北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

タグ:北崎広報活動 ( 37 ) タグの人気記事

ざうおでピザ

三連休の最終日、ざうおに家族で出かけました。
お目当ては、〈牡蠣焼き〉です。
c0033992_2184582.jpg
c0033992_2185421.jpg
c0033992_2191012.jpg

そして、本命の〈牡蠣ピザ〉体験です。
“北崎窯”と名付けられた石窯で焼く本格ピザ。


c0033992_2193863.jpg
牡蠣と北崎鶏がチョイスできます。
c0033992_2195164.jpg
牡蠣ピザはホワイトソースがベース。アクセントにトマトソースをポトリと・・・
c0033992_2110795.jpg
c0033992_21101894.jpg
c0033992_21103036.jpg
たっぷりのトッピングですね~
c0033992_21105530.jpg
c0033992_2111926.jpg
さぁ、仕上がりです!これから北崎窯の中に入ります。
c0033992_2111195.jpg
アツアツのおいしいピザができました!

1枚1,000円で、大人も子供も楽しい思い出ができますね!
ぜひお試しください。
[PR]
by hanataikoku | 2010-03-24 21:23 | ふるさとの味

北崎の迎賓館

糸島半島が大好きだという、淡路島つながりのお友達が
北崎に遊びに来てくれました。
c0033992_20464465.jpg

空いっぱいに青空が広がる、最高のお天気に恵まれ、
まず最初に訪ねたのが・・・
c0033992_20465337.jpg

そうです!“北崎の迎賓館”、妙心寺派のお寺、東林寺です。
日本で最初の禅寺です。
ご住職の奥様には、手土産に〈瓢亭玉子〉をお持ちしました。
c0033992_20471238.jpg

庭木の小さな槇の木が、800年もそのままこの場所で育ち、
それを平成の時代に生きる私たちが眺めている・・・
c0033992_20552544.jpg

この大歳神社も、1200年も前から、この場所に。
c0033992_2047504.jpg

何十回と来ている、〈ざうお〉の海岸で、初めてブランコに乗りました♪
c0033992_2048054.jpg

ほんとにゆったりとした時間が流れます。

対岸に見えるのが、東林寺がある唐泊です。
[PR]
by hanataikoku | 2010-02-24 21:04 | ふるさとのアルバム

北崎農事組合長のみなさんと長崎に行ってきました。

下里の隣組長も3月いっぱい。
月曜日の夜に、引き継ぎの寄合を我が家で行います。
昨日、おとといと農事組合の旅行に参加してきました。
久々にみなさんとゆっくり、北崎の将来について語り合う時間をいただき感謝!
農協の会議室での会議だけでは出てこない話にも花が咲きます。
地元を思う気持ちは、それぞれの形で・・・

長崎の街は、“春節”のランタンフェスタでにぎわっていました。
雑技団の演技に圧倒されました。
翌日は、初めて九十九島を遊覧し、帰宅の途に就きました。

c0033992_12332518.jpg
c0033992_1234293.jpg
c0033992_12342229.jpg
c0033992_1235914.jpg
c0033992_12352668.jpg
c0033992_12353964.jpg
c0033992_12355262.jpg
c0033992_1236336.jpg
c0033992_12361483.jpg




c0033992_12364573.jpg


農事組合長のみなさん、お疲れ様でした!
[PR]
by hanataikoku | 2010-02-20 12:41 | きたざきの人たち

花のまちづくり

12月12日(土)、JA北崎支店駐車場において、北崎校区花いっぱい運動の
一環で、“パンジーの苗”の配布が行われました。
一軒につき、プランター二つずつ配布できるようたくさん用意してありましたが、
たくさんの方達が集まってこられて、あっという間に配り終えました!

