北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ワイワイ料理! ( 35 ) タグの人気記事

氷点下2.2度!?

昨日の最低気温、福岡で氷点下2.2度~
どうりで夜中に寒かったはずです・・・

というわけで、今夜は体があったまるチーズフォンデュと、焼き鳥で一杯!?
c0033992_2131035.jpg
c0033992_213070.jpg


白ワインを温め、チーズを溶かしてミルで挽きたてのミックスの胡椒がアクセント・・・
まるで栗のような色の茹でたインカのめざめに、カリフラワー、ほっこり蓮根
バゲットをチーズに絡ませフ~フ~♪

大豆たんぱくを焼き鳥風にたれをつけて焼いて、たっぷりのざく切りキャベツ。
ノンアルコールビールで、居酒屋気分の晩御飯でした。

ワインの影響でしょうか、なんだかふらふらしています(爆
[PR]
by hanataikoku | 2011-01-17 21:07 | 〈食〉について考えてみる

ざうおでピザ

三連休の最終日、ざうおに家族で出かけました。
お目当ては、〈牡蠣焼き〉です。
c0033992_2184582.jpg
c0033992_2185421.jpg
c0033992_2191012.jpg

そして、本命の〈牡蠣ピザ〉体験です。
“北崎窯”と名付けられた石窯で焼く本格ピザ。


c0033992_2193863.jpg
牡蠣と北崎鶏がチョイスできます。
c0033992_2195164.jpg
牡蠣ピザはホワイトソースがベース。アクセントにトマトソースをポトリと・・・
c0033992_2110795.jpg
c0033992_21101894.jpg
c0033992_21103036.jpg
たっぷりのトッピングですね~
c0033992_21105530.jpg
c0033992_2111926.jpg
さぁ、仕上がりです!これから北崎窯の中に入ります。
c0033992_2111195.jpg
アツアツのおいしいピザができました!

1枚1,000円で、大人も子供も楽しい思い出ができますね!
ぜひお試しください。
[PR]
by hanataikoku | 2010-03-24 21:23 | ふるさとの味

北崎ファンがまた増えました♪

火曜日に、北崎まで遊びに来てくださったお友達が、昨夜は
小学校3年生のお嬢ちゃんを連れて、訪ねてきてくださいました。
そこで、“本日のメニュー”
c0033992_9164478.jpg

叩きレンコンとお豆腐ボールの甘酢あんかけ
(なぜだか結球していない、芽キャベツ添え)
c0033992_9165736.jpg

菜の花と、西浦の新わかめ、たけのこのスープ
八角風味の煮玉子(瓢亭玉子仕立て)
おからのサラダ(ポテサラ風)
c0033992_917958.jpg

春大根の菜飯

写真を撮っていないのですが、“春大根のミルク漬”が、とっても
好評でした!
そうそう、“糸島揚げ”を焼いて、鬼おろしで春大根をおろして

総勢7名の、楽しい春の食卓になりました~
[PR]
by hanataikoku | 2010-02-28 09:23 | 〈食〉について考えてみる

今年初めてのお客さん♪

エコボランティアの仲間が、遊びに来てくれました。

「7時ちょうどに着くように来ますね~」とメール。
「は~い!タイスキ、用意しているから!」と返信。

c0033992_23183678.jpgc0033992_23184778.jpg 
 
c0033992_2328788.jpg ポン酢で食べる“おでん”に、
“ベジがめ煮(筑前煮を地元では)”  


c0033992_23133583.jpg
 ベジお刺身の盛り合わせです。
生湯葉と、ナタデココの烏賊に、寒天でできた鮪の三種盛り。

c0033992_23134366.jpgc0033992_23135139.jpg 

えっ?「鯛すき。魚は食べるんだったかな?」と思ったそうです(笑
「片仮名のタイスキって、書いてあったですよね」
汗びっしょりになって、おいしいおいしいと、きれいに食べて行ってくれました。

ノンアルコールビールで、乾杯~♪
今年もおもしろそうな企画を持ち込んでくれました。
[PR]
by hanataikoku | 2010-01-18 23:34 | 〈食〉について考えてみる

クリスマスイブですね♪

c0033992_955555.jpg

昨日の天皇誕生日、久しぶりに仲間が集まりました!
〈カレント〉のケーキと、チーズフォンデュで、ワイワイ・・・
笑顔と笑い声がメインの、小さな望年パーティでした。
[PR]
by hanataikoku | 2009-12-24 09:08 | ボランティアの仲間たち

