるだろうか。10万年後、そこに暮らす人々に、危険性を確実に
警告できる方法はあるだろうか。
彼らはそれを私たちの時代の遺跡や墓、宝物が隠されている場所だと思うかもしれない。
そもそも、未来の彼らは私たちの言語や記号を理解するのだろうか。


KBCシネマにて4/23より緊急上映
[PR]
by hanataikoku | 2011-04-22 23:59 | おしらせ

春野菜で晩御飯

c0033992_2183743.jpg

新ゴボウとセロリのきんぴら(大豆でできた牛肉もどき入り)味醂とお醤油だけ
間違いなく明日のお弁当に入りますね~

c0033992_218543.jpg

根菜と豆腐のハンバーグの野菜あんかけ
頂きものの茹でたけのこがとっても嬉しいです!

c0033992_21172032.jpg

カレー味の新じゃがフライドポテト

c0033992_219111.jpg

トッポギ味のスナックを買ってみたら、お菓子じゃなく本物が食べたくなって作りました(笑
三角の物は大豆でできたさつま揚げです
韓国産の挽きたての唐辛子の粉を使っているので見た目ほど辛くありません。
c0033992_2192480.jpg

これは食後のお楽しみ!
[PR]
by hanataikoku | 2011-04-22 21:14 | 〈食〉について考えてみる

あんかけうどん

昨日は大気の乱れの影響か、とても体調が悪かったみたいです。
バスに乗ったら車酔いするし、頭痛は収まらない。体の節々も痛いし

c0033992_16424415.jpg

芯が冷えているときは、葛と生姜が一番!
春野菜のスナップエンドウと、湯葉で“あんかけうどん”を作ります。
土生姜をたっぷりのせて!

c0033992_1642591.jpg

椎茸と昆布の出汁に葛粉を溶いてとろみをつけ、茹でたスナップエンドウと溶き卵、
一つかみの湯葉を散らして出来上がり。
温めたうどんに、あんをたっぷりかけて三つ葉を散らしました。

汗がどっと噴き出るくらいに温まります!
[PR]
by hanataikoku | 2011-04-20 16:51 | ふるさとの味

庭仕事

c0033992_2233589.jpg

庭があまりにも草ぼうぼうになってしまっているので、思い切って外に出て
草むしりをしました。
ここ数日、のどの痛み以外なんとなく体調が戻ってきたみたいでしたので!
採っても採ってもなかなかきれいにならない。そうこうしているうちに日が落ちてきます。
c0033992_2235440.jpg

いつの間にかハーブがあちこちに広がっています。
c0033992_2242426.jpg

ミントは夏の間、水筒に入れてお弁当にお供しました。お茶と別に清涼感のある
ミント水と、梅や紫蘇ジュースの炭酸水割りがどうにか猛暑を乗り切ることができたかも
c0033992_2243812.jpg

特売で買った三つ葉の根っこを、土に植え替えてみました。水耕栽培でも新しい芽が
伸びてきてるので、うまく育ってくれるかもしれません。

庭に出ると1時間だけのつもりがついつい長くなってしまいます。
やっぱり今日は、体中の痛みと熱が出てしまいました。
痛みが取れるまで、また数日かかりそうです。なんて情けない体なんでしょう・・・
まともに庭の手入れができないのですもんね。
[PR]
by hanataikoku | 2011-04-20 02:33 | ふるさとのアルバム

仙台麩で“油麩丼”

c0033992_2105496.jpg



仙台麩で“油麩丼” 

今夜の我が家の夕飯は、最後の在庫を使って丼物にしました!
仙台麩の山形屋商店さんは4月1日から正常稼働しているということで、一安心です。
ベジタリアンにはとっても嬉しい素材の“油麩”
肉じゃが風にしたり、丼は定番です!
英語のレシピもありますのでこちらもどうぞ・・・
[PR]
by hanataikoku | 2011-04-17 21:02 | ふるさとの味