北崎のあちこちで、いろとりどりのパンジーが育ってくれますね。

c0033992_21103350.jpg
c0033992_21104439.jpg
c0033992_21105182.jpg
c0033992_2111086.jpg

[PR]
by hanataikoku | 2009-12-15 21:25 | きたざきの花

分校閉校実行委員会から

c0033992_2241779.jpg


*福岡市北崎小学校 西浦分校だより《あおぞら》No.8より転載しました。

11月4日に本校で学習発表会がありました。3月27日(土)の閉校式と、
その後の「閉校を惜しむ会」の内容が具体的になってきました。

閉校式の方は、午前10時開式、11時閉会の予定です。
前回お伝えしましたように、分校の特別教室は100名ほどしか入れません
ので、参加していただく方は各種団体の代表の方に限らなければいけません。

分校に対してたくさんの愛着や思いをお持ちの方々が多くおられることから、
大変申し訳ないと思っております。
そこで、閉校式の後、北崎小本校の体育館で「閉校を惜しむ会」を行います。

その中で、分校に残る写真をお見せしたり、参加された方に分校にまつわる
思い出を話していただいたりする予定です。

なお、「閉校を惜しむ会」では飲み物や食事なども準備いたしますが、それは
会費制で、当日受付で会費を集めさせていただくことになります。
[PR]
by hanataikoku | 2009-12-09 22:52 | 西浦の保育園と分校

西日本新聞社さんの取材

何度か会合も持たれましたが、とうとう来春には、閉校が決まった『西浦分校』
西日本新聞社、福岡西支局長の石田さんが、〈北崎通信局〉を訪ねていらっしゃい
ました。(今もまだ取材中)
前任者の四宮さんにもいろいろと北崎の事を取り上げていただきました。
西浦の人たちにとってとっても大切な思い出がいっぱい詰まっている『分校』
その宝物のようなメモリアルが、地元紙にどのように掲載されるのかとっても楽しみ
です。

c0033992_19492716.jpg
c0033992_19522112.jpg
c0033992_19495155.jpg

c0033992_19531492.jpg


そうそう、石田さんを逆取材させていただきました(笑


私が西浦分校に初めて出会ったのが、高田先生の著書「浜辺の子どもたち」でした。
この小さな分校が、西浦だと知らずに読んでいて、読み進むうちに涙がハラハラと
こぼれ落ち・・・
こんな素敵な学校があるなんて!
地震のあと、もう一度読み返すと、なんと西浦だった!!

北崎通信局の過去記事 → 分校賛歌 

北崎通信局でも何度かこの本を取り上げさせていただきました。
そして、この本の中に出てくる子どもたちや親御さん、そして先生にもお会いしました。
今夜は、そんなお話をさせていただいております。

その大好きな分校が、来年の春には無くなってしまいます。
時の流れなのでしょうが、とても切ないです。

石田さん!
西浦の人たちが大切に取っておくために、素敵な紙面をお願いしますね~

これから地元の方たちに本格的な取材が始まることと思います。


2007年2月の分校の記事です。→ こちらをクリック 
[PR]
by hanataikoku | 2009-12-07 20:11 | 番外編です!

可愛い畑と・・・

古い家具を車に積み込み、水仙や椿の花の写真を撮っていると、小さな子の声が
聞こえてきます。
声のする方に行ってみると・・・

c0033992_10101923.jpg

目に入ってきたのは小さな畑
c0033992_10103826.jpg
たまこさんの娘さんが作っているんですって~
c0033992_101159.jpg
その
畑のある上の方の陽だまりに、声の主が!
c0033992_10363692.jpg
c0033992_10111130.jpg
みつてる君親子だったんですね~

「お母さん(ひろみちゃん)は?」
「お家の中!」

あはぁ~

歩いてる、しゃべっている~

最後に会ったときはまだ小さな赤ちゃんだったのに!

c0033992_1036891.jpg

「今、何歳ですか~?」

「・・・」笑顔で指を三本

でもお顔は赤ちゃんの時そのまんまでした!




久しぶりののどかな土曜日、ありがとうございました。
[PR]
by hanataikoku | 2009-03-08 10:17 | 草場

カネダイさんのホームページができました!!

c0033992_2312344.jpgc0033992_23125965.jpg

みなさ~ん、お知らせです!

あのカネダイさん、西大鮮魚店のホームページができました~
お知り合いの方に教えてあげてくださいね!

カネダイホームページは⇒こちらをクリック! 

