人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

家庭訪問先で・・・

家庭訪問先で・・・_c0033992_2175028.jpg
家庭訪問先で・・・_c0033992_2181951.jpg
家庭訪問先で・・・_c0033992_2183648.jpg
98歳のおばあちゃんがいらっしゃるお宅にお邪魔しました。
玄関先に見事なナスタチウムが咲いていました。サラダで食べるハーブです。お茶請けに、今が旬のかなぎとつわぶきの佃煮をいただきます。
おばあちゃんとお話をしながら、採りたてのつわぶきの皮を剥きます。水から茹でると青々としたままだということをはじめて知りました。昔は北崎から博多まで、たくさんの人たちが船で新鮮な魚や野菜を運び、リヤカーに積み替えて町売りをしていました。
その当時も、剥いたつわぶきも運ばれていったそうです。つわぶきは、海沿いの町にしか育ちません。楽しそうにつわを剥くおばあちゃんに、一時でも地震の不安を忘れてもらえればと祈るばかりです。
by hanataikoku | 2005-04-20 20:13 | きたざきの人たち