北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

タグ:命 ( 10 ) タグの人気記事

みんなで富士登山!

c0033992_13351323.jpg

沖縄の仲間で、北崎のことがとっても好きになってくれたエルボのことを
紹介させてください!

エルボの長男の、車椅子で今年一般の幼稚園を卒園した貫太君。
その子を背負って富士山に登ると決めたその日から・・・

全国の仲間が一緒に登ろう!と、名乗りをあげてくれ始めたのです。

c0033992_14115254.jpg

その中の一人、映画〈1/4の奇跡〉の自主上映を続けているしま平も、
生来からの障がいを持っていて、脳性麻痺による四肢体幹機能障害と
難聴なのです。

彼のプロフィールには・・・

「障がいを持っていますが、それでも出来る事があると信じ、がむしゃらに
動いております。
その背中が健常者や障がい者の心のバリアフリーを実現すると信じて
います。」

その彼の生涯の目的は、〈障害者が認められる世の中にする!〉こと


エコロジーでつながった全国の仲間たちと、さらに素敵な人間環境を
創り出していけることは、最高に幸せです。


彼らたちは、「北崎に出かけてきますよ~」といってくれています!
そのときはぜひ、こんな素敵な仲間と触れ合ってくださいね~

北通オフィスで、一晩中でも語り明かしましょう~

c0033992_13373989.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆ある日のエルボの日記から◆
________________________

映画みたいだよ
たった一人の挑戦ではなくて、みんなの挑戦として、
チームとして支え合って行こう

ワクワクしてくるね
最近、貫太が頻繁に歩けるようになるの夢を見るらし
いんです

お友達と遊んだり、買い物行ったりしているんだとか

貫太と手を繋いで、散歩ができたら、お父くん泣いちゃう
だろうな

『歩けると思えば歩けるようになるし、歩けないと思えば
歩けるようにはならない』

自分の言った言葉でした

貫太の体の中でも、良い変化が起きてるのかな?

それを信じます

みんなで顔晴りましょう

____________________________


初めての沖縄マラソンを完走したエルボ!

そしてこの夏、いよいよ【富士登山】に挑戦します!  

しかも、貫太君を背負っての登山・・・



エルボの日記を読んだ全国の仲間が、次々に一緒に登ってくれると
声を上げてくれています。

ほんとにいろんな人達が・・・(涙 

そこで、一緒に富士山には登れなくても、応援するよ!という仲間も
一緒になって【貫太とエルボの応援団】を結成したいと思いま~す!


不肖、私が応援団長をかって出ることとしました!
何を隠そう、〈元・応援団女子部〉で~す

まだみんなと一緒に登山は叶わないけれど、気持ちは一緒に
登りま~す。

◆2008年7月31日・8月1日


____________________________

みなさんどうもありがとうございます

仕事中だってのに、涙があふれてくる
みんなの夢と一緒に登りたいです

僕たち親子だけじゃなく、みんなが主役の富士登山にしましょう
____________________________



応援団を設立してまもなく、日米のがん患者さんとボランティア
400数十名で富士登頂をせいこうさせた守田さんが名乗り出て
くださいました!
きっとすばらしい奇跡が起こるような気がしてならないのです・・・・
[PR]
by hanataikoku | 2008-03-26 14:10 | ボランティアの仲間たち

クローン動物の肉がスーパーに並ぶ日は近い?


c0033992_1229735.jpg
最近、意識的にTHE BIG ISSUEを買うことにしています。
今年の5月から、福岡でも買える様になりました。

四、五年前でしょうか私が一番最初に目にしたのは元町の
駅前でした。
その後初めて買ったのが大阪で、野田阪神駅・・・
200円のうち、110円が販売者の収入になるホームレスの
人たちが街角で売っているあれです。


買いたいのだけれど、なかなか声をかけられなかったなぁ
あの頃の神戸のホームレスさんたちって、とっつきにくかっ
たんだ~

一種の偏見に違いないんだけれど、女一人で自分から
声をかけにくかったのは事実。
彼等も独特の世界持ってるからね。
中之島公園歩くのさえも勇気いったし・・・


10月1日号の中に、驚くべきタイトルの記事を見つけました!