通販コーナーはまだ先の予定だと経人さん・・・


ゲストブックもあるので、ひとこと書き込んであげてくださいね~
どうぞよろしく!
[PR]
by hanataikoku | 2008-06-02 23:07 | おしらせ

唐泊どんたく

c0033992_19494633.jpg
1月13日は、唐泊どんたくです!
町内を練り歩くお囃子が終わり、午後から漁村センターでの演芸です。
まずは、今年の年男、年女の人たちのご挨拶です
c0033992_22344429.jpg
c0033992_2093733.jpg
c0033992_2095411.jpg
若い子はしっかりとお酒を飲まされてふらふらです(笑
c0033992_20105072.jpg
ご挨拶の後は、みんな待ちかねている〈お菓子撒き〉です。
c0033992_2011481.jpg
お化粧されてる山崎君~
米国留学から帰国して、漁協でお仕事しています。
舞台から降りて大サービスです!
c0033992_22261740.jpg
c0033992_2227782.jpg
北崎通信局からご祝儀で〈別撰・越の寒梅〉お届けしました(笑
このあと、地元の方たちの演技が続いていました・・・
c0033992_2226425.jpg

c0033992_22272390.jpg

毎年楽しみな唐泊どんたくでした~
[PR]
by hanataikoku | 2008-01-15 22:42 | ふるさとのアルバム

厄落し


2次会に突入して、時計はすでに21:00時を回っています(笑
電話をいただき取材を兼ねて、北通も梅屋さんに~
c0033992_18485473.jpg

c0033992_18491277.jpg
差し入れの「農家のガソリン」
人気の大分臼杵の麦焼酎です!
皆さんの前でご紹介していただき、ご挨拶しました~
みなさん、本年もよろしくお願いしま~す!
西浦は浜と岡の2つに分かれます。
西浜は漁師町
西岡は花卉生産農家が中心です。
c0033992_18505641.jpg
「組長、還暦おめでとう~」
c0033992_18511282.jpg
小学校のPTA会長のよっちゃんも!?
いえいえ、隣の部屋で八坂組の新年会やってましたんで飛び入りです!(笑
ちなみによっちゃん、49歳。
c0033992_1855488.jpg
紅組〈西岡ドリーム・ガールズ〉熱唱でした(笑
c0033992_18561314.jpg
♪星降る街角で、西岡ダンサーズの踊りもご覧ください!
歌うは組長とあけみさん~
c0033992_18563983.jpg
なぜか、ず~と寝ていたゆうじさん!(笑
「おはようございま~す」
c0033992_18565787.jpg
c0033992_1901643.jpg
さぁ、西岡といえばバラの生産が盛んです~
というわけで、テーマソングの〈♪バラが咲いた〉行ってみましょう!
c0033992_1915443.jpg
c0033992_1935711.jpg
いつの間にか・・・
白組応援団、たまよさん乱入~(爆
c0033992_1921637.jpg

c0033992_1974384.jpg
c0033992_198167.jpg
c0033992_1982430.jpg
歌う人
踊る人
眺めてる人

そして、写真ばかり撮ってる人・・・(笑
c0033992_19111580.jpg
「俺たちの年代は団塊の世代やもんなぁ・・・」
「そうたい、1クラス50数人おったもんね~」
「今は全校で100人切るとでしょう・・・」
c0033992_19144554.jpg
時すでに22:30・・・
さぁ、チューチュー組西岡同年で万歳三唱~
ご指名で組長が締めさせていただきます!
c0033992_1915344.jpg
「西岡のチューチュー組に誘っていただいてありがとうございます。
すばらしい出会いに感謝します。
皆さんの健康と更なる繁栄を願ってバンザ~イ!」
「バンザ~イ!」
「バンザ~イ!」


延々、8時間半。
みなさん、おめでとうございました~


14日午前11:00より、西岡公民館にて〈老人クラブ〉入会のご挨拶があります!
みなさん、赤い帽子をかぶって入場することになってま~す!(笑
[PR]
by hanataikoku | 2008-01-13 19:21 | きたざきの人たち