北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ボランティア ( 87 ) タグの人気記事

ご心配かけました~

c0033992_10201223.jpg
思っていた以上に更新ができず、ご心配をおかけいたしました!
北崎通信局復活で~す(笑
豪雨被害の心配をしていると、空にはまるでお盆を過ぎた頃の雲が出ています。
間違いなく1ヶ月前倒しのようです。

たくさん漬け込んでいた梅干の一部を休養中に土用干ししました。
一粒一粒を日に三度づつ返し、梅酢に漬けてまた日に当てる・・・
気長でなければできない作業です(笑

5月末くらいに白木神社にお散歩に行ったとき、もともと北通オフィスのある敷地内に
あったと聞いた観音堂の移築先で“天道生え”の小さな赤紫蘇を拾ってきていました。
その小さな赤紫蘇の赤ちゃんを、玄関脇に植えていていよいよという時に怪我をして
しまいしばらく留守に・・・
(その間、いろんな情報が入っていたのですが、操作ミスでアップできず終い!)

採っても採っても生えてくる雑草に覆われた庭先があまりにもひどいので、先週末
西浦岡のうめかさんを中心に、庭の草取りボランティアチームが結成されました!
畑中からもボランティア要員は召集され、恐るべし老人クラブパワーのおかげで
まるでよそのお家のようにきれい、すっきりになっていました。
(本当にすごい!感謝、感激、雨、あられ~)

そのことを電話で聞いて、真っ先に尋ねたことは「玄関脇の赤紫蘇は!?」
「うん、全部きれいにしてもらって、雑草を軽トラック2台分も運び出して貰ったよ」
「あ゛~ (泣」

そうなんです!まるで雑草のように生えていたので誰でも間違えてしまいます(笑
この時期はどこを歩いてもあちこちに紫蘇が生えています。
それもポツポツと!
梅干に使う紫蘇は、きちんと手入れされた畑で育てられます。
駆け出しファーマーもどき以外はね(笑
畑の隅や、道端に生えているものは*〈天道生え〉と言って自然に種が飛び散って
生えたものなのです。 *てんとうばえ

「これは〈天道生え〉やもんね!」といって教えてくださる先輩達は、なぜかしら
いつも笑顔がこぼれているように見受けられます。
人間が食べ尽くさないように、お天道様がちゃんと種の保存をしてくださるのでしょう!
そのことに対する感謝の気持ちが、自然と素敵な笑顔で現れるのでしょうね~

組長が業務連絡でおたまちゃんのところにいくというのでくっついて行きました!
「たまよさん、垣根のところの赤紫蘇使う?」
「いいや、使わんけんよかよ!、これは〈天道生え〉やけんね、持って行きぃ。
また近所から貰ってきちゃるけん、よかね!」

雨が上がったら土用干しが始まります!
c0033992_11114651.jpg
[PR]
by hanataikoku | 2006-07-22 10:13 | 〈食〉について考えてみる

町をあげての防災訓練!

早朝から激しい雷と雨模様のお天気でしたが、西浦浜の防災訓練がありました!
北通も初めて参加させていただくことに~
皆さん制服姿なので見違えてしまいましたが、いつも会っている漁師さん達!
「俺たちも、ボランティア!(笑」
そうなんですね~、皆さんこうやって地域のためにボランティア活動をしていらっ
しゃるんです。
今朝の雷で、市場のスピーカーが壊れたようです。
組長も被害調査で朝から走り回っています・・・

朝の9時半、浜の海岸清掃が終わったあと、みなさん集まってきました!
町内会長さん、組合長さんのご挨拶の後、準備体操です!
c0033992_13574097.jpg
c0033992_13574880.jpg
c0033992_13575563.jpg
c0033992_1358222.jpg
c0033992_13581037.jpg
c0033992_13581752.jpg
c0033992_13583577.jpg
c0033992_13584971.jpg
c0033992_13585899.jpg
c0033992_1359797.jpg
c0033992_13591587.jpg
c0033992_1359244.jpg
c0033992_13593757.jpg
c0033992_1359459.jpg
c0033992_13595464.jpg
c0033992_1401317.jpg
c0033992_1402336.jpg
c0033992_1403222.jpg
c0033992_1404468.jpg