タイスキ

鍋ものが嬉しい季節ですね~
最近特にはまっているのが、“タイスキ”です!
辛さがたまりませんね~
c0033992_1275072.jpg

きのこあれこれですが、実は松茸が!
中国に行ったお友達から頂いた乾物ですが、お鍋に入れちゃおうと・・・
c0033992_1302248.jpg
海老にすり身に、カニカマ入りの練り物に~
な~んと、これ全部植物性なんですよ!
ベジタリアン用の食材なんですね。
タイでは精進週間があり、どこにいっても精進料理のお店が並びます。
空港でも、屋台でも。
食品売り場には、精進コーナー(斎のマークが目印です)
c0033992_1304647.jpg
c0033992_131876.jpg
スキソースも、大蒜が入っていない斎マーク!
c0033992_1312889.jpg
湯気と辛さとで汗をかきながら頂きました。

鍋、最高~(爆
[PR]
by hanataikoku | 2009-11-12 01:40 | 〈食〉について考えてみる

くまもり打ち上げ

c0033992_2352829.jpg

c0033992_23525833.jpg

ホクホクのじゃがバター、西浦の海鮮開き
10月の終わりに、ざうお本店でバーベキューをしました。

c0033992_23532091.jpg

糸島揚げにカボチャにピーマン、きのこバター

c0033992_2353408.jpg

特大の長茄子がこれまた大好評~
c0033992_2354071.jpg

こんがりと焼けた長茄子の丸焼き!



この会場のお隣には・・・

*久しぶりの更新で申し訳ありません
(カメラが壊れてしまって画像が取り出せませんでした)




続く
[PR]
by hanataikoku | 2009-11-04 23:57 | ボランティアの仲間たち

菜の花づくし~

c0033992_1624402.jpg

草場のお料理教室の様子をお届けします!
お雛さまに桃の花を飾って、一足早い“ひな祭り”でした。
c0033992_1625999.jpg
c0033992_16255992.jpg

産地ならではの、菜の花づくし!すごい量でしょう~
c0033992_16273939.jpg
c0033992_1630467.jpg
c0033992_16302870.jpg
c0033992_16315083.jpg

善悟さんのお宅の乃愛ちゃん(3歳)も、ピンクのエプロンで来てくれていました。
みちこさんにおんぶされていつの間にか・・・(笑

全部で21名、草場だけでなく小田や唐泊からも参加して下さっていました。
[PR]
by hanataikoku | 2009-02-24 16:41 | 草場

今年つながった大学生の仲間たち

c0033992_23184164.jpgc0033992_23192272.jpg
c0033992_2332303.jpgc0033992_23374029.jpg
c0033992_2594675.jpg

今年はたくさんの若い仲間が増えました~
またまたお餅つきで協力してくれた九大の鹿野君のグループです!
セヴァンの講演会のときも手伝ってくれました。
来年もよろしく~


c0033992_23492337.jpgc0033992_23541565.jpg

c0033992_255496.jpgc0033992_2561075.jpg
c0033992_302143.jpg
元岡アグリフェスタで、餃子など腕を振るってくれたのは中国の留学生。

糸島に伊都キャンパスができて、地元と九大とのつながりが密接になってきました。
ぜひ北崎でも将来を担う、熱い彼らと大いに交流をしましょう!
[PR]
by hanataikoku | 2007-12-25 00:06 | ボランティアの仲間たち

寒さわら

c0033992_15183765.jpg

今夜の料理教室のメイン〈寒さわら〉、無事入手できました~
どうです!みごとでしょう~

カネダイさん、ありがとうございます!
昨日は時化てたみたいだし、ちょっと心配していました。
c0033992_15185459.jpg

3キロ越してる大物です!
三枚におろしていただいて、さっそく持ち帰り下ごしらえです!
c0033992_15194924.jpg

まずは中落ちをとって・・・
c0033992_15195917.jpg

半身は軽く塩を振ってバーナーで炙ります。
脂がのっていて、焦げ目がつきませ~ん!(笑
もう半身は塩を振って、みぞれ鍋用に!
これは調理直前に切り分けます。

さわらの刺身は身が崩れやすいので難しいと聞いていましたので、
夜の教室を待たずして、下ごしらえをしておきました。
加熱するのがもったいないほどの鮮度と、脂ののり・・・

品よく、まったりとした口どけ・・・
〈寒さわら〉ならではの味わいです!

炙った身からは、ジュワ~と脂が滲み出ています。
これに薬味をたっぷり乗せて・・・

c0033992_1532356.jpg

記念に〈刺身〉の写真を撮っておきました~(笑

写真だけでごめんなさいね~
[PR]
by hanataikoku | 2007-12-14 15:26 | 草場