北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ベジタリアン ( 86 ) タグの人気記事

夏のお弁当

c0033992_5375912.jpg


お盆休みも終わり、お弁当が復活!
それにしても暑いですね~

お盆前に買っておいた新蓮根できんぴらをこしらえました。
濃いめの味が欲しいので、ひとくち茄子田楽
お鍋の中でバリバリという音が、まるで雷様のようだというので“雷こんにゃく”

今朝、ずっと使ってたコンパクトカメラが壊れてしまいましたので、西方沖地震の時に
使っていて落として傷がつき、捨てるに捨てられなかったカメラが再登場!!
このカメラで、北崎中の写真を撮りました・・・
[PR]
by hanataikoku | 2011-08-18 05:42 | 〈食〉について考えてみる

ソムタム

c0033992_23174038.jpg

ここまで暑いと、ご飯を作るのもそして食べるのも面倒になりますね~
そこで、カッと汗が噴き出すような辛いサラダを作りました♪
パパイヤの代わりにお漬物用の瓜で、他には人参、いんげん、トマトで、タイの“ソムタム”です。



c0033992_23165917.jpg

もう一品も辛子をたっぷりつけて、ベジ串カツ!


明日も暑くなるようですので、みなさんお大事に~
[PR]
by hanataikoku | 2011-08-04 23:22 | 〈食〉について考えてみる

さつま芋のつる

c0033992_6181972.jpg


台風の影響で、涼しい朝を迎えました。
大好きなさつま芋のつるをたくさんいただきました。

c0033992_6181478.jpg


ツルを食べるための品種なので、お芋は大きくならないそうです。
このシャキシャキ感が好きなんです~
若いのは、皮を剥かなくてもいいって聞いてましたが、やっぱり剥いた方が食べやすいですね。

暑さの影響で、野菜が高くなってますね~。
そうそう西瓜も高温で火傷してるってテレビで!
北崎のおいしい西瓜はぶじでしょうか・・・
[PR]
by hanataikoku | 2011-07-18 06:23 | 〈食〉について考えてみる

7月のお弁当

日々、暑さがパワーアップしてきましたね!
しばらくブログ更新してなかったですが、ぼちぼち元気です。
最近気になっていることなんですが、ご飯なんかがとても傷みやすくなってませんか?
例年になく足が速いというか・・・
冷めたらすぐに冷蔵庫に入れるようにしていますが、油断も隙もあったもんじゃありません。
朝のおむすびを、おやつに食べようと思ったらもう・・
毎日のお弁当の煮ものには、濃縮した梅酢を数滴。
そして保冷バックには、保冷剤代わりの冷凍したスポーツドリンクや、ミント水を入れてます。
水筒には、紫蘇ジュースや梅ジュース♪

c0033992_1101670.jpg


c0033992_10592882.jpg


c0033992_10593287.jpg


c0033992_10593597.jpg

[PR]
by hanataikoku | 2011-07-08 11:08 | 〈食〉について考えてみる

晩ごはん

c0033992_1405993.jpg

黒米とろろかけごはん

c0033992_1405150.jpg


メインは車麩のから揚げでした♪
[PR]
by hanataikoku | 2011-05-25 01:42 | 〈食〉について考えてみる

パエリア・ベジタリアン

c0033992_13492876.jpg


休日ののんびりとしたお昼にパエリアを作りました。
イカみたいなのは主原料は蒟蒻です。
サフランのストックがなかったので、栗きんとん用に買っておいたクチナシの実と、ターメッリクで代用♪
う~ん、なかなか良い出来です!
[PR]
by hanataikoku | 2011-04-29 13:53 | 未分類

ハムカツとインディアンスパゲティ

たま~に、懐かしい【洋食】を、食べなくなる時ってありませんか?

ということで、“ハムカツ”を作ってみました!
ベジハムをぜいたくに1センチの厚さに切って、粗挽きのパン粉をつけてこんがりと
タヌキ色くらいに揚げて、とんかつソースを・・・

c0033992_16273524.jpg

やっぱり揚げたては美味いですね~
c0033992_16432587.jpg


お皿の上には【インディアンスパゲティ】
そう、カレーソースがかかったスパゲティです。

まだ中学生だった頃ですが、天神の町(昔は天神ではなく、てんじんのちょうと言っていた)の
西鉄名店街(今の天神コアビル)の中の喫茶店のメニューにあったんですよ!
スパゲティ・ナポリタンは食べたことがあったけど、初めて見た【インディアン】!

