北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

タグ:初夏 ( 38 ) タグの人気記事

柿の葉

c0033992_18493520.jpg


まだ少し早いかなと思いましたが、明日のお客様のために“柿の葉寿司”を作ろうと思い立ち
裏の畑の柿の木から、少しだけ若葉を摘んできました。
よく見ると、小さな柿の花がたくさんついています!

これ全部、柿の実になるんだ!と思うと、とっても嬉しいです~
去年は少ししか実がつかなかったですからね。


6月に入ってもう少し葉っぱが大きくなたら、保存用に摘んでおこうと思います。
毎年タイミングがずれちゃうんですよね。だから、今年はきっと!


「今頃の柿の葉は特にビタミンCがたっぷり、新鮮な柿の葉に含まれるビタミンCは
生のほうれん草の約10倍、レモンの約20倍と言われております」と、ネットで見つけました。
[PR]
by hanataikoku | 2011-05-13 18:49 | ふるさとのアルバム

応援団!中学生の部

c0033992_18334045.jpg
c0033992_18335965.jpg
c0033992_18344898.jpg
c0033992_18353676.jpg
c0033992_18362991.jpg
c0033992_18371955.jpg
c0033992_185729.jpg
c0033992_1913265.jpg
c0033992_1914916.jpg
c0033992_192038.jpg
c0033992_1921223.jpg
c0033992_192256.jpg
c0033992_192342.jpg
c0033992_1924499.jpg

[PR]
by hanataikoku | 2007-06-08 19:02 | こどもたち

北崎中学校の部活紹介!

c0033992_1731591.jpg
北通が個人的に好きなのが、この部活紹介!
去年も書いたけど、北通は元〈応援団女子部〉でした。
今やっているボランティアに、たまたま後輩の応援団長がいて
「先輩、先輩!」って言われて、久しぶりにいい気分です(爆

みんな恥ずかしそうに、だけどちょっと誇らしげに(笑
さぁ、みんな入場ゲートに集まってきましたよ~

c0033992_1733053.jpg
c0033992_3583743.jpg
c0033992_1735677.jpg
おうおう~、そこにいるのは“初代北崎の玄関!”
西浦岡のしょうま君ではないですか(笑
1年坊主にしてはなんだか肩で風切ってないかい!?(爆

c0033992_174426.jpg
こちらは“ボランティア部”
ぜひ北通とお友達になりましょうよ!
楽しくてワクワクするボランティア、教えてあげるし~

c0033992_1741248.jpg
“ソフト”はね、3人しかいないから試合ができないのです・・・
でもみんな明るくて可愛いね!

c0033992_1742689.jpg
“女子バレー部”は多いね~
先頭は地震当時、“FSUNちびっこボランティ隊”だった、ありかちゃんだ!

c0033992_1743834.jpg

[PR]
by hanataikoku | 2007-05-31 17:16 | こどもたち

それ引け、やれ引け、ドンと引け~

c0033992_15473070.jpg
「さぁみんな~、盛り上がって頑張らんといかんよ!」
と熱血藤本先生!
「ウォ~!」
われら北崎健児、今年も燃えています!(笑

c0033992_15382112.jpg
c0033992_15383350.jpg
c0033992_15574645.jpg
c0033992_15572414.jpg
中学生のお姉ちゃん達も応援しています!
実は北通、この競技のルールが「よ~と、わからんやった」とですよ(笑
それで観戦していたちびっこに聞いてみました!
「え~と、棒を引っ張って、そして走って綱を引くと・・・」
「そ~、どうもありがとう!(でもやっぱりわからんかったとです)
c0033992_15384348.jpg
c0033992_15385695.jpg
c0033992_1539586.jpg

写真見ただけではおだやかな競技ですが、実際は引きずられていく
こどもたち続出の、気合の入った競技だったんですよ~
ついつい見入ってシャッターチャンスが・・・(笑
[PR]
by hanataikoku | 2007-05-31 16:06 | こどもたち

綱引き

c0033992_16371842.jpg
c0033992_1638168.jpg
c0033992_16381130.jpg
c0033992_16391878.jpg

