人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

いかなごの季節ですが・・・

いかなごの季節ですが・・・_c0033992_1125076.jpg


ここ北崎に春を告げる“佃煮”を、お届けします。
新子が揚がったのではなくて、カネダイさんで買った釜揚げを、山椒の新芽と佃煮に
してみました。

北崎通信局でも、かなぎの炊き方など、ご紹介してきましたが、とても寂しいですね。
先週行ってきた淡路島では、スーパーの売り場に〈いかなご〉と書いた食品パックが
並べられていました。
新幹線の駅だけでなく、あちこちに〈いかなご〉の文字が・・・
いかなごの季節ですが・・・_c0033992_11314098.jpg
いかなごの季節ですが・・・_c0033992_11314858.jpg
 

北崎に来て、何度目の“かなぎ”の時期を迎えるのでしょう。
故郷の海も、ずいぶんと変わってきています。



*これまでの“かなぎ”の記事です。

2008.3.24 桜の開花宣言 

2007.5.9博多湾のかなぎ

2007.3.24つわ蕗とかなぎ

2007.3.27〈北崎かなぎ煮普及推進委員会〉始動~

2007.5.9この子たちの海

2007.4.19続・海が危ない

2007.4.12春の一日

2007.3.27山形に北崎の春を届けます

2007.3.15かなぎの新子を炊く

2007.3.14今年初めてのかなぎ漁です。


この他にもたくさんありました!
右下のほうにある検索ボックスに、〈かなぎ〉と入れて検索してみてください
by hanataikoku | 2010-03-17 11:32 | ふるさとの味