父が行きつけだったお店に、母と一緒に連れて行ってくれたんですね~
たしかおばあちゃんもいたんだっけ?それじゃ妹たちは?
余所行きって感じで、うれしかったなぁ・・・
近くに赤のれんというラーメン屋さんがあったかなぁ
そこで初めて食べたシナチクの印象がすごく残っています!

家族で出かけたときは大抵、因幡うどん。
余裕がありそうなときは岩田屋の食堂でお子様ランチやカツカレーを食べさせてもらった。

当時のミートソースやインディアンソースは、小麦粉たっぷりのねっとり系。
グリーンピースと粉チーズがなんだか贅沢気分でした。

パスタは太めのタリアッテレで、カレーソースにはバターと小麦粉を多めに使いました。
セロリやトマトを使って、結構丁寧に作っています。

ニコニコ笑顔の食卓になりました!
[PR]
by hanataikoku | 2011-04-28 17:04 | 〈食〉について考えてみる

今夜の晩ごはんも居酒屋風?

今夜は春キャベツたっぷりのお好み焼きでした!
うっかりして写真撮ってなかったので、副菜だけご紹介。
買い物に行ってないので、常備野菜などで作りました。

c0033992_1315734.jpg

ベジタリアンの烏賊刺、ナタデココ。わさびとお醤油で、ほんとに烏賊そっくりです。
久々にノンアルコールビールで晩酌ですね

c0033992_1321923.jpg

酢蓮根、牛蒡、人参、イリゴマたっぷりの酢飯を包んだお稲荷さん。
根菜はなるべくいろんな形で使って、たくさん食べるようにしています。

c0033992_1323195.jpg

お好み焼きの鉄板の隅で作った、エノキのホイル焼き。バター醤油が香ばしい!

晩ごはんというより、居酒屋メニューみたいです(笑
[PR]
by hanataikoku | 2011-04-27 01:38 | 〈食〉について考えてみる

除去食!?大豆を食べる

宮崎でまた口蹄疫が出たようです。(陰性で良かったです!)
ベジタリアンの我が家は、肉を一切食べませんので、お肉が食べられなくなっても
心配はないのですが、大豆中心の食生活の利点を少しだけご紹介します。

*大豆に含まれる豊富な栄養素
大豆たんぱく、大豆イソフラボン、サポニン、大豆レシチン、リノール酸、リノレン酸、
オリゴ糖、ビタミンB群、ビタミンE、ミネラル類

腸内の善玉菌を助けたり、老廃物をだしたり、またホルモンの分泌を促進、骨を
丈夫にしたりといいこと尽くめです。

c0033992_15329100.jpg

大豆ソーセージのホットドック
我が家の手軽な朝ごはんとして登場するホットドックです。
キャベツをたっぷりのせて、オーブンで焼いてソーセージを挟むだけです。
c0033992_154763.jpg

豆腐と白菜の餃子、花椒醤で
週末に教えていただいたばかりなんですが、白菜はデトックス効果がある食材で、
お豆腐と組み合わせると更に効果アップ!
意外とおいしいんですよ、この白菜餃子。

c0033992_1541517.jpg

大豆ミート(牛肉風です)と志摩豆腐のすき焼き
大豆やお豆腐ばかりだと淡白な食事になりそうですが、これはしっかりした味付けで
満足感と栄養も十分です。


大豆は、たくさんのカリウムやカルシウムも含んでいます。
今一番心配されているセシウム137とストロンチウム90を除去できるのではないのかなぁ。
もっと大豆食品を食べましょう。
昆布だしでわかめの味噌汁なんて、最高の除去食になるかもしれないなんて考えています。
[PR]
by hanataikoku | 2011-04-26 02:20 | 〈食〉について考えてみる

春野菜で晩御飯

c0033992_2183743.jpg

新ゴボウとセロリのきんぴら(大豆でできた牛肉もどき入り)味醂とお醤油だけ
間違いなく明日のお弁当に入りますね~

c0033992_218543.jpg

根菜と豆腐のハンバーグの野菜あんかけ
頂きものの茹でたけのこがとっても嬉しいです!

c0033992_21172032.jpg

カレー味の新じゃがフライドポテト

c0033992_219111.jpg

トッポギ味のスナックを買ってみたら、お菓子じゃなく本物が食べたくなって作りました(笑
三角の物は大豆でできたさつま揚げです
韓国産の挽きたての唐辛子の粉を使っているので見た目ほど辛くありません。
c0033992_2192480.jpg

これは食後のお楽しみ!
[PR]
by hanataikoku | 2011-04-22 21:14 | 〈食〉について考えてみる