北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

桃・桃・桃

c0033992_1948440.jpg


今日から桃三昧

福島の桃・・・


c0033992_2013061.jpgc0033992_2014548.jpg


福島市の桃の緊急時モニタリングデータ




「おみやげに桃を買ってきたよ!」
なんて見事な桃なんでしょう~
ちょっとだけお昼寝のつもりで、喉が真っ赤に腫れあがって
こんこんと寝てしまっていた私に、お見舞いなんだ!
見ると1箱の大人買い!?

ええ~・・・・どうした?

「限定販売だったからね」

福島市の桃って書いてるし~
がんばってます!福島 心よりのご声援、ご支援ありがとうござい​ます
環境保全宣言 JAグループ福島って(涙

「風評被害で生産者が大変なんだ。」

うんうん、そうだろう。
「検査済みだから大丈夫なんだって」

検査済み?


この愛らしい桃の姿を見ていると、涙がこぼれそうになる。
何の罪もないのに、こうして疎まれる“桃”

検査っていうけど、今全然追いついてないってテレビでも言ってる​くらい。
ネットではもっとシビア
風評被害という実害が出ている現実。
この美しい桃を目の当たりにして、原発事故がさらに現実のものと​なった。
[PR]
# by hanataikoku | 2011-08-12 20:03 | ふるさとの味

Man 「甦れ!」のミニライブが福岡で!

c0033992_7573691.jpg


以下、あっと驚く〈AKIBA NOW〉から転載です。

「見ると誰もが涙し、そして笑顔になる不思議なビデオ」としてYouTubeで話題沸騰!

遠い北欧から日本への祈りをラップにのせて

Song for Japan Man - Yomigaere! / マン - 甦れ!(応援歌)

そのマンさんが緊急出演しました!

c0033992_7573770.jpg


今朝、羽田について、この「よこくめ勝仁の総理一直線」が最初のメディア出演!

「Come on 日本、甦れ!」と歌うのは貧しいアフリカ出身の親に捨てられ、養子となった
スウェーデンで暮らす青年、マンさん

日本語を勉強し、日本に2年3ヶ月ほど留学していたマンさんがテレビで見た風景に言葉を
なくし、大好きな日本のために何が出来るのか、と考えたのがこの曲とビデオです

日本は独りじゃない、そして復興は続けていかなければいけないという気持ちと、
また頑張ろうという勇気を私たちに届けてくれています

これからもマンさんは出演予定ですので、彼の熱い日本に対する思いを感じてください!

と、このようにスウェーデンから日本に着いたばかりのManuelが紹介されたサイトは こちらです♪


c0033992_7573157.jpg



c0033992_7573216.jpg


先日、NHKでも放送されたManのラップが、今日博多大丸のパサージュ広場で聴けるんです!

時間帯は、午前11時、午後1時、午後3時の三回♪

ぜひ、日本を応援してくれているManに声援を送ってあげてくださいね!
[PR]
# by hanataikoku | 2011-08-11 08:06 | おしらせ

ソムタム

c0033992_23174038.jpg

ここまで暑いと、ご飯を作るのもそして食べるのも面倒になりますね~
そこで、カッと汗が噴き出すような辛いサラダを作りました♪
パパイヤの代わりにお漬物用の瓜で、他には人参、いんげん、トマトで、タイの“ソムタム”です。



c0033992_23165917.jpg

もう一品も辛子をたっぷりつけて、ベジ串カツ!


明日も暑くなるようですので、みなさんお大事に~
[PR]
# by hanataikoku | 2011-08-04 23:22 | 〈食〉について考えてみる

最優秀賞 佐藤俊郎さん「東日本復興計画私案」

c0033992_9324160.jpg


朝日新聞「ニッポン前へ」 最優秀賞論文「東日本復興計画私案」 全文です!
[PR]
# by hanataikoku | 2011-08-02 09:37 | ボランティアの仲間たち

初物の北崎西瓜♪

昨年は、悲しいことに一度も“北崎すいか”を食べることなく終わった夏(涙
今年はちゃんといただくことができました~
この夏、あと何回食べることができるのでしょう!

c0033992_231168.jpg


ちょうど種がないところをカットしたようです!?
[PR]
# by hanataikoku | 2011-07-31 23:13 | 〈食〉について考えてみる