[PR]
by hanataikoku | 2007-05-30 16:40 | ふるさとのアルバム

運動会①

c0033992_8122830.jpg
私の子どもが小学校に行っている時代にはこんなお手紙なかったなぁ・・・・
すっごく、いいですね~ これだけでじ~んとなっちゃいました(笑
c0033992_8264997.jpg
小学校と中学校の校長先生!
北崎は小中一貫教育のモデル校なのです。

c0033992_8575256.jpgc0033992_858345.jpg
c0033992_858162.jpgc0033992_8582713.jpg
c0033992_8584261.jpgc0033992_90449.jpg
c0033992_91785.jpgc0033992_914388.jpg
c0033992_91589.jpgこうきさんに親しそうに話しかけているのは、
藤本先生のお子さん!?
実はこうきさん、カブトムシの先生だったのです!
お母さんもご一緒に来てくださっていました~
c0033992_921485.jpgc0033992_922880.jpg
写真の右は、地震でお引越しして行ったりなちゃん!
ずいぶんと背が伸びてすっかりお姉ちゃんに。
*当時の避難所での様子はこちらから
学校のお友達と一緒に遊びに来てくれたのですね。
あの地震がなかったら、小さな時からいつも一緒だったみんなと今日の
運動会に出てたんだよね・・・
お姉ちゃん達も元気にしていますか?

c0033992_93434.jpgc0033992_932057.jpg
c0033992_933132.jpgおじいちゃんに抱っこされているのは
まりんちゃん!
海のマリンなんですって~
カメラを持って歩いていた北通にニコニコ笑顔で
アピールしてくれたのですが、このときはもう
おねむ(笑
それでも笑顔で答えてくれました!


[PR]
by hanataikoku | 2007-05-29 08:33 | こどもたち

明らかに地球温暖化!?

c0033992_1543445.jpg
これは、北崎通信局のある、福岡市西区西浦の海岸です。
一ヵ月後に【キャンドルナイトin東林寺】を実施する夜8時の海です。
2007.5.20撮影

(キャンドルナイト会場の唐泊山・東林寺は博多湾側です)
[PR]
by hanataikoku | 2007-05-21 15:47 | 地球温暖化対策

夏の田舎暮らし必携!?

c0033992_2343999.jpg
もう何年間も、蚊が入って(上がって)こないところで暮らしていたので、
新たに“蚊やり器”を購入しました!もちろん、定番のぶた君で~す(笑
以前持っていたこじゃれたものは、どこかにしまい込んでわかりません・・・

玄関や、窓を開けた瞬間に“ブゥ~ン”ですから困ったものです。
手足にはいくつもの赤い傷跡が残ってしまいました。
体質的に、虫さされの後がひどいので悲しいのです~(笑

「わぁ~、こんなに汚くなって恥ずかしいなぁ・・・」と、つい口に出てしまい
ました。
「そんな中で毎日仕事している人たちに失礼になるから、そんなことを
言ってはいけないよ!」と、普段はおとなしい組長にたしなめられました。

そうなんですよね、ちょろちょろっとレタスの葉っぱを数枚もいでるだけでも
4,5箇所ほどやられますから、長時間農作業をしているとどれだけ大変なのか・・・

今日母から、家の玄関に入るなり「どうしたの、こんなにあっちこっち跡が残って!
それにしてもひどいわね~、どうにかならないの?」
長靴姿ですっぴんのまま、しかも首からタオルをかけたまま帰って来たので
あきれてました(笑
「あのね、そんなこと言っちゃいけないの・・・」
口耳四寸の学、前日聞かされたことを母にそっくりそのまま返しちゃいました~
c0033992_23431892.jpg

庭仕事用に携帯用の線香入れと、なんと玄関用の防虫&消臭剤!
昨日行ったホームセンターの売り場で初めて見ました!
迷うことなくお買上げ~(笑 
しかし、香りはラベンダーのはずなのに、昔のトイレの消臭剤みたいでがっくり(汗
虫除けスプレーに、大箱入り蚊取り線香
ハエ(大・小)が多いので、ハエ取りリボン(これも売ってました~)も買ってみたい
衝動に駆られました・・・(次回は必ず買ってきます!)

