人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

ボランティアにできること

先日からメーリングリストの口コミ効果のおかげて、北崎復興支援ボランティアチームの申し入れが続いています。本当にありがたいことです。皆さんご承知のとおり、地震発生当時と違って、(1昨日も大きな余震でしたが)現地の状況は変わってきております。大きな被害を受けられたお宅の次?くらいに大変なのが自治会の役員の方々のようです。たとえば、災害対策本部の小賦きょうたさん。この10日くらい、毎日みかんの剪定作業に追われていらっしゃいます。公民館の血圧計もびっくりするくらいの数字がでていました。背中もガチガチ。あわせて毎日のように災害対策の会議なども開かれています。
せめて剪定のお手伝いができるといいのですが、それは素人には無理で、かえって邪魔になると思うのです。
先日、ボランティアのふ~さんと原田事務局長、〈北崎を考える会〉の波佐間ひろみさんと“ざうお本店”で晩御飯を食べながら話しをしていたのですが、近郊のプロの農家さんがリーダーになってくださって、多少経験があるボランティアを指導していただけると良いのではと思います。
ボランティアにできること_c0033992_1404030.jpg
それから今、北崎には夏みかんがたくさん生っています。市場に出さないみかんもあちこちの家でみかけますが、お年寄りばかりなので収穫できないお宅も多いようです。
そこでひらめきました!夏みかんの収穫ができないかということです。一人暮らしのお年寄りの話し相手もかねて、夏みかんもぎりをしましょうか!今、現地の原田事務局長が地元漁協の方に相談してくれています。消防団長もちょっと乗り気になってくださっているようです。
ご近所や親戚の方に分ける分はちゃんと残しておいて・・・・・
二度の大きな地震にも負けない〈北崎の頑張る夏みかん〉、東京のFSUN本部のみなさ~ん、おいしい夏みかんはいかがですか~、お安くしておきますよ!
新天町の白十字薬局さんの店頭でも出してもらえないかしら?“きたざきは頑張っています!”って(梅田さん、見てますか~?お返事お待ちしています!)
by hanataikoku | 2005-04-22 14:00 | ボランティアの仲間たち