人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北崎通信局

kitazaki.exblog.jp
ブログトップ

アメイジング・グレース

アメイジング・グレース_c0033992_1913686.jpg

この夏、北崎や玄界島の皆さんにも鑑賞していただいた。映画「火火」のテーマ曲のタイトルも「アメイジング・グレース」
訃報を聴いた時に、このブログにはふさわしくないかもと思い書かないでいましたが、6日に骨髄性白血病で闘病中に亡くなった本田美奈子さんのアルバム〈アヴェ・マリア〉の中にも入っています。テレビの情報番組でほとんど毎日流れてくるのは、本田さんの〈アメイジング・グレース〉ですね。

臍帯血移植は成功したものの、免疫力の低下で息を引き取られました。
移植をしたからと全ての人が助かるというものではなく、とても残念です。
私達の活動の一環でもあるのですが、この曲を聴くたびに、いろんな思いが溢れます。近日中に、臍帯血と食環境について思っていることを書いてみます。

*アメイジング・グレース
讃美歌。ジョン・ニュートン作詞。1830年前後、スコットランドやアイルランドからアメリカに移民として渡った農民たちが、自分たちの民謡的な旋律と組合せ愛唱するようになった。日本では、1970年代頃から、ポピュラー曲として普及し始めた。(トワエモアの白鳥恵美子さんなど)
by hanataikoku | 2005-11-08 19:38 | 番外編です!