人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

北崎の被害状況

北崎の被害状況_c0033992_22403282.jpg


何度も繰り返しますが、折り紙交流の北崎地区では、テレビなどの報道が全くないので現状をご存じない方が多いのですが、現在も約300人が避難生活をしています。
地震当日の夜、西浦地区住民約千二百人のうち約七百人が自主避難。市は二十一日朝、土砂崩れの危険性があるとして八世帯二十四人に避難勧告を発令し、同日夜も住民約二百六十人が同センターなど四カ所の避難所に身を寄せていました。
そしてまだ余震が続き、家の中にいるのが怖くてまだビニールハウスの中や車の中で寝起きしている人がいます。
都心部の避難施設は目が行き届いているようですが、北崎はまだまだ手付かずです。
北崎保育園の中村園長先生に伺いましたところ、園内に陥没などの被害があり、子供たちの保育場所の確保に追われているそうです。
今のところ避難所から元気に通ってきてはいるようです。仮設のビニールハウスなどに移すことになるかもしれないとのことで、その際は人手が必要だと思います。
しかし今の段階でボランティアの方などお手伝いしてくださる方がいらしても対応できない状況です。私自身、全くノウハウがありませんので歯がゆい思いです。できる限りのお手伝いをしたいと思います。
農業法人の新人研修生をお手伝いに行くように連絡したり、農業関係のネットワークにコンタクトとっています。その受け入れの調整の仕方など経験したことのある方を至急あたってみます。
今から現地に行ってきます。メンバーの原田さんも連日対応に追われています。
by hanataikoku | 2005-03-23 15:16 | 福岡県西方沖地震報告