体操の後の訓練風景はまた後ほど・・・・
[PR]
by hanataikoku | 2006-07-08 14:00 | きたざきの人たち

山形から届いた“さくらんぼ”

c0033992_1743998.jpg
トマト畑であった大神先生!
「この前のトマト、本部の少年Tさんがとっても喜んでくれたよ!」北通
「そうたい、お礼状が来とったもん!さくらんぼまで送ってきてくれとった!」大神
「えっ??それは山形支部からやろうもん!」北通
「そうやろう、山形なぁ・・・。お礼状も来とったやなぁ」大神
「それで、そのさくらんぼは?」北通
「もう、みんなにわけてしもうた」大神
「??写真だけでも撮りたかった・・・」北通
「1パック残しとったけん、家から持ってこう!」大神
「カシャッ!」北通
c0033992_1751231.jpg

「一粒だけでいいけん、食べた~い!(笑」北通
「一粒づつばい!」大神
c0033992_175167.jpg

「“佐藤錦”出始めは一粒1500円もするもんね~」きいこさん
「そげんもするもんかい!」大神
「いいや、1K1万円以上するよ!」北通
「高級品やもんね、ありがたい、ありがたい」組長
「あちゃぁ、遅かもん、もうあっちこっちに配ってしもうたばい!
でもこげんしておれこれ送ってきてくれるとも、国連のおかげやろう~
ありがたかなぁ・・・・」大神

でも、一粒だけでも味あわせていただきましたから、めでたしめでたし(爆


*きいこさんは、ちょうど唐辛子を届けにきてくださってました!


c0033992_17321824.jpg炎天下に畑に行ってたので、暑気払いに1昨年作ってた〈梅サワー〉を炭酸で割ったつもりが、なんと〈梅のブランデー漬〉だったんです!
まだ仕事が残ってるといっていた組長、お酒は1滴も飲めませんのでいつのまにかひっくり返ってしまいました!(ゴメン
私も足元ふらふらで、頭がズキンズキンしてきました・・・・・
(6時からの七夕まつりに行けないよ~)
[PR]
by hanataikoku | 2006-07-01 17:17 | ボランティアの仲間たち

映画が伝えること・・・

c0033992_1323092.jpg

現在公開中の“ポセイドン”、そして間もなく公開の“日本沈没”。
両方ともリメイクですが前作よりもバージョンアップしています。

9.11のあと、もういちど“日本沈没”をVTR借りて観ました。
昔の“ポセイドン・アドベンチャー”は、幾度となく観ていますが、今回の
劇場版では、とても悲しくて涙が溢れてきます。
もし、映画の中のように突然の大津波が起きた時、何をしてあげられる
のか。そしてそれをどう伝えることができるのか、頭の中をいろんなことが
くるくると駆け巡ります。

先日の大分の地震も、ほとんどの人がもう忘れています・・・

昨年の福岡県西方沖地震は、奇跡といっても良いほどの特別な状況だっ
たのではないでしょうか。
あれだけの大きさで、全く火の手が上がらなかったことも不思議です。
大きな自然災害に慣れていない私達に、危機回避について考える時間を
貰ったのではとさえ思います。

現在、いろんな形で情報は発信されています。
もうこれまでのように漫然と聞き流していては済まない時期なんだとも・・・
いまこうしていても、大勢の人たちが苦しみそして命を落としています。

自分は大丈夫だからと、大半の人は思うでしょう。
だけど、苦しむ人たちのことに思いをはせることで、自分自身のことが見え
てくるのではないかとも思うのですよ。

“ナイロビの蜂”も観てもらいたいなぁ~

映画の中だけでなく、今でも自分の国がだんだん沈み国土を失いかけてい
る人達
もいるのですから・・・
[PR]
by hanataikoku | 2006-06-17 12:44 | 番外編です!

ジャワ島地震救援について

日増しに現地は困難な状況になっています。病気の蔓延が心配されます。
世界中のあちこちから、人が苦しんでいる叫び声が聞こえています。
まだまだ私達の見えないところでも、苦しんでいる人たちが大勢・・・


北通が所属する、〈国連支援交流協会〉では、
ジャワ島地震【救援金
】を募集しています。
eバンクより、振込みができるようになっています
ので、ご協力をお願い致します!

