人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

さてもみごとなぁ~

さてもみごとなぁ~_c0033992_16194691.jpg
最近は棟上で餅まきをするお宅がめっきり減りましたね。
子供の頃、棟上で屋根の上から撒かれるお餅を、スカートの裾を持って一生懸命追っかけてましたっけ。
赤い布切れを結んである5円玉もうれしかったなぁ~
私が最後に餅まきを体験したのは、5年前の大分の山の中の集落だったかなぁ。


仕事先でたまたま出くわしたのですが、同行の方に進められるまま、気が付いたら
お餅を拾う気分はあの子供の頃に戻ってました。
写真の可愛い紅白餅は北崎でいただきました!

さて、タイトルの〈さてもみごとなぁ~〉と歌われる、博多祝い歌、“祝いめでた”。
..................................................................................................
♪祝いめでたの若松さまよ 若松さまよ
 枝も栄ゆりゃ葉も茂る
 ※エイショウエ エイショウエ ショウエイ ショウエイ
 ションガネ アレワイサソ エサソエ ションガネ

♪さても見事な櫛田のぎなん 櫛田のぎなん
 枝も栄ゆりゃ葉も茂る
(※ くりかえし)
..................................................................................................
さてもみごとなぁ~_c0033992_17172668.jpgもちろん、上棟式でも歌われます。
「さても見事な櫛田のぎなん」(銀杏を博多ではこう呼びます)
今日、博多の秋の風物詩、お櫛田さんの御神木のぎなん落としが行われました。
縁結びと子宝の霊木、 樹齢千年といわれる県指定天然記念物ですが、今年は15年ぶりに夫婦ぎなんに実が付かなかったそうです。 
銀杏の裏の年にあたり、境内の他の木にも昨年の10分の1の1kgしか無かったと。
92年には50㎏も採れていたのです。
高温記録の今年、これもやっぱり異常気象の影響なんでしょうか。

去年いただいた北崎の銀杏がフリーザーの中に入ったままでした。
年が明けてゆっくり食べようと大事にとっておいたのですが、地震やら何やらで
慌しくそのままになってました。
ゆとりがないと銀杏を剥いて調理できないですね。
今年の北崎の銀杏はどうでしょう
by hanataikoku | 2005-10-06 16:46 | ふるさとのアルバム