人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

北崎の概要

ブログのリニューアルに伴い、“北崎”についてちょっとご紹介!

北崎の概要_c0033992_1956250.jpg北崎校区は旧糸島郡北崎村で,昭和36年福岡市合併後は,北崎の地名が地図上からなくなり校名のみに残る。
福岡市西北端に位置し豊かな自然と史跡に恵まれている。

日本でもっとも古い港の一つとされる唐泊は,遺随使,遣唐使の時代より風待ちの港であり,万葉集にその歌が残されている。

 「からとまり能許の浦波立たぬ日はあれども家に恋ひぬ日はなし」
この歌碑が,唐泊を見おろす高台に建つ東林寺の境内にある。東林寺は栄西が宋より帰国後開山した禅寺である。

江戸時代に日本有数の船団を組んで活躍した五ケ浦廻船の基地として宮浦と唐泊がある。宮浦の三所神社からは昨夏,国宝級の武者絵馬が発見された。江戸の浮世絵師の作であり今後の研究調査が待たれている。

東に今津の石塁,西に西浦の蒙古山の元寇史跡,南に草場城跡,小田の観音がある。

博多湾から玄界灘に連なる美しい海岸線は,柑子岳,灘山,蒙古山とよく調和し,その景観が玄海国定公園を形成している。

地形上,水田が少なく山地,畑地が多い。対馬暖流の影響で無霜地帯となりこれを利用して果樹,花の栽培が盛んである。特に近年は日本有数の花の産地となっている。

潮の香もなつかしい西浦,唐泊の漁港は近海魚の基地であり,魚の新鮮では福岡随一であろう。西浦には最新式のいりこ生産工場も建設されている。

小田の浜は昔から白砂青松の海水浴場であった。近年海つり公園の建設,灘山ハイキングコースの整備などで,年間を通じて行楽客で賑わうようになった。

北崎の概要_c0033992_19571059.jpg近年少子高齢化が進行していることを踏まえ,校区民の有志が中心となり,行政と協力しながら,活性化への取組がなされている。
(平成14年5月「花鯛郷大漁祭」 の開催)

特産品は菊・ばら・洋蘭などの花,みかん・びわ・ふどうなどの果物,すいか・いちご・トマト・大根・かぼちゃ・ねぎなどの野菜,鯛・いさき・いか・かわはぎ などの鮮魚 およびいりこなどの海産物等である。

福岡市無形民俗文化財 草場の盆綱引き,西浦のかずら引き,ヒョウカリイライ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
アンナさんは同窓会、楽しかったですか?
伊佐美さん、盆のお里帰り大変でしたね。今度はきっと北崎に来てくださいね!
おいしいものたくさん、食べて貰いたいんです~
私は残念ながら16日は寝込んでまして、かずら引きに出かけていくことが出来ませんでした。
とても楽しみにしていたのですが・・・
来年こそは必ず!
by hanataikoku | 2005-08-18 19:50 | ふるさとのアルバム