●受付期間 平成18年5月29日(月)~平成18年6月30日(金)

 お問い合わせ先
特定非営利活動法人 国連支援交流協会
〒101-0052 東京都千代田区神田小川町2-8-20 光輪ビル5F
TEL 03-3518-8300 FAX 03-5281-0802
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

地球上の動物と人間の比率がずいぶんと変わってきていると聞きました。
遠い昔からバランスを保っていたはずの地球上の生き物ですが、人心が
乱れ、経済や文明を優先させてきたツケが、今日の環境破壊につながった
のは今更あえて取り上げるまでも無いほど、明白な事実です。

本来なら、動物として生まれ変わるはずの魂が人として生まれているそうです。
〈人間の心を持たない人間〉があまりにも増えているのはこういうことなのだと
納得しました。

動物が人間に転生するなど、これまではありえないことでしたが、そこまで
私達の生きている環境が恐ろしいまでに壊れていくということだと思います。
このことについてはまた別の機会に・・・
[PR]
by hanataikoku | 2006-06-05 15:25 | ボランティアの仲間たち

ボランティア

c0033992_1447273.jpg宮浦のrakudaさんのお家の餅まきの日、途中でギブアップした私を自転車ごと運んでくれた女の子が、先日ふらりと訪ねて来てくれました。

まだ21歳の彼女は、現在心理学を勉強中でおばあちゃんと暮らしています。
近い将来、人の役に立つ仕事に就くために一生懸命勉強しているのだけれど、どうしても人の目や言葉を意識してしまうのだとか・・・


自分を良く見せようとか、そういうことを意識しないで純粋に人の為に
ボランティアをしたいのだけど、どうしたらよいのかを知りたかったそうなのです。
自分の〈我〉が出ることを意識できただけでもエライ!(笑
そして、それを払拭したいと考えるだけでもね・・・

暗い中を一度送ってきてくれただけで、人に尋ねながら立ち寄ってくれたそうな
んですよ!
私達がどんなことをしているのか良くは知らなかったそうですが、いつも会う組長の
人柄に何かを感じたのでしょうね。
年末の大名でのイベントのときもお手伝いに来てくれてました。

小一時間ほど話したところに、組長が帰宅!(笑
それから更に1時間が経過!
「人の為に役立ちたいのなら、そういう自分が本当に幸せじゃないとできないよ」と
いう趣旨の話をしました。
「自分自身のことをを良く知らないと、そしてそんな自分が本当に好きじゃないと
幸福感は得られないのよね」と言った時に、何か感じ入ることがあったようです。

自分の娘よりも若いこの子に、なにか役に立つのであれば、いろんなことをもっと
話してあげたいと心からそう思いました。
おいしそうに〈鍋焼きうどん〉を啜っているこの子を見ながら、学校では教えて貰え
ないことを求めている子達は、まだまだたくさんいるんだろうなと感じるのです。

彼女は、食に対して執着が無く、お店の売れ残りなどで簡単に済ませているという
ので、これから少しずつ食コミュニケーションをしてあげようと思います。

もっと、こんな子が増えるといいなぁ・・・・・
[PR]
by hanataikoku | 2006-06-04 15:09 | きたざきの人たち

北崎を考える会・総会準備会議

6月1日は、〈北崎を考える会〉の総会準備会議でした。
公民館の使用が9時半までなので、引き続き2次会かと思いきや
一分のメンバーで、公民館の玄関先での打ち合わせになったらしく
用意していた夜食は必要なかったのでした。
それで、今日はピザの宅配に回ってきました(笑
30センチ4枚作ってたんですよ~残念!

f0098360_23285822.jpg
f0098360_232811.jpg
豆、マメ、まめのピザ
f0098360_23281625.jpg
韓国風春雨料理のチャプチェ
f0098360_23282924.jpg
キャラ蕗、いえいえ“北崎しぐれ”(笑

f0098360_23284071.jpg
甘辛ごぼう
以上4品は、ベジー対応でした。
宅配したのは、トマトソースとスパイシーなカレーソースでイカとオリーブ
オニオン、バジルでした。
[PR]
by hanataikoku | 2006-06-02 23:38 | 北崎を考える会を応援します!