それから、どうしても欲しくなったのが“蝿帳”
昔、残ったおかずなどを入れていたあれです!(若い人は知らないよねぇ)
冷蔵庫にしまっておくほどでもなく、だけどハエの餌食にはしたくない!
そんなときに、これがあれば残り物でもなんとなくおいしそうな感じでしょう(笑
ラップフィルムじゃわびしい感じだから!

連休前に見せていただいた借家には、この蝿帳が作り付けであったんですよ!
懐かしくて、それが使ってみたくてその家を借りようかななんて思ったんですけどね。

電気蚊取よりも、線香のほうがより自然だろうと思っていたのですが、困ったことが
おきました!

たばこのアレルギーで、煙を吸うと喉が腫れて熱が出る体質なのですが、蚊取り
線香の煙でも同じようなことになることが判明しました!
喉に痛みが走り、咳まで出てそして微熱も・・・

虫除けスプレーもあまり使うと被れるし、どうしたらよいのでしょうか、困ったものです。
子供の頃は全然大丈夫だったのに・・・
[PR]
by hanataikoku | 2006-06-25 23:41 | 番外編です!

北崎産の野菜がいっぱい!

c0033992_23432724.jpg
昨日と今日と、たくさんのお野菜をいただきました!
写真はまだまだほんの一部なんです、実は・・・
本当にしあわせ者です、北通は~(笑

この写真でおわかりいただけるでしょうか? 桃のような梅の実が!
右側手前の黄色い物体です。
この梅の花は、とてもきれいな赤い花が咲くのだそうです。
[PR]
by hanataikoku | 2006-06-24 23:45 | 〈食〉について考えてみる

草場に行ってきました!

c0033992_238213.jpg
c0033992_2381523.jpg
所要をすませ、ホームセンターで買出しをしたあと、お約束していた草場の
ひさてるさんのお宅に伺いました!
c0033992_2382737.jpg
まだ少しばかり、うどの新芽があると聞いていたので、それをいただきに~
ひさてるさんは、〈じょうもんさん〉と〈イオン〉に出荷している農産物の確認に
出かけてらしてお留守でした。
c0033992_2383850.jpg
草場は地形の関係からか、比較的地震の被害は少なかったのですが、こちらの
お宅のブロック塀は全部壊れたそうです。
100年以上も前から建っている家を、手を入れながら暮らしていらっしゃいます。
c0033992_2384837.jpg
c0033992_2385999.jpg
ちょうど戻ってこられて、畑の隅に生えているうどの木から新芽をもいでくださいました。
c0033992_2391084.jpg
日本昔話に出てきそうな風景があちこちに残っている草場地区。
昔からほとんど変わらない世帯数だそうです。お盆の伝統行事のかずら引きや
盆踊りを楽しみにしていま~す!
c0033992_2392662.jpg
c0033992_2393592.jpg
涼しげな斑入りの“虎かや”を分けていただきました!
おしゃれで、夏らしくて本当に大好きなんです~(笑
もう7時半を回ったので暗くなってきましたね・・・
c0033992_239565.jpg
えっと、これは“花おくら”だそうです。
大きいけど儚げな淡い黄色の花が咲き、実はならず花を食べるためのものです。
はじめて見たのは大分の宇目町にある直売所でした。買って帰ったのだけど
博多につく頃にはしぼんじゃってました。
c0033992_2310698.jpg
こっちは普通のおくらです。この花もきれいですけどね・・・
c0033992_23101695.jpg
玄関脇の大きな梅の木には、見たことも無いような大きな梅の実が生っていました!
c0033992_23102613.jpg
夕飯時でしたが、「まぁ上がっていかんね~」ということでお邪魔しました。
「今日はカラオケがなかけんね~」と、草場の氷川きよしさん(爆
c0033992_23103530.jpg
お茶と一緒に、もぎたてフルーツをご馳走に~(笑
おいしかったです! 幸せなひと時・・・

これまた初物だったので、ちゃ~んと東を向いて大声でハッハッハと3回笑いました!
[PR]
by hanataikoku | 2006-06-24 23:28 | 〈食〉について考えてみる