米国政府はクローン動物の肉や乳の摂食は安全であると
発表した。
しかし、そんな根拠はどこにあるのだろうか?


「ファストフードが世界を食いつくす」の著者、
                  エリック・シュローサーが探る



クローン動物は双子ではない。
人間の創造した新しい生き物


2006年12月、米国の保健社会福祉省の中で食品・医薬品の
検査・取り締まりや認可を行う食品医薬品局(FDA/Food and
Drug Administration)は、クローン動物の肉や乳の安全性に
関する予備調査結果を発表した。

FDAの動物薬センター所長のスティーブン・F・サンドレフ氏に
よると、「クローン動物およびその子孫の肉や乳は、我々が日々
摂食する食品と同様に安全である」とのことである。

また、クローンとは、「たまたま別の時に誕生したうり二つの双子
のようなもの」で、クローン動物の肉は通常の家畜類とは「事実上
区別不可能」だという。

その中でクローン羊に関しては、FDAはさらに検査が進められる
までは「人が摂食するものとしては勧められない」が、「クローン
家畜動物の子孫を人が食するに際しては、特別な規制」を行う
必要はまったくない、と断言した。

ブッシュ政権の突然の方向転換がなければ、米国では今年にも
クローン動物の肉や乳の販売が合法化されるかもしれない。

アグリビジネス企業は、その製品を販売することはもちろんのこと、
製品gはクローンであるか否かの表示義務も課せられないという。
                    ビッグイシュー日本版80号より転載

c0033992_12293322.jpg

まだまだ記事は続きますが、英国で生まれたクローン羊のドーリー
通常の羊の寿命の半分しか生きることが出来ませんでした。

農業や園芸でのクローン技術はメリクロン栽培として古くから
行われていますが、動物の場合はまだまだ長期的な影響に
ついてのデーターは何もないのです。

メリクロンという言葉は農家以外では一般的ではないけれど
挿し木や竹の繁茂もクローンですよね~

深夜にNHKで放送されたカナダのウラン鉱山の人的被害に
ついても、50年経ってからその影響が多くの人々に出ている
のです。
ただ運んでいただけの人たちが160人以上もがんその他で
死亡するという結果です。

その鉱山のウランは、広島・長崎に落とされた原爆の材料
封印されたその鉱山を、近年のウランの価格高騰を機に
再開しようという動きが・・・・

直接口にするものと、エネルギー。一見関係ないようですが
長期的な影響がどのようなものか、全く知るすべもないのに
推進しようとする。

国の方針だからと進められている原子力施設とクローン肉。
誰が安全だと保障するのでしょうか。



もっと書きたいのですが、ノートPCの前に長く座っていると
頭痛がひどくなるのです。
電磁波の影響だと思うのですが。たぶん・・・



続きはまた後ほど
[PR]
by hanataikoku | 2007-10-05 12:31 | 〈食〉について考えてみる

分家

c0033992_11413625.jpg

「ねぇねぇ、これみて!ママが撮ったと」と携帯の画像を見せてくれるゆなちゃん。
「あっちのほうに行ってんしゃい、とにかくすごかよ~」と、こうきさんの奥さん!
なんだか一大事のようです。
まだ良く状況を理解できていない北通(笑

みんなが指差す方に駆け寄ります!

c0033992_1373697.jpg
うわ~、いますいます!蜂の大群が
なんで、なんで?

c0033992_13104912.jpg最初は蜂の巣かと思いましたが、
違うんですって~
蜂が集まってこんなに大きな固ま
りになってるんだそうです。
今までの巣が手狭になって分家
するんだとか・・・
偵察隊が新しい住処を探している
間、こうやって固まっているのだそ
うです!

