北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

首相官邸に毒キノコ!?

今朝8時ごろに届いた小泉首相のメーリングリスト。
きのこのお話でしたが、なんとそれは毒キノコの〈ヒカゲシビレタケ〉だったとか!
幻覚症状が出る、怖いきのこでマジックマッシュルームと呼ばれるそうです。
たった今、テレビのニュースで言っています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[らいおんはーと ~ 小泉総理のメッセージ]
● 官邸の秋
 小泉純一郎です。
 昨日、秋晴れのすがすがしい朝、いつものように公邸から官邸に歩いて向
かう途中、公邸の前の植え込みのなかにキノコが生えているのを見つけまし
た。カサが大きく開いたキノコや下草のかげに隠れるように生えている小さ
なキノコなど、よく見るとあちらこちらに何種類かのキノコ。食べることが
できるのかどうか、早速調べてみたいと思います。

 まわりをみると小さなドングリもたくさん落ちている。子供の頃よくドン
グリを拾って遊んだことを思い出しながら、東京の真ん中で、小さな秋の訪
れを実感することができました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おいしいきのこが出てくる季節です。
今年はきのこが大豊作とのこと。
しかし、毒キノコや幻覚がでるきのこが異常発生しているそうです。
私は北崎の方から分けていただく“ヒラタケ”がとても楽しみです。
天然のひらたけはほんとうにおいしい!煮ても焼いても!
ときどき市場に出ていますが、ヒラタケをいただいたら冷凍して長く楽しみながら味わっています。
栽培のきのこが年がら年中出回っていますが、天然にはかないませんよね。
[PR]
by hanataikoku | 2005-10-13 18:00 | 番外編です!