人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

いよいよ

九州がすっぽりと暴風雨圏に入ってしまいました。
1時間25キロの速度といっていますので、昨夜に比べて早くなっています。
1時間70ミリの雨ですから土砂災害や河川の氾濫がもっと増えるのでしょう。
今朝からテレビ局も、NHK教育テレビとTVQ2局以外はすべて台風特番です。
宮崎では3万人を超す世帯が非難しているとのこと。
福岡はまだ地下鉄と西鉄の路線バスはかろうじて動いていますが、午後からは状況が変わると思います。
(昭和バスは朝から運休ですから北崎には車以外の交通手段がなくなりました。)
長靴を出しておこうと思ってましたが、先ほどテレビで紐付きの靴を履くようにといっていました。
水が溢れたところを歩くときは靴が脱げてしまうからだそうです。長靴も水の中ではすっぽりと脱げますから。
畑の見回りとかには十分気をつけてくださいね!
北部九州の洪水予報です。
今津のところは道路が通れなくなるんではないかと気にかかります。
組長と昨晩電話で、「たぶん夕方帰宅できなくなるかもしれないので、職場に泊まる用意をしていた方が懸命かも」と話しました。

部屋の中にいても換気扇が大きく唸っています。時折の強風で部屋が揺れている気がします。
鹿児島でもかなりの停電世帯があるようですので、気がかりです。
by hanataikoku | 2005-09-06 10:58 | ボランティアの仲間たち