この蜂の大群がブォ~ンと羽音を立てて一斉に飛び立つ姿はすごいでしょうね~
珍しいものを見せていただきました。
[PR]
by hanataikoku | 2007-03-28 13:32 | 宮浦

八甲田山

c0033992_11555251.jpg
今日1月23日は〈八甲田山の日〉
なのだそうです。
映画でみた無謀な軍の雪中行軍。
冬山の恐ろしさをまざまざと見せ
られた映画でしたね。
写真は西浦の西家の庭先に行儀よく並んでいた“葉牡丹”です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  1902年(明治35年)に冬の八甲田山へ軽装で雪中行軍に
  出かけた兵士 210名
  が遭難したことによる。本来は冬の重装備が必要だが、指導
  部の無謀な判断で遭難し 199名の命が失われた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
子供の頃は冬になるとよくしもやけやあかぎれが出来て、
辛い思いをしていたことを思い出しました。
大台に乗って初めて、しかも40年ぶりくらいにしもやけが
できました!(笑
タバコの葉が入ったお湯で父母が指先を揉んでくれていた
記憶があります。
いつも靴下を履いているし、まさかのまさかです~
今でも信じられない北通です・・・

昨夜8時ごろ、右足に激痛が走り病院へ!
数週間、右足には気になる痛みが出ていましたが、毎日
慢性的な痛みの中での一部。
テーピングをしていただいたり、シップをはったり・・・

見ていただいた先生いわく「冷えすぎです!」
いったん冷えると自力では決して温める事ができない
我が身(泣
立つと激痛が走るまでに冷えていたとは!!
左足の真ん中の指が触ると痛いし、押さえると痛痒かっ
たのもなんと“しもやけ”になっていたのです~

もし治療が合えばと、11月にご紹介いただいた施術の
方法は、事故による極端な体の歪みを、機械と手技で
矯正すると言うものです。
それから自己免疫力を高めるというのです。
「やっと首から上が触れるようになりました
ね」とT先生。
九州に1台しかないという機械で事故にあう前の姿勢を
今の体に記憶させたあと、肩から羽交い絞めにされました。
とても小柄な女性の先生です。
首を右腕で抱えられ、ぐぐっとまわして右にグイっと引っ張
られます!
-このままグキっと言う音がしたら、映画みたいにころっと
死ぬんだろうな・・・-
などと人事のように考えていました。
そのグキッのほんの手前で止められたので、なんだか物足
りない・・(笑

先生曰く、「中途半端なことをしても治りません。危険の一歩
手前で寸止めする。まだ他の先生にはこれはさせていません。
3万人以上の患者さんを治療してきたので私には出来るので
すが、これはほんとうに紙一重で危険なんですよ・・・」
やっぱりあのままグキッで死んでいたんだ~(笑
おかげさまで肩越しに後ろの景色を見ることができるくらいに
首は回るようになりました。

今まで以上にあちこちに痛みを感じるのは、上半身がこれまで
に比べて少し楽になったからなようです。
痛みが軽くなれば、別の痛みが気になる・・・
あれもこれもと体の部分が主張するんですね(笑
これまで上半身の激痛に隠れていたのでしょう。

人間の欲望も同じこと。
ひとつが叶うと、またひとつ。尽きることはありません。
〈足るを知る〉
またまた痛みに教えられました(笑

*ちなみに今日は〈電子メールの日〉でもあります。
 インターネットのおかげで、不自由な体ながらでも
 こうやってブログを通じてたくさんの方たちと繋がって
 いられますこと、心から感謝いたします。

この記事でちょうど1200件になりました。
[PR]
by hanataikoku | 2007-01-23 13:37 | 脳脊髄液減少症

今年観た映画

だんだん年末モードになってまいりました~
今週末には初雪が降るようだと、お天気情報で言ってました。
寒さに負けずに頑張って行こう!と、自分に激励(笑

c0033992_23175332.jpg今年観た映画の中で特に印象に残ったのは、
〈フラガール〉〈トゥモロー・ワールド〉でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昭和40年、本州最大の炭鉱・常磐炭鉱では大幅な人員削減が迫り、
かつての基幹産業としての隆盛は見る影もなくなっていた。
そんなまちを救うため、この北国に“楽園ハワイ”を作り上げるという
起死回生の一大プロジェクトが持ち上がる。
目玉はフラダンスショー。
盆踊りしか知らない炭鉱娘にフラダンスを教えるため、東京からダン
ス教師が呼び寄せられた・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〈時代の流れ〉と、どう向き合うのか。それは当時も今も同じ。
実話を映画化した感動の映画でした。
“パッチギ”の時に初めてお目にかかった、李鳳宇氏の作品です。
DVDが出たらぜひご覧になってください。

もうひとつは、まだ上映中ですね。
〈子どもが誕生しない未来〉
決して映画の世界の話ではないと言うことを、多くの人が感じると
思います。
今も刻々とその未来に近づいて行っています。
愚かな人間社会の成れの果てがしっかりと描かれていました。
〈フラガール〉とは違う涙がとめどなく溢れて止まりませんでした。
[PR]
by hanataikoku | 2006-12-12 23:44 | 番外編です!

夏の百合

c0033992_14533973.jpg
花の産地北崎では、百合の花も最盛期を迎えています。
これまでの鉄砲百合と品種が異なり、花が上を向いているのが特長です。

皆さん信じられますか?
これでたった200円なんですよ~
しかも、大門屋さんで5日前に買ったものですからね!すごいでしょう~
クーラーの効いたリビングの真ん中で、いい香りを放ってくれているのを
ちょっと庭先に引っ張り出してみました(笑

じりじりと照りつける太陽のもと、百合の花といえば〈月光の夏〉です。
昨年の夏の日記にも書いていました・・・

今年は、人間魚雷〈回天〉をテーマにした映画が上映されます。
タイトルは〈出口のない海〉

私が初めて〈人間魚雷・回天〉の実物を見たのは、月光の夏のイベントで
訪れた靖国神社でした。
〈天を回らし、戦局を逆転する〉という願いを込めて、命名されたそうです。
空から敵機に突入する特攻機だけでも辛いのに、暗い海の中に一人きり
しかもあんな狭いところに・・・
見ただけで胸が苦しくなり、その場から動けなくなりました。

それ以来、回天と聞くだけで胸が詰まります。
(書いているだけで、もう・・・)

もう空しい争いは終わりにしましょう
多くの犠牲の上になりたつ平和なんて、そう長く続くとは思えないのです。
一人一人の心が変われば、きっと・・・
[PR]
by hanataikoku | 2006-08-07 15:27 | きたざきの花

にわかファーマー

しばらくほったらかしだったにも関わらず、育っていました~  これぞ天の恵みです(笑
お天道様に感謝・感謝!
そして感動~  これぞ<命>です!ちからの素ですね~
このパワーを体の中に取り組めば、回復も早いかもですね(笑
週末から無理して気合入れてた分の反動ですかね?
また寝付いてしまいました!横になったままノートPCで書き込みしてます(泣
早く畑の手入れをしたいのですけど・・・
c0033992_14161153.jpg

これは、おくらの花のつぼみですね!初収穫は間もなくです~
c0033992_14165352.jpg
てんとう虫の偽者みたいな虫にやられて、全滅かと思っていたら、また小さな紫の花をつけていました!
葉っぱはレースで、幹や枝はひょろひょろと可愛そうなほどです。ファイト!
なぜだか愛着、湧きますね(笑  ちょっと大人っぽい茄子の花です
c0033992_1417996.jpg
花はたくさんついているのだけれど、なかなか大きくならないので心配です。
かぼちゃの摘果って、しないといけなかったのかなぁ
こちとら全くの初心者<にわかファーマー>ですから(笑
c0033992_14171825.jpg
里芋の葉っぱに、せみの脱皮の後・・・  夏ですね~
初物の里芋、これはお月見のお供えにしま~す!

あとは、明日葉にモロヘイヤと胡椒などなど
青紫蘇は虫に食べられてるけど、どうにか大丈夫みたいです。
やっぱりルッコラは消えてましたね(泣  きいこさんにまた貰ってこよう!
[PR]
by hanataikoku | 2006-08-02 14:24 | 〈食〉について考えてみる

テポドン2発射準備か・・・

c0033992_18455692.jpg

数日前から動きがある北朝鮮、また新たなニュースが伝えられました。
テレビでは、今週中にもミサイル発射の可能性などと聞こえてきました。
〈将軍様の後継者候補〉の7000万円近くの買い物などの馬鹿らしい
ニュースと一緒に流れています。

あきれていますが、あまりのあほらしさに恐怖感が沸いてきます。
恐怖の質が違いますが、ほんとうに迷惑な話です。
子供っぽい悪あがきとしか思えない・・・

でもばかげたことが起こる可能性も無きにしも非ず。
何が起きてもおかしくない世の中です。


写真はGoogle Earthで検索した地上530mから見た蘆洞のミサイル
打ち上げ施設付近です。

家に居ながらにして、こんなリアルな映像を見ることができる時代なんて(悲

穏やかな北崎の町を、空から見てみたいと思い、Google Earthをインス
トールしてたのですが・・・

100円ショップの地球儀も、無料で見ることができる世界の衛星画像も、使い方
一つで、楽しくも悲しくもなるものなのですね。
[PR]
by hanataikoku | 2006-06-16 18:19 | 番外編です!

ジャワ島地震救援について

日増しに現地は困難な状況になっています。病気の蔓延が心配されます。
世界中のあちこちから、人が苦しんでいる叫び声が聞こえています。
まだまだ私達の見えないところでも、苦しんでいる人たちが大勢・・・


北通が所属する、〈国連支援交流協会〉では、
ジャワ島地震【救援金
】を募集しています。
eバンクより、振込みができるようになっています
ので、ご協力をお願い致します!

●受付期間 平成18年5月29日(月)~平成18年6月30日(金)

 お問い合わせ先
特定非営利活動法人 国連支援交流協会
〒101-0052 東京都千代田区神田小川町2-8-20 光輪ビル5F
TEL 03-3518-8300 FAX 03-5281-0802
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

地球上の動物と人間の比率がずいぶんと変わってきていると聞きました。
遠い昔からバランスを保っていたはずの地球上の生き物ですが、人心が
乱れ、経済や文明を優先させてきたツケが、今日の環境破壊につながった
のは今更あえて取り上げるまでも無いほど、明白な事実です。

本来なら、動物として生まれ変わるはずの魂が人として生まれているそうです。
〈人間の心を持たない人間〉があまりにも増えているのはこういうことなのだと
納得しました。

動物が人間に転生するなど、これまではありえないことでしたが、そこまで
私達の生きている環境が恐ろしいまでに壊れていくということだと思います。
このことについてはまた別の機会に・・・
[PR]
by hanataikoku | 2006-06-05 15:25 | ボランティアの仲間たち

世界がもし100人の村だったら・・・

一年ぶりにフジテレビ・土曜プレミアムで放映されていますね。
確か去年もどこかに書いたと思います。
このような番組を作ったフジテレビに驚き(良い意味ですよ!)

痛みを分かつことはできる。だけど、何をどうしたらいいのか胸が痛みます。
エイズに冒されたストリート・チルドレン・・・
自分のことよりも、妹のことを思いやれる優しさ

たった今かかってきた母と電話での会話。

「テレビ見てる?苦しいね・・悲しむことはできても、何もできない自分が・・・」
「そうだけど・・・人のこともそうだけど、自分の身体もどうにもならないのに
それどころじゃないんじゃないの・・・最近は仕事だってできないんだし」
「でもこうやって食べるものにも困ってないし、住むところもあるでしょ、私。
まだまだ恵まれてるよ」

《過去は変えられる。だけど未来は変わらない》
今日、こんな言葉を聞きました。

考え方一つで、過去は変わる。
苦労を苦労と取るのか。
それとも自分が苦しんだことで、人の痛みが判るようになる。

今の自分が幸福だと思えたら、未来も幸福なのだ・・・
(だから、未来は変わらない)
幸せな人は何を語らなくても、自然と人が集まってくる。

いつも自分を励ますために考えていることがあります。
きっと私は、辛いことを乗り越えられると、神様に買いかぶられているんだろうと!
乗り越えられない人に天は試練を与えないはず。
だから私は絶対に乗り越えられるんだ!

少しでも人の痛みが判るというのは、何物にも変え難いことだと思っています。
こんな私にしかできないことが、きっとあるのだ確信しています。
私にしかできないことが、必ずある・・・
力は無いけど、思いは人一倍強いですから!
それがいつなのか、まだわかりませんが(笑
[PR]
by hanataikoku | 2006-06-03 21:27